タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10243 件中 2465 - 2496 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
耳コピ・チップチューン バトルドッジボール 必殺技BGM 4パターン
スーファミ、バトルドッジボールの必殺技シーンの曲の耳コピ。いわゆるひとつの処刑曲。
テイク1
概ね原曲の真似。ファミコンっぽいノリにしました。
旋律:50:50凸型波形(矩形波寄りの形) 1チャンネル周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
分散和音: ノコギリ波
ベース:90:10原型矩形波
テイク2
キー:プラス1
旋律:90:10角削り矩形波
分散和音: 50:50角削り矩形波
ベース:75:25凸型波形
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律:ノコギリ波 1チャンネル周波数をずらした100%オクターヴ重ね
分散和音: 50:50凸型波形
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:高音強調
テイク4
キー:マイナス2
旋律:50:50原型矩形 出力100%オクターヴ重ね 重音にしてみた(無難な和声対位法)
分散和音: 75:25サイン波 6倍周波数FM変調
ベース:75:25凸型波形 同倍周波数FM変調
mylist/70915580
耳コピ・チップチューン エフゼロ MUTE CITY 3パターン
スーファミ、エフゼロの最初のステージ曲の耳コピです。スーファミ初期作品で未来感ありました。
テイク1
それなりに原曲の真似。多少内声が違うけど原曲感はまあ出たと思う・・・?
イントロのダダダダ: 90:10台形型波形
旋律と内声: 85:15角削り矩形波
ベース: 75:25サイン波 同倍率FM変調 60%オクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス1
イントロのダダダダ: 50:50凸型波形 周波数違い2チャンネル重ねコーラス
旋律と内声: 50:50角削り矩形波 3倍周波数FM変調
ベース: ノコギリ波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:プラス3
テンポ↑
イントロのダダダダ: 90:10凸型波形
旋律と内声: ノコギリ波 強め0.5倍周波数FM変調
ベース: 75:25原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
足立レイが「鉄人28号」を歌ってみた(UTAU/ファミコン音源etc)【UTAUカバー】
テレビアニメ「鉄人28号」のオープニングテーマを、足立レイに歌ってもらいました。
足立レイの歌は、UTAUで作りました。
伴奏は、ファミコンでベーシックでプログラムが実行できるファミリーベーシック、iOSアプリのLaunchpad(クラブミュージックよりのシーケンスアプリ)、djay(DJ アプリ& ミキサー)、WindowsのDTMソフトのSTUDIO ONEを使用して作りました。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
足立レイの立ち絵素材 作者:mochi0101_831様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10860225
[背景]
SFな通路3扉 作者:キャベツ鉢様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc180317
教室の窓際の席(昼)の机だけ 作者:みんちり様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc227137
レトロテレビ 赤(透過) 作者:POLICE〜歌と実況〜様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc272486
足立レイが歌ってみた
series/375870
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆ファミコンで演奏してみた mylist/74120071
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290
耳コピ・チップチューン エフゼロ BIG BLUE 3パターン
スーファミ、エフゼロの海ステージ曲の耳コピです。有名な曲。
テイク1
がんばって原曲の真似。結構打ち込みのが難しい曲です、やってみてコレジャナイ感が。
イントロ、前半の伴奏、後半の旋律: 目の粗い手書きノコギリ波 4倍周波数FM変調
前半の旋律、後半の伴奏: 90:10角削り矩形波
ベース: 75:25サイン波 同倍率FM変調 60%オクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス1
イントロ、前半の伴奏、後半の旋律: ノコギリ波 強め0.5倍周波数FM変調
前半の旋律、後半の伴奏: 50:50凸型波形
ベース: 75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
テンポ↑
キー:マイナス3
イントロ、前半の伴奏、後半の旋律: 90:10原型矩形波
前半の旋律、後半の伴奏: 50:50原型矩形波
ベース: 85:15原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
DUVET 【CHIPTUNE】 SERIAL EXPERIMENTS LAIN
