マイリスト MM2 農民パッチver5 テストプレー
sakimonite さんの公開マイリスト 微調整などを目的に遊ぶ 原作は戦車の過剰攻撃力で瞬殺するゲーム 改造は戦闘の長期化で難易度を上げる調整をしています ver5はもしかしたら人間クリアできるかも?
https://www.nicovideo.jp/user/6789710/mylist/63451997
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 50
マイリスト mylist/63451997 sm36759183<<前 次>>sm36820854mylist/68303811 51-動画内容は敵の強さについての決め方などサイゴン戦を例に各技能Lvは 各ステ 62で25 125で50 175で75 程度になる経験値400万 Lv65 ソルジャーのHPが9999になる経験値330万 Lv60 称号・人間戦車 運転Lvハ75 メ50 ソ25経験値235万 Lv52 ソルジャーHP6300 犬HP5000 他HP3200経験値135万 Lv42 運転Lvハ50経験値 70万 Lv35 運転Lvハ40経験値 50万 Lv32 運転Lvハ30 *敵の命中&回避率とほぼ同値*経験値 25万 Lv27経験値 11万 Lv23 モロ・ポコ到達?人間戦車まであげるとハンターは常時会心がでているのと同等今verでは人間戦車の称号獲得時点で戦車ダメが最大のパフォーマンスになるように決めたがLv30~35で全クリをできるように調整しているのでステの伸びをもっと上げてもいいかもね攻撃力程度のダメが期待できる段階でのクリアになると思うな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~サイゴンの守備力について守備力を上げると基礎火力が高くないとダメージが通らない守備力を下げると戦車が強くなる守備力は周辺の敵と同じくらいの32&回避率を高めに設定し犬でもダメージは通りつつも戦車のダメージが特別高くならないようにした攻撃力は 回復ドリンクの回復量150でカバーできる被ダメが100~220の範囲に長期戦を不可能にする 6ターン目行動が確定逃走 が 設定を考える上で悩みの種デルタリオ到達前に倒せる可能性があるHPに下げたいとは思うが今動画は一旦スルーしてソルジャー加入後に倒すのを想定したHPスカンクス撃破時点での戦車装備をフル強化する費用は6000G程度で撃破報酬15000Gから出費逃げる賞金首は短期勝負気味になりますよねスカンクス撃破も当初Lv18~を想定してたけれど今はLv14~になってる おかげで道中の雑魚敵のプロテクタ破壊が大変よ
12:29|2020年05月03日 23:02:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 49
マイリスト mylist/63451997 sm36756155<<前 次>>sm36793132動画内容は敵の編成についての考察 特定の敵が多くでるテーブル1 単 じらいもぐら x12 単 なかま x13 単 メタルイータ x2~34 単 トリコプター x2~55 複 キャノンホッパー x16 複 ボムポポ x17 複 サソリガン x1~2 サイズ 7x88 複 パラボラット x2~3 サイズ 4x69 複 はちのすキャノン x2~3 サイズ 6x6⑩ 複 ゴールドイータ x2~7 サイズ 2x2 間隔をあけるので3x3で理解している単 1編成で出現 複 別編成を伴う場合あり敵の出現可能なスペースは14x14と思われ7と8を交換してもサソリガンは横が16となり3匹出現が不可能7と9は配置スペース的に可能だが7&8の組み合わせの方が優先順位が高いのか未出現大きい敵と小さい敵をバランスよく配置すると〇56の使い方は 単体でも強い または 援軍分裂可能な敵が良いように思う12は56と同じ敵を配置すれば 出現頻度を高める事が可7~10は出現数にランダム性があり 同じような34と組み合わせれば同名敵 1&2 1&3 1 2 3 4 みたいにできアリの巣、マダム施設のような敵種が少なめのマップで使ってみたいこの出現パターンテーブルはグループ攻撃が便利なのでほぼ使ってないが 稼ぎエリアなどでは使っていく方が良いかもね抽選の逆転現象もおこるのだが ⑩が大量にでる事が多く イレギュラー感は薄いオリジナルでの実例 バトー博士周辺1 単 T99ゴリラ2 単 ミュータントOX3 単 ストマックX4 単 ガンケーキ5 複 T99ゴリラ6 複 ミュータントOX7 複 MLスラッシャー8 複 デストレーラー9 複 B52アホウドリ⑩ 複 メカニコプター
