タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10239 件中 3233 - 3264 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【8bit】スーパーマリオワールド アスレチックステージ(8bit mix)
X-Meです。スーパーマリオワールドより、アスレチック面のBGM(作曲:近藤浩治)をFC音源風にアレンジしたものです。もちろん2A03準拠で、例のドラムパターンはバスドラを加工したもの。できるだけ和音を入れたかったので、メイン音を無理やり短く削る羽目に。それ以外は割と楽に作業が進みました。 ■ 他の8bit制作はコチラ(・ω・)つ mylist/30399002 ■ こちらは先駆者です。ごめんなさい。→sm2583520
FC音源+αでアレンジしたもの5曲
最近弾いたもの
VRAINSのOP マッピーのメインテーマ クインティの曲 カービィ64のとるとるバトル スペースハリアーのメインテーマの5曲
8bit RED ZONE
Youtubeでこれ見つけて既出か確認して投稿した。マイリスト mylist/13958249
8bit神社
何がしたいんだっ!
============
高宮なすのさん 宣伝ありがとうございます
========================
要望があったので飛ばすようにしました。
Ligaya -Insrumental nsfMIX- Famicomize Test Version by robokabuto
VirtuaNSF使用
192000HzでWAVに変換後44100Hzにリサンプル
VRC6/VRC7/MMC5/N106
【MSX】MuSICAでGGアレスタ「Round 1 BGM」【PSG+OPLL+SCC】
だりあです。
コンパイル/GGアレスタの「Round 1BGM」を PSG+OPLL+SCCで原曲パート補完。
MSXのMuSICAで使用可能な最大パート数の17音で拡張アレンジを。
サンダーフォースIVっぽいディストーションギターはOPLLで音作り。
SCCはPSGっぽい音色にしてるので存在感は希薄です。
スネアドラムはPSGのノイズ使って弄り倒してみましたが、やはりノイジーですね。
それにしても原曲カッコイイです。PSGの時点で完成されてます。
BlueMSXでのステレオWave出力。
空間系エフェクトなし。
【ライフ フォース】 MSX FM音源で全曲集
ライフフォースから3曲です。沙羅曼蛇でちょっとはずしていた音も2曲修正しました。いかがでしょうか。タイトル画面は自分でドット打ちで描きました。実際には発売されておりやせん。SANYO_Wavy70FD_MSX2+。
【ファミコン音源】Music from SORCERIAN (1/3)
自作音源ドライバーの表現力テスト。
とか言ってたら、気づいたらシナリオディスク#1の分まで打ち込んでいた。
http://shaw.la.coocan.jp/nsdl/sorcerian.zip
※ファミコン実機での動作確認済です(MMC3/CHR-ROMです)。
(こっちの方が、⊿PCMの音量バランスとか、その他色々、直してあります。)
・1/3 sm20543213
・2/3 sm24532375
・3/3 sm25914705
音源ドライバ:NES Sound Driver & Library (NSD.Lib) Version 1.04
参考:電波新聞社『ALL ABOUT SORCERIAN』に付録の楽譜 & X1-turboのPSG版
演奏:VirtuaNES
mylist/9235117:MIDI関連
MUSIC FROM SORCERIAN
Copyright© Nihon Falcom Corporation
【スプラトゥーン】シオカラ節をFC実機で鳴らしてみたLINE出力版
こちらは実機からのLINE出力して録音した5分耐久動画です。
ビデオ撮影したものはこちらです→sm26474080
※これはファミコン実機の音です
スプラトゥーンより「シオカラ節」をファミコン実機で鳴らしてみました。
使用音源は
FC内蔵2A03(5ch) +FDS(1ch) + VRC6(3ch) + Sunsoft5B(1ch) + MMC5(2ch) = 同時発声数合計12ch
MMLで記述し、コンパイラはppmckを使用。
再生機材は ファミコン実機, TNS-HFC4, TNS-HFX4 を使用。
他の楽曲→mylist/4682949 アレンジ集→mylist/32717538
このファミコン音源楽曲はMMLを使って制作してます。MML・チップチューンに興味がある方は
mmlhack.connpass.com をチェックです!