SERIAL EXPERIMENTS LAIN OP 『DUVET』のチップチューンアレンジをつくりました
twitter https://twitter.com / duludulutan
animation : ミアツカアキタ / https://twitter.com/miakka_SS
youtube : https://www.youtube.com/@unkaisoukai1
耳コピ・チップチューン サザエさん 予告用BGM 3パターン
サザエさんの次回予告BGMの耳コピです。
テイク1
がんばって原曲の真似。耳を皿にして演奏表現をコピーして、可能な範囲で打ち込んでみた。演奏表現はやり過ぎるとキモいので、あたかも自動で演奏されてる感のある範囲に収めるのがコツだと思う。
ラッパ、バッキングギター:85:15原型矩形波
笛、木琴トレモロ: 75:25三角波 出力100%オクターヴ重ね
ベース:75:25サイン波
テイク2
キー:プラス1
ラッパ、バッキングギター:ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
笛、木琴トレモロ: 50:50凸型波形
ベース:75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
ラッパ、バッキングギター:50:50原型矩形波
笛、木琴トレモロ: 75:25原型矩形波
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
2023 0201.chiptune
一応本人投稿です
midi:https://drive.google.com/drive/folders/1wm8K4kWQILIzc5R8G_p_K1M2Ip6r_T_g?usp=sharing
[ファミコン音源] 空手BIG(空手バカ一代)
開幕絶叫音量注意
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
むずかしかった
三連符かも…な箇所も混在していたのですが
最後の「燃える熱き魂」の後半を除いて3・3・2で統一しています
全体的にいつもよりアレンジ多めだと思います
「お次!」「じゃっかましい!」が聞けるだけで満足できる一台
この機種では空手BIGが一番好きです(百人組手狂想曲&エンディングも好きです)
コイン持ちが悪く当りも重いですが当時としては塊に期待できる機種でした
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波1、三角波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ・スネア・タム×2・チェスト×3、ォー×3)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
マニアックな機種でも宣伝いただけるのは本当に嬉しく思っています…!
剣京さま ねおふぁすとさま hyo-setsuさま ガレリアさま donさま ※広告日付順
耳コピ・チップチューン ファイナルファンタジー5 バトル2 3パターン
スーファミ、FF5の中ボス曲の耳コピです。ボス戦の多い作品なので記憶に残る曲。
テイク1
それなりに原曲の真似。ドラム・パーカッションの真似が難しい、なんとなくのニュアンスで手を打ってます。
金管:90:10原型矩形波
中音域の弦: 60:40原型矩形波
高音域の弦: 角削り矩形波75:25
ベース:50:50原型矩形波 出力100%オクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス1
金管: 50:50原型矩形波
中音域の弦: 50:50凸型波形
高音域の弦: ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね
ベース:90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
金管: 75:25原型矩形波
中音域の弦: 90:10原型矩形波
高音域の弦: 50:50原型矩形波 周波数違い出力100%追加(いわゆるコーラス効果)
ベース:85:15サイン波 2倍周波数FM変調 出力100%オクターヴ重ね
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
[ファミコン音源] この曲なんて機種? part5(レトロパチンコ・ラウンドBGM詰め合わせ)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨…ですが
高音の電子音が中心ですので適切な音量からお試しください
一応甲高い曲はボリュームを多少落とすなどの対応をしています
だいたい20~30秒くらいのキリが良いところで答えを表示します
上手く区切れなければ40秒くらい続くこともあります
ファミコンの処理速度に合わせてテンポを若干上下しています
#00:00 1問目
#01:19 2問目
#02:14 3問目
#03:20 4問目
#04:29 5問目
#05:32 6問目
#06:42 7問目
#07:37 8問目
#08:22 終了&おまけ
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア)1 ※最大
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
今回もまた苦戦したので、いただいた宣伝を励みにしながら作っていました…!
hyo-setsuさま ねおふぁすとさま donさま 剣京さま クーランドグレイスさま あどみれさま スイカこぼしさま ※広告日付順
【FC音源】RAYFORCEより『G』
祝『レイズ アーケードクロノロジー』発売!
