タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10239 件中 3585 - 3616 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【グラディウスII】『Fortress』をグラ2風にしてみたかった【N16x音源】
FC版グラディウスIIより2面BGM。
グラ2を意識したつもりが、あんまりそれっぽくない出来になってしまいました…orz
打ち込み:FamiTracker v0.4.6
使用音源:RP2A03 + Namcot 160/163(4ch)
再生録音:XMPlay + NSFPlug 2.3
NSFは自サイトからドゾ
http://jovatown.s2.adexd.net/index.html
他の投稿曲→mylist/13816261
SHARP X1 ファンタジーゾーン PSG版サウンドトラック
レイノンさんの「X1版ファンタジーゾーン」(sm26804658)で演奏しているPSG版音楽集です。
【NSF】HYDLIDE3-闇からの訪問者- フェアリーランド でN163が使われてたら?
HYDLIDE3のファミコン版には日本語サブタイトルがついてたりするのはとりあえず置いといて、
メモリコントローラにN163入っていて、PC版よりも当然後発ながら、楽曲のベースは
MSX版側となっており、実際、カセットの基板パターンでは拡張音源が接続されておらず
拡張音源カセットとしても使えないという悲しいタイトルなんですが、
ここはひとつ、N163を音源としても使っていたら、というIFを実現してみた。
実機録音です。
FamicompoMini6出展データです。2009年12月だって。
【スプラトゥーン】シオカラ節をファミコン風にアレンジ
一部界隈で流行っているスプラトゥーン内の曲
シオカラ節をファミコン風にしてみたくなりました。
使用音源は、バンブラPの作曲機能・・・。
FamiTrackerを使おうと思ったのですが、10分で諦めました。
ファミコン音源の制約をそこそこ意識していますが、
ウソをついてる部分もあると思われます・・・ご容赦下さい。
モンスターファーム2 二大大陸対抗戦 ファミコン風アレンジ
MF2熱が再燃したので
参考にしました→sm591571
使用:ピストンコラージュ0.9.0.6
音:矩形波 三角波 ノイズ DPCM(『NHKクリエイティブ・ライブラリー』より「ティンパニ1」)
チップチューン的なもの:mylist/40427853
神社をみるひと_後半戦闘BGM.TitleWakaranai
ふっかつしゃなので初投稿です。このBGMのタイトルなんていうんですかね・・・?5/28追記:hotgoo兄貴ありがとナス!曲名は「サイキック・ヴォー・・・」!
[MSX]奇々怪界[SCMD]
一度、全曲集というものをやってみたかったんです。
これなら3音だし、曲自体も短いし、今なら…と思って始めてみたものの予想以上の作業量。
特に曲どうしの音量調整が物凄く増えます。
実機ですから、FDでPCとMSX間を行ったり来たり。
自分は気ままに単独で打ち込むのが、性に合っているようです。
【アイマス】Next Life (8bit STG MIX)
ファミコン風『無尽合体キサラギ』STAGE3のBGMのために
耳コピしてファミコン風にアレンジした「Next Life」です。
今回もファミコン拡張音源無しの想定で、矩形波2音、三角波1音、ノイズ1音、
バスドラムが三角波だけどDPCMということにして、曲を構成しています。
FC風『無尽合体キサラギ』:mylist/46860690
FC風『無尽合体キサラギ』BGM集:mylist/50716617
その他全ての動画:mylist/46860618
MOTHER2[イナクナリナサイ]GBヴァージョン
ロルミです。MOTHER2のイナクナリナサイをゲームボーイ音源にしました。GBカヴァー曲のまとめはこちらmylist/6664718 ウィンターズ[nm18705110]
MSX版 サンダークロス - STAGE2 SkyWalker -
おとべやです(`・ω・´) サンクロの音だけです。っつーか今うpしてからゴーファーの音色だった事に気がついた。スペースマンボウ絡みでそっちの音色にすりゃ良かったやね(っつってもスネアドラムだけの話なのだが) おとべやマイリスト→http://www.nicovideo.jp/mylist/4931335
SE-NA☆from 4C-STATE - プリズム (8bit風アレンジ)
らいむちゃん誕生日おめでとう!
はい、今日(5/6)から一週間ポップン筐体でらいむちゃんをお祝いできるぞ!やったね!
今回イラストは、個人的にらいむちゃんと言えばこの人!な
CoMさん(http://www.pixiv.net/member.php?id=294779)
に描いて頂きました。素敵なイラストをありがとうございました!
