タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10239 件中 3777 - 3808 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【SoundHorizon】永遠のファミコン少年【ピコピコアレンジ】
◆ ニコニコ大百科:「永遠の少年」を見て内容に一目惚れして、そのままスレ6 ID: G1lXMDUrjvさんのピコカキコを耳にしてティンときたので、勝手ながら更にアレンジしてみました。問題点、改善点等ご意見お待ちしております。今後の精進のためにも是非!
◆ NSFじゃなく、シーケンサでソフト音源(Magical8BitPlug、LoopAZoid)使ってピコってます。
あくまでもファミコン風。矩形波×2 + 三角波 + ノイズ + DPCMの構成。
◆ 画像はファミコン風ではなく、むか~~しのPCゲー風を意識してます。
◆ 以下少ないですが動画作成に携わったもの(mylist/1431617)
新機動戦記ガンダムW - RHYTHM EMOTION - 8BitStyle
毎度さんくす!!今晩和!!
新機動戦記ガンダムW
後期OPテーマ - RHYTHM EMOTION - TWO-MIX
DTM - 8BitStyle Arrange
ニコニ・コモンズでも諸々公開中
Main Blog ⇒ http://imorin1123.seesaa.net/
Ameba Blog ⇒ http://ameblo.jp/imorin1123/
Twitter ⇒ http://twitter.com/imorin1123
mylist/23657094
Special collaboration Thanks -
画・Shino
webサイト - http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=HumanSyste
ニコニコ静画 - http://seiga.nicovideo.jp/user/illust/1728143?target=seiga
星のカービィシリーズ チップチューンアレンジアルバム(試聴)
HARU COMIC CITY 25 大阪にて頒布した、カービィ曲限定のチップチューンアレンジアルバムです。期間限定でフリーダウンロードできます。リンク→〚https://booth.pm/ja/items/1569765〛
【FF6】仲間を求めて ファミコン音源 修正版
前回作った曲を修正しました('、3)_ヽ)_
ベースの上がり下がり部分をピッチ変更の数値を入れまくってそれっぽく頑張ってみました('、3)_ヽ)_ 上がりから始まるか下がりから始まるかの調整がどこからなのか見当がつかずそれっぽくなったところで止めています
FM音源版 sm24165601
DARIUSの音楽をMSX三台同期させてステレオで再現してみた
ZUNTATA25周年を(おこがましくも勝手に)お祝いさせて下さいという事で、MSXというレトロPCを三台同期させてステレオで再現してみました。左右にMSX Turbo-R、中央にMSX2+を割り当てています。音源ドライバはMGSDRV3.20を使用しました。使用したMSXにはOPLLとPSGという音源チップが搭載されており、三台同期させる事で合計36音出せるようにしましたが、FM自作音色が三つしか使えない(´Д`;) OPLL単体では自作音色が一種類しか同時に鳴らせないのです。そんな訳で、原曲の完全再現は望むべくもありませんが、なんとか頑張って作りました。では、ファンの一人として「ZUNTA !! ZUNTA !!」コールを送りつつ、ZUNTATAの末長い御活躍を祈っています。※【山岳地帯の曲データのミスがあったので訂正しました。こちらです。sm19518045】
【アレンジ】Moon!!/月ノ美兎 (chiptune mixx)【chiptune風】
Moon!!/月ノ美兎 (chiptune mixx)
本家→sm32874669
https://soundcloud.com/y_tsukasaman/moon-chiptune-mixx
chiptune風アレンジです。コード等所々変えています。
Metropolitan Stream
音楽:flashygoodness http://flashygoodness.com/music/
【8bit】ススススペースハリネズミ(8bit mix)
X-Meですススススススススススススススス……
jubeat propより,ススススペースハリネズミ(作曲:S-C-U)を8bit音源にアレンジしたものです。
ショッチョー曲は2年ぶり!
