タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10243 件中 2433 - 2464 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
[ファミコン音源] Sunshine Love (真田純勇士すぺしゃる ART中BIG曲)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
この曲は後継機やパチンコのオリジナル機種などに搭載されて活躍しています
クラブミュージック風な曲調と澄んだボーカルの奇麗なしゃくりが好き
今回も色々思い切ってアレンジして後奏とかデフォルメ&短縮しています
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラA・B)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
毎日のように動画を宣伝いただいていて本当に心強く喜んでおります…!
hyo-setsuさま ガレリアさま ねおふぁすとさま jyunosiさま
しじみMUSENさま donさま 剣京さま ※広告日付順
【FC版ドラクエ1風BGM】ドラゴンクエストⅤ フィールドBGM1「地平の彼方へ」【15分耐久】
ドラクエ1風にアレンジしたBGMです。
ドラクエ5のフィールドBGMです。
スーパーファミコンになってストーリーも長くなったため、
15分越えになってしまいました。
曲名:地平の彼方へ
作曲:すぎやまこういち
RPGツクール2000で馬車の動きを再現するのが難しかったため、
馬車なし3人パーティとなっています。
操作中、どうしても途中で動きがカクカクしてしまいます、
見づらい動画となり、申し訳ございません。
今後もドラクエシリーズをYoutubeとニコニコ動画に順次アップしていく予定です。
Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC9yozOu4a2xU63fP93MytLQ
※動画はRPGツクール2000
BGMはRetro Music Editor
で作成しています。
8bit音源で「ルネシティ」
ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド より
街のBGMの中で一番好きかもです。 mylist/59731830
[ ヒーラー・ガール ] ファミコン音源で Feel You, Heal You
ヒーラー・ガール OP「Feel You, Heal You」をファミコン風にアレンジしました。
いい?たこ焼きは、ダメじゃないけれど~
音源:2A03 + VRC6
youtube版: https://youtu.be/78ZUJDGpz5w
※今回、ステレオ出力のため、一部端末のスピーカーで正しく再生されない場合があります
るーやん さん 広告ありがとうございます!
耳コピ・チップチューン 真・女神転生 通常バトルBGM 3パターン
スーファミ、真・女神転生通常バトルの耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。せっかくなのでファミコン的に矩形波パワーコードを前に出してます、ちょっとバリバリうるさい。
オルガン: 加算合成 オシレータのサイン波の対称比85:15
シンセリード: 50:50変形矩形波(見た目ホームベース) FM変調
バッキングギター: 75:25原型矩形波
ベース: 75:25サイン波
テイク2
キー:プラス1
オルガン:ノコギリ波 周波数ずらし2チャンネルコーラス
シンセリード: 50:50原型矩形波 100%オクターヴ重ね FM変調
バッキングギター: 75:25三角波 FM変調
ベース: 90:10原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス2
テンポ↑
オルガン:75:25サイン波 100%オクターヴ+100%2オクターヴ重ね FM変調
シンセリード: 50:50サイン波 周波数ずらし2チャンネルコーラス
バッキングギター: 85:15原型矩形波
ベース: 85:15サイン波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【8bit mix】ひみつの小学生
まさかの3曲め。
静止画だけだとさびしいので歌詞もそれっぽい感じにしました。
原曲:稲葉曇 さま (sm36042320)
打込み:Retro Music Editor 1.9.1
きみに回帰線 → sm40369968
レイニーブーツ → sm39028581
youtube → https://youtu.be/JjvQudFpjjA
[ファミコン音源] この曲なんて機種? part4(レトロパチンコ・ラウンドBGM詰め合わせ)
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨…ですが
高音の電子音が中心ですので適切な音量からお試しください
一応甲高い曲はボリュームを多少落とすなどの対応をしています
だいたい20~30秒くらいのキリが良いところで答えを表示します
今回は95~98年くらいの間で奇麗に収まってくれました
#00:00 1問目
#00:53 2問目
#01:39 3問目
#02:26 4問目
#03:34 5問目
#04:29 6問目
#05:21 7問目
#06:08 8問目
#07:07 9問目
#08:06 終了&おまけ
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア)1 ※最大
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
月並みですがモチベーションを保てるのは皆様のお陰です、本当に感謝しています…!
ねおふぁすとさま donさま 剣京さま ※広告日付順
耳コピ・チップチューン ドラゴンボールZ2 激神フリーザ!! 戦闘BGM 3パターン
ファミコン、激神フリーザ!!のストーリーモードのバトル曲の耳コピです。拍子がテクニカルな名曲。
テイク1
大体原曲の真似。同じ音色でも打ち込み技法でいろんなニュアンスが出せます。
旋律: 90:10原型矩形波
ベース: 75:25三角波 60%オクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス1
旋律: ノコギリ波 4倍周波数FM変調
ベース: 75:25原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律: 50:50原型矩形波 100%オクターヴ重ね
ベース: ノコギリ波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
[SORD m5]DARIUS BOSS1-CLEAR[RETRO PC]
CAUTION!
