タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10243 件中 2401 - 2432 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
[ファミコン風] S_ARUTA サウンド集 (オリジナルパチスロゲーム・魔王魂BGMアレンジ)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
今回は番外編です
このたび、オリジナルパチスロゲームのサウンドを担当させていただきました
現状β版ですが遊べるところまで完成されたため、ゲーム紹介を兼ねてサウンドを公開します
現在プロトタイプのため、動画内の画像・説明は今後変更となる可能性があります
まだ進化の途中ですのでご了承ください
各曲へのジャンプはこちら
私は作曲などできないため、アレンジOKな「魔王魂」様のフリーBGMをお借りしました
#00:00 BIG-赤7(戦闘曲33ほか)
#01:05 BIG-A (戦闘曲22)
#02:49 BIG-特殊①(乗り物01ほか)
#05:41 BIG-特殊②(シャイニングスター)
#08:36 各種SE集
ゲームへのリンクはこちら(PC限定)↓
https://unityroom.com/games/s_aruta
(30Φver「S_HANARUTA」)
https://unityroom.com/games/s_hanaruta
<操作方法>
[↑] BET&START
[←][↓][→] 各リール停止
[D] ステータス確認
※今後変更の可能性あり
制作者様
あるた(@vnew_programmer)
https://www.youtube.com/channel/UCuOtkFGphetpo_wxmHm9XwQ
原曲の作曲者様
魔王魂(@koichi_maou)
https://maou.audio/
音色縛り
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア)1
[ 氷菓 ] ファミコン音源で 優しさの理由
氷菓 OP 「優しさの理由」をファミコン風にアレンジしました。
2期が来てほしいアニメその1です。
音源:2A03
youtube版: https://youtu.be/zsBXbq4F5a0
blue_sky さん 広告ありがとうございます!
耳コピ・チップチューン 星のカービィwii スカイタワー 3パターン
星のカービィwiiのスカイタワーの耳コピです。マリオギャラクシーっぽいテイストのカッコいい曲。
テイク1
難儀して原曲の真似。とにかく音が多くて辛い。チップチューンは音一個にかかるコストが大きいことが数ある欠点の一つである。
原型(線で描いた図形)波形メインの編成、矩形波多め。
テイク2
キー:プラス1
FM変調多用な編成。
ノイズ:低域強調
テイク3
キー:マイナス1
伴奏パートにオクターヴ重ね音色を多用。
ノイズ:高域強調
mylist/70915580
ザ・スーパー忍 - CHINA TOWN -【blueMSX+BASIC作成曲】
ザ・スーパー忍から今回は”CHINA TOWN”を作成してみました。
独特のリズムとゆったりとしたメロディーが異国の雰囲気を上手く表現していて面白い曲だと思います。
当時原曲を聴きながらいつか打ち込み出来ないかと考えていた曲で、毎回ですが音色が決まるまでは苦労しました。
途中のグオーンも自作音色を使用しています。
雰囲気重視で聴いて頂ければと思います。
他の投稿作品 mylist/59127397
MSX FM音源(MGSDRV) ActRaiserよりフィルモア
aroさんとネタ被りしてしまいましたがお許しあれ。
リメイクが発売されたり楽譜が再販されたり発売日記念だったりでで仕方がないですよね!
古代祐三さん作曲、アクトレイザーよりフィルモアを打ち込んでみました。
メインパートはPSG3音を使用。オリジナル音色はオケヒパートに使用しています。
ActRaiser/Copyright© ENIX
ファミコン音源・チロリアン×初音ミクコラボCM
明けましておめでとうございます。(一の一)です。
今年も色んな楽曲をアレンジしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
新年一発目の作品はチロリアン×初音ミクコラボCMのアレンジです。
年始にTVを観ていたら見たことのある名所をバックにミクちゃんが歌うアニメCMが流れていて、
よく見るとチロリアンのCMだったという....。(チロリアンというのは九州地方の銘菓です)
DECO*27さんの楽曲もすごいんですがアニメがこれまた可愛くて気持ち良いお正月を迎えられました。
ミクちゃん、可愛いですね。
★マイリスト: mylist/61378634
★YouTubeプレイリスト: https://goo.gl/mEuHy4
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
【ゲーム風アレンジ】JR山手線内回り(東京~有楽町)発車メロディ / LovelyComposer
JR山手線内回り(東京~有楽町)の発車メロディを、ゲーム風にアレンジしてみました。
東京/JR-SH3-3
神田/せせらぎ
秋葉原/小川のせせらぎ
御徒町/春(トレモロ)
上野/ベル
鶯谷・日暮里・西日暮里・田端/春(トレモロ)
駒込/さくらさくら
巣鴨・大塚/春
池袋/メロディ
目白/春
高田馬場/鉄腕アトム
新大久保/ベル
新宿/新たな季節
代々木/春
原宿/原宿a
渋谷/花のほころび
恵比寿/第三の男
目黒/Water crown
五反田/JR-SH2-1
大崎/遊園地のある駅
品川/せせらぎ
高輪ゲートウェイ/スイートコール
田町・浜松町/せせらぎ
新橋/Gota del Vient
有楽町/JR-Sh2
LovelyComposer (ラビコン)
https://booth.pm/ja/items/3006558
フリー写真素材ぱくたそ
https://www.pakutaso.com
YouTube版はこちら
https://youtu.be/o5YujdGgs0E
耳コピ・チップチューン 星のカービィ夢の泉の物語 グレープガーデン 3パターン
ファミコン、星のカービィ夢の泉の物語の主にレベル4のステージ曲。3拍子の曲。
テイク1
概ね原曲の真似。わりと手の込んだ曲で打ち込むのが難しい。音色設定だけでは済まず音符単位で演奏ニュアンス調整が必要なんだよね。
旋律など: 角削り矩形波 50:50 85:15など
分散和音など: 50:50三角波
ベース(分散和音?): 75:25矩形波
テイク2
キー:マイナス2
音量変化幅縮小 音の切れが緩やかになる
旋律など: 台形型波形(矩形波を変形させて作ったもの) 同出力オクターヴ重ね
分散和音など: 75:25サイン波 同出力オクターヴ重ね
ベース(分散和音?): 85:15サイン波 同周波数FM変調
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:プラス1
旋律など: 三角波 50:50 85:15など
分散和音など: 50:50矩形波
ベース(分散和音?): 90:10矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
(FC,NES)LAGRANGE POINT(for MSXアレンジ [SCC+PSG] ステレオMIX版)
ファミコン版ラグランジュポイントの楽曲の、実機MSX音源(SCC+PSG)でカヴァーした楽曲【sm39659064】を、ステレオMIX編集してみました。
音は、実機MSX2+(SANYO WAVY70FD2)からトラック毎に取り込んだwav素材を波形編集ツール(Audacity)でMIX編集加工したものであり、ノイズ低減とピッチ修正とパンポットを調整したステレオサウンドです。
動画では、曲毎に、編集中のミキサーのセッティングの画像を見る事が出来ます。
【FC版ドラクエ1風BGM】ドラゴンクエストⅣ フィールドBGM1「戦士はひとり征く」
ドラクエ1風にアレンジしたBGMです。
ドラクエ4の第1章のフィールドBGMです。
私が初めて遊んだドラクエは4だったのですが、
5章立てという事に理解していなかった当時の私は
最初に好きな名前を入力したのに主人公の名前がライアンから変わらずに何回もやり直した記憶があります。
今でもライアンとホイミンのコンビは大好きです。
曲名:戦士はひとり征く
作曲:すぎやまこういち
RPGツクール2000の操作中、どうしても途中で動きがカクカクしてしまいます、
見づらい動画となり、申し訳ございません。
今後もドラクエシリーズをYoutubeとニコニコ動画に順次アップしていく予定です。
Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC9yozOu4a2xU63fP93MytLQ
※動画はRPGツクール2000
BGMはRetro Music Editor
で作成しています。
耳コピ・チップチューン スーパーマリオランド2 - 六つの金貨 プロローグステージ 3パターン
耳コピ・チップチューン スーパーマリオランド2 - 六つの金貨 プロローグステージ 3パターン
本文
ゲームボーイ、スーパーマリオランド2のプロローグ面の耳コピ。確かワリオ初登場の作品だよね。
テイク1
概ね原曲の真似。微妙にボイシングが違うけど、たぶん大体合ってる。回帰部分が転調してるのがテクニカルだと思う。
旋律: 50:50矩形波
旋律(展開部): 角削り50:50矩形波 オクターヴ重ね サブオシレーターでのオクターヴ重ねは実質加算合成のように音色が変化します
ベース: 75:25矩形波
分散和音: 90:10矩形波
テイク2
キー:マイナス4
旋律: ノコギリ波 簡易コーラス
旋律(展開部): 50:50サイン波 オクターヴ重ね FM変調
ベース: 50:50矩形波
分散和音: 85:15三角波 FM変調
テイク3
キー:プラス3
旋律: 50:50三角波 周波数半分FM変調 簡易コーラス
旋律(展開部): 50:50三角波 オクターヴ重ね FM変調
ベース: 85:15矩形波
分散和音: ノコギリ波
mylist/70915580
ロックマンX3 オープニングステージをLSDjでGB風アレンジ
ロックマンX3のオープニングステージをLSDjでアレンジ
チップチューン的なもの:mylist/40427853
うれしいひな祭り チップチューン風アレンジ GXSCC 1257
ロックアレンジと同時にチップチューン風も作りました。
音源:GXSCC 1257
MIDI置き場:https://basaberi.kagebo-shi.com
過去のチップチューンアレンジ:mylist/54437961
使わせて頂いたイラスト:nc235639
【amazarashi】境界線 - ファミコン風アレンジ(Chiptune cover)【ACE Fantasy】
86―エイティシックス―の主題歌
amazarashiの「境界線」を
ファミコン風アレンジ(Chiptune cover)しました!
暁のスロースターター feat. 鏡音レン → sm38076520
ACE Fantasy 配信ストア一覧
https://linkco.re/VhFdCxzn
炎 → sm37678344
時代→ sm37390834
感電→ sm37179908
ロングホープ・フィリア→ sm33527193
Artist:amazarashi
Arrangement:ACE Fantasy
Movie:ЯiveR
マイリスト↓
mylist/48341730
ACE Fantasy Twitter https://twitter.com/acefantasy1010
ЯiveR Twitter https://twitter.com/rivercreate
YouTubeにも公開してます
https://youtu.be/zmcm4-HSfls
無断転載等は禁止いたします。
ロックマンX3 ゼロのテーマをLSDjでGB風アレンジ
ロックマンX3のゼロのテーマをLSDjでアレンジ
あらためてきくとめっちゃ短い曲だけどインパクト強い
チップチューン的なもの:mylist/40427853
東方緋想天 彼岸帰航 ~ Riverside ViewをLSDjでGB風アレンジ
こちらも久方ぶりに
ソロパートがめっちゃいいですよね
チップチューン的なもの:mylist/40427853
【ゲームボーイ】蛍はいなかった【ピコってみた】
はるまきごはん様の「蛍はいなかった」(sm39875678) を拙いながらもGB音源に打ち込んでみました。
音は Gameboy Music Compiler で打ち込み、ゲームボーイカラー実機で録音。
画像はイメージです。
ほかのGB音源アレンジ mylist/75571627
耳コピ・チップチューン ビートマニア「Airflow」 3パターン
ビートマニア収録の「Airflow」の耳コピです。自分的にはメダルゲームのグランドクロスとかにかかってる曲の印象。
テイク1
それなりに原曲の真似。多少細かい音符を省略してます。全体的にベタ打ちっぽくなってしまった・・・
旋律など: 角削り50:50矩形波 オクターヴ重ね
中間部の旋律など: 角削り85:15矩形波
分散和音・白玉和音など: ノコギリ波
ベース: 75:25三角波
テイク2
キー:マイナス1
旋律など: 50:50矩形波 簡易コーラス
中間部の旋律など: 50:50三角波 オクターヴ重ね
分散和音・白玉和音など: 75:25矩形波
ベース: 50:50サイン波 FM変調
ノイズ:やや低音強調
テイク3
キー:プラス2
旋律など: 50:50三角波 オクターヴ重ね FM変調
中間部の旋律など: 50:50サイン波 周波数半分FM変調
分散和音・白玉和音など: 75:25サイン波 FM変調
ベース: 50:50矩形波
ノイズ:低音強調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン ドラゴンクエスト2「死を賭して」ダイの大冒険アレンジ 3パターン
ドラクエ2の「死を賭して」、ダイの大冒険風アレンジ(昔の方)です、スラップベースが特徴。
テイク1
苦労しつつ原曲の真似。リズム表現はいつも苦労します、少しの調整でも雰囲気変わるんだよね。
シンセ: 90:10原型矩形波
オルガン: 85:15サイン波 同出力オクターヴ重ね
ベース: 60:40原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
シンセ: ノコギリ波 弱め2チャンネルコーラス
オルガン: 50:50三角波 同出力オクターヴ重ね
ベース: 90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
テンポ↑
シンセ: 50:50原型矩形波 同出力オクターヴ重ね
オルガン: サイン波 同出力オクターヴ重ね
ベース: FM変調75:25サイン波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
アメージング*みらいちゃん
アメージング*みらいちゃんのムービー。
Webサイト:https://amazing-mirai.com
耳コピ・チップチューン 不思議の海のナディア次回予告BGM 3パターン
アニメ、不思議の海のナディアの次回予告シーンの耳コピ。
テイク1
苦労して原曲の真似。イントロの音程が微妙に外れる演出が上手くいかず断念、なんか普通の演奏になりました。あと高音がちょいと耳に痛い。
木管(たぶんピッコロ): 台形型波形(上辺短め) アタック時FM変調(ブレス表現) 同出力オクターヴ重ね
金管: 85:15原型矩形波
弦: 原型矩形波 50:50 75:25など
テイク2
キー:マイナス2
木管: 85:15台形型波形(上辺50%ほど)
金管: ノコギリ波
弦: 同出力オクターヴ重ね三角波 50:50 75:25など
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス5
テンポ↑
木管: FM変調75:25サイン波 2チャンネル周波数+-0.05倍ずらしコーラス
金管: 原型矩形波
弦: ノコギリ波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
ファミコン音源で 輪廻切断
前作ったオリジナル曲[sm40192320][sm37634369]をファミコンアレンジしてみた
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/IWeVewln8vI
耳コピ・チップチューン ドラゴンクエスト2 「果てしなき世界」 3パターン
ドラクエ2のフィールド曲(三人そろった時)の耳コピです。ファミコン版を採譜。
テイク1
概ね原曲の真似。なんというか無難で特徴のない出来になりました・・・
旋律: 同出力オクターヴ重ね50:50三角波
伴奏: 同出力オクターヴ重ね50:50角削り矩形波
テイク2
キー:プラス2
旋律: 50:50台形型波形 上辺50%くらい 比較的柔らかい感じの矩形波的な音色になります
伴奏: 50:50三角波 アタックタイム長めFM変調(鳴りはじめにポッとなる調整)
テイク3
キー:マイナス2
旋律: FM変調サイン波
伴奏: 原型矩形波
mylist/70915580
イワナ.ptcop
リスペクトです。
ptcop配布 → https://drive.google.com/drive/folders/1SRPbg9KVFx8iqDR_tP592fA-c_NQi9LP?usp=sharing
[2A03]ファミコン音源でFF5_ビッグブリッヂの死闘.ptcop
規格は2A03で鳴る想定で作成。DPCMはプチノイズのみ利用。
ツールはピストンコラージュ。
ファミコン音源で鳴らすならフレーム数を計算し直す必要があると思う。
[ファミコン音源] 2 Tones in a row (クランキーセレブレーション_偶数連BGM)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
とりあえず打つものに困ったら座ってる、そんな機種でした
1枚役3種類×ボーナス4種類のお陰で多彩すぎる入り目が大好き
色々とすっぱり諦めてアレンジしています
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア1・スネア2)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
個人的に名曲だと思っている旧作マイナー曲が宣伝して貰えるとにやけてしまいます…!
hyo-setsuさま 剣京さま ガレリアさま ねおふぁすとさま donさま ※広告日付順
パワプロクンポケット7よりサクセス地方大会戦をLSDjでGB風アレンジ
パワポケ7のサクセス地方大会戦(立て!走れ!気合いだー!)をLSDjでGB風にしました
画像とかもGB時代のものをいじってみた
チップチューン的なもの:mylist/40427853
Cry at Night
こんばんは、nueです。オリジナルのうたです。利塔さまに描いていただいたnueのイメージから素敵な音楽とイラストを作っていただきました。らったった♪ 今回は様々な方にお力添えいただきました、どうもありがとうございます。
作曲:HaL_Bitsさま
mix:ちょむさま
イラスト&nueのキャラクター:利塔さま
作詞 歌:nue
歌ってみたをはじめて十年とちょっとが過ぎました。時の流れは早いですね。nueの状況としてはまた歌える環境になっておりとっても嬉しいです。これからも海にボトルを流す感覚で歌っていくと思います。誰かに届くといいな、どうぞよろしくね。
その他歌いましたもの/https://www.nicovideo.jp/my/mylist/11630968
[ファミコン音源] バトルナイト 赤7メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
見た目も音もむちゃくちゃ硬派な一台
高音も入れたかったのですが音が足りず泣く泣く諦めました
今回再現というより「実際のファミコンソフトっぽさ」を試みています
良い意味でのチープさのさじ加減調整が難しかった
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
いつも応援を下さる皆様に加え、初めて宣伝して下さった方も多くてとても嬉しいです…!
ねおふぁすとさま hyo-setsuさま あどみれさま haibokuさま ガレリアさま
剣京さま donさま jyunosiさま ビッパルさま ※広告日付順
攻殻機動隊 SAC_2045 二期 ED No Time to Cast Anchor 【chiptune】
https://www.youtube.com/user/unkaisoukai1