同時発音数などは,もうどうでも良くなっています(´・ω・`)
一番苦労したのは,画像の「ネ」。音より画像作成が難しいのはいつものことですが。
■ 他の8bit制作はコチラ(・ω・)つ mylist/30399002
■ S-C-U動物シリーズはこちら(・ω・)つ mylist/34976143
■ 宣伝していただき、ありがとうございます! ものすごく励みになります(;ω;)
【AIR】ゲームボーイ版「青空」【8bit風】
打ち込み音楽9作目
名曲、青空を打ち込みました。
6月9日、青空の向こうにいる観鈴ちんにこの動画を送りたいと思います
※注意
打ち込みなので正式にはFC音源でもGB音源でもありません。ご注意ください。
GB版CLANNAD「渚」→sm25396137
GB版リトルバスターズ「遥か彼方」→sm25543020
GB版AIR「夏影」→sm25673239
GB版Kanon「Last regrets」→sm26444169
その他のKeyメロディーはこちらから→mylist/48312585
【初音ミク】 into your heart -magical "MIKU" 8bit mix- 【オリジナル】
merciです。
ミクオ【sm10645634】だけじゃいたたまれないのでミクでも作りました。
せっかくなのでアレンジもチップチューン風ハウスな感じに変えてみました。
ほぼmagical 8bit plugです。15台くらい使ったと思います。
すごく素敵なイラストは前回同様、貝殻さんからお借りしました。ありがとうございます!
http://piapro.jp/content/vqs4y18hpf2eixd4
(7/4)新曲うpしました。→sm11279450
他に作ったものなど【mylist/17828037】
わたしの連絡先など【user/15932125】
FF7メインテーマを色々なスタイルでファミコンアレンジしてみた
FF7のフィールド曲「F.F.VIIメインテーマ」を3つのスタイルでファミコンアレンジしました。
00:00 ロックマンver.
01:26 ドラクエver.
03:08 FF1ver.
冒頭のカセット画像は試しにChatGPTで作ってみました。
【東方】明治DS-10の上海アリス【アレンジ】
ニンテンドーDSのソフト、KORG DS-10+を使って、東方曲をアレンジしてみました
【原曲】明治十七年の上海アリス(『東方紅魔郷』より / 作曲:ZUN)
※イラストは「エルル様(http://d.hatena.ne.jp/Erl/)」よりお借りしました。
【東方自作アレンジ集】mylist/22789905
【サークル】スタジオネネム
http://studionenem.blog31.fc2.com/
【FC音源】OutRun -MAGICAL SOUND SHOWER【VRC7】
ファミコンの拡張音源 VRC7使用。VRC7はファミコンカセット「ラグランジュポイント」に搭載された拡張音源です、この音源はOPLLのサブセットで2Op 6chのFM音源です。 NSF・MMLファイル → http://zex0.web.fc2.com/ この曲はppmckを使用して作りました、詳しくは MCK wiki で → http://wikiwiki.jp/mck/
初音ミク[*ハロー、プラネット。]GBヴァージョン
*ハロー、プラネット。をゲームボーイ音源にしました。GBカヴァー曲のまとめはこちらmylist/6664718 フルコーラスです。みくみくにしてあげる♪[nm10262223]
アニメ「アズールレーン」のOPをファミコン風にしてみた
Ena-sというものです。
n番煎じですがアズールレーンのOP曲「graphite/diamond」を
ファミコン風?にしてみました。
他の動画
mylist/58840777
こんなのも作ってます
mylist/39735123
Twitter: https://twitter.com/Ena094
【FM音源】 heavenly blue(アルドノア・ゼロOP)TVsizeを打ち込んでみた
こんにちは、SOUND OCTAです。
手に汗握る展開で毎回楽しく見ている「アルドノア・ゼロ」OPが気に入ったので、久々に耳コピFM音源アレンジしてみました。
曲の方は疾走感があり、映像とのシンクロもあって非常に良いですね!
今回は、Win上でMDXファイルを作る環境を整えて、かな~~り久々にMMLで打ち込んでみました。
mdxやpdxを制作してWin用のMXVで演奏させてます。実機ではpanがちゃんと鳴らないですが、聴く分にはこっちのが良いと思うので採用しています。
そして、作品本編…、この先の展開が気になりすぎる!ラスト楽しみです!
