キーワード Kitchen が含まれる動画 : 3086 件中 321 - 352 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
スイカ、焼いてみた!【キッチン・ガーデン #13】
ぼっちで家庭菜園(Kitchen Garden)やってます。
前回の動画で「スイカ、焼かないの?」みたいなコメントがありましたので、
ご期待に沿うべく焼いてみました。
sm33860659←前作 次作→sm34220158
これまで投稿した動画一覧→mylist/56589571
地中海クルーズ→ mylist/65465682
前作にコメント、マイリス、フォロー、広告くださいました皆様、<br>
誠にありがとうございました!
コメ返
食感についてですが、たくさんのコメントがありましたように、焼きリンゴが一番
ふさわしいです。食レポへたですみません。甘さは焼きリンゴ以上に甘いと思います。
ちなみにうp主は焼きリンゴ嫌い派です(^^;)
「バター、オリーブオイル、ココナッツオイル加えたらいけるんじゃない」 というコメが
ありましたが、確かにGood Ideaだと思います。特にバターの塩気があればグンと
良くなるかもしれません。
また「冷やしてスムージーや凍らせてデザートにしたら?」とのご意見も頂戴いたし
ましたので、来年挑戦してみたいと思います。
あと、ピザやパン作りも来年再挑戦したいと思います。
あの雨は天の声だったんですねw
おつかれごはん 「スタミナ鶏丼」【秋の夜長の飯テロコラボ】
秋の夜長の飯テロコラボ、に参加します!!!
他の参加者様(youtubeだけの方もいるのでこちらをお願いします)
https://youtube.com/playlist?list=PLLfwJMm_WZa6PhvSFcg6SiN3y0Bbqma4E&si=Tq-oEhP9YeLHjzlv
ということで、今回はいつもよりみなさんのお腹を刺激できるように
テリとツヤを意識した、がっつりメニューを作ってみました。
作り方は簡単なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
■材料
・鶏もも肉 1枚(150〜250g/1人前)
・ニンニク 3〜5かけ
・鷹の爪 1個
・たまねぎ 1/2個
・小ネギ たっぷり(1本以上)
・塩胡椒 お好みの量
・生姜 ひとかけ
・みりん 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・卵黄 1個
下味
・鶏ガラスープの素 小さじ1.5
・砂糖 小さじ0.5〜1
・料理酒 大さじ1
・片栗粉 小さじ2
■所要時間
調理時間:30分程度
ーーーーーーーーーーーーーーーー
音声:AI VOICE2紲星あかり
立ち絵:星華彩二魔さん
音源:DOVA-SYNDROME
イラスト:いらすとや
機材:Canon EOS R10
編集ソフト:Final Cut Pro
ーーーーーーーーーーーーーーーー
youtube:https://youtu.be/cXam9h2qCxA
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
シェフピッグスター!?ガーテンオブバンバンのファンゲームのクオリティが高い『Jumbo's Kitchen』【VOICEROID実況/結月ゆかり・紲星あかり】
再生リスト【ガーテンオブバンバン】
https://www.nicovideo.jp/series/393146?ref=garage_share_other
●動画シリーズ
https://www.nicovideo.jp/user/115875187/series
▶ゲームページ
https://tnp-games.itch.io/jumbos-kitchen
#ボイロ実況 #ボイスロイド #ホラーゲーム
お借りしたもの
結月ゆかり(こんにゃく様):https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im8616496
紲星あかり(新島秋一様):https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im7753179
BGM:https://dova-s.jp/
Twitter:https://twitter.com/natsumeeeee_ch