よしたかさんまたこんな感じの曲書かないかな・・・
(追記)こちらのURLからダウンロードできます。「↓」のアイコンです
https://soundcloud.com/umecha24909/se-nafrom-4c-state-8bit-fu-mix
オリジナル曲→ mylist/32468800
アレンジ曲→ mylist/43637507
怒首領蜂最大往生 - サイダイオウジョウ (ED) 【N106アレンジ】
FamiTracker 0.4.2
N106/N163チップ (8ch)
出力:VirtuaNES 44khz 8-bit
◆nsf → http://www.mediafire.com/download/6o1dlxk32ahtkw1/saidaioujou_1.2.nsf
【忍者龍剣伝】鮮烈のリュウ メガドライブEdition
メガドライブのFM音源をXPMCKでつくる習作。
製作時間の95割は音作りに持ってかれてますが、なんとか思い通りの音を鳴らすところまでは学びました。
和楽器っぽい音を目指したのですがゲーム音楽としてはどうなんでしょコレ?
segtorのchiptune:mylist/22285417
そのほかの動画群:user/9049465
【FC風】The Beatles - Lucy in the Sky with Diamonds
ビートルズの「ルーシー・インザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ」をピストンコラージュでファミコン風に。
つかう音色とか和音の数は実機の環境になるべく忠実にしてます。
名を冠する者たち(ファミコンライク)
こんばんは風見鳥です。
曲構成の勉強のために、ゼノブレイドの名を冠する者たちを耳コピしました。
愛用しているGXSCCというソフトのファミコンライク音源を使用しています。よりファミコンに近づけるには、3メロ+ノイズの間引きが必要ですが、畏れ多くて音を間引くことが出来なかったため発音数はまったく縛っていません。
スミマセン、公開直前に、二番煎じであることに気がつきました。
エコノミー回避済み
【ロッコちゃん】ボルケーノマンステージをロックマンX2音源でアレンジ
ロッコちゃんの曲は全部かっこいいですよね。
youtube版:http://www.youtube.com/watch?v=iAiJIbDuQVs
SPECIAL SUMMER CAMPAIGN! 8bit アレンジ
[注意]
・GB実機で演奏していますので、色々聞きづらいこともあるかもしれません。
・GB音源のみを使用しております。
・使用したソフトはLSDjです
夏ですね。どうも私です。
季節に合わせた曲をやりたかったのと、最近打ち込みがおとなしめだったので
何か思いっきりド派手に決めれそうな曲ないかなーということで、
この曲のアレンジをやりました。かなりはっちゃけました。
ちなみに参考元がこちらとなります。こちらもよろしくお願いします!
http://www.nicovideo.jp/watch/nm17213431
うpった物まとめです
mylist/28575503
[ピコピコカバー]お願い!シンデレラ[short.ver]
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTERより「お願い! シンデレラ 」のピコピコカバーです。
この曲は明るく元気が出る曲なので、耳コピしてて楽しかったです!
【プリティーリズム】Mirage JETをファミコン風にしてみた【Sprouts】
今回はプリティーリズム・ディアマイフューチャーのSproutsより"Mirage JET"をファミコン風にアレンジしました。オトナな感じの3人が可愛いですねー(*´ω`*)
残念なことに、作ってるうちにアレンジへの意欲が下がっていったのでクオリティーは低いです。素人なんで、これが限界。
~音の数~
○矩形波1
○矩形波2(一部ベースにも使用)
○三角波(音が途切れるときにプツッと鳴るのは仕様です)
○ノイズ(5種類から1音ずつ出力、ピストンノイズで作りました)
の合計3音+1です。
sm19695711←前 || 次→sm20118031
マイリスト→mylist/37707169
【8bit】スーパーマリオワールド アスレチックステージ(8bit mix)
X-Meです。スーパーマリオワールドより、アスレチック面のBGM(作曲:近藤浩治)をFC音源風にアレンジしたものです。もちろん2A03準拠で、例のドラムパターンはバスドラを加工したもの。できるだけ和音を入れたかったので、メイン音を無理やり短く削る羽目に。それ以外は割と楽に作業が進みました。 ■ 他の8bit制作はコチラ(・ω・)つ mylist/30399002 ■ こちらは先駆者です。ごめんなさい。→sm2583520
[ファミコン風]悪魔くん[主題歌]
歌詞:水木しげる
作曲:山下毅雄
歌:こおろぎ'73/WILD CATS
mylist/32218666
エロイムエッサイム
【ファミコン風アレンジ】ファイナルファンタジーⅣ 最後の闘い【FF4】
FFⅣのラストバトル曲「最後の闘い」のファミコン風アレンジです。さっぱりとしたアレンジ。 他作品→mylist/29553287
【巡音ルカ】8bit風シュニトケ:ぴこぴこ12おん【ヴァイオリンソナタ】