19:51|2020年04月28日 16:56:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 48
マイリスト mylist/63451997 sm36585124<<前 次>>sm36759183動画内容は敵の編成の確認と収支そして素早さの調査設定可能な出現敵は10枠+固定枠4枠過去動画にも書いたが特定の敵が沢山出るテーブル(オリジナルではデルタリオ周辺でビームハチドリが6~7出る)とそうでないものがあり農民では後者を使い 基本4枠を軸に設定アズサ周辺 初期乱数48~敵の素早さは全敵12でハンター39 メカニック26 犬47基本設定枠A キャノンホッパーx1B じらいもぐら x1C はちのすキャノンx2D パラボラットx2*2以上は配置スペースが必要 不足時は1になる――――――――――――――――――――――――今回 不定期に使用した1枠E バルカンチュラx2~3固定枠F はちのすキャノンx1 + パラボラットx4使っている基本設定(自分で命名)枠内では 敵の抽選はAから順に選んでいると思われAまたはB枠に堅めのメカを置きC枠に柔らかい火力敵を置くなどで犬のデコイとして単体枠の活用 OR 最優先で倒す敵を置くなど 使い分けができるはず5枠以上を使用すると 抽選の逆転現象が起こる(サムネ参照)のでイレギュラーな編成を楽しむ事ができるがE枠は複数でるので G攻撃副砲の有用性を考え 今は限定的な使用になっている素早さは乱数の影響が大きすぎてプレーヤーが成長して敵より早く行動ができるようになるような設定は難しい極端な設定なら個性をつけられるかもしれないが・・・・敵素早さ160 味方素早さ13であっても 味方が先手を取る事が可能なので困りもの自分の経験では メカニックが最初に動く印象弾も少ないので基本的に味方が先手できるように敵を遅くすると逃げまくる人にはいいかもね被弾も増やし道中の回復アイテムの使用頻度を上げたいと思っているのでなんとか良い塩梅の素早さを設定したい金収支は抜け道が多いので金策なしでテストプレー各攻略時点で最強装備を揃えるのは大変ですがこんな収支でいいかな?と思っているスカンクス撃破までは500回ほど U-シャークまでは80回やっていて調査に飽きると別ゲームで遊んで気分転換をしながら作っているので不定期製作
20:07|2020年04月28日 00:54:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 47
マイリスト mylist/63451997 sm35559501<<前 次>>sm36756155動画内容はサメが出るまで動き回ってみただけで無意味です敵AIについて攻撃対象の設定は 戦闘行動AIにより無効化することがあり他のグループがいる場合も選択に違いが出る例 残弾数0の主砲攻撃 AIによって1.選択 弾がない表示あり 2.選択 非表示 3.非選択などに分岐するまた 味方グループがいると手抜き行動 いないと 的確行動するAIなどもあるようだ調べるのに苦労するので 一部の敵のみ行動AI調整湖の敵テーブル1.デルタ・リオから南へ直進砂浜を通過するまで2.1のエリアを通過後しばらく U-シャークエリア その13.南へ直進を続け小島が見える少し手前 U-シャークエリア その2(ビイハブ島含む)4.スワン周辺 U-シャークエリアその3 出現敵種が他より1多い5.愛のかけら周辺 北部6.愛のかけら周辺 南部7.ビイハブ島と愛のかけらの中間8.ダーク・カナル周辺9.イスラポルト周辺10.