おつかれごはん#112「豚肉の味噌焼き丼」
今回は、「豚肉の味噌焼き丼」を作っていきましょう。
「とんでもスキルで異世界放浪メシ」のアニメオリジナルで出てきた「オーク肉の味噌焼き丼」が美味しそうでしたよね。
オーク肉は手に入らないので、身近で買える豚肉で
アレンジして分厚いロース肉で作れるレシピにしてみました。
■材料
・豚ロース肉(トンカツ用など) 2枚
味噌漬けだれ
・味噌 大さじ2
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・ハチミツ 大さじ1
・醤油 小さじ1
・ニンニク お好みの量
・しょうが お好みの量
■所要時間
作業時間:10分(+漬け時間半日以上)
youtube:https://youtu.be/GvBH7YGk0nA
twitter:@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
立ち絵:星華 彩二魔 様
イラスト:いらすとや、AWD kitchen
音源:DOVA-SYNDROME
音声:AI.VOICE 紲星あかり+ exVOICE
カスタードソース クレームアングレーズ
チョコスフレで使ったカスタードソースの作り方です。
前回→sm25492337 チョコレートスフレ
次回→sm25524467 再加熱でもトロトロなフォンダンショコラ バレンタインプレゼント用
▼ブログ記事
emojoiecuisine.hatenablog.com/entry/2015/02/04/091549
▼Youtube フルHD
youtu.be/dHtUbfNlVsg
▼その他の投稿動画
mylist/46437453
▼SNS
TwitterID @emojoie
▼分量 [レシピをスマホで見る時などにお使いください]
http://cookpad.com/kitchen/10822314
おつかれごはん#145「ホタテのベーコン巻き」
長いお休みの後には疲れやすくなることもありますので、
今回はとっても簡単おつまみメニュー「ホタテのベーコン巻き」を作っていきましょう!
焼けたベーコンに香り高いバター醤油
そして、ジューシーなホタテでうまみたっぷり。
熱々でも美味しいですが、冷めると味がなじむので、
ベビーホタテでお弁当用にもいいかもですね。
■材料
・ホタテ 6個
・ベーコン 6枚
・バター 10g
・醤油 小さじ2
■所要時間
作業時間:10分程度
youtube:https://youtu.be/97vSanpFWUI
twitter:@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
立ち絵:星華 彩二魔 様
イラスト:AWD kitchen
音源:DOVA-SYNDROME
音声:AI.VOICE 紲星あかり+ exVOICE
「ずんだ白玉ぜんざい」手づくり和菓子でちょっとひとやすみしませんか?vol.25
手作り和菓子25回目は「ずんだ白玉ぜんざい」を作っていきましょう。
冬には暖かいお汁粉やぜんざいが美味しいですよね^^
小豆ではなく枝豆を見た目にも綺麗で、しっかりタンパク質も取れて心も体も暖まりますよ。
温めましたが、温めなければ、夏の冷やしぜんざいとしても美味しいですよ。
※お汁粉、ぜんざいの呼び方は地方によって異なりますが、水分少なめのドロッとしているので「ぜんざい」にしました。
■材料
冷凍枝豆 400g(一袋)
お豆で100g
砂糖 30g
塩 お好みの量
豆乳 200g
白玉粉 50g
水
youtube:https://youtu.be/8plw9IJKwjo
twitter:@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
立ち絵:星華 彩二魔 様
イラスト:いらすとや、AWD kitchen
音源:DOVA-SYNDROME
音声:VOICEROID2 紲星あかり
おつかれごはん#89「豚肉の信太巻き」
今回は「豚肉の信太巻き」を作っていきましょう。
このレシピは、
間宮羊羹などで有名な給糧鑑「間宮」で実際に出された記録のレシピを参考にしました。
シンプルでとっても美味しいですよ
■材料
油揚げ 4枚
豚ロース肉 4枚
にんじん 1/3本
ごぼう 1/2本
しらたき 少し
かんぴょう 巻ける量
だし 400mL
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
