キーワード Tomix が含まれる動画 : 485 件中 129 - 160 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
Nゲージ運転気分ゲーム 発車オーライ! ガタンゴトン 1080p 60fps
TOSHIBA EMI Nゲージ運転気分ゲーム 発車オーライ! ガタンゴトン
(主に作ってるのはタカラトミー??)
1999年発売当時、世界最大のN-Gage(1/150)ジオラマでした。
車載アップコンバート。(元の解像度が小さすぎるのであまり効果がない)
しかしこのゲーム内車載、レイアウトを変えながら撮影しているようで、
その部分が目立ちます。
※音声はありません。
登場駅
成田空港 東京駅 横浜 大船 熱海 軽井沢 横川 大宮 川口
登場列車
103系 [京浜東北線] 211系 [東海道本線] 489系 [信越本線] 253系 [成田エクスプレス] EF81形 EF63形
今はスマホで4K/60fps撮影が可能ですし、
廃校の体育館でも借りて、これよりももっと大きなレイアウトを
一般公募でレイアウト作者を大量に集めて作り、PS4あたりの媒体で出すのもいいのではないかと思います。
それに、LEDで車内ライトとか、同じレイアウトでも夜間撮影なんかもできますね。
※4K/60fps撮影は別途車載システムを自作する必要があります。
(映像エンジン部分を空冷で冷却しないとすぐオーバーヒートすると思う)
【ゆかマキのつれづれ模型びよりpart2】鉄道模型レイアウトと自動運転システムTNOS【Nゲージ鉄道模型レイアウト制作】
念願の鉄道模型自動運転システム「TNOS」(ティーノス)をレイアウトに実装して走行できるようになりました。
ようやく、Nゲージレイアウトの工作を進める事が出来るようになりましたので、
今後は、鉄道模型系のレビューなどもしていければと思います。
トミックス公式サイト https://www.tomytec.co.jp/tomix/
自動運転システム「TNOS」 https://www.tomytec.co.jp/tomix/necst/5701tnos/
注:相変わらず、編集で字幕ズレがところどころありますが、ご了承ください。
____________________________________
【迷船よもやま見聞録】→mylist/70212528
前 sm38416127 ← → 次 まだ
うp主のツイッター→@brains_rid
【その他投稿動画】→mylist/26973474
<使用BGM>
甘茶の音楽工房様 http://amachamusic.chagasi.com/index....
purple planet music http://www.purple-planet.com/
魔王魂 https://maou.audio/
キャラクター立ち絵:ペテン師
【お仕事のお問い合わせ】
模型工房ブレインズ ホームページ
http://www.mcf-brains.jp/
【鉄道模型】昭和54年「はくつる」
昭和54年10月、グリーン車の位置を2号車から485系と揃え6号車へ変更。食堂車の隣になるが「はくつる」「ゆうづる」運用の場合は食堂車は営業していないので上野駅中央改札口からいたずらに歩かされるだけだったのだけれど、夜行のロ座利用率はどうだったのでしょう?
上野口の夜行特急というと常磐線経由の「ゆうづる」が代表格だった当時、東北本線経由の「はくつる」は裏方感が大きかったのでしょうか?逆に昼行の時は東北本線経由「はつかり」の方が本数が多く「みちのく」は裏方のような「ひたち」の補完のような存在だったのでしょうか?こと夜行列車に関して言えば全盛期の面影を色濃く残した堂々とした運用を組んでいた民営化初期。数々のブルートレインとともに北へ向け雁行していました。
転機が訪れたのは青函トンネル開通後に華々しくデビューした寝台特急「北斗星」号。質より量の時代に計画された583系や24系等の開放寝台列車は、豪華でプライベートが確保され、豪華な食事が楽しめる上質がもてはやされる時代にのまれていった。
製品は、KATOで再生産が発表された2021年2月に入手したTOMIX製品です。
じつは再生産されるKATO製品を予約しておりまして、車内設備が寝台仕様のそれを「ゆうづる」に充て、車内装備が昼行使用の現編成は「はつかり」へ運用替えし、旧製品のKATO編成を「みちのく」にしようと思っています。どうも当局で「はくつる」は影が薄い存在です。「ゆうづる」3本体制はいつできるのでしょうね。KATO14系14形はよ!