ラスダン周辺敵の出現率の初期値はMAP切り替え後にリセットされデルタ・リオ周辺は16スタート 41歩移動で出現乱数上限 敵とエンカウントしにくいドッグシステムでアズサにいけば48スタート 21歩でMAXになり敵と遭遇しやすいだろう→へいけば2のエリア 乱数32リスタート↓少しにいけば3のエリアになる 乱数48リスタートエリア4はデルタ・リオ周辺と同じく 乱数16リスタート賞金首などは通常編成とは別に専用の固定編成で出現する4枠に設定されておりヒトデロンは1サメは2(エリア3)と3(エリア2&4)サイゴンは3&4亀 ダイダロス カミカゼキング ATVピューマなどは4に設定されている体感的に1が出にくく4が出やすいように思うが確信はできていない金収支に関しての調整経験値に比例したゴールドだと後半お金がダダあまりするレベルと必要経験値Lv20 約5.4万Lv23 約10.8万Lv27 約25万Lv32 約50万戦車装備の値段x2.5=最終的な出費戦車1台あたり24000G(船獲得前)スカンクス&サイゴン&マダム・マッスルの賞金合わせて50000Gほどになるように調整したので戦車3台の強化は難しい
8:04|2020年03月28日 22:05:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 46
マイリスト mylist/63451997 sm35557765<<前 次>>sm36585124前回 エミュレーターでのキャプチャーからウインドウズでのキャプチャーにかえ検証も兼ねたが画面サイズがエミュレーターの方が大きかったので戻した敵の出現率について基本値が4パターンあり 今回はその中から最小と最大で比べるバザースカ パターン1 初期値0マド パターン4 初期値48敵の出現率の違いがわかると思うパターン1 町~町間パターン2 その他パターン3 ダンジョンパターン4 Lv上げ目的か地域ボスのエリア ・・・?みたいな感じにしてもいいかもねあとは各パターンが何個あるのかだが・・・2020/03/21パターンは4種類あるが各値は上限値まですぐに上がる(20~30歩程度)その他の現ver設定(Lv上げ敵を使わない場合)スカンクス撃破まで4~8時間くらい船GETまで+3~4時間くらいラスダン到達+1~2時間くらいLvが上がりにくい + 常に金欠気味攻略自由度を大事に考えると 後半の敵の強さに違いをつける事が難しく金太郎あめ状態になっている(差別化したいとは思っているが・・・)
6:41|2019年08月18日 22:16:03 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 45
マイリスト mylist/63451997 sm35259408<<前 次>>sm35559501エミュレーターでのキャプチャーからウインドウズでのキャプチャーにかえ検証も兼ねての動画過去動画との違い(動画内ではごく一部わかるかも)戦車装備の値段を下げ、賞金首報酬の比重を大きくした音波耐性装備で人間ダメージを下げる調整から 特に強い攻撃は戦車専用に変更動画内なら バズーカードーベルの徹甲弾は 戦車専用攻撃(敵AIにより対象は解除可能)それ以外の攻撃で 敵の能力を決めなおしたまた 雑魚の耐久度を若干下げテンポUpを目指したバズーカードーベルの攻撃欄1/8補正攻撃 (人間&戦車1/4補正攻撃 (人間&戦車 ここのダメージを基準に攻撃力を決めた1/2補正攻撃 (人間&戦車x1補正攻撃 (戦車戦車の特殊砲弾の変更予備弾は バグ不使用時に 50%~75%程度 の補正を受け 副砲と変わらない印象だったそこで 75%~100% のロケット弾とを交換ロケット弾はバースト(2連射性能)を付けているので 予備弾よりは強いはずロケット弾の挙動は直前のダメージ量も関係しているようでS-E後に使うとダメージが大きくなるのは感じる敵の出現率について基本値が4パターン出現テーブルに紐づけされていて 各IDの出現率は調べていない基本値が少ないものほど敵が出にくいようだが 乱数次第では基本値が少なくてもすぐに出る一歩毎に出現率が上がっていき一定量増えると止まる
7:17|2019年08月18日 17:21:03 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 44