参考:海軍さんの料理帖
■所要時間
作業時間:40分
youtube:https://youtu.be/wsuRKJnB9Ic
twitter:@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
立ち絵:星華 彩二魔 様
イラスト:いらすとや、AWD kitchen
音源:DOVA-SYNDROME、ポケットサウンド
音声:VOICEROID2 紲星あかり + exVOICE
おつかれごはん#88「手作りチャーシュー」
今回は圧力鍋を使って「手作りチャーシュー」を作っていきましょう。
1年以上前に頂いた圧力鍋が一度も使われずに、肥やしになっていましたので、使ってみました。
圧力かかってる時が怖そうなイメージありましたが、
使えそうなので、今後も使いたいですね。
■材料
豚ブロック肉 300g
生姜 お好みで
ネギの青いところ あれば
タレ
料理酒 30mL
みりん 30mL
砂糖 大さじ1
醤油 50mL
■所要時間
作業時間:15分+漬け込み2時間以上
youtube:https://youtu.be/bw_dMoycswk
twitter:@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
立ち絵:星華 彩二魔 様
イラスト:いらすとや、AWD kitchen
音源:DOVA-SYNDROME、ポケットサウンド
音声:VOICEROID2 紲星あかり+ exVOICE
【菜園ランチ】石窯パン&アヒージョ【キッチン・ガーデン #2】
ぼっちで家庭菜園(Kitchen Garden)やってます。
自園自作した作物などを動画にしていきたいと思います。
今回は、野菜苗や種を植え付けた後に、手ごねパンを石窯で焼いて、アヒージョとワインを
楽しみました。あと一応パスタらしきものも作っています。
飯テロ動画を目指しましたが、弾は不発、未遂に終わっていますので、夜でも安心してご覧
頂けます。
sm31109754←前作 次作→sm31408927
これまで投稿した動画一覧→mylist/56589571
地中海クルーズ→ mylist/65465682
前作をご視聴頂きました皆様、また、コメント、マイリス、広告してくださいました皆様、
誠にありがとうございました!
コメ返
間引きについて:貧乏性なもので、間引き=もったいないと思ってしまって、間引きしてないです。
そして直播ですと、確かに発芽率が悪く、発芽しなかった場所にもう一度種まきする形でやっております。
マルチや育苗ポットなどは、あまりお金をかけたくないので、全く使っていませんでしたが、家庭菜園
充実のためにこれからは使っていこうかと思っています。
料理について:レシピは一応見ているのですが、動画を見直してみると、レシピ無視の自己流に
見えますね。反省します。レシピを完全忠実に再現する動画を作ってみたいと思います。
2018.10.31
【ドル旅】ゆるポタ 四万温泉【日帰り旅行祭2023】【ニコニコ自転車動画祭2023秋】
初めて行った輪行日帰り旅行を動画にしてみました!
愛車bromptonでいく群馬は四万温泉!
東京からのアクセスは最寄り駅まで2時間くらい。
日帰り温泉や足湯もたくさんあり、泊まらなくても十分楽しめました!
本動画は
・フミさん主催「日帰り旅行祭2023(sm42549027)」
・NKさん主催「ニコニコ自転車動画祭2023秋(sm42588583)」
への参加動画となります。
twitter:@lycaon_kitchen
立ち絵 ドル:星華彩二魔様、ウナ:音狐様(im10656216)
音声:VOICEROID2 東北イタコ、音街ウナ
香港名物_夏スイーツ【九龍球】(嫌がる娘に無理やり弁当を持たせてみた息子編)
レシピ:炊飯器で簡単!とろとろ豚バラチャーシュー(まるみキッチン)
https://twitter.com/marumi_kitchen/status/1551492450711126016
「青梅」手づくりお菓子でちょっとひとやすみしませんか?vol.60 【和菓子動画祭】
梅雨が始まりました。
梅が熟す時期に降る雨だから「梅雨」というように今は梅が美味しい季節です。
梅酒に梅シロップ、皆さんは何を作りますか?
今回はそんな梅を使った今の時期限定の初夏を感じる和菓子「青梅」を作ります!
名前の通り、青々しい青梅を使って、青梅を模した和菓子です。
和菓子動画祭の今の季節にぴったり!
