タグ CHIPTUNE が登録されている動画 : 10240 件中 4833 - 4864 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
#3 「8-BIT PROPHET - TM Network Tribute Generated by Chiptune + Vocaloid」
「A24 - THE_VOC@LOID_M@STER9」sm7058969 sm7148651 sm7582635 チップチューンとボーカロイドによるTM NETWORK トリビュート・アルバム「8-BIT PROPHET - TM Network Tribute Generated by Chiptune + Vocaloid」から『Come On Everybody (K-> Remix)』と『Rhythm Red Beat Black (Tanikugu Remix)』。イラストはTOKIYA。VORC Records: wwww.myspace.com/vorcrecords
ゲームボーイ音源で Geometric City【レイストーム】
レイズアーケードクロノロジーやった記念
G: sm40412221
マイリスト: mylist/2667831
YouTube: https://youtu.be/Uk1teI2aGKg
【8bit】青空のラプソディ TVsize【耳コピアレンジ】
小林さんちのメイドラゴン OPテーマ
fhána さんの 「青空のラプソディ」を耳コピ、ファミコン風にしてみました。
できるだけ原曲に忠実にやってます。
フルコーラスで製作中のものからTVサイズで。
3和音+1ノイズで構成しており、波形メモリー音源は使用していません。
音作りにパラメータをいじりまくっているので、厳密にFC音源ではないと思います。
ド ッ ト 絵 が 描 け ま せ ん
フルコーラス>sm30598659
その他の8bit>mylist/45226081
使用ソフト:Retro Music Editor
DIG DUG - RIP SLYME
(作詞:RYO-Z,ILMARI,PES,SU 作曲:DJ FUMIYA)コピペしてみたり
【だがしかしOP】Checkmate!?【Chiptune】
サヤ師が好きなので耳コピしました。
一番好きなキャラはサヤ師です。
サヤ師いいよね。
ココノツの将来を憂うサヤ師かわいい。
普段着も制服も浴衣もかわいい。
祭り回最高だった。
口が逆三角形サヤ師かわいい。
金魚貰って嬉しそうなサヤ師最高にかわいい。
ココノツの親父にも豆くんにもバレてるのが気付かないサヤ師かわいい。
うちにも祭りで掬った金魚いたなぁ。
マジでカウンターにいるやつくらい大きくなるんだよな。
小さい頃貰った金魚を大事に育てるサヤ師かわいい。
小さい頃からココノツに一途なサヤ師かわいい。
浴衣を褒めてもらえて嬉しがるサヤ師かわいい。
怖い話でおびえるサヤ師かわいい。
音源:GXSCCβ773
MIDI:http://basaberi.kagebo-shi.com/
結論:サヤ師かわいい。
[トリッカル]スピキデルジバセヨ!!(ファミコン風8bitアレンジ)
スピキネルジマセヨ(스피키 네르지 마세요)は「スピキを押さないでください」の意味とされてるけど「押す(圧す)」はヌルダ(누르다)なので「押さないでください」はヌルジマセヨ(누르지 마세요)になるはずよ(ネルダ(네르다)という動詞は存在しないので「スピキネルジマセヨ」を無理やり訳すと「スピキをネルしないでください」になる)
ちなみに韓国語のナ行・マ行の音は日本人にはダ行・バ行っぽく聞こえることがよくあるよ
===
※本作品は二次創作です。原作および原作者様・その他関係者様とは一切関係ありません。
▰bandcamp
https://40nix.bandcamp.com/
🌰不定期更新Ci-en
https://ci-en.net/creator/14852
mz-1500 動体保存館:パーティーメーカーを動かしてみる
久々に、mz-1500の電源を入れてみました。お蔵入りするまえに修理に出していたので、全然まだまだ動くんですよ。当時JOYJOYパックという、6本のソフトが発売されており、その中のうちの一つがこのパーティメーカーというデモソフトです。BGMは上手く拾えなかったので、生音が合成されています。
[SCC+PSG] ブランディッシュ2 ~哀愁の戦士たち~