マイリスト mylist/63451997 sm35230806<<前 次>>sm35557765属性攻撃についてメタルマックス2では全ての属性攻撃が100%命中するようになっていると思われますデルタ・リオ以降の敵は 属性ダメージ半減効果を使い 人間系のダメージ軽減処理に使う予定だった人間系のみ 音波耐性をカットできるという理由でほぼすべての攻撃を音波属性に変更済テストプレーでも 煙幕花火使っても避けないな~とは思っていましたが・・・うかつand 敵の攻撃種はほとんど会心が出ないようになってたりね追加効果が発生する攻撃が軒並みx1/8補正なのでx1/4攻撃を軸にした敵に持たせ 耐性装備があれば x1/8攻撃をシャットまたは x1/2攻撃を軸に x1攻撃 x1/4の全体or連撃などを持たせるなどの強さを設定してはいたのだが 無属性で作り直しだ・・・or2戦車の守備力と重さについて守備力0と250のダメージ差は 30±20ほどで 平均して40くらいしか差がでないそこで 守備力最大改造 特殊砲弾0 穴3種 のシャーシの強さを比較し再設定一番軽いバギーで3.20t 重い エレファントで7.85tにしたバトー戦車の有名なバグ技も設定値を変更して対応守備力毎に上がる重さと基本重量を調整して 守備力限界突破をすると全車7.75tにアビシニアンは装甲車より軽い戦車ティーガー と レオパルド は ウルフもどき 軽さ:ウルフ>ティーガー>レオパルドストラディバリ は エレファントに次ぐNo.2の戦車にした*戦車のモデルや実物大の大きさは知らないので適当です
4:24|2019年06月13日 23:37:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 43
マイリスト mylist/63451997 sm35200843<<前 次>>sm35259408ver4の時にうまく設定できたと思っていた ダスト原人戦サメ討伐予想Lvを21に下げたので素早さ80に変更設定ポチの自動回復を考えて 攻撃パターンに単体を2全体1回復1 の1~2行動にし死亡率を下げた主砲連発作戦の消費が18発ほど スワン~ボス到着までに6回ほど戦闘があると思うので残弾0でギリギリか?改造開放後ボスなのでS-Eや特殊砲弾数などの使用も考え次の敵のHPや守備力を調整していきたい★特殊砲弾についての考察 part29にもちろっと書きましたが1ターン目に先手が取れた場合は補正が追加でx22ターン目以降は弾種により1/8 1/4 1/2 3/4 の補正がかかると思われる予備弾などは1/2の補正ロケット弾は3/4の補正を受ける唯一の弾&敵の素早さによって威力が増える事は確認できなかったしかし x2の追加補正は直前の攻撃(またはダメージ)を参照していると思われ(バグを回避しても)直前行動によってはx2倍補正を受ける事がある戦闘中の行動順番は乱数の影響が大きいので先の補正は狙うものではないのだが・・・予備弾の補正が1/2だと 農民パッチでは副砲とほぼ同じ威力になるという事なので値段を考える必要がありそうですね
6:21|2019年06月07日 16:13:03 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 42
マイリスト mylist/63451997 sm35170521<<前 次>>sm35230806U-シャーク撃破直後の装備 と モロ・ポコ販売装備 の比較2回目イスラポルトとモロ・ポコの敵の攻撃力は ほぼ差がなく守備力や体力を多めに設定し モロ・ポコの方が苦戦するようにしています敵の基本回避率は32を農民パッチver5では採用Lv20のハンターは運転Lvが20なので まだ他の人よりはやや高ダメを引きやすいって感じチンピラップラーへの副砲がわかりやすいかなハンターはサンダーブラストでも高ダメージを引けばダメージ判定18mmバルカンならほぼダメージ判定メカへの140mmキャノンは高ダメを引けば倒せるかも?というラインのHPに設定120mmだと高ダメを引いても倒せないと思うガルシア戦フルボッコされる可哀そうな敵対策として全体攻撃 ソロ>ptとならないかな?個人的には ハンターと1vs1で戦えるように 調整したいが・・・守備力はまだ未設定攻撃力はダメージが140~180なので個人的には合格ライン攻撃頻度は1~2回のランダム これだと厳しいと思ったので2/6は全体攻撃 1/6は無駄行動 2/6は回復行動 1/6は補助 を設定した
17:06|2019年05月31日 22:09:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 41