音楽素材:NightMessenger・カリフラワーとの戦い/ポケットサウンド様
撮影場所:甲府ロイヤルモデル様
ホビーセンターカトー東京店で転がすTOMIX 113系 2000番台 15両編成
1号車のライトがオフになっていた!
K52編成+S86編成のオール2000番台
500円以上の購入で遊べるレイアウト
秋葉原ポポンデッタで久々に試走
結構増やした模型の試走ができていませんので仕事帰りに!?
E231系800番台東西線乗り入れ(基本しか入手できんかった)
485系「みどり」
489系「白山」
381系「スーパーくろしお」9連がKATO、6連がTOMIXです。
混んだのでそんなにアングルや動画は撮れなかった…
曲はangelaの「純情lady」
マイリスト
https://www.nicovideo.jp/my/mylist/32198140?ref=pc_mypage_mylist
KRC・EF210-300番台・試運転【Nゲージ】
KRC(クリィレールウェイカンパニー)へ乗り入れ予定のEF210-300の試運転列車。
2020年11月1日から運行開始予定です。
【車両】
TOMIX 7138 JR EF210 300形電気機関車(桃太郎ラッピング)
貨車いろいろ
【カメラ】
SONY HDR-AS300(カメ太郎)
【鉄道模型】昭和46年「津軽」
KATO10系寝台急行「津軽」セットより、昭和46年急行「津軽」をお送りいたします。
語らずともその完成度とバリエーションの妙はご存じのことと思いますが、素晴らしいね!当時の所属区の配置から見るとご注文もあるやもしれませんが、私にはよくわかりません(w。なにより、シールを貼る面倒もなければ単品を買いそろえる必要もなくお津軽に・・・もといお手軽に雑居編成を入区できるなんて、トレンドは変わったなぁ。
この頃から以前の資料は極端に少なくなりますね。当時の雑誌以外で情報を探そうとするとなかなかに困難です。若年層ではネットに頼る部分が多いので、いきおい想像と推測に頼らざるを得なくなります。毎度ながらにお世話になっている出典として「中央本線&64写真館」様には足を向けて寝れません。
私のターゲット年代は昭和50年以降ですので、この編成はいささか時代が外れています。となると、新発売された12系客車と組み合わせてと思うのですが、連結器が合いません\(^o^)/オワタ まぁ、何とかして繋げたいですけどね。とはいえ、じつは旧形式客車と新形式客車の併結はあまり好きではないんですよねー、ははは。
津軽の牽引機はEF58・57やED71・75、DD51と多彩ですが、動画では山形―福島間の牽引を担当していたEF71が登場しています。時期的にED75-700が配置されだした頃合いなので0代でもいいのかなとも思いましたが、当局1000代しか持ってません(しかもTOMIX旧製品)。20系が「あけぼの」「日本海」で秋田以北の奥羽本線にて運用されていたので1000代でもいいのかもしれませんが(限定運用?だったらよくない)よくわかりません。難しいね(;∀;)
音楽素材:出陣 カリフラワーとの闘い/ポケットサウンド様
撮影場所:甲府ロイヤルモデル様
【鉄道模型】国鉄型ローカル気動車のローカルではない大幹線架線下運用
様々な風土を持った非電化ローカル線が枝葉として、幹の大幹線に収斂する様は鉄道が陸上輸送の主役であった時代の頼もしさであり、都会に出てもこのレールは故郷につながっているという安心感をもたらしていたと思う。金の卵達が都会に旅立つ時に、家族や仲間に見送られ乗った故郷の鉄道。大成し故郷へ凱旋するために降り立った駅。大幹線と繋がるローカル線は、故郷と自分を繋ぐまさしく心の綱だったのではなかろうか?と、昭和55年生まれは勝手に想像し思った(´・ω・`)