This is not GAME!
警報音は、例によって8ビットPCMです。
これだけで8KB消費しました。
KING FOSSILは数年かけてデザインしました。
GIモードですが、動かすのが精いっぱいです。
おかげで、SILVER HAWKは、ほとんど動きません。
弾が当たっても死にませんが(笑
今回、音楽は本当におまけです。
BASIC-G 8KBの限界は、こんなものではないはず・・・。
PUIPUIモルカー Driving School 8bit Remix ピコピコアレンジしてみた
話題のPUIPUIモルカーを 「レトロゲーム風」にしてみました!
免停からのスタート、どんなお話になるのか楽しみだ!
#モルカー #モルカーDS #モルカーDrivingSchool #天竺鼠車車 #8bit #chiptune
PUIPUIモルカー公式サイト https://molcar-anime.com/
YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=Wo2zO1j13o0
耳コピ・チップチューン 真・女神転生2 通常バトルBGM 3パターン
スーファミ、真・女神転生2、通常バトルの耳コピです。IFの通常バトルもこの曲。
テイク1
苦労して原曲の真似。音符の聞き取りが大変だった。これもファミコン風の矩形波バリバリをやや前にだしてます。
オルガン: 加算合成 オシレータのサイン波の対称比85:15
シンセリード: 角削り矩形波 80%オクターヴ重ね FM変調
バッキングギター: 85:15原型矩形波
ベース: 90:10凸型波形
テイク2
キー:マイナス1
オルガン: 加算合成 オシレータのサイン波の対称比50:50 FM変調
シンセリード: 85:15サイン波 FM変調周波数0.5倍
バッキングギター: 90:10原型矩形波 100%オクターヴ重ね
ベース:50:50凸型波形
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:プラス2
テンポ↑
オルガン: 50:50三角波 100%オクターヴ重ね FM変調
シンセリード: 50:50原型矩形波 周波数ずらし2チャンネルコーラス FM変調
バッキングギター: 75:25原型矩形波 FM変調
ベース: 75:25サイン波 100%オクターヴ重ね
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
名を冠する者たち~Finale - ゼノブレイド3 / GAMEBOY Cover
アルヴィースが夢枕に立ちました
8bitサウンド満載のゆらぎチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/@yuragi-channel
【ライブ ア ライブ】メインテーマ~LIVE A LIVE~ ファミコン音源アレンジ【#演奏してみた】
祝!HD-2Dリメイク
って事で VRC6も作ったんでファミコン音源も作りました_(:3 」∠)_
_______________________________
矩形波2音
三角波1音
ノイズ1音
_______________________________
VRCⅥ音源アレンジ sm40803128
_______________________________
©1994, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN
© 1994, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD.
© 1994, SHOGAKUKAN Inc.
Gosho Aoyama, Yoshihide Fujiwara, Osamu Ishiwata, Yoshinori Kobayashi, Ryouji Minagawa, Kazuhiko Shimamoto, Yumi Tamura
[ファミコン音源] キングシャーク2 BIG BONUS メドレー
荒野でウエスタンな曲調が格好いい一曲
テケテケなスネア音を手作りするのに一番時間かかりました
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
前回「珍しくメジャー曲作ってる」とのお声をいただき無限に笑顔になっていました…!
剣京さま hyo-setsuさま ねおふぁすとさま donさま ※広告日付順
耳コピ・チップチューン スーパーマリオRPG武器ボスバトル 3パターン
スーファミ、マリオRPGの武器ボス戦の耳コピです。
テイク1
がんばって原曲の真似。リズム重視の曲は打ち込むのが難しい。軽快な感じの低音パーカッションは特に鬼門だと思う、ホワイトノイズは再生速度下げても「ゴー」になるわけで・・・
旋律: 75:25原型矩形波
内声: ノコギリ波
ベース: 85:15サイン波 FM変調
テイク2
キー:プラス1
テンポ↑
旋律: ノコギリ波 6倍周波数FM変調 周波数ずらし追加2チャンネルコーラス
内声: 50:50サイン波 0.5倍周波数FM変調
ベース: 85:15原型矩形波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
テンポ↑↑
旋律: 50:50原型矩形波 100%オクターヴ重ね
内声: 90:10原型矩形波
ベース: 75:25サイン波 強め同周波数FM変調
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
[ファミコン音源(NES想定)] キュロゴス 赤7BIG CHANCE GAME メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
いつも通りの作り方をしたけど納得がいかず再構築
せっかくRPG的な楽曲なので内臓音源のみでファミコン中期あたりを目指しました
音が足りないところはすっぱり諦めてアレンジしています
当時公式携帯サイトが配布していた着メロのクオリティが凄かった記憶
小役ゲーム単品のために入会した記憶があります
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
長らくお待たせしてしまいましたが、連日宣伝いただいて感激しております…!