マイリスト mylist/63451997 sm35044693<<前 次>>sm35200843賞金首の最大報酬に合わせて装備の値段を下げた敵の出現テーブルを変更副砲がグループ一択だったので編成で 出現敵によっては単体機銃も使えるような設定を・・・したい敵Ax1 ~ 仲間呼びや分裂系を配置などでグループ化するような調整 or 新敵を設定敵Bx1 ~ 同上敵Cx2 ~ 弱目の副砲だと不利に働くような敵 Lv上げに最適な敵 前エリアで単独だったもの敵Dx2 ~ 同上枠の都合上 出現敵が少しずれるがこれが狙いモロ・ポコ以降のエリアでの敵数確保テストプレーでは スカンクス撃破までで8時間ほどかかるので検証が・・・・Lv上げ用の経験値MAX敵は不使用今は副砲は全体攻撃に設定しているのでダメージを見ながらの牛歩運転防具の守備力についての設定序盤は防具1つの更新で効果がほぼない(ダメージ幅が大きいゲームなので)Lv7ハトバまでのフル装備=Lv16裸 となっているLv7x2 =16スカンクス撃破前フル装備後半はLvが上がりにくくなるので防具でダメージコントロールしている(最中)
11:51|2019年05月25日 01:50:03 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 40
マイリスト mylist/63451997 sm35044693<<前 次>>sm35170521モロ・ポコ装備で湖の敵を倒す主砲: 攻撃力150 無属性 →攻撃力200 無属性副砲: 攻撃力75 電気性 →攻撃力100 無属性乱数の影響が大きすぎて違いがわからん敵の戦闘Lvが8刻みでの変動なので現在のLv帯ではダメージは主人公=メカニック>ソルジャーになる事が多いですC-U改造をすれば 主>メ>ソ になって欲しいが・・・どうだろうダークカナルに関してのバグダークカナル1Fは 敵の出現テーブル64を設定されていますが船移動中は66 下船すると00を呼び込みます00はマド周辺なので ダンジョン内でロードガンナーetcが出てきました64を地上に設定すると正常に64番を呼び込んでくれたので00→64 64→00 と農民パッチでは置き換えダークカナル探索中に強めの敵が出るようにしました(本来は出る予定だったはずです)残念なことに 隠し階段の位置は変更できませんでした隠し階段はMAPオブジェクトとしてグラフィック上に書かれてるのかもねトリコプター の攻撃は 設定ミスですね(修正済)
15:53|2019年04月30日 23:21:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 39
マイリスト mylist/63451997 sm34536388<<前 次>>sm35054172湖の敵の設定ほぼ全敵 HP100 経験88 お金24 に臨時で設定中モロ・ポコ装備で戦う用にイメージしたのでイスラポルト周辺の強化済装備でも苦労しますサメ探しついでに狩りも考えられるので HPを下げたり 経験やお金に旨味を持たせたいHPは80位に下げれば良さそうな印象を受けましたアクアウォーカーは強烈なインパクトがありましたが現時点では強いというより面倒くさい敵になってしまいました
11:36|2019年04月29日 17:38:03 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 38
マイリスト mylist/63451997 sm34526606<<前 次>>sm35044693Uーシャーシ戦逃走が厄介で10回以上取り直しになりました Lv21までに倒すという方針に変更したので守備力面を下げた 逃走ラインから一気に・・・というイメージでしたが 討伐に苦労しました今動画は船で使える過剰SP戦法を使っています(コードで敵を出さなかったので)戦車のSP切れや船長の戦闘不能も不安要素なのですが前者がなくなったので楽な方ですダメージに関してソルジャー(Lv19)は白兵戦のダメージは21ほど で船長(Lv35)は50となっていますレンタルタンクは破損がネックなのでソルジャーに船GETできたのでこれからは湖の敵の再設定とメルトタウンまでの敵の設定確認に移ろうと思います