FC音源で初音ミク「シンデレラ・ロマンス」を演奏してみた(うろおぼえ)
急になぜかこの曲が作りたくなってやってしまいました。ファミコン音源で初音ミクの「シンデレラロマンス」です。最後に聞いたのが半月以上前なのにもかかわらず、何故か「完成するまで原曲を聞かない」という謎のしばりで作った結果、原曲と違うところがたくさん……むしろオリジナルへっぽこアレンジか?というような内容になってしまいました。画像はオマケですが、楽しんで聴いていってくだされば幸いです。
素晴らしき原曲様⇒sm3742710
一つ前のFCミク「とりぷるばか」⇒sm4137954/次のFCミク「ドラムハート」sm4848128
うpリストmylist/4201105/オススメピコピコ動画リストmylist/3952804
↓他の方のピコミク動画様
●Packaged⇒sm1727032/みっくみく⇒sm1157847/メルト⇒sm1748148/まとめ⇒mylist/7898857
【wlw】ファミコン風ワンダーランドウォーズ「The Villan Battle」
ファミリーコンピュータ専用ゲーム「ワンダーランドウォーズ」より、ボス戦のBGMです(大嘘)
・よくある質問
Q.全然ファミコンの音じゃなくね?
A.ご存知のファミコンと違う?でもこれが(以下略)(あの顔)
ファミコン風ワンダーランドウォーズまとめ:mylist/59744005
MSX-BASICで音楽をいろいろ鳴らしてみた:その3(MSX-Audio、FM-PAC編)
【その3:(1988~1991年制作のデータ集です)】
私がMSXユーザーとなった初期作品を、当時の思い出話を交えて時系列で紹介していくという、ほぼ自伝の動画です。
その1~3で一組の構成なので、順に視聴するとその時代を追体験できます。
話のネタに詰まってアホな話や意味不明な私見でごまかしていますが、適当に読み流して下さいw
ドット絵制作は「なんちゃってMSX版ドラスピ【sm13042281】」で御世話になったフリントさんに御協力頂きました。
投稿者コメントに曲目を付けたので、選曲の際にご利用ください。
その1【(1986~1988年制作):sm19639652】
その2【(1988~1989年制作):sm19639909】
●その他、MSX-BASICで制作した音楽集。
MSX-BASICで音楽をいろいろ演奏してみた【sm17398668】
サンダーフォースⅤより「Steel Of destiny」をVRC6で
※最初、打ち込みに誤りがありました。できれば修正版NSFのほうを聴いてやってください。(つーかこの文を書くの遅すぎ^^;)▼作ってる間テンションあがりまくり▼一部メロディの音量が低く感じるかもしれません。参考はLost Technology版なのでこのくらいかな、と。あと高速アルペジオがうるさいかも▼NSF(4月16日修正版うpしました)→ttp://www1.axfc.net/uploader/File/so/61536▼マイリスト→mylist/15454745
ドラゴンスレイヤー英雄伝説[フィールド]GBヴァージョン
ドラスレのフィールドの曲をゲームボーイ音源にしました。GBカヴァー曲のまとめはこちらmylist/6664718 空の軌跡SCの戦闘その3はこちら[nm7884517] 英雄伝説シリーズGB再現その1。
進撃の巨人[自由の翼]GBヴァージョン