そんな情緒的な事情とは関係なく国鉄はローカル線の車輌を大幹線でも使用していた。電車が高価だったとか、乗換えより直通が基本だったとか、短編成基本の気動車は輸送力調整が容易だったとか、理由はいろいろあったようだが、それが一番効率的だったからそうした。それだけだった。輸送力を確保する為には車輌がたくさん必要なので、とにかく車輌をかき集めた結果、様々な形式の車輌を繋げることになった。機関出力は標準機関でほぼ同じ、強馬力といっても二倍程度。どちらかというと変速機構がほぼ同等であることが重要で、どれもみな変速1段直結1段、効率的な進段速度はどれをとっても時速45キロメートルの手動切り替え。基本的に何をつなげても普通に走れた。踏切事故か何かで故障したキハ82にキハ58を繋げて代走なんてことも可能だった。こと輸送の完遂に関して国鉄はコストよりもそれを優先していた。その副産物ともいえる多形式混結を利用して全国各地(首都圏では常磐線でさえも)で凸凹編成を見る事が出来た。
この動画は、私の好物であるナローボディーキハ10形にキハ20形や55形を背合わせに連結してその凸凹ギャップをニヤニヤしながら愛でる。そんなフェチ全開の動画となっております。特に今回の登場車輌は排気管が車体中央のタイプばかりとなっており、ウェザリングも少々枯れ草気味な雰囲気を漂わせております。鉄サビ色でオデコを吹いてあげればもっとリアルになりますね。これにキハ58非冷房車を一両繋げて大中小凸凹編成も趣味的には面白いと思います。キハ10形置き換え用の昭和50年代のキハ40形を繋げると一気に近代的(?)な姿になります。まぁなんにしろゴチャゴチャ編成大好きです。色的にも暖色系で暖かくカラフルですし。平坦大幹線を直結段で引張り気味に持てる限りの馬力でもって最高速度を 超 え た 走りをする気動車列車をお楽しみください。
TOMIX キハ10形各種
TOMIX キハ55形
TOMIX キハ20形各種
音楽素材:ポケットサウンド様/澱
撮影場所:甲府ロイヤルモデル
Nゲージ 東海道線113系 K52+S86編成 オール2000番 TOMIX
サロ124のみKATO製です。
品番9302のサハ111の入手と、
全車両のインレタ貼付に苦労しました。
【鉄道模型/Nゲージ】ついに購入!TOMIX 5594/5595 車載カメラシステムセットを開封!【ゆっくり茶番/ゆっくり開封】
皆さんこんにちは。セレガーラ交通局のセレガーラ提督です。
2020年6月最後となる本日の動画は、製品化発表当時からかなり話題になっていたTOMIXの車載カメラシステムシステムセットを購入しましたので紹介したいと思います。製品の評価は人によって分かれることが多いと思いますが、私は何かしらの可能性を秘めていると思っており、今後の動画で使いたいと思っております。なお検証やその他コンテンツについては2ndチャンネルである『セレガーラ交通局』やセレ提ファンクラブ公式コミュニティ・公式Fantiaで公開致しますのでそちらも登録お願い致します。
YouTube版→https://youtu.be/mLimBey4tj8
前回:sm37080233 ← 今回 → 次回:sm37091866
【Nゲージ】ALFA-X(E956形)を作ってみた【新幹線大爆破】
TomixのE5系を使用して、ALFA-Xを作りました。
劇場版「新幹線変形ロボ シンカリオン」にも登場し、日本で一番人気のある試験車両ですね。
鉄道模型メーカーからも製品化されるかもしれないという噂がある一方、こういった試験・試作車両の製品化があまりないから製品化されないという話もあります。
模型で欲しいけども待っていられません。
なら作っちゃえ!の一念発起で作りました。
実際は1号車の形状や中間車の窓の大きさ、8号車の窓の数、10号車の運転席形状など、多数実機と相違があるので、あくまでタイプモデルということでご了承くださいませ。
2019年12月頃作成開始、2020年2月に外装はでき試運転しました。
動画撮影した後に室内灯を入れましたが、その辺りで自粛になっちゃいました(泣
2025年配信の「新幹線大爆破」で使用されました。
前作のブラックシカリオン→sm36085800
超進化速度風なレールも作ってみました→sm35526857
【Nゲージ】ベーシックセットから始めるレイアウト作り#3【鉄道模型】
#STAYHOME 命を守るため家にいよう
【第3回】線路を拡張しよう(その2)
鉄道模型のレイアウト完成を目指しながら
ダラダラとNゲージで遊んでいく動画シリーズの第2回。