10:03|2019年01月27日 14:48:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 37
マイリスト mylist/63451997 sm34520816<<前 次>>sm34536388デルタ・リオ到着後の敵の基準ステータス決定人間ステータスの伸びと戦車装備の改造伸びしろを考えるとLv21までに船をGETして欲しい 前回のパートで 副砲の攻撃力/2 = ダメージ にしたいと 書きました動画内で出てくる敵は一律守備力46にしています HPは60ほど動画前半戦の戦闘は 11mmバルカン 店売り 改造段階3/7 攻撃力44中盤は11mmバルカン 攻撃フル改造 改造段階7/7 攻撃力57最後は 前半と同じになってます(確認も兼ねて)44と57では違いが出ないように思うのですが動画をみると違いが判る個人的には強くなりすぎでは・・・?だが、改造品を弱くしようとすると ソルジャーの火力にすぐに追い付かれる*Lv20のソルジャーは裸状態で攻撃力60程に モヤモヤ感はあるものの 戦車はお手軽に火力Upができるので 魅力的なポイントになるんだろう+強敵は弱目のバルカンではコスト面で非効率になるような守備力&HPを決めたいと思います 現時点では守備力46~ HPは60~ を軸に全敵のステを変更する予定戦車の強化費用と店売り価格についての悩み店売り価格の倍がフル改造費用になるようなゲーム最高賞金首は65000G大破費用は 値段/8 破損は60G装備の最高価格は30000Gが良いのかも?と最近思うのです
7:51|2019年01月25日 19:00:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 36
マイリスト mylist/63451997 sm34288912<<前 次>>sm34526606新年あけましておめでとうございます or2信長の野望を調査していました片手間に敵の設定をやっていたんですが 重要な事を忘れていてやり直しになりました 装備に命中率や回避率補正を有しているものがあるのですが(バグで)主人公の装備枠次第になっていますそれを忘れて装備の一部に補正を付け 敵の強さを決めてしまったこの作品のウリの自由度を損なわないようにデルタリオ到達前後で敵の強さの基準を変更到達後の敵は基本的にダメージが与えやすくなっており敵の強さはHPや攻撃力の高さの違いにしてみました攻撃力-守備力/2 という 簡単なダメージ計算式がMM2に採用されているので前半は 敵の守備力を上げる事でダメージコントロールをしていた がソルジャー加入で調整が大変になり諦めました・・・動画はデルタリオ周辺の敵を倒しつつ基準となる敵を何にするかを探していますケムポポのように連鎖爆死するような敵は 遊んでいてスカッとするので採用していこうと思いましたフラワージョーズのHPは良い感じ 敵の守備力は 副砲の攻撃力/2=ダメージになるような値に固定する予定攻撃モーションの遅延と状態異常回数についての問題燃え 冷え ガス の状態異常 になると処理的な負担で攻撃モーションが遅くなります 厄介なことに これらの異常は累計回数値みたいなのが存在するようなので長期戦になると フリーズする原因にもなっています
12:29|2019年01月24日 16:11:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 35
マイリスト mylist/63451997 sm34259037<<前 次>>sm34520816戦闘Lv & 運転Lv の違いを 感じやすくなるのは敵との差が±24以上ある時だと思います戦車Lv 75 50 25 武器は同じ威力敵をメカニックと同等の回避率50に設定 ダメージ予想はハンター 15ダメ メカニック10ダメ ソルジャー5ダメ になり 個性を強調できます各技能Lvは最大値が99なので その中で約50の差を出すのは厳しい現状があり高Lv帯になって やっと ダメージにバラツキが発生する事が次に人間編 守備力は一律 184戦闘Lvは8刻みになるように設定しソルジャーLv64 犬Lv56 ハンターLv48 メカニックLv40ソルジャーとメカニックの差が24になるように設定戦車と違い48差にできなかったのは 共通武器を使用した場合のダメージ差が大きくなりすぎメカニックは強力な専用装備を使わないