タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10239 件中 3745 - 3776 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
DRAGON SPIRIT (なんちゃってMSX版) Area5~Area8
ニコ動ユーザーのフリントさんが、私の打ち込んだMSX版ドラスピの曲にCGを描いてくださいました。CGは、Adobe Photoshopで作成しています。「MSX2版は結局発売されず終いだったが、もしもMSX1に移植されていたら・・・と思ってCG描いてみた」という事でした。「16色しかないショボイMSXで無茶移植したらこうなる」というところは、チップチューンにも通じるものがあると思うんですが、いかがでしょうか?フリントさんにはこの場を借りて、厚くお礼申し上げます。 なお、画面は開発中のもので、仕様変更の場合があります・・・・な~んちゃって~!うそだよ~ん!Area1~4 sm12956220Area9~Ending sm13018372私の打ち込んだドラスピのサントラもよろしく!sm12849295
【FF7】田代のテーマ【ファミコン風】
どうもHRです。田代様復活祝いとして【片翼の天使】
ファミコン風音源
ファミコン【風】なのでその辺つっこみはなしの方向で
ファミコン風「チ。―地球の運動について―」OP『怪獣』
スマホの方は横画面推奨です。
ドット絵にフィルターかけたらなんか綺麗だったので今回はこのスタイルでお届けします!
ファミコン音源で布袋寅泰「RUSSIAN ROULETTE」
布袋さんの代表曲の一つである,ロシアンルーレットのファミコンアレンジです。ヘビーな感じにしてみました。
動画が重すぎたらごめんなさい。ファミコンアレンジでは自分貫いてますが,私生活ではヘラヘラ生きててごめんなさい。
作ったものリスト→mylist/11664564
DENPAコラボ曲『電波ドライバー』+緊急アンケートなんだって
8月31日のDENPAは無事終了しました。来られた方も、来られなかったけど応援してくれてた方も、本当にありがとうございました。ここは記念に残しておきます。うまい棒は投げるの忘れてました。流れてる曲=『電波ドライバー』 DENPA[電刃]→http://ameblo.jp/denpasta/ ヒゲドライバー→http://www.myspace.com/higedriver
【8bit】December Breeze(8bit mix)
コレ→sm18333869 のリベンジに。■ X-Meです。REFLEC BEAT coletteより、December Breeze(作曲:dj silverberg)を8bit音源でアレンジしたものです。 quaver♪を打ち込んだのは11ヶ月ほど前ですが、音の厚みを増してハッピー感を上げることができました。 リズム関係がほぼ一致……。 ■ 使用ソフト:Retro Music Editor(TAD氏制作)■ 他の8bit制作はコチラ(・ω・)つ mylist/30399002 ■ せっかくなので混ぜてみた→sm21074792 ■ 20130821:新作完成! →sm21648051
サガ フロンティア:Last Battle-Emilia-をSFC音源で
前々から完成していたけれどなぜかSPCに変換ができなくてxmの状態でうpしました。
自分のラストバトルの中で一番好きな曲です。
ここのボスは最弱じゃないかな。
マイリストはこちら →mylist/18576696
SHARP X1 ファンタジーゾーン PSG版サウンドトラック
レイノンさんの「X1版ファンタジーゾーン」(sm26804658)で演奏しているPSG版音楽集です。
ファミコン風 20,November (2023)
今年もHappy 20,November!
去年のやつ→sm41396439
使用音源:mck(SquSquTriNoi+SS5B):エンベロープなし
偽音ゲーシリーズ mylist/6960039
[ファミコン風] メフィスト ハイパービッグBGM
低音を保つためイヤホン・ヘッドホン推奨
無謀。
3和音+ドラムでこの神曲に挑むのは「無謀」以外に形容できない。
これだけは外せないって音だけ残すことにしました。
矩形波2+疑似三角波1+ノイズ1+PCM(バスドラ兼スネア兼タム)
◆いつも広告していただき心より感謝しています!