楽しんでいってくださいね。
和菓子動画祭参加動画まとめ
https://www.nicovideo.jp/mylist/79443199
和菓子動画祭告知動画:sm46084896
和菓子動画祭ロゴ:im11761467
昔食べた吉祥寺の俵屋さんの「青梅」がとっても美味しかったので真似てみました!
俵屋さんは練り切りではなく、外郎を使ってますね。
他のところでも売ってますが、6月〜7月上旬くらいまでしかみたことないです
■ 材料(作りやすい分量で)
梅の甘露煮
・青梅 100g
・砂糖 80g(梅の重量の80%)
練り切りあん
・白あん 300g
・白玉粉 6g
・砂糖 12g
・水 12g
・抹茶 小さじ1
片栗粉 打ち粉用
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
youtube:https://youtu.be/SkQJ1ATI7P8
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
立ち絵:星華 彩二魔 様
サムネ:ふう
音源:DOVA-SYNDROME
音声:A.I.voice2 紲星あかり
【ふにんがす】全部爆破【Among us】
6/21のAmong Us!
またしてもバグ(?)のせいでとんでもない事になりましたw
【この日の参加者(あいうえお順 敬称略)】
戌宮→user/30627096
いわし→user/15086302
如月ラギ→user/814203
きよたか→user/10640801
じょかあき→user/390917
ジロー→user/12009913
とざま→user/1951058
tlozoote(トロゾー)→user/27051435
Nano→user/21297144
凪尾→user/2620730
ニコライ・ボルコフ→user/13647798
のえぞう→user/13648411
ピロ彦→user/37189
魔球→user/963352
Mr.kk→user/618249
妙楽→user/3097821
もちぞら模型店→user/18598784
配信アーカイブ(生声注意)
https://www.youtube.com/watch?v=gG6I1G9lDO0
ケイ様の3きよたかママ
https://x.com/01kei11/status/1936795466727137631
実はクリエイターサポートとNicoFTもやってます。よろしければぜひ。
https://creator-support.nicovideo.jp/registration/10640801
https://nicoft.io/collections/kiyotaka_kitchen-collection
Voiced by https://CoeFont.cloud
VOICEVOX https://voicevox.hiroshiba.jp/
いつもの料理動画→series/249849
X(twitter)
https://x.com/KitchenKiyotaka
おつかれごはん#176「ごまだしうどん」【ニコ食フェス2024秋:麺】
寒くなってきましたので、とっても優しいおうどんで温まりませんか?
ということで、大分県の郷土料理「ごまだしうどん」を作っていきましょう。
郷土の家庭料理ということで、
家庭、地域によってレシピも大きく変わるのが「ごまだし」
今回はちょっと濃いめのレシピにしてますので、
殺菌した瓶などに入れると冷蔵で2ヶ月程度は保つと思います。
お魚が安くなったら、作ってみてはいかがでしょう。
■材料
・サカナ 250g
・炒りごま 50g
・料理酒 50mL
・みりん 50mL
・しょうゆ 100〜150mL
・砂糖 お好みの量
■所要時間
作業時間:30分程度
youtube:https://youtu.be/2e5AelrEeGE
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
立ち絵:星華 彩二魔 様
イラスト:AWD kitchen
音源:DOVA-SYNDROME
音声:AI.VOICE 紲星あかり+ exVOICE
おつかれごはん#122「鶏もも肉の和風ソテー」
今回は、さっぱりな味付けの「鶏もも肉の和風ソテー」を作っていきましょう。
漬けだれにわさびを入れることで、
軽く風味をつけて、さっぱりできるので、
疲れた時にもとっても食べやすいメニューですよ。
わさびのツンとくる辛さが好きな方は最後に追いわさびをしてくださいね。
■材料
・鶏もも肉 2枚
・おろしニンニク 小さじ1
・わさび 小さじ2
・醤油 小さじ2
・酒 大さじ1
・ごま油 大さじ1