今回はTOMIXの【ワイドレール待避線駅セット】と【カント付きレール基本セット】を使って、大きめの単線レイアウトを組みます。
そして4セット目となる【ベーシックセットSD E259系マリンエクスプレス踊り子】を購入したので、車両はE259系を使用します。
【鉄道模型】485系「やまばと」落成記念動画【旧製品】
奥羽本線山形行き特別急行「やまばと」落成記念動画です。
擦れ違いの相方に同じく山形行きの「ざおう」とサムネイルに入れましたが、トレインマークは「まつしま」のままです(手抜)
大幹線の夕刻をイメージするため、夕方にロイヤルモデル様にお邪魔しました。絵的には狙い通りで陰影が深く刻まれる夕日に照らされた優等列車がかっこよすぎて一人スマホ構えて震えてました。
模型は中学生の頃に入手したTOMIX485系で、HG仕様の現行485系1000番台を入手し「つばさ」を仕立てるまで、こいつが「つばさ」でした。「つばさ」からの華麗なる転身は動画にしてあります。sm36538817
碍子が絶縁グリスが塗布された緑色なのは、中学生のカッコ良さ原理主義の顕れです。白くしないと・・・。
追加増備した3両はウェザリングがまだですが、ユニット単位で検査入ってたらしいですし、ま、いいか。
実車の方ですが、「やまばと」は「はくつる」と同じく東北筋ではめずらしい青を基調としたとレインマークで、妙に暗く写真に写るのが印象的で、いつかは仕立てたいと思っていた列車でした。「やまばと」「ざおう」共に秋田行き「つばさ」の陰に隠れた存在でしたが山形出身の方はコッチの方が思い入れは深いそうです。たしかに、甲府出身の私も松本発「あずさ」より甲府発「かいじ」の方が何かと乗ってますし、最終列車は「かいじ」ですし、よくわかります。
動画の方はめずらしく難産でした(´・ω・`)
12両、13両と編成が長く間延びする上、撮影も手戻り感が多くカット数もあり、BGMの選定もしっくりこず、サムネイルもいつにもましてゴテゴテ感がひどい・・・。あんまり長いと最後まで見るの飽きちゃうし、2分前後にまとめるのは大変で、3分近くなってしまいました。って言いますか、それよりもなによりもパンタグラフを上げ忘れているという痛恨のミス!!故障でユニットカットですかね?
TOMIX 485系1000番台(旧製品)
KATO 455・457系
撮影場所:甲府ロイヤルモデル様
https://youtu.be/c6ncpTpdrCA
音楽素材:魔王魂様 ファンタジー11『bravery heart』
【鉄道模型】シングルアームから菱形へパンタ換装【'90s】
諸君、私は90年代の中央線が好きだ。
諸君、私は中央東線の115系が大好きだ。
山スカが好きだ
クロスシートが好きだ
淡緑色の室内が好きだ
ブロワ起動音が好きだ
断流器のパコン!!が好きだ
荒れ狂う踏板の音が好きだ
硬いコイルバネが好きだ
都会で山間で
豪雨で豪雪で
平坦で勾配で
直線で曲線で
橋梁で隧道で
この中央線で見られる115系のありとあらゆる運用行動が大好きだ!
笹子トンネルで金切り声を上げるMT54の咆哮には絶頂すら覚える!!
全面強化改造され見るも無残な哀れな姿になった初期車が好きだ。
八王子以東の通勤ラッシュに短い6両編成で突っ込んで、
首都圏の過重輸送に老骨鞭うつ様はとてもとても悲しいものだ。。。
(後略)
というわけではないですが、TOMIXの115系300番台1000番台とアルファモデル115系300番台とマイクロエースの115系800番台のPS35シングルアームパンタグラフをそれぞれPS23とPS16に換装しました。
TOMIXは特に苦労なく換装できますが、マイクロエースはパンタ台の寸法が合わず、パンタが車両中心側のパンタ台に乗っていません。。。
イモンの精密ネジで強引にねじ止めしています。
シングルアームパンタの姿も精悍で悪くない気もしてきた昨今ですが、菱形パンタはやはり良いものです(-_-)
動画では、少年のE353系とすれ違っていますが、考えてみれば115系が引退後の製造なんですよね。。。
音楽素材:切なくは儚いサイバー12/魔王魂様
音楽素材:カリフラワーとの闘い/ポケットサウンド様
撮影場所:甲府ロイヤルモデル様
【鉄道模型】国鉄色にJRロゴを貼れば史実かしら?