無理はなさらないで下さいね…
クラ氷雨さま ガレリアさま
【ファミコン音源】MEGALOMANIA メガロマニア Switchリメイクver ライブアライブ LIVE A LIVE ボス戦BGM 30分ループ【8bit】
先日ニンテンドースイッチに配信されたリメイク体験版にて、メガロマニアの音源を聞くことができたので、ファミコン音源で再現しました。
2番(?)、2週目(?)のアレンジがとてもかっこいいですね。本当に神アレンジです。
ちなみにイラストは分かりづらいですが『オディワン・リー』さんです。
=================================
MEGALOMANIA(メガロマニア)とは、SFC用RPG『ライブ・ア・ライブ』のBGMである。 作曲者は下村陽子。
主に、各「オディオ」戦で使用されるBGMであり、名曲揃いと名高いライブ・ア・ライブの曲の中でも特に人気が高い。また、全曲中唯一全てのシナリオで使用されている曲でもある。
(ニコニコ大百科より引用)
【ドラゴンボールZ】CHA-LA HEAD-CHA-LAをMSXFM音源演奏
ドラゴンボールZのOPをFM音源でアレンジ演奏です。アニメソングの楽譜集を本棚からみつけましたが、メロディとコードしか書いてない。原曲を聴きながらバックの伴奏を付け足していきました。聴き取りはわりと早くできますが、後のアレンジとバランスの調整に時間がかかってしまいますよ。キーは原曲どうりです。
【EXP】イベント用LED看板を作ってみた
アートと音楽なイベント用に秋月フルカラーLED(大きい方)と8x8LEDマトリックスを6つ使って看板を作ってみました。
制御にはPIC16F785(フルカラーLED用)とPIC16F887(電光掲示板)を使っています。
解説動画は後日。
古いWebカメラじゃないとうまく撮影できなかったため画質が悪くなっています。
そのうち撮り直したい・・・。
いままで作ったもの→mylist/10611168
◆音楽はXinonさんのRydeenをお借りしました。
そんなXinonさんも出演するイベント「EXP」について詳しくはこちら→http://psychedelicious.blog.shinobi.jp/Category/10/
無事終了しました!またやりたい!
【おそ松さん2期】「君氏危うくも近うよれ」ロックマン風FC実機アレンジ
1期1クールOP sm27415701
1期2クールOP sm27950798
おそ松さん、私は帰ってきた!
おそ松さん2期OPより「君氏危うくも近うよれ」をロックマン風にアレンジして
ファミコン実機で鳴らしてみました。
使用音源は
FC内蔵2A03(5ch)※DPCM不使用=同時発声数合計4ch
MMLで記述し、サウンドドライバはnsd.lib(キラキラスターナイト/8bitMusicPowerFinal等で利用されてる)を使用。
再生機材は FC実機, TNS-HFC5, iLoud を使用
他の楽曲mylist/4682949 アレンジ集mylist/32717538
このFC音源曲はMMLで制作してます。MML・チップチューンに興味がある方は
mmlhack.connpass.comをチェックです!
【8bitone】iPhoneでwicked child(悪魔城ドラキュラ)を作ってみた【Chiptune】
視聴、ありがとうございます。sm8731247に引き続きドラキュラ耳コピです。前奏なしのへっぽこVerです
メインはGarageBandでの打ち込み(ストZeroさくらsm3994943等)ですが、8bitoneの手軽さがたまりません。
PSG or ノイズで4音までという制約が、闘志をかき立てるというか。->mylist/7598594
2010/11/14 新作できました。グラディウスIII Try To Star -> sm12751695
【FC音源】Storm in Lover
海未ちゃんの誕生日祝いの意味も込めて、ファミコン音源(RP2A03、内蔵音源)で「Storm in Lover」打ち込んでみました。
前→[硝子の花園/nm24745316] 次→[Music S.T.A.R.T!!/nm26064486]
mylist/46319865
[ハイキュー!! TO THE TOP] PHOENIX(ファミコン風8-bitアレンジ)
「神風を巻き起こせ
信じる者を風は推す」
Youtube: https://youtu.be/RSJA8lGSIi4
【アイマス】edeN (8bit STG MIX)
ファミコン風『無尽合体キサラギ』のBGM用に
耳コピしてファミコン風にアレンジした「edeN」です。
緑色と青色のノートがファミコン音源の矩形波、橙色のノートが三角波。
FC風『無尽合体キサラギ』:mylist/46860690