付け合わせ(お好みで)
・大葉
・大根おろし
■所要時間
作業時間:20分程度
youtube:https://youtu.be/DWp7ksur2lQ
twitter:@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
立ち絵:星華 彩二魔 様
イラスト:いらすとや、AWD kitchen
音源:DOVA-SYNDROME
音声:AI.VOICE 紲星あかり+ exVOICE
おつかれごはん#91「ちりめん山椒」【第三回スパイス祭】
今回はシャルさん主催「第三回スパイス祭」ということで
「ちりめん山椒」を作っていきましょう。
市販のものよりも薄めのお味にしたので、
ちりめんや山椒の味や香りを楽しめる味付けにしてみました。
それでもご飯に合うので、素材の良さがいいですね。
冷製うどんや素麺、冷奴にも合いますよ
■材料
ちりめんじゃこ 70g
山椒の実(下処理済み) お好みで
料理酒 100mL
醤油(薄口がおすすめ) 大さじ1.5
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ0.5
■所要時間
作業時間:10〜15分
youtube:https://youtu.be/2mGn0NeEAB4
twitter:@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
立ち絵:星華 彩二魔 様
イラスト:いらすとや、AWD kitchen
音源:DOVA-SYNDROME、ポケットサウンド
音声:VOICEROID2 紲星あかり + exVOICE
おつかれごはん#221 「セイゴ(スズキ)の唐揚げ」
セイゴ(スズキ)を買ったので
うま味たっぷりな唐揚げにして食べていきましょう
シンプルな味付けでも大満足な料理になりますよ
■材料
・セイゴ 半身
・料理酒 大さじ1
・醤油 大さじ1
・片栗粉 適量
■所要時間
調理時間:20分程度(捌く時間は除く)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
音声:AI VOICE2紲星あかり
立ち絵:星華彩二魔さん
音源:DOVA-SYNDROME
イラスト:いらすとや
機材:Canon EOS R10
編集ソフト:Final Cut Pro
ーーーーーーーーーーーーーーーー
youtube:https://youtu.be/tYyFCED_kr4
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
庭でサンマ焼いてみた【キッチン・ガーデン #8】
ぼっちで家庭菜園(Kitchen Garden)やってます。
自園自作した作物などを動画にしていきたいと思います。
今回は、秋なのでサンマを庭の石窯で焼いてみました。
sm31923464←前作 次作→sm32373900
これまで投稿した動画一覧→mylist/56589571
地中海クルーズ→ mylist/65465682
前作にコメント、マイリス、フォロー、広告くださいました皆様、
誠にありがとうございました!
コメ返
シイタケ焼くときは、切れ目を入れず内側を焼くのですね。勉強になりました。
サンマは確かに焼きが甘かった気がします。もう少し焼いて焦げ目をつける
べきでした。いつものように火力が弱く、ここまで焼くにも時間がかかったため
待ちきれませんでした(^^;)
ちなみに普段飲むのは発泡酒です。動画撮るときだけ、見栄はってビール
飲んでます。
トップバリュの赤いヤツ「松茸風味お吸い物(148円)」
今日は視聴者の方からいただいたリクエスト
「松茸風味お吸い物」をご紹介します。
【参考】
松茸風味お吸いもの(トップバリュ)
https://www.topvalu.net/items/detail/4549741802437/
松茸の味お吸いもの 4袋入(永谷園)
https://www.nagatanien.co.jp/product/detail/202/
塩分濃度の表(ドリテック)
https://dretec.co.jp/kitchen_goods/salt_meter/en-900/lang-ja
塩分管理計(ドリテック)
https://dretec.co.jp/kitchen_goods/salt_meter/en-905/lang-ja
ニッポンの文化を見直そう11 ~香り松茸、味しめじというけれど…~(六甲みそ)
https://www.rokkomiso.co.jp/column/index.php?mode=show&seq=47&
「香り松茸、味しめじ」の正体は!? しめじ 2021.11.17(野菜大好き!)