ロルミです。進撃の巨人の後期オープニングテーマ・自由の翼をゲームボーイ音源にしました。GBカヴァー曲のまとめはこちらmylist/6664718 エレン、ミカサ、アルミン、リヴァイのドット絵を入れました。前期OP[nm20614187] 前期ED[nm21772071] 後期ED[nm21742464]
【巡音ルカ】 ジニアスアトラス。 / kvold × 時田
「今月、二人は、意味もなく生き残ります。」
どうもやひろです。
時田さんとのコラボシリーズ、kvold 4th album「エレクトキタニカ。」収録曲、ニコ動第6弾です。
収録CDの委託通販、開始しました。>>【とらのあなWebSite】エレクトキタニカ。 http://bit.ly/IK2I6v
クロスフェードデモ動画 >> sm17549167
art>> 『おめめ』/時田 http://bit.ly/ynCZ9Q
sound composer >> kvold mylist/11422201 twitter:@yahiro2000
ブログ: http://blog.livedoor.jp/yahiro2000/
製作アルバム配布 >> http://kvold.bandcamp.com/
【オリジナル曲】RECOLLECTION
こんにちは、Renoxです。今回は、架空横スクロールアクションの「バッドエンドBGM」として作曲してみました。
「侵略者を倒して星の平和を取り戻したが、引き換えに力尽きて自らの命を失った」というエンドです。
取り戻した平和を表すポップな曲調に、命の終わりの切なさを感じさせるコード進行やメロディを乗せました。
過去曲のフレーズが入っているのは、走馬灯のように過去を思い出している…という意味があります。
作品庫→mylist/49683536
Twitter→https://twitter.com/Renox_music
【調性変更】 FC版DQ1の曲の調性を変更してみたよ♪ 【ドラクエ】
ファミコン版の初代ドラゴンクエストに使用されている各楽曲の調性を変更してみました。
通常のBGMはもちろん、特殊なアイテム使用時の曲からレベルアップ音に至るまで片っ端からチャレンジしております。
違いを分かりやすくするため、メジャー系→マイナースケール、メジャー以外→メジャースケールというルールで変更させていただきました。
途中で曲調の変わる楽曲についても、その都度追従しながら異なる調性に変更しております。
元の曲が頭にこびりついていると最初のうちはオンチに聴こえるかもしれませんが、そんな時は今までのイメージを一旦忘れて、初見のつもりで聴いてみて下さいませ。
※スケール名表記についてはアヤシイものもあります。詳しい方御指南下さい。
COPYRIGHT ARMOR PROJECT 1986, BIRD STUDIO 1986, KOICHI SUGIYAMA 1986, CHUN SOFT 1986, ENIX 1986
【ドラキュラII】Bloody Tears(N106音源アレンジ)【呪いの封印】
イイトコロニ ツレテイッテ アケ゛ヨウ イッヒッヒ 他の投稿曲→mylist/13816261
スペースマンボウ BGM FC音源+ナムコ音源(N106/163)
MCKでスペースマンボウを作ってみました。[ファミコン音源+ナムコ音源(N106/N163)]
マイナーなシューティングゲームですが、これも音楽が最高にいいですよね。
この頃の矩形波倶楽部はレベルが高いです。
さらっと変拍子を入れていますが、全然違和感がなくかっこいいですね。
※ニジョウ チダロさん、OPA.さん、tatibanaさん
maskmelonさん、じゃんさん、やなみんさん、まー爺さん
多くの広告をありがとうございます!