あと、姫さまが可愛すぎて…!
大変楽しかったですが、衝撃のラスト!2期が楽しみです…!
mylist/20903989
【このすば3期OP】ファミコン音源で Growing Up【実機演奏】
この素晴らしい世界に祝福を!3期OPをファミコンアレンジしてみた
開発中の自作ドライバで鳴らしてます
https://github.com/theta88p/DrvFAMI
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/zMDs8x5WHE4
ファミコン実機演奏で任天堂ミュージックセレクション Vol.2
個人的に好きな曲をファミコン実機で鳴らしたい!作ってしまえ!第二弾!
秋らしく心にしみる曲を集めてみました。
FamiTracker0.4.3→NSF出力→TNS-HFC4+ニューファミコン→録音
1.Wii Sports タイトル
2.Mother2 ツーソンのテーマ
3.ほぼ日健康手帳(DSiウェア) 今日のコラム
4.ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし 森のピッコル里
5.おいでよ どうぶつの森 タイトル
6.ポケットモンスター ダイヤモンド パール 209ばんどうろ(昼・夜)
7.ポケットモンスター 金・銀 ヒワダタウン フスベシティ
8.スーパードンキーコング The credits concerto
今回はすべてFDS音源有り
NSFファイル →https://1drv.ms/u/s!AkwVIbp5dWv8inwKhjG0gKaOHIvm
他の投稿動画 mylist/32168691
Metal Squad (Tappy氏作NSF) を勝手にステレオ化してゴメンナサイ
オリジナルのNSF作者様であるTappy氏に捧げますw。
Tappy氏オリジナルはこちら→nm5242418
音が違うのは、Nsf PluginのEmulation精度の問題です。申し訳ございません。
ステレオ化の内容は、基本パン振りです。
それと一部チャンネルを反転(VRC7ギターのディレイパート、2A03サビメロディーのディレイパート)
それを更にマスタリングの際に拡張して、ステレオ感を増強。
しかし音を反転した為に、スピーカーでは聞き難いかもしれません。
*リバーブ、ディレイ等のエフェクトは使用しておりません。
DRAGON SPIRIT (なんちゃってMSX版) プレイデモ動画 Area2
MSXによる曲と効果音の打ち込み再現は私gyabunekoが制作、画面の再現はいつもお世話になってるフリント氏がAdobe After Effects CS3で制作という合作です。フリント氏いわく「MSX2版は結局発売されず終いでしたが、もしもMSX1に移植されていたら・・・・・・と思って作りました。」との事。なお、実際にMSXへ移植している訳では無く、オーサリングツールによる画面の再現ですので、明らかにMSXで無理な処理と思われる箇所が見られますが、そこは「何ちゃってMSX移植動画」という事で御了承下さい。他の何ちゃってMSX版動画 Area9【sm13297874】:Area1【sm13042281】:紙芝居Area1~4【sm12956220】:紙芝居Area5~8【sm12956751】:紙芝居Area9~Ending【sm13018372】:ドラスピ全曲をMSXで打ち込み再現【sm12849295】
ゲームボーイ版 迷惑なあなた
2007年俺ボーカロイドランキング1位の曲です。sm1046870■8bit音がやかましいのでヘッドホン非推奨■動きませんし途中で消えます。■使用機材はゲームボーイカラーとLSDjというソフト(カートリッジ)■他mylist/4183853
ファミコン音源で石川の後ろのテーマ
拡張音源に聞こえると思いますけど、DPCMなんです。最新MAD→sm7661016マイリスト→mylist/7131168>>6さん、MP3置いておきますね→http://www.airmoto.co.cc/cgi-bin/up/src/parn1918.mp3.html
【8bit】宇宙よりも遠い場所 ED曲をGB風にしてみた【ここから、ここから】
よりもい エンディング ここから、ここから
DMG-CPU1.5.SF2使用。だいたい実機通りのスペックのはずですが、