https://831s.sakura.ne.jp/story_new/story211117/
【使用した素材】(※敬称略)
(合成音声)VOICEVOX/ずんだもん/四国めたん
https://voicevox.hiroshiba.jp/
(立ち絵)坂本アヒル
im10788496/im10791276
(楽曲)甘茶の音楽工房/「楽しい麦畑」「フルーツパフェ」「お城の舞踏会」
https://amachamusic.chagasi.co
おつかれごはん#116「ホタルイカと菜の花の炊き込みご飯」
今回は、「ホタルイカと菜の花の炊き込みご飯」を作っていきましょう。
春が旬のホタルイカ!
普段はボイルのものを酢味噌和えで頂いたりするのですが、
ご飯ものとして主役の一品にしていきましょう。
ホタルイカの下処理、目、口、筋と取ってますが、
面倒な場合でも目と口は取ることをおすすめします^^
■材料
・米 2合
・ホタルイカ(ボイル) お好みの量
・菜の花 お好みの量
・しょうが 1かけら
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ1.5
・料理酒 大さじ1
・入り胡麻 お好みで
■所要時間
作業時間:70分以内(米の浸漬30分含む)
youtube:https://youtu.be/ZkiaOPFmBvc
twitter:@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
立ち絵:星華 彩二魔 様
イラスト:いらすとや、AWD kitchen
音源:DOVA-SYNDROME
音声:AI.VOICE 紲星あかり+ exVOICE
おつかれごはん#224 「自家製カラスミ鯛だし茶漬け」
今年もできたカラスミは
昨年よりもちょっと色の濃いものでした。
その原因と美味しく食べる方法をご紹介です。
■材料
・鯛 1〜2尾
・ごはん 2合
・三つ葉 お好みで
・カラスミ 好きなだけ
■所要時間
調理時間:40分程度
鯛を焼く :20分
カラスミを作る:1ヶ月
ーーーーーーーーーーーーーーーー
音声:AI VOICE2紲星あかり
立ち絵:星華彩二魔さん
音源:DOVA-SYNDROME
イラスト:いらすとや
機材:Canon EOS R10
編集ソフト:Final Cut Pro
ーーーーーーーーーーーーーーーー
youtube:https://youtu.be/kzq8L5X8bvY
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
「蓮餅(はすもち)」手づくり和菓子でちょっとひとやすみしませんか?vol.52
レンコンから、プルプル食感で夏に美味しい蓮もちを作りませんか?
今回、蓮粉を使うのですが、全然売ってないので、
夏休みの自由研究のように蓮粉を自作して、
美味しい蓮もちを作りましょう。
れんこんバーグの作り方:sm42943097
■ 材料
蓮もち
・蓮粉 60g
・砂糖(和三盆がおすすめ) 100g
・水 300mL
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
youtube:https://youtu.be/X8TfJ9CTfCY
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
立ち絵:星華 彩二魔 様
サムネ:ふう
音源:DOVA-SYNDROME
音声:A.I.voice2 紲星あかり
おつかれごはん#180「フィッシュカツ」
前回の予告通り、今回は徳島の料理「フィッシュカツ」を作っていきましょう!
徳島では一般的で、大阪でも売られているところもあるフィッシュカツ
簡単美味しく、しかもヘルシーでスパイシーなローカルフード!
アレンジもたくさんできる料理ですよ。
■材料
・白身魚のすり身 200g
(または切り身)
・玉ねぎ 半玉
・砂糖 小さじ1/2
・塩 少々
・パン粉 適量
■所要時間
作業時間:20分程度
youtube:https://youtu.be/FKL0NQOhQrM
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
立ち絵:星華 彩二魔 様
イラスト:AWD kitchen
音源:DOVA-SYNDROME
音声:AI.VOICE 紲星あかり+ exVOICE
おつかれごはん#104「牛すじのビール煮」
今回は、「牛すじのビール煮」を作っていきましょう!