ファンタジー世界です。
パンタグラフ周囲より離れた場所が広範囲に汚れるのは、高速走行が多い場合に飛沫が遠くまで飛ぶからなのですが、今回はそんな感じで「薄く広く」しようとしたのですが、モハの隣のクモハのつもりで吹き付けたら取り違えていてクハだったなんて事故が発生。編成で並べて「ヨシ!」なんてやったのにいったい何をもって「ヨシ!」なのか、小一時間問い詰めたい(-_-)
そんな分けで「広く濃く」なってしまったがために新製配置から間もないはずなのに旧型国電並みの貫禄仕様になる羽目に。前回の教訓を生かして朝の明るい中で作業したのですがねぇ。前回の教訓といえば、前回、エアブラシのガンのチョイスを間違えてまして、車体塗装などで使うガンでウェザリングしてしまう痛恨のミス!EF81とグリーンライナーがそれです。エアブラシを田宮のスプレーワークから買い替えるとき、模型屋さんで勧めてくれたのがネイルアート用のエアブラシセットでした。
模型屋さんはそのセットに吹き幅が広いガンを併せて進めてくれたんですが、ウェザリングに関して言えば細く吹けるネイルアート用のガンの方が吹き付けしやすいのですよ。なので、今回のウェザリングではネイル用のガンを使い細かく吹き付けました。
前回はNATOブラウン1色で済ませましたが今回は明灰白色も使いました。モデルの屋根がTOMIX近郊型のような濃いグレーだったので、試験的にベンチレーターとベンチレーターの間を枕木方向に吹き付けました。長手方向に直行する枕木方向のウェザリングは、わずかでも大きく視覚的に訴えてきますね。3両ユニットで運用を組んでいたであろう417系の下回りは、ほぼまんべんなく平均的に汚れていたんではないかと考え、クハもモハもクモハも同じレベルで汚しました。
動画では、国鉄色とJR色が併結して9連を組んでいますが、考証したものではありません。
417系はJR化後も長く国鉄色が維持されていたようなので、国鉄色にJRロゴを貼れば塗り替え過渡期なんて言えるかもしれませんね。
撮影して改めて実感するのですが、撮影時の光源によってウェザリングの効果が全く違って見えますね。実際、夕日に照らされた線路と日中の線路では、赤みが全く違って映りますから、同じですね。色温度が高い白昼色では、濃いっていえば濃いですがそれほどエグイ濃さには映りません。
MICRO ACE 417系東北地域色
MICRO ACE 国鉄417系・冷房準備車 6両セット
音楽素材:Liberation・カリフラワーとの戦い/ポケットサウンド様
撮影場所:甲府パンケーキコンテナ様
【鉄道模型】EF81牽引コンテナ専用貨物列車【高速貨B】
ウェザリングしたEF81の動画です。
梅田から北陸各地へ向けて輸送されるコンテナ列車をイメージしていますが、機関車が300番台なら関門トンネルを抜けるコンテナ列車にもなりますね。東北本線では黒磯駅での機関車交換でEF65、ED75それぞれのイメージが強くありますし、常磐線ではEF80でしょうかね?よくわかっておりませんが・・・。時代的には青コンことC35が出始めたあたり1984年ってところです。
もう少し長くしたいですね。あと4両くらいでしょうか。
使用車両:
KATO EF81
TOMIX EF81
KATO コキ50000
TOMIX コキ50000
TOMIX コキフ50000・51000・59000
TOMIX 24系24型客車(一部オハネ14)
音楽素材:
悪化/ポケットサウンド様
カリフラワーとの闘い/ポケットサウンド様
撮影場所:甲府ロイヤルモデル様
結月ゆかりと鉄道模型を始めてみよう3
皆様あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ちょっと鉄道模型についてゆかりさんに解説してもらうよ!
今回はトワイライトエクスプレスをフル編成で揃えた後、室内灯の組み方を動画にしてみました。前:sm35681690 次:sm36188196
以下、前回動画広告頂いた方々、有難うございました!
サフィリン様・regulus様
【Nゲージ】ブラックシンカリオンを作りなおした!