そしてコメント、マイリスト、いいね!もとても励みになります。
MUSIC FROM Space Manbow
作曲:コナミ矩形波倶楽部(関戸剛氏、山根ミチルさん、倉橋裕子さん、竹ノ内裕治氏)
©1989 Konami
こちらも聴いてくれると嬉しいです。
mylist/70290634
戦闘!ミュウを初代GB風にアレンジしてみた
Pokemon Red/Blue OST - Battle! VS Mew (Extended)
http://www.youtube.com/watch?v=Q8Q1jqxWH-U
SN76489をArduinoで制御してみた
Arduinoを使ってセガ系のハードで使われていた音源、
SN76489(DCSG)を鳴らして遊んでみました。
動画では技術的な内容には触れていません。
こんな感じの曲が鳴らせますよ、的な紹介です。
※23秒くらいのとこでノイズが載ってますが、ライン入力のコード接触不良によるものだと思います。
MSX FM音源(MGSDRV) YS3 全曲集
MSXでイース3の原曲を(なるべく)再現してみました。
私が原曲再現にこだわるのは、ファミコンやPCエンジンなどの無茶移植が好きだったからですね。
なので原曲が聴きたいわけではなく、MSXで再現した原曲が聴きたいんです。
投稿者コメントから各曲へ頭出しできます。
MGS:MSXplay
録音:blueMSX
耳コピ:wavetone
動画:powerpoint、aviutil
参考資料:YS3 楽譜集
作品リスト:/mylist/63979088
youtube版:https://www.youtube.com/watch?v=Z00Ph2L4-DY ※旅立ちの朝 修正版
追記:MSXplayにFileを読ませると文字化けしますね。文字化けが何か悪さするかも。いつもエディタで開いて中身をコピペしてました。SJISじゃなくてUTFにすればいいのかな。
YS3/Copyright© Nihon Falcom Corporation
GOD EATER BURST : No Way Back -Out of My Way- / GB + LSDj Cover
「ゴッドイーター」シリーズからディアウス・ピター戦などで流れる BGM を GB 音源 + LSDj でカバーしてみました
前 sm34939928 次 sm35057727
8bitサウンド満載のゆらぎチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCYXKTj7w2T3X6vuRMSMmf9w
【クレヨンしんちゃん】FC音源でRPG
久しぶりのFC音源アレンジですね
今までSEKAI NO OWARIというバンドはバンド名がなんじゃこりゃ
って感じだったので聞くのを避けていたのですが
ふと何気なくテレビで聞いたこの曲で不覚にも感動してしまい
それからアルバムを買い見事ににわかファンレベルになりました
人を見た目で判断してはいけないという言葉があるように
バンドをバンド名で判断しちゃいけないという事がわかりました
【ファミコン音源】Re:ステージ!ドリームデイズ♪(OP曲)
み゛っ!!
mylist/66454835
原作:Re:ステージ! ドリームデイズ♪
原曲:Don't think,スマイル!!
アニメが予想以上に面白いので、見よう!
________________________________________
-追記-
広告ありがとうございます!
再生、コメント、マイリスト登録なども励みになってます。
Super Audio Cart(GENESIS,メガドライブ)【エスカトス:POINT OF NO RETURN】
IMPACT SOUND WORKSのチップチューン音源Super Audio Cartを使用して過去に作ったエスカトスを鳴らしてみました。
今回使用したのは海外版メガドライブのGENESISです。ドラムも全てSuperAudioCartとなっています。エフェクトは一切使用していません。(マキシマイザー及びリミッターのみ使用)
http://synthsonic.net/archives/49257818.html
【初音ミクオリジナル曲】レインボー full ver.【8bit】
■ピコピコチップチューンでレクイエムを歌ってもらいました。 ■歌詞http://v-nyappon.net/?m=diary&a=page_detail&target_c_diary_id=611841 ■歌詞職人さんありがとうございます…コメが…七色だあ(*´ー`*)
【東方アレンジ】千年幻想郷 ファミコン風アレンジ(動画つきver.)
ファミコンちっくな音にしてみました。東方永夜抄より、八意永琳のテーマ【千年幻想郷 ~History of tha Moon】のアレンジ。09/8/6にうpしたものに痛い動画をくっつけた再うp版です。 ■ミクノ→sm4111704 ■アレンジ集→mylist/13989135
花丸◎日和! 【FM音源版】
同田貫と乱ちゃんもっともっと絡むといいな~
http://aegagropila.la.coocan.jp/
製作ブツ mylist/24826662
★boothでMP3やMIDIデータ配信してます。
https://aegagropila.booth.pm/