ビールをいただいたのですが飲みきれなかったので、
料理に使って消費していきましょう!
時間はかかりますが、煮込むだけなので、
ゆっくりとできるまでの時間も楽しみましょうね。
以前作った「牛すじのどて煮(https://youtu.be/SNZrT1CTAcg )」と材料は似たようなものですが、
よりシンプルな味付けなので、たくさん作った時はカレーやうどんなどに合わせても美味しいですよ!
■材料
・牛すじ 250g
・大根 80g
・こんにゃく 80g
・小ネギ お好みで
・ビール 350mL
・砂糖 大さじ2
・醤油 40mL
■所要時間
作業時間:60分
youtube:https://youtu.be/ga1A06g7t8E
twitter:@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
立ち絵:星華 彩二魔 様
イラスト:いらすとや、AWD kitchen
音源:DOVA-SYNDROME
音声:AI VOICE2紲星あかり + exVOICE
おつかれごはん#103「たらのかぶら蒸し」
寒くなってきたので今回は、「たらのかぶら蒸し」を作っていきましょう!
かぶら蒸しは比較的家庭でも簡単に作れる本格和食で、
蒸したてで食べれば、とっても体が温まる優しいメニューですよ
■材料(2人分)
・たら 2切れ
・かぶ 3個
・卵白 1個分
・お好みのお野菜
にんじん、ミツバ、銀杏などがいいですよ
・塩
出汁餡
・水 100mL
・白だし 大さじ1
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1
・片栗粉
※お好みで調節してください
■所要時間
作業時間:15分
youtube:https://youtu.be/bkgu7x8bVlo
twitter:@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
立ち絵:星華 彩二魔 様
イラスト:いらすとや、AWD kitchen
音源:DOVA-SYNDROME
音声:AI.VOICE 紲星あかり+ exVOICE
「花びら餅」手づくり和菓子でちょっとひとやすみしませんか?vol.47
年末年始の新年を祝う和菓子と言ったら、「花びら餅」
ほんとこの時期、長くても1月中くらいしか
和菓子屋さんでもなかなかお見かけしない関西発祥の和菓子ですが、
他の地域では出現度が低い和菓子です!
初めて知った方はぜひこの機会に探してみてはいかがですか?
■ 材料
求肥
・白玉粉 100g
・砂糖 100g
・水 200g
・食紅 少々
・片栗粉
味噌あん
・白餡 50g
・白味噌 大さじ1弱
味噌の量は調節してください
砂糖を足しても大丈夫です
ごぼうの甘煮
・ごぼう 1/3本
・砂糖 50g
・水 50g
レンジで求肥を作る方法の動画:sm42569617
大福ですが、作り方は同じです
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
youtube:https://youtu.be/bH9htazP0RY
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
立ち絵:星華 彩二魔 様
サムネ立ち絵:橙狼 様
音源:DOVA-SYNDROME
音声:VOICEROID2 紲星あかり
「水無月」手づくり和菓子でちょっとひとやすみしませんか?vol.18
手作り和菓子18回目は「水無月」です。
水無月は外郎に小豆を乗せて三角に切り分けた京都の和菓子です。
6月30日に食べて夏バテ予防を祈願するお菓子なので、
ぜひ、月末に食べてみてはいかがでしょう。
■材料
・茹で小豆 100g
・上新粉 80g
・白玉粉 20g
・砂糖 30g
・水 150mL
youtube:https://youtu.be/5X4w-V82dA0
twitter:@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
単発・企画もの:series/243260
立ち絵:星華 彩二魔 様
イラスト:いらすとや、AWD kitchen
音源:DOVA-SYNDROME、ポケットサウンド
音声:VOICEROID2 紲星あかり、東北イタコ + exVOICE
おつかれごはん#143「鴨の治部煮」
鴨南蛮そばを作ろうと思いましたが、白いご飯が食べたくなったので
今回は「鴨の治部煮」を作っていきましょう!