引き続き「ラ・ヨダレ・ジュルリね」ですヨ なんのこっちゃ
恐怖のCannot save the specified file.たんが来て
保存できないままvsqx消しちゃった罠
ドヤァは偶然ドヤァになっちゃっただけですorz
原曲に忠実に、無い音は鳴らしてません
変な音は原曲がプリペアドなだけ開始音は記譜通りです
思ったよりロシアっぽい画になってワロタw
mylist/24963463(一言) mylist/29113406(やや解説)
クラシック音楽をピコピコ音でアレンジしてみた
モーツァルトの「ピアノソナタ16番」とチャイコフスキーの「弦楽セレナーデ」のメロディーを使ってゲーム音楽風の曲を作りました。ピコピコ音ですがジャズ、ボサノバ、ネオクラ等の要素を入れてみました。また、全パートで「magical 8bit plug」という無料プラグインを使いました。簡単にピコピコ音が出せるので楽しいです。マイリスト⇒mylist/23238910 magical 8bit plugのダウンロードはこちら⇒http://www.ymck.net/magical8bitplug/index.html
ドラゴンクエスト5〜戦火を交えて〜FC音源化
戦闘曲「戦火を交えて」です。パーカッションをどうするか迷いました。FC音源のPCMっぽくスネアを入れてもみましたが、どうもFCのイメージに合わないしなしなど、なんかさみしいし、一応いちばんFCっぽいと思ったこのアレンジに落ち着きました。…いかがでしょうか。DQV FC音源化まとめ→mylist/31051836
【ふぁミク】ファミコンに例の「ポポポポ~ン」を唄わせてみた。
★この曲の実機演奏版もあります→sm20753077★
ファミコンに「ポポポポ~ン」でお馴染みのCM「あいさつの魔法。」を唄わせてみました。 データはppmck( http://wikiwiki.jp/mck/ )、ヴォーカルパートは拙作の補助ツール「ふぁミク Ver2.0 beta4」を使って作成しています。
音源は、ファミコン内蔵音源+ディスクシステム内蔵音源(ヴォーカル&台詞用)のみです。
よく「PCMで鳴らしてるんじゃないの?」と云われるので、今回は「NSFplay」( http://www.pokipoki.org/dsa/index.php?NSFplay )の演奏ステータスを動画にしました。
「FDS」の右端の波形が発音と同時に変わっているのが確認できます。
FF2より戦闘シーンAをVRC7で
神曲。作曲は植松さんではなく、主にアレンジ担当だった関戸剛さん。■四天王戦で流れる曲です。私はワンダースワン版をやっててビビりました。NSFを作る上ではPS版をもとにしました。でも今回は納得できる作品にはならかった。■音声出力の際に少し音が変わってる気が・・・。できればNSFで聞いてやってください。→ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/55572■マイリス→mylist/15454745
【フリーソフトで8bit mix】Almagest【ありがとう17 SIRIUS】
flash03 です。 02によるbeatmania 17 SIRIUSのAlmagestのFC音源っぽいものを作ってくれました。 この曲はnormalが6だと信じて落ちた思い出が…ってどうでもいいか 参考譜面:sm8859176 他の作品―ソフトウェ系:mylist/18323550 ハードウェア系:mylist/18323580 音源:http://loda.jp/team_flash/?id=1 使用したソフトなど情報が書いてあるブログ:http://ameblo.jp/team-flash/ 暇だったらどうぞ
【MSX版】 機動警察パトレイバー the Movie 朝陽の中へ 【PSG】
機動警察パトレイバー the Movieのエンディング曲『朝陽の中へ』のPSG3和音バージョン。架空のMSX1移植版HOSが起動します。Musica + blueMSXで録音 mylist mylist/19047136::川井憲次 押井守 ヘッドギア ゆうきまさみ 高田明美 出渕裕 聖書 BABEL
ゲームボーイで「恋愛サーキュレーション」
かなり乗り遅れた感ありますが、昨日見た化物語14話に出てきた撫ちゃんが色気づいてたのでアップしました。【mylist/16710241】
【MSX】MuSICAでダライアスII「Say-Papa」【PSG】
だりあです。
タイトー/ダライアスIIの「Say-Papa」をPSG3音で。
音源が似ているのでどことなくマスターシステム版に似たものが出来上がった気もしますが、
あの妙なリズム感は脱却してるハズです。この曲の印象的な部分に注力しています。
ではPSGで完全再現できたのか?否!できるワケありません。慢性的なパート不足です。
MuSICAではボイスサンプリングなんてできないのでMMLで根性で「パパー」言わせてます。
「パパー」はともかく、ぜひラストの鳥のさえずり聴いてニヤニヤしてください(笑)
こんなのMMLでやることではありませんけど、ちょっと驚かせたかったんです。
しかしダライアスシリーズの曲を音採りするたびにOGR氏の才能に圧倒されます。
なぜこんなメロディラインを思いつくのでしょうね。凄すぎてため息しか出ません。
BlueMSXでのモノラルWave出力。
空間系エフェクトなし。