ねおふぁすとさま タップくんさま hyo-setsuさま 剣京さま 麦子さま ※広告日付順
Gaze on Me! / ウマ娘 プリティーダービー【FM音源版】
Tシャツいい…ホーム画面でも選べるようにしてー
あとマックイーンもこの曲歌えるようになるといいな
製作ブツ mylist/24826662
★boothでMP3やMIDIデータ配信してます。
https://aegagropila.booth.pm/
★SoundCloudにも何曲か置いてます。
https://soundcloud.com/ddddn-mcn-ne-jp
耳コピ・チップチューン 第四次スーパーロボット大戦 「力と技」 3パターン
スーファミ、第四スパロボの地上味方ターンBGMの耳コピです。ゲーム中、一番良く聞く曲です。
テイク1
がんばって原曲の真似。音を似せるのは難しい気がしたので、演奏ニュアンス重視でがんばった。
旋律全般:75:25角削り矩形波
一部の分散和音:50:50・85:15三角波 弱12倍周波数FM変調(アタック時)
バス:90:10原型矩形波
テイク2
キー:マイナス4
旋律全般:50:50原型矩形波 100%オクターヴ重ね
一部の分散和音:50:50・85:15台形型波形
バス:ノコギリ波
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:プラス1
旋律全般:ノコギリ波 周波数違い2チャンネル重ねコーラス
一部の分散和音:50:50・85:15凸型波形
バス:50:50原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
【チェンソーマン】KICK BACK / 8bit Cover
編曲&動画:だめ姉
https://twitter.com/sisko_defornen
デフォルメ屋
https://twitter.com/deform_shop
耳コピ・チップチューン ガシャポン戦士4 逆襲のシャア編マップ 3パターン
ファミコン、ガシャポン戦記4、逆襲のシャア編マップ曲の耳コピです。
テイク1
概ね原曲の真似。割と難しい曲だと思った、長い音符の打ち込みが難しいし音色もなかなか雰囲気出ない。。
旋律:85:15台形型波形
伴奏:50:50凸型波形
ベース:50:50三角波 70%オクターヴ重ね
テイク2
キー:プラス1
旋律:50:50三角波 100%オクターヴ重ね
伴奏:50:50原型矩形波
ベース:50:50凸型波形
ノイズ:低音強調
テイク3
キー:マイナス1
旋律:65:35サイン波 100%オクターヴ重ね
伴奏:50:50台形型波形
ベース:85:15原型矩形波
ノイズ:高音強調
mylist/70915580
東北きりたんが「タッチ」を歌ってみた(ゲームボーイ音源/LSDj)
岩崎良美の「タッチ」を、東北きりたんに歌ってもらいました。
東北きりたんの歌声は、NEUTRINOで作成しました。
伴奏ですが、ゲームボーイで動作するミュージックエディタであるLittle Sound Dj(通称 LSDj)で作ったものです。
▼動画にお借りしている素材
[立ち絵]
東北きりたん素材 作者:坂本アヒル様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10559822
立ちめたん素材 作者:akihiyo様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10796593
春日部つむぎ素材 作者:坂本アヒル様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10849150
[背景]
テレビのある和室2 作者:PecoraCica様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc162087
レトロテレビ 赤(透過) 作者:POLICE〜歌と実況〜様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc272486
東北きりたんが歌ってみた
series/356723
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆ファミコンで演奏してみた mylist/74120071
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290
【作業用BGM】ドラゴンクエストⅥ フィールドBGM1「もう一つの世界」【FC版ドラクエ1風】【11分耐久】
ドラクエ1風にアレンジしたBGMです。
ドラクエ6の上の世界のフィールドBGMです。
スーパーファミコンでは5に比べてグラフィックが綺麗になったため、
ドラクエ1風のドット絵と比べると差が出てきました。
皆さんはどのキャラクターかわかりますか?
コメント等いただければ嬉しいです。
曲名:もう一つの世界
作曲:すぎやまこういち
RPGツクール2000で馬車の体形を再現するのが難しかったため、
馬車なし4人パーティとなっています。
操作中、どうしても途中で動きがカクカクしてしまいます、
見づらい動画となり、申し訳ございません。
今後もドラクエシリーズをYoutubeとニコニコ動画に順次アップしていく予定です。
Youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC9yozOu4a2xU63fP93MytLQ
※動画はRPGツクール2000
BGMはRetro Music Editor
で作成しています。
『Type-B』 from テトリス (GB)
気になっていたチップチューン製作ソフトウェア「LovelyComposer」の操作習得を目的に『テトリス』 (GameBoy) のType-Bの音楽を打ち込んでみました。
敢えてAでもなくCでもなく、B。ぜんぶすき、そしてBもすき。
かなり配慮され作り込まれたインターフェースです。曲を作る楽しさも重視されていますし、再生しててもたのしいです。
おそらく習熟が容易になるよう、敢えていわゆる「シンセ」にあるような音色やエンベロープなどのパラメータは設定できないつくりですが、エンベロープのほうはテンポを上げてProモードでノート単位で音量を弄るとこの動画のようにそれっぽくなります。
LovelyComposerの入手先: https://booth.pm/ja/items/3006558
LovelyComposerのマニュアル: https://doc1oo.github.io/LovelyComposerDocs/jp/manual.html
四国めたんが「歌舞伎町の女王」を歌ってみた(NEUTRINO/ゲームボーイ音源etc)
椎名林檎の「歌舞伎町の女王」を、四国めたんに歌ってもらいました。
四国めたんの歌声は、NEUTRINOで作成しました。
四国めたんのビブラートは、VocalShifterで行いました。
伴奏は、ゲームボーイで動作するミュージックエディタであるLittle Sound Dj(通称 LSDj)、Launchpad(クラブミュージックよりのシーケンスアプリ)、、djay(DJ アプリ& ミキサー)、WindowsのDTMソフトのSTUDIO ONEで作成しました。
[立ち絵]
立ちめたん素材 作者:akihiyo様→https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10796593
[背景]
テレビのある和室2 作者:PecoraCica様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc162087
レトロテレビ 赤(透過) 作者:POLICE〜歌と実況〜様→https://commons.nicovideo.jp/material/nc272486
[合成音声]
VOICEVOX:四国めたん
作者:hiho様→https://twitter.com/hiho_karuta
四国めたんが歌ってみた
series/353223
◆アニソンを歌ってみた mylist/74120040
◆1960年代の歌を歌ってみた mylist/74120086
◆1980年代の歌を歌ってみた mylist/74120110
◆1990年代の歌を歌ってみた mylist/74120105
◆2000年代の歌を歌ってみた mylist/74120053
◆ファミコンで演奏してみた mylist/74120071
◆VOICEVOX旅行 mylist/74417290
MSX FM+SCC音源(MGSDRV) ONE ~輝く季節へ~ より「追想」
伝説の泣きゲーより「追想」です
何やらリメイクするみたい?
youtube版より若干調整してあります
作成:MSXplay
録音:openMSX
動画:aviutil
解析:wavetone/SpectraLayers7
作品リスト:/mylist/63979088
ONE ~輝く季節へ~ /Copyright Tactics
【NNI】Krt【オリジナル曲】
お久しぶりです。
空缶(からかん)と申します。
4年くらい前に作った曲を持ってきました。
お手柔らかにお願いします。
[ファミコン音源] ビートザドラゴン2 シングル揃いBIG BONUS メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
小役ゲームBGMの爽快なループがめちゃくちゃ好きな一台
ダブル揃い派の方には申し訳ないですがわたくしシングル派ですので…(8枚)
公式メドレーの影響でJAC→最終JACの流れが自然に感じてしまいます
ドリンクホルダーは数カ月で大半が外されてしまったのも良い思い出
正直JAC中は雰囲気重視でアレンジしていて原曲に忠実ではないです
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
今回もまた苦戦したので、いただいた宣伝を励みにしながら作っていました…!
ねおふぁすとさま ガレリアさま hyo-setsuさま 剣京さま 赤助さま ※広告日付順
【初音ミク】純情メイドぶっころ主KISS / 8bit Cover【アキバ冥途戦争 挿入歌】
Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=4gmzH7dmgAc
編曲&動画:だめ姉
https://twitter.com/sisko_defornen
デフォルメ屋
https://twitter.com/deform_shop
[ファミコン音源] SOLAR7 青7メドレー
低音を維持するためイヤホン・ヘッドホン推奨
知る人ぞ知る名曲を搭載した非常にレアな一台
そして多分パチスロ大好きな開発者が作った機種だと思っています
動画サイトで親しんだ人には「ズンチズンチ」のほうが通ってるかも
BIG以降のテンポはファミコンの処理速度に合わせて2%ほど遅くしています
曲もやり過ぎない程度にアレンジしています
NSFファイル作成ソフト:FamiTracker
NSFファイルwav化ソフト:VirtuaNSF
矩形波2、三角波1、ノイズ、DPCM(バスドラ・スネア・タム)1
◆過去動画に広告いただきましてありがとうございます!
連日宣伝してもらえるのが本当に幸せだと思っています、感謝です…!
hyo-setsuさま ねおふぁすとさま ガレリアさま 剣京さま 棚町薫さま しじみMUSENさま ※広告日付順