ファルコムのPC98版ブランディッシュ2より、「哀愁の戦士たち」です。
MGSDRV用のMMLをWindows上で作成し、blueMSXで再生・録音しています。 mylist/34718837
ホームページで他の作品も公開しておりますので、よろしければお立ち寄りください。 http://xirco.mods.jp/
©Falcom 1993
Armored Core Master of Arena - 9 / GAMEBOY Cover
Armored Core MoA および派生作品から 9 をゲームボーイ実機でカバーしました
特徴的な機械音声は Little Sound DJ のスピーチアセットを使っています
8bitサウンド満載のゆらぎチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/@yuragi-channel
ドラゴンクエスト5〜カジノ都市・スライムレース〜FC音源化
ドラクエのもう一つの楽しみカジノの曲「カジノ都市」と「スライムレース」です自分はスロットが好きなのですが、ドラクエ5は競馬ならぬ競スライムが熱かった!曲は、ピッチベンドの調整が難しかったです。もうちょっと何とかしたいのですが、自分にはこれが限界でした。DQV FC音源化まとめ→mylist/31051836
ファミコン音源でロマンシアOP PC-88風
ファルコムの超難しい謎解きアクション、ロマンシアのオープニングをファミコン音源で作ってみました。
ファミコン版も出ていますが、これはDPCMを贅沢に使ってPC-88版っぽくしてみました。
使用音源は矩形波×2・三角波・ノイズ・DPCMの基本音源構成です。
ファミコン音源では音程が高いとLFOが使い物にならないのと三角波の音量を自由に変えられないのが辛いですね。
映像はファミコン版のOPからです。ほとんど動きません。
nsf → http://homepage1.nifty.com/rophon/mck2ch/sle14/RomanciaOP_88.zip
メイドインアビス 深き魂の黎明 FOREVER LOST 【chiptune】
劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明 よりFOREVER LOSTのチップチューンアレンジを作りました
https://www.youtube.com/user/unkaisoukai1
https://twitter.com/duludulutan
https://soundcloud.com/tztkorywkxoa
広告して下さった方ありがとうございました
たべるんごのうた【ゲームボーイアレンジ】
たべるンゴー
本家→ sm36210300
参考→ sm36504187
音: いつものようにLSDj (GAMEBOY Light)
他のGBアレンジ曲: https://www.nicovideo.jp/mylist/65116892
聖剣伝説2:子午線の祀りをFC音源で
矩形波でタムをとってみるテスト。
わかる人は使用音源を当ててみてください。
今回は比較的時間をかけました。
マイリストはこちら→mylist/18576696
【智代アフター】ファミコン版「dear old home」【8bit風】
打ち込み音楽二作目、智代アフターの個人的名曲「dear old home」をChiptune風にアレンジしました。
※注意
打ち込みなので正式にはFC音源でもGB音源でもありません。ご注意ください。
映像は音の雑魚さを誤魔化すために適当に作ったので、軽い気持ちでごらんください。
GB版CLANNAD「渚」→sm25396137
GB版リトルバスターズ「遥か彼方」→sm25543020
GB版AIR「夏影」→sm25673239
その他のKeyメロディーはこちらから→mylist/48312585
SPECIAL SUMMER CAMPAIGN! 8bit アレンジ
[注意]
・GB実機で演奏していますので、色々聞きづらいこともあるかもしれません。
・GB音源のみを使用しております。
・使用したソフトはLSDjです
夏ですね。どうも私です。
季節に合わせた曲をやりたかったのと、最近打ち込みがおとなしめだったので
何か思いっきりド派手に決めれそうな曲ないかなーということで、
この曲のアレンジをやりました。かなりはっちゃけました。
ちなみに参考元がこちらとなります。こちらもよろしくお願いします!