前にTomixのE2系を使用して「新幹線変形ロボ_シンカリオン」に登場するブラックシンカリオンを作りました。
でもなんか似ていない・・・
ということで、E5系をベースに作りなおしました。
前作のブラックシカリオン→sm35176368
超進化速度風なレールも作ってみました→sm35526857
ポポンデッタ アミュプラザ博多店でトーマス達を走らせてみた
数ヶ月前にYouTubeに投稿した動画を試しにニコニコ動画にも投稿してみました。
本当は2ではなく1を投稿したかったのですが、動画のデータが無かった為にこちらの方を投稿することにしました。
Nゲージはいいゾ〜。
トミックス JR EF210 (新塗装) コキ104西濃運輸
トミックス
JR EF210 100形電気機関車 (新塗装)
コキ104西濃運輸
Nゲージ 「Red Express」 「Kirishima Express」 フリーランス
Tomix 581系を塗装変更し、「にちりん」と「きりしま」を製作しました。
Nゲージ トロQ フリーランス車両
Tomix製 12系 「シーサイドきのくに」を塗装変更し作製しました。
レイアウトは、九州レイルウェイショップのレイアウトです。
Nゲージトーマス エドワードのテーマ とこやにいったダックver
今回はとこやにいったダックのエドワードのシーンになります。
P.S.コメントにありましたご質問ですが先頭の有蓋車・家畜車・車掌車は厚紙で自作になります。塩の有蓋車は車体のみ自作して台車はTOMIXの無蓋車から流用しました。
鉄道模型 Nゲージ キハ35&373系 走行動画 in 新王様もけい 2017/7/2
皆さんこんにちは。セレガーラ交通局のセレガーラ提督です。
今回は7月2日に鉄道模型専門店「新王様もけい」のレンタルレイアウトでキハ35と373系を走らせたときの走行動画を投稿したいと思います。
当チャンネル初の走行動画ですので、お見苦しいところもありますが大目に見て頂けたら幸いです。
今回走らせた車両
エンドウ キハ35+TOMIX キロ28+TOMIX キハ28
TOMIX JR東海 373系「飯田線秘境駅号」
YouTube版はこちら→https://youtu.be/aulU8TPs30Y
過去の動画→mylist/58106109
コミュニティ開設しました→co3922366 co3981909
Twitter→https://twitter.com/selegala1021
前回:sm34596927 → 今回 → 次回:sm35199672
おもチャのハローナック
https://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/4269.html
https://youtu.be/2aFWze7Tc84
【Nゲージ】ブラックシンカリオンを作る!
TomixのE2系を使用して、「新幹線変形ロボ シンカリオン」に登場するブラックシンカリオンを作りました。
子供向け番組に出るオリジナル車両というのは、玩具で出てもNゲージのような鉄道模型で製品化されることはマレです。
ブラックシンカリオンもおそらく出ないでしょう。
なら作っちゃえ!の一念発起で作りました。
突貫で作ったため、仕上がりちょっと雑です。
相違する個所もありますがご了承くださいませ。
ついでに超進化速度風なレールも作ってみました→sm35526857
新しくブラックシカリオンを作りなおしました→sm36085800
【鉄道模型】軽量客車旧型客車による寝台急行列車【EF64・EF81】
いつもはyoutubeに投稿しています。
https://www.youtube.com/channel/UChOCIqvXxA6N34gUC2D5O9A
特定番号の車輌や編成でセット販売されているご時勢に、雰囲気で組成した列車を動画にしてアップするのに躊躇いがある小心者です。もらい物やアッセンブリーで組成した軽量客車と旧型客車を、中高学生の時に購入した電気機関車で牽引させて、上野駅から上越国境を越えて羽越方面へ抜ける寝台車付き急行列車を仕立ててみました。時代や編成構成は大雑把に雰囲気で捉えたものですのでご了承ください。