FC風『無尽合体キサラギ』BGM集:mylist/50716617
その他全ての動画:mylist/46860618
【東方BGM】厄神様の通り道(アレンジ)
厄神様の通り道 ~ Dark Road/東方風神録
mylist/29516198
コモンズ→nc362503
Cycles/Cyriak 曲をファミコン風にしてみた
♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪原曲:sm9990100 マイリスト:mylist/11284503(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)♪(・㉨・)
【FC音源】灰色の水曜日(輪るピングドラム挿入歌/ED)【耳コピ】
18話を見終わったら居ても立ってもいられず作りました。
前作は拡張音源を使ったので、今回はシンプルに。
その他の作品:mylist/27766018
Twitter:@koaranomarch
メガドライブ音源でNiGHTS Dreams Dreams
In Silent Memoryのほうです mylist/24889402
FC音源(VRC6)でNIGHT FLIGHT
先日ふらっと立ち寄った楽器屋に楽譜があったのでかねてから打ちたいと思っていたNIGHT FLIGHTを打ってみました。
発音数の都合でスコアよりギター除外、synth.パート一部省略、ハイハット&タンバリンを簡略解釈して耳コピ。ところどころ楽譜にない部分を耳コピでそれっぽく。ノコギリ波を使用してのチョッパーベースの表現に悩み中。【補足】一度肖像権削除をされての再UPですので見慣れたAAを採用しております(汗)。1989はコナミVRC6音源がファミコンソフトに製品採用された年で、2009は楽曲の(c)年になります。マイリストmylist/11204716
nsfをUPしました。
http://loda.jp/mck2ch/?id=50
【アトランチスの謎】 MSX FM音源でぜんきょく集。
内容が(^^)この主人公も○ぺランカー並みですね。このゲームをスーマリの後にやったらその操作性の違い作りこみにになんかがっかり感があった。空中制御ができない。クソゲーとは当時言わなかったがとにかくやりこんでみた。が単調さで飽きてしまう。プログラム的にはよくできていますが。裏技をつかい、最終ゾーンへ…そこで見たものは!。あの「いっき」の。なんじゃこりゃ。そしてこんぐらちゅれーしょん。…て、しかも終わらないとは。そしてタイムオーバーで石化。「権べ」は笑顔でR。
MIDINES講座 三角波,ノイズ,DPCM編
はい、ご無沙汰しておりましたMIDINESによるファミコン実機演奏講座の後編です。
今回は三角波、ノイズ、DPCMの2A03の2ピン側の音源に迫りました。
相変わらず、ファミコンらしからぬ音をいかにしてファミコンだけで繰り出すかという音源追求動画でございますので、「ピコピコしてない・音きもい・こんなの僕の知ってるファミコンじゃない」等の苦情はお答えかねます。ご了承ください。
blog記事の方もアップしました。何を操作したのか書いてあります。
http://0-0-0-0.blog.so-net.ne.jp/2012-06-24
【2012.10.30追記】
ここで鳴らしたMIDIファイルと操作方法を記載したマニュアルをアップしました。
http://0-0-0-0.blog.so-net.ne.jp/2012-10-30
前作矩形波編→ sm17398950
【九龍妖魔學園紀】ボス戦闘曲をファミコン風にアレンジしてみた
※ネタバレ注意
九龍ボス戦闘曲『Fire brigade』をFC音源風にアレンジしてみました。ループ仕様。
画像はおまけです。
制作物→mylist/7897843(九龍・ペルソナ4など)
Virt - FX EP
祝・魂斗羅 Dual Spirits 発売決定。
ということで作曲担当のVirtことJake Kaufman氏が過去にリリースしたチップチューンオンリーのミュージックディスクFXシリーズを順次うpします。コナミサウンドとプログレッシブ・メタルの融合を味わってほしいです。すべてを聴けば、なぜ彼が魂斗羅の作曲担当をする事がエキサイティングな事件なのか分かるかも。
まずは、彼がチップチューンシーンの表舞台に立つきっかけになった一作目のFX EP(http://www.mono211.com/content/releases/mtkmp60.html)から。ファミコン版悪魔城ドラキュラシリーズの架空のサウンドトラックとして作られたミュージックディスクです。
なお、GAMESIDE 2月号に彼のインタビューが掲載されてます。
■FX EP→ここ fx 2.0→sm2008530