http://www.nicovideo.jp/watch/nm17213431
うpった物まとめです
mylist/28575503
MIDINES講座 矩形波編
ご存知ファミコンをMIDIで簡単に鳴らす事ができるソフト「MIDINES」ですが
実はRP2A03の潜在能力を引き出すCTRLレジスタへの操作が
MIDI CCなどで用意されています。
この動画はチップチューンなんて部分的にピコピコしてりゃいいの
と、思われる方には「只の雑音」。
矩形波愛をこじらせてしまった重傷患者のみご覧いただきたい
"任天堂 ニューファミコン実機 RP2A03 pin番号1から直接録音"
MIDINESによる矩形波chのサウンドサンプルです。
blogにて長ったらしい説明してます。
http://0-0-0-0.blog.so-net.ne.jp/2012-03-30
【FF5】ビッグブリッヂの死闘(ネオ★8-Bit Version)
Battle of Gilgamesh / Clash on the Big Bridge / FINAL FANTASY V
ファイナルファンタジー5のギルガメッシュ戦闘曲をネオ(現代風)8-Bitアレンジしてみました。
全てファミコン音源のみを使用しております。
※※※ 音量注意(再生時間00:10~)※※※
┏
┃ マイリスト mylist/39671266
┃
┃ Twitter(@nico2reirei) https://twitter.com/nico2reirei
┗
ファミコン音源なサーカスギャロップ
つい、なんとなく。
物凄く頑張れば、ファミコンで再現できるかもしれない。
使用音源:FAMISYNTH-II
使用波形:三角波(Delay)/矩形波/PWM/三角波
使用MIDI:ISHIDAの雑記さんより
元MIDIがトラックに分かれてたので、それぞれに適当に波形を割り当ててみましたよ、と。
似たようなもの:nm3872459
ファミコン音源・初音ミク『Nyanyanyanyanyanyanya!』
Merry Christmas, Ms. Hatsune Miku. ミクちゃん生誕15周年おめでとう。
気に入っていただけましたらフォローやSNSへのシェアなどお願いいたします。
★YouTubeチャンネル登録: http://www.youtube.com/channel/UC56NmuEFVBe2sWW_qPdn5tA?sub_confirmation=1
※この曲はNyanyanyanyanyanyanya!のリミックスなので本来ならダニエルPさんの元動画をドット絵にするのが筋なんですが、あのシンプルな絵をドットで表現すると逆に簡単な雰囲気になりすぎてしまうのと、その他いろいろな理由でNyan Catを手打ちでコピーさせてもらいました。
X1のFM音源で[YSII_STAY_WITH_ME_FOREVER]を作ってみた。
NRTDRVを使用して作りました。曲構成は曲名を忘れてしまった昔のボーカルアルバムの構成に合わせて編集してみました。ちと長いですがお付き合い願います。よかったらこちらもどうぞmylist/9846872
「STAY_WITH_ME_FOREVER/YsII/Copyright(c) Nihon Falcom Corporation」
【アイドルマスター】FamiTrackerでdo-dai【FC音源】
どうもはじめまして。FamiTrackerで打ち込んでみました。拙い部分多々ありますが、よろしければ御覧下さい。 注)少し音が大きいかもしれません。 その他投稿作品→mylist/28709335
沙羅曼蛇 AC版 全曲集【blueMSX+BASIC作成曲】
沙羅曼蛇(AC版)の全曲作成にチャレンジしました。
今回は内蔵リズム音を使わずに、
OPLL(YM2413)FM6音(一部8音)+PSG2音(ドラムパート)構成になっています。
過去にも作成していますが、約30年ぶりの再打ち込みとなります。
音色作成など今回はかなり時間を掛けた事もあり、自分なりに納得のいくものが出来たのではないかと思います。
AC版 沙羅曼蛇の雰囲気を少しでも感じて貰えれば嬉しいです。
<曲順>
#00:00 01. Credit
#00:05 02. Power of Anger (1st Stage)
#01:49 03. Fly High (2nd Stage)
#03:29 04. Planet Ratis (3rd Stage)
#04:45 05. Starfield (4th Stage)
#06:36 06. Burn the Wind (5th Stage)