80年代生まれの当局には比較的新しい電気機関車であるEF64-1000と旧型客車の組み合わせは、一週回って新鮮に感じます。そりゃ、電気暖房用の装置を搭載していますから、なんら可笑しな事ではありませんが、EF58やEF57と比べると、やはりどこか不思議な気持ちになります。昭和58年頃までは見られた光景でしたっけ。荷物車が貨車然としたスニ44に変わっていたりして、旧型客車の編成もどこかしら古い時代と新しい時代とでぎっちょな雰囲気を漂わせていたようですね。
時代に合わせてウェザリングも煤汚れ偏重かサビ汚れ偏重か変わるところですが、蒸気機関車も持っている当局としては汎用性を持たせて煤汚れもまぁまぁ強いウェザリングとなってしまいます。特定番号特定編成であれば、そのセットの考証年次に合わせる事が出来て楽ではあるんですけどね。
アッセンブリーで入手したオハ47には種別サボや行き先サボが印刷されていて、とてもカッコイイですね。普通列車のために購入したので余計かなと思っていたのですが、とんでもなかったです。急行には必要でしたし、暗い青の車体色に赤と白のアクセントが編成中にとっても映えます。指定席の薄緑色もステキです。他の車輌にもキハ58「いいで・ざおう」セットの余ったシールを貼りたくなします。便所窓の白色も緻密感が出ていいですね。
動画は、上野を出発して高崎線を駆けるEF64-1000と、新津から羽越線を駆けるEF81を副題に据えました。新津で荷物車2両が減車されるそうで、動画でも減車しました。タイトルに入れませんでしたが一応、オロネの位置的に急行鳥海をイメージしています。スニ41じゃありませんが。というか編成の向き上野行きですね・・・。
KATO 旧型客車・軽量客車各種
KATO EF64-1000
TOMIX EF81
撮影場所:甲府ロイヤルモデル様
音楽素材:砂時計に飲まれゆく/ポケットサウンド様
ウェザリング塗装がまわってしまったEF64の窓を拭かないと・・・。ワイパーの吹き跡みたいにしましょうかw
【鉄道模型】昭和59年「ゆうづる」
いつもはyoutubeに投稿しています。
https://www.youtube.com/channel/UChOCIqvXxA6N34gUC2D5O9A
マイリスト:mylist/67462276
いいですね「ゆうづる」。子供の頃は東北本線「はくつる」が好きでしたが、今になって「ゆうづる」の赤いトレインマークの温かみに惹かれます。7往復でそのほとんどが3段寝台という暴力的な輸送力を発揮して青函連絡輸送任務に従事したまさにワークホース。
KATO 24系寝台特急「ゆうづる」セット
KATO EF80水切り付き
TOMIX ED75-1000(旧製品)
音楽素材:NightMessenger byポケットサウンド様
撮影場所:甲府ロイヤルモデル様
TOMIXファイントラックでお座敷運転
フロアレイアウトでお座敷運転の動画です
外形やサイズはDXプランですがスペースの関係で左右を反転
内側はクロスした8の字にしてあったり
駅も少し有効長を伸ばしてたりと欲張りですが
設置と撤収を考えて本線の曲線は全てC280だったり
レールの種類を絞り込んであります
レール構成や駅有効長の延長などは↓
https://ss1.xrea.com/tokeiban.g1.xrea.com/rail/floor.html
きかんしゃトーマス カプセルプラレール 超小型カメラSQ11 Nゲージ搭載テスト
小型カメラSQ11をNゲージに載せてNゲージ化したレーシングトーマスを撮影してみました。
カメラは製品のままでは焦点が遠く車両がうまく撮影できません。
そのためカメラを一度分解し、レンズ周りの穴を拡大して外からフォーカス調整が出来るようにしています。
フォーカス調整用のレンズは接着剤で仮止めされているので爪楊枝等で剥ぎ取ります。
穴を大きくするとレンズ本体がぐらつくので両面テープで基板に固定しています。
カメラの改造は自己責任にてお願いいたします。
カメラ搭載用貨車は厚さ1 mmのプラ板を使って作成しています。
Tomixの2軸貨物車のシャーシを切り取り、両面テープで貼り付けています。
走行には、はこてつ動力ユニットを使用しています。
はこてつ動力ユニット HM-01 → http://www.tomytec.co.jp/others/hakotetsu_new/
ホームページ(website) → http://smallthomas.html.xdomain.jp/
BGMは、こちらから → http://dova-s.jp/
BGM1: calculator (作曲 まつもとたくや / ioni 様)
BGM2 : Course Select (作曲 glitch 様)
