キーワード CHIPTUNE が含まれる動画 : 12305 件中 1985 - 2016 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
淋しい熱帯魚 ファミコン内蔵音源+VRC6
日本製ユーロビート/イタロディスコ歌謡の名曲、Winkの「淋しい熱帯魚」をファミコン内蔵音源とVRC6音源でアレンジしました。
80年代のBPM120くらいのユーロビートがマイブームで来てたんですが、この曲こんなカッコ良かったんだなとわかりまして、カバーしてみました。
淋しい熱帯魚/Wink
作曲:尾関昌也
作詞:及川眠子
編曲:船山基紀
ファミコンアレンジ:m_036
■mylist/7056710
【フリーBGM】ボスバトル【戦闘BGM / 8bit / Chiptune】
DL
https://drive.google.com/file/d/1xbI75caER9lCyKEfT-cbqHSxsAl0ra8y/view?usp=sharing
「ラビットホール」チップチューンReMix
原曲
DECO*27様「ラビットホール」
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42224358
プログラミング(打ち込み)
KIRATORA
https://twitter.com/KIRATORA_7035
イラスト・動画
妖華
https://twitter.com/kq4ny_
ドット絵
KIRATORA
◆YouTube
https://www.youtube.com/@KIRATORA_7035
◆KIRATORA作品マイリスト
https://www.nicovideo.jp/mylist/76729506
【初音ミク】私の卒アルは児ポなのか?【オリジナル】
冗談半分、悪ノリ半分で作りました。日本の政治に一石を投じるふりをしたい!
自作ボカロ曲:mylist/31513234
[CHIPTUNE] Absolutely Blooming - Gigandect
香水をテーマにした曲を作りました。良かったらこちらも聴いてください。使用機材:Nintendo Gameboy 使用ソフト:LSDjDL→http://gigandect.bandcamp.com/album/fragrance-collection
【YM2608】AD2069.SYS【ローディング風】
現実逃避に暇だったので作ってみました。
地味に変拍子?
FM6音の制約に綺麗に収まったのでVGMファイル等ご活用してみて下さい。
FM音源、楽しいよ!
SoundCloudからDL出来ます。
https://soundcloud.com/user-655441682/load-ad2069sys
BTMプロジェクトファイルはBamboo Tracker v0.5.0以降が必要です。
[BTM] https://www.dropbox.com/s/py6jnd27oe7s6fa/LOAD.btm?dl=0
[VGM] https://www.dropbox.com/s/y6jyzvyomedf1kt/LOAD.VGM?dl=0
【FC版ドラクエ1風BGM】ドラゴンクエストⅣ フィールドBGM4「ジプシ-の旅」
ドラクエ1風にアレンジしたBGMです。
ドラクエ4の第4章のフィールドBGMです。
今までのドラクエのBGMと違った雰囲気で好きです。
オーリンほど頼りになるNPCはいませんでした。
曲名:ジプシ-の旅
作曲:すぎやまこういち
RPGツクール2000の操作中、どうしても途中で動きがカクカクしてしまいます、
見づらい動画となり、申し訳ございません。
今後もドラクエシリーズをYoutubeとニコニコ動画に順次アップしていく予定です。
Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC9yozOu4a2xU63fP93MytLQ
※動画はRPGツクール2000
BGMはRetro Music Editor
で作成しています。
【FC版ドラクエ1風BGM】ドラゴンクエストⅣ フィールドBGM6「馬車のマーチ」
ドラクエ1風にアレンジしたBGMです。
ドラクエ4の第5章の導かれし者が全員揃った後のBGMです。
これでドラクエ4のシリーズは完結。
どれも名曲ですね。
曲名:馬車のマーチ
作曲:すぎやまこういち
RPGツクール2000で馬車の動きを再現するのが難しかったため、
馬車なし4人パーティとなっています。
操作中、どうしても途中で動きがカクカクしてしまいます、
見づらい動画となり、申し訳ございません。
今後もドラクエシリーズをYoutubeとニコニコ動画に順次アップしていく予定です。
Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC9yozOu4a2xU63fP93MytLQ
※動画はRPGツクール2000
BGMはRetro Music Editor
で作成しています。
耳コピ・チップチューン クロノトリガー ボスバトル2 3パターン
スーファミ、クロノトリガーのボス戦の耳コピです。
テイク1
なんとか原曲の真似。吹奏楽器っぽい演奏ニュアンスを意識しました、やや大げさかも。
金管群: 85:15角削り矩形波
木管(リフっぽいフレーズなど): 70:30三角波
木管(二音刻みなど): 80:20サイン波 60%オクターヴ重ね
ベース: 50:50凸型波形 100%オクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス1
金管群: ノコギリ波 周波数(オクターヴ上)ずらし2チャンネルコーラス 0.5倍周波数FM変調
木管(リフっぽいの): 75:25原型矩形波
木管(二音刻みなど): 90:10原型矩形波
ベース: 50:50原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
金管群: 50:50原型矩形波 100%オクターヴ重ね
木管(リフっぽいの): 70:30三角波 12倍周波数FM変調
木管(二音刻みなど): 50:50サイン波 FM変調
ベース: ノコギリ波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
nihonngogautenai feat.Utane Uta
dareka tasukete!!
ーーーーーーーーーーーーーー
kyoku: mutuba https://linktr.ee/mutuba
uta: Utane Uta
ーーーーーーーーーーーーーー
YT: https://www.youtube.com/watch?v=XrE3ADJmo-Y
【M3】ヒゲドライバー - UBM Remix Collection【クロスフェード】
その昔、muzieというサイトで、ヒゲドライバーとして初めて発表した幻の曲『UBMより、愛を込めて』を、20年の時を経てRemix!
あのころの黒歴史を昇華できるのか?新たな黒歴史を刻むのか?
「UBM Remix Collection」(ダウンロードカード)
M3-2026春 第二展示場2F キ-05b
1. UBMより、愛を込めて (Chiptune Remix)
2. UBMより、愛を込めて (SUPER EUROBEAT Remix)
3. UBMより、愛を込めて (UK Garage Remix)
4. UBMより、愛を込めて (Punk Remix)
5. UBMより、愛を込めて (City Pop Remix)
6. UBMより、愛を込めて (Lo-Fi Remix)
7. UBMより、愛を込めて (Original Ver.)
【GAME BOYオリジナル】東京バタフライ
ゲームボーイで曲つくりました。GB音源オリジナル>mylist/48389510
初音ミクによる替え歌「ボクたちエトリアの子どもやでェ」
今度は「初音ミクに替え歌を歌わせる」と「Chiptuneの伴奏でミクが歌う」のふたつの試みに挑戦してみました。しかしGXSCCは元のMIDIを遅くしておかないとミクとずれる(汗)元歌はみんなのうたの「ボクたち大阪の子どもやでェ」です。世界樹の迷宮を題材にしました。実は未プレイですが(汗)(※新作・過去作はユーザーページからお辿り下さい)
【初音ミク】Risin' Sun【オリジナル曲】
久しぶりにうpしてみました。
EXILEのRising Sunがこう聴こえたので、ついw
アカペラカバー:mylist/18246784
アカペラオリジナル:mylist/26889447
8bit:mylist/32141850
その他:mylist/35346112
ももクロの「ゲッダーン!」をファミコン風にしてみた
ベースの音色が変化するとこは、2種類の音をクロスフェードして表現。
【8bitシューティング風BGM】Appearance【オリジナル曲】
初めまして。昔片手間に作った8bitゲームBGM風のオリジナル曲を上げてみました。ジャンルとしてはシューティングをイメージしています。
普段は歌モノ作ってます→mylist/43801109
【8bit ベストヒットジブリ】
汐留ハウルの動く城
https://michibata.ojjisan.com/archives/1538
8bit
スタジオジブリ
01 Nausicaä of the Valley of the Wind Unused Theme - 8-bit
02 Nausicaä - Tori no Hito - 8-bit
03 [BetterInBits] Nausicaä of the Valley of Wind - Bird Person 8-Bit
04 Castle in the Sky - Kimi wo Nosete / Carrying You - 8 Bit Lofi Hip Hop
05 Mr. Rioes - Laputa Castle in the Sky [8-bit Remix]
06 Laputa: Castle In The Sky - Ending Theme (8-Bit | Chiptune Cover)
07 ファミコン8bit音源化 アニメ/映画『となりのトトロ』【風の通り道】
08 My Neighbour Totoro - Ending Theme (8-Bit Chiptune Cover) | となりのトトロ - エン...
09 Kiki's Delivery Service - Ending Theme (8-Bit | Chiptune Cover)
10 Kiki's Delivery Service - 8 Bit Lofi Hip Hop
11 【ファミコン風】もののけ姫 Princess Mononoke 8bit
12 ファミコン版『もののけ姫』 - オープニング
13 Spirited Away! The Sixth Station - 8 Bit Lofi Hip Hop
作業用 8Bit - 千と千尋の神隠し 『6番目の駅』
14 Spirited Away! One Summer's Day - 8 Bit Lofi Hip Hop
作業用 8Bit - 千と千尋の神隠し 『あの夏へ』
15 Howles Moving Castle-Merry Go Round of Life (8bit)
16 ファミコン8bit音源化 映画 『となりのトトロ』 エンディングテーマ
17 いつでも誰かが/平成狸合戦ぽんぽこ 8bit
ファミコン風音源で白猫プロジェクト
■それだけです。ごめんなさい。
■それなりにファミコンっぽくするために、以下の条件で作成しています。
・magical8bitplugとCyberFREEを使用しています。
・矩形波(1:1、1:3、1:7)は同時に2音まで、音量は15段階で調整しています。
・三角波は単音、音量は固定です。
・ノイズ波は単音、音階は16段階、音量は15段階で調整しています。
・DPCMは単音、音量は固定です。
■投稿者コメントから曲の頭出しができます。
■作品リストはこちら(mylist/33580253)になります。
■ごめんなさい。
耳コピ・チップチューン ドラゴンクエスト2 「果てしなき世界」 3パターン
ドラクエ2のフィールド曲(三人そろった時)の耳コピです。ファミコン版を採譜。
テイク1
概ね原曲の真似。なんというか無難で特徴のない出来になりました・・・
旋律: 同出力オクターヴ重ね50:50三角波
伴奏: 同出力オクターヴ重ね50:50角削り矩形波
テイク2
キー:プラス2
旋律: 50:50台形型波形 上辺50%くらい 比較的柔らかい感じの矩形波的な音色になります
伴奏: 50:50三角波 アタックタイム長めFM変調(鳴りはじめにポッとなる調整)
テイク3
キー:マイナス2
旋律: FM変調サイン波
伴奏: 原型矩形波
mylist/70915580
FC音源 機動武闘伝GガンダムからED2 君の中の永遠
ここすきポイントがラスサビに集中してる上にそのラスサビが転調するもんだから
満足するためにフルコーラス打つしかないやんけ!となった曲(:3 っ)=
自己満足とはいえさすがにカルマと続いて二連続フルコーラス曲は負担がでかかったのだ
打ち込みの方はというと全体的にベースが妙に聞き取りづらくて苦戦したのと
伴奏と主旋律の音階が被るとこが多くてFC音源打つ上でそこが大変だった
MIDIと違ってFC音源って同じ音階を重ねると波形が打ち消し合って音が消えちゃうのよこれが
音楽投稿系マイリスト mylist/68104890
Covox - Switchblade Squadron
[Import] "Infiltrator"より。他にも→user/12733793
Blip Festival Tokyo 前夜祭の模様
2010/9/3 @吉祥寺FourthFloor
http://tokyo.blipfestival.org/?lang=ja
Blip Festival Tokyo本編は2010/9/4~5(今日!
高円寺HIGHにて開催!
【初音ミク】バースデー【オリジナル曲】
誕生日の歌です(大嘘)
暗い曲のつもりが、スカっぽくしたら、明るくなってしまったw
初音ミクオリジナル曲:mylist/35346112
アカペラカバー:mylist/18246784
アカペラオリジナル:mylist/26889447
8bit:mylist/32141850
ラップしてみた:mylist/49535273
耳コピ・チップチューン がんばれゴエモンでろでろ道中「Burning My Soul」 3パターン
がんばれゴエモンでろでろ道中、大江戸城の曲の耳コピです。他のタイトルでも大江戸城はこの曲だよね。
テイク1
かなり苦労しつつ原曲の真似。音色を真似るのは諦めてなんとなく演奏ニュアンスを真似たけどやっぱ違いますな。
主旋律など: 主に50:50矩形波(高域削るために少し変形)
白玉音符、副旋律など: 主に85:15矩形波
ベース: 三角波 弱めオクターヴ重ね
三味線カッティング: 90:10矩形波
テイク2
テンポ:↑
キー:プラス1
主旋律など: 主に75:25矩形波(高域削るために少し変形)
白玉音符、副旋律など: 主に50:50矩形波
ベース: 75:25三角波 弱めオクターヴ重ね 少しFM変調
三味線カッティング: 85:15矩形波
ノイズ:ローパスフィルタやや強め
テイク3
テンポ:↑↑
キー:プラス2
主旋律など: 加算合成で作った矩形波 音の頭わずかにFM変調 弱め疑似コーラス
白玉音符、副旋律など: 加算合成で作ったなんか分からん波形 疑似コーラス
ベース: 85:15サイン波
三味線カッティング: 90:10矩形波
ノイズ:ローパスフィルタ強め
mylist/70915580
ドラゴンクエスト『ロトのテーマ』
追悼・すぎやまこういちさん
ゲーム『ドラゴンクエスト』より『ロトのテーマ』
作曲:すぎやまこういち
うるさい
その青いおにぎりは転がり続ける。 / 可不 Chiptune Remix
投稿者 = 制作者 = 原曲作曲者
原曲も聞いてみましょう。 → so45512794
■ボカコレ2026冬REMIXランキング参加曲です。
『The VOCALOID Collection(ボカコレ)』はボカロ文化をきっかけに生まれたインターネット等で活動するクリエイターやユーザー、企業などボカロに関わる全ての方が参加できるボカロ文化の祭典です。
▼ボカコレ2026冬REMIXランキング
https://vocaloid-collection.jp/ranking/remix/
うるさい / あおいど
作品管理番号:[AGSong_09_Remix_01]
メモ:
原曲の作品管理番号:[AGSong_09]
挿入曲:
レーダー探知音:[AGBGM_02]
交通情報イントロジングル:[AGJingle_01]
交通情報BGM:[AGBGM_02_Remix_01]
DEPTH 自作Groove クルージング
プレイステーションのDEPTHで作ったオリジナルGrooveです。しかしまあ、15年前のソフトとは思えないですね…。各グルーヴの設定はこちら。 http://rophon.music.coocan.jp/chiptune/depth/DPR110622setting.htm