鴨の治部煮は、石川県金沢市で代表的な郷土料理の一つで、
江戸時代から食べられている武家料理なのです。
秋冬になると大陸側から越冬してくる鴨を仕留めて料理にしたことから始まります。
ちなみに治部煮の”治部”は、
岡部治部右衛門が伝えた説や、じぶじぶ煮るという擬音語が語源の説などさまざまな説がありますよ。
鴨肉はスライスされているものも多く売られているので、
本来の小麦粉をまぶす作業をなしでも同じように
とろみがつくようにアレンジしてみましたので、
簡単にできると思いますよ。
とっても温まるし、良質なタンパク質も取れますよ。
<調理ポイント>
1.にんじんと椎茸は砂糖を入れる前に煮る
2.鴨は火を通しすぎない
3.とろみはお好みで調節しましょう
■材料(2人分)
・鴨スライス 100g
・しいたけ 2つ
・にんじん 輪切り4枚
・ほうれん草 少々
・白だし 大さじ2
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 小さじ2
・からし(わさび) 適量
■所要時間
作業時間:20分程度
youtube:https://youtu.be/3q0yDWsdOdQ
twitter:@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
立ち絵:星華 彩二魔 様
イラスト:AWD kitchen
音源:DOVA-SYNDROME
音声:AI.VOICE 紲星あかり+ exVOICE
おつかれごはん#125「サーモンの押し寿司」
今回は、「サーモンの押し寿司」を作っていきましょう。
前回に引き続き、今度は山椒の葉こと「木の芽」を使っていきますよ。
木の芽は一番の旬は春先で、たけのこと合わせることが多いです。
今回は終わりの時期の葉になりますが、
お祝いの席から、少し贅沢なご飯としても出せるような
お寿司にして行こうと思います。
■材料
・ご飯 1合
・スモークサーモン 100g
(普通のサーモンや白身魚の刺身でも大丈夫です)
・大葉 4枚
・木の芽 お好みで(なくても大丈夫です)
すし酢
・酢 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・醤油 大さじ2
(白醤油か薄口醤油がオススメです!)
■所要時間
作業時間:15分程度(+炊飯40分、馴染ませ15分〜)
youtube:https://youtu.be/qUJwt5A9pXg
twitter:@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
立ち絵:星華 彩二魔 様
イラスト:いらすとや、AWD kitchen
音源:DOVA-SYNDROME
音声:AI.VOICE 紲星あかり+ exVOICE
おつかれごはん#106「牛トロ丼」+お蔵入り動画の振り返り
今回は、年の瀬ということで、今年お蔵入りにした動画の振り返りをしつつ、「牛トロ丼」を作っていきましょう!
牛トロ丼は北海道清水町の食肉加工業社が作った「牛トロフレーク」を丼にしたメニューです。
北海道では、十勝周辺で食べれたり、大学の学食でとても人気の高いメニューですね。
醤油だれで食べるのが普通ですが、今回は特別な山わさびの加工品で頂きますよ。
■材料
・ごはん お好みの量
・牛トロフレーク お好みの量
・刻みのり お好みの量
・小ネギ お好みの量
・その他醤油だれなど
■所要時間
作業時間:5分(炊飯70分)
youtube:https://youtu.be/l0HhLNRX8sQ
twitter:@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
立ち絵:星華 彩二魔 様
イラスト:いらすとや、AWD kitchen
音源:DOVA-SYNDROME
音声:AI.VOICE 紲星あかり、VOICEROID2東北イタコ+ exVOICE
【予告編】料理解説のシリーズ始めます! お料理教室#0
新シリーズ開始します!
劇場要素も入れるので、初投稿です!
料理初心者から慣れている人まで、料理を楽しめるような解説多めのシリーズを考えています。
第1回のテーマ以外にも気になることがあれば、コメントお願いしますね。
youtube:https://youtu.be/nC35h39WPEs
twitter:@lycaon_kitchen