レイフォース2面BGM『G』のファミコン音源アレンジです。
西木康智 「遊戯王マスターデュエル BGM 戦闘曲1(仮)」 ファミコン風
イシズティアラメンツだらけなので除外メタビート中
星のカービィ64 ウルルンスター ゲームボーイ風アレンジ
カービィ64のウルルンスターをLSDjで
画像があまりにも適用
チップチューン的なもの:mylist/40427853
星のカービィ64 トレーニング ゲームボーイ風アレンジ
カービィ64のチュートリアルの曲をLSDjで
カービィらしいいい曲ですよね
チップチューン的なもの:mylist/40427853
ファミコン音源・地獄楽 OP『W●RK』
地獄楽 OP『W●RK』のファミコン音源アレンジです。
今期のジャンプ系アニメは鬼滅もDR.STONEもあるし、推しの子も凄くて春から縁起がいいですね。
気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
【初音ミク】アイドル / 8bit Cover【推しの子】
フルバージョンもあるのだ。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42173665
編曲&動画:だめ姉
https://twitter.com/sisko_defornen
デフォルメ屋
https://twitter.com/deform_shop
[ファミコン音源] オアシス BIG CHANCE メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
近所のホールにあったけど完全にノーマルだった台
後告知・次G告知のバランスが絶妙で表でも楽しかったです
昔の沖スロはレバーにスポンジ巻いてあったりしましたよね
今回はテンポ適性の相性が悪くかなり遅く(約4%)しています
また音色数が足りないのでそこそこアレンジしています
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
最新作だけではなく過去の様々な動画を宣伝していただきました、感謝です…!
釣られすぎた熊さま ねおふぁすとさま 剣京さま hyo-setsuさま donさま ※広告日付順
Kitri - ココロネ (Tobokegao Gameboy Remix)
事情を知らない転校生がグイグイくる。 is so good anime!
カラオケバージョンはこちら https://nico.ms/sm42205949
事情を知らない転校生がグイグイくる。 ED 「Kitri - ココロネ」8bitアレンジ (カラオケバージョン)
とても良いアニメです…!
作曲ソフトにLSDj HDを使用しました。
ボーカルあり版はこちら https://nico.ms/sm42198829
[ファミコン音源] カンフーレツデン BIG CHANCE GAME メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
音楽は7の方がアップテンポで好きだけど
枠内をひょうたん&チーパオで埋め尽くすのも好きで迷います
それ以前にBIGを放出させるのが大変ですが
各曲ファミコンの処理速度に合わせてテンポが最大1~2%異なります
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア・タム兼太鼓)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
いつもありがとうございます、嬉しいですがどうか無理のない範囲でお願いいたします…!
ねおふぁすとさま hyo-setsuさま ※広告日付順
「蜘蛛糸モノポリー」をファミコン風?にアレンジしてみた
sasakure.UK様の「蜘蛛糸モノポリー」
をファミコン風?にアレンジしてみました。
拙いものかもしれないですけど、聴いてくださると嬉しいです。
本家様はこちら → so20614676
耳コピマイリス→mylist/70252004
使用したソフト
・REAPER
・AviUtl(編集用)
【マリオ64×平沢進】きょうふのパレード
イントロのチョップがやりたかっただけなんです。
マリオ64音源で平沢進「パレード」を打ち込みました。
他にもいろいろ演奏したりしてますシリーズ→https://www.nicovideo.jp/series/47682
[アレンジ] バカ通信 (Chiptune Remix)
チップチューンやれ
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
Title: バカ通信
Composer: のすけ
Original: sm42210134
動画は本家様よりお借りしました。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------
耳コピ・チップチューン ドラゴンクエスト3 戦闘のテーマ 3パターン
ドラクエ3の戦闘のテーマの耳コピ。RPGのエンカウント曲といえばこの曲です。
テイク1
概ね原曲の真似。短い音符の調整が例によって重要な曲です。長い音符も切るタイミングでリズム感が大きく変わるんですよね、16分音符分くらい開けた方が良い所もあったりで。
金管群:85:15原型矩形波 出力60%オクターヴ重ね
ベース:50:50原型矩形波
弦群などその他:75:25角削り矩形波
テイク2
キー:プラス1
金管群:ノコギリ波 周波数をずらした100%オクターヴ重ね(倍音増強+コーラス効果)
ベース:75:25原型矩形波
弦群などその他:90:10角削り矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
金管群:50:50角削り矩形波
ベース:90:10原型矩形波
弦群などその他:ノコギリ波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
x68k実機(FMのみ)でゲーム曲3曲
mdx→https://app.box.com/s/drvwbhkic8cvq17ufsidw6b7hviphzvd
FF4よりバトル1・バトル2
グラディウスneoよりShooting Again
※tappy氏制作の技術を使用しています
[ファミコン音源] BATTLE FIELD 1stBATTLE (ランボー怒りのパチスロ)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
ランボーの声がうるさくて耳コピが激ムズでした
妄想で構築した箇所もあって原曲と異なるかもしれません
かなり無茶な試みなので雰囲気だけ楽しんでもらえれば…
うおおお①:#01:00
うおおお②:#02:12
敵ボスのレイザーさんはランボーに負けないほど不死身ですよね
ロケラン直撃でも吹っ飛ぶだけで済むなんてギャグ時空なみに頑丈です
良い声に反して「突撃ー」の簡素な字幕がシュールで大好きでした
JAC待ち中は面倒くさいので便宜上小役ゲームと呼んでます
あとJAC中が5%ほどスピードアップしています
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア・タム・オケヒ)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
定期発作のマイナー台ですが今回も何卒よろしくお願いできればと思います…!