#08:19 07. Destroy Them All (6th Stage)
#10:22 08. Aircraft Carrier (Gradius Boss)
#11:08 09. Poison of Snake (Boss)
#13:26 10. Peace Again (All Pattern Clear)
#14:07 11. Crystal Forever (Game Over)
過去に作成した沙羅曼蛇 sm31247476
他の投稿作品 mylist/59127397
【FM音源】きみのままで (YMF825)
きみのままで のアレンジで、
YMF825Board 2枚によるFM音源16chステレオ実機演奏です。
こちらの動画を参考に制作しました → sm31367965
ピアノ、ギター以外はほとんど耳コピです。
ボーカルパートの音色を変えてかばんちゃんの声のハリを表現しています。
今回からドラムパートの音色を一新して、1ch→2chに増やしました。
使用可能な16ch分をほぼ使い切る形になっています。
off vocal版 → sm32751118
次→ やくそくのうた sm34004798
←前 ようこそジャパリパークへ ~Orgel ver.~ sm32681426
FM音源演奏マイリスト: mylist/60887658
使用ハード: YMF825Boardステレオ化基板
MSX-BASICで音楽をいろいろ鳴らしてみた:その1(PSG、MSX-Audio編)
【その1:(1986~1988年制作のデータ集です)】
私がMSXユーザーとなった初期作品を、当時の思い出話を交えて時系列で紹介していくというコンセプトの動画で、ほぼ自伝です。
その1~その3で1本の動画という構成なので、順番に見ていくとその時代を追体験できます。
話のネタに詰まってアホな話や意味不明な私見でごまかしていますが、適当に読み流して下さいw
ドット絵制作は「なんちゃってMSX版ドラスピ【sm13042281】」で御世話になったフリントさんに御協力頂きました。
投稿者コメントに曲目を付けたので、選曲の際にご利用ください。
つづきはこちら
その2【(1988~1989年制作):sm19639909】
●その他、MSX-BASICで制作した音楽集。
MSX-BASICで音楽をいろいろ演奏してみた【sm17398668】
ワールト゛ イス゛ マイン【チップチューン風味アレンジ】
今度はボーカロイドの「ワールドイズマイン」をChiptune風味アレンジ。
和音が複雑すぎて完コピは到底無理なので、ノイズとかで適当に誤魔化してるところが多数ありますが気にしたら負けです。
もはやChiptuneと言っていいのかどうか怪しいレベルの同時発音数ですが、それも気にしたら負けです。
メロディパート12、リズムパート4。
製作期間2ヶ月。
原曲→sm3504435
音源はGXSCC、映像はMIDITrailで作成。
MIDIとMP3置き場:http://basaberi.kagebo-shi.com/
一番最後、なんか音程が変になってるところがありますが、上記MIDI及びMP3では修正されています。
【耳コピ】 ブルファイター × いただきマンボ
ブルファイター(メインBGM)に「いただきマンボ」の
メロを混ぜたらこうなりました。
前作(エクイテス×ダンバインとぶ+ドッグファイター)はこちらへ→sm16458746
次作(キー違い連続版)は→(sm18135446)
悪代官1 BGM 準備~返り討ち ファミコン風
2回ずつくり返し 師匠mylist/25939545 その他mylist/26518671
【KORG DS-10+】xinetd.d[-][+]
AQ/KORG DS-10PLUSで作ってみた(3作目)。但しDSLiteなのでMAX6トラック。パターンは全部で16コ。ソングデータ2つ分を合体させて長めの曲にしてます。結構えげつない音も出せるものですねえ。ちなみに面倒くさがりなのでリアルタイムでなんかやったりはしてません。マイリスト>>mylist/15099840
【FC音源】昔から伝わるアイリッシュ曲をファミコン風にしてみた 4
アイリッシュ伝統曲でReel(リール)という種類のダンスチューンです。(´・_・`)
【3】→sm25678357 【5】→sm25785495 【ファミコン・アイリッシュ:マイリスト】→mylist/49028213
【曲名】
Cup of Tea (Reel)
【背景動画】
[TAS] VVVVVV No Death Mode with all trinkets
https://www.youtube.com/watch?v=apwA8UQ_xeE