細かいチェックはしていませんのでスペックオーバーしている可能性はあります。
3+1トラックでは全然足りなくて、音数確保のために発音タイミングをずらしていたりするので
人によってはちょっと気になるかもしれません。。
OP: The Girls Are Alright! → sm32586734
挿入歌: またね → sm32939868 new
マイリス【mylist/5296077】
【オリジナルBGM】FINAL ESCAPE
こんにちは、Renoxです。今回は、再び横スクロール風オリジナルBGMです。
今回は「最終面」を意識して作成しました。
敵艦に乗り込んでボスを倒し、メインエンジンを破壊した後のステージで、「墜落する前に敵艦から脱出する」…といった設定です。
SPRINTと同じく、曲の終わりがステージ制限時間です。
ステージ中は終始後ろで艦内警告音(DPCM)を鳴らしますが、聞き心地に好き嫌いが出るのでこの動画では省きました。
警告音あり版も要望があれば上げるかもしれません。
作品庫→mylist/49683536
Twitter→https://twitter.com/Renox_music
【GB音源】シャイノグラフィ
GBA+LSDjによる実機演奏です!
シャイノグラフィいい曲ですね……
mylist/69246402
ぼくのフレンドをPSG音源IC KY-3201P SGCで演奏してみた
※音量注意
撮影時にAGCが働いてしまったため音量の変動が激しいです。
秋月電子のお楽しみ袋に入っていた謎の音源IC「KY-3201P SGC」で演奏してみました。
ネット上でデータシートすら見つからなかったため、ICを解析?してなんとか最低限演奏できるようになりました。
このIC 1つで矩形波4和音+ノイズ1音出すことができます。
今回は右4個:矩形波16和音+ノイズ4音、左4個:矩形波16和音+ノイズ4音のステレオにしています。
ただ、未だにハードウェアエンベロープの方法が分からない(無い可能性もあり)ため、
ドラムのエンベロープはソフトウェアで音量変更しています。(プログラムがあまりよくないのか、たまに鳴らないときがあります)
YMZ294とはかなり仕様は違いますが、それなりに使えると思います。
↓この音源ICの使い方
https://oykenkyu.blogspot.com/2019/06/ky-3201p-sgc-psgic.html
使用部品、ツール等
・マイコン:ATmega328p x2
・音源IC:KY-3201P_SGC x8
・オペアンプ:NJM4560DD
・74ロジックIC:74HC138
・けものフレンズロゴジェネレータ
異色演奏シリーズ→https://www.nicovideo.jp/mylist/60239876
Shihan さん
イエイヌ さん
しまっちゃうおじさん さん
けものフレンズ□ さん
アムールトラ さん
VI さん
req さん
たべ さん
tsutsui さん
広告ありがとうございます!
【ファミコン風アレンジ】ペルソナ5戦闘曲:Last Surprise
ケロリンです。普段ガチャポンで演奏してます。
双葉ちゃんほんまかわいいよな....でももじゃもじゃのときの先生も好きなんだ...あ...武見先生も好き....
5年前に購入したMIDIキーボードがずっと眠っていた所、昨日DTM教えてもらえたので作ってみました。
マイリスmylist/19113706 コミュco24257
twitter→@kerorinkerorin
mail [email protected]
ガチャポンで演奏→「メリーバッドエンド」sm32739295ローターで演奏→ 「ポプテピOP:POP TEAM EPIC」sm32726167
【ファミコン風】 ミニ偏 - 重音テト【Chiptuneアレンジ】
深夜にゲームボーイつけたらやってた
原口沙輔さんの「ミニ偏」をファミコン風にカバーアレンジしました。
原曲:sm43346798
------------------------------
アレンジ:スドーゴージ ( mylist/75624952 )
---
重音テ党員:老喬/old Joe さん、あきぼんぼ さん 、かさね1010 さん、berry(ギガしいたけ) さん、
広告ありがとうございます!