剣京さま hyo-setsuさま ねおふぁすとさま スイカこぼしさま ※広告日付順
【ファミコン音源】Star☆Glitter/セブンスシスターズ【ナナシス】
Tokyo 7thシスターズのセブンスシスターズの曲『Star☆Glitter』をファミコン音源(2A03)でアレンジしました。
実はこの曲は2020年にFamiTrackerで最初に制作した言わば習作で、Twiiterにのみ公開していたものでしたがこちらにも投稿することにしました。
多少手直しをしましたがほぼ当時のままです。
https://twitter.com/shoebill52149/status/1278686314007629826?s=20
[Sound Source Used]
2A03
- Pulse 2ch
- Triangle 1ch
- Noise 1ch
[Song Data]
Star☆Glitter
作詞・作曲:kz (livetune)
歌:セブンスシスターズ [七咲ニコル(CV.水瀬いのり)、羽生田ミト(CV.渕上舞)、御園尾マナ(CV.前田玲奈)、寿クルト(CV.黒瀬ゆうこ)、若王子ルイ(CV.川﨑芽衣子)、遊佐メモル(CV.辻あゆみ)]
https://t7s.jp/release/ingame/01.html
[Score Editor]
FamiTracker
[Audio Visualizar]
NSF Presenter
[Pixel Art Editor]
EDGE
[Musical Arrangement / Graphical Arrangement (Pixel Art) / Video Editting]
Rhap(らぷ) https://twitter.com/shoebill52149
【実機演奏】ブルーアーカイブ Blue Archive - Out of Control (MEGA DRIVE Cover)
実機再生したくて環境ちゃんと用意しました
■https://youtu.be/jMaIIgs-4vA
【ファミコン音源】フェアリー・ガール/七草にちか【シャニマス】
シャニマスの七草にちかのソロ曲『フェアリー・ガール』をファミコン音源(2A03+VRC6)でアレンジしました。
[Sound Source Used]
2A03
- Pulse 2ch
- Triangle 1ch
- Noise 1ch
VRC6
- Pulse 2ch
- Sawtooth 1ch
[Song Data]
フェアリー・ガール
作詞:深川琴美 作曲:佐藤 樹 編曲:川崎智哉
歌:七草にちか(CV.紫月杏朱彩)
https://shinycolors.lantis.jp/releaseinfo/lacm-24395/
[Score Editor]
FamiTracker
[Audio Visualizar]
NSFPlay Synthesia
[Pixel Art Editor]
EDGE
[Musical Arrangement / Graphical Arrangement (Pixel Art) / Video Editting]
Rhap(らぷ) https://twitter.com/shoebill52149
#Idolmaster #ShinyColors #アイマス #シャニマス
#8bit #Chiptune #チップチューン
[ファミコン音源(VRC6想定)] 兜 赤7 BIG CHANCE メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
ただし操作音に対して告知音が大きいので音量にご注意ください
とにかく告知音がとんでもない一台
レバーを叩く、というか触る瞬間が毎回怖い機種です
バージョンによっては当る気が全くしていないのでまた驚くんですよね…
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2+2、三角波1(未使用)、ノコギリ波1、ノイズ1、DPCM(バスドラ・スネア)1
処理速度を合わせるためテンポが1~2%上下します
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
一旦内部音源で作ったのに納得できず、拡張音源で作り直したため更新が遅れてしまいました…
donさま 剣京さま ねおふぁすとさま hyo-setsuさま ※広告日付順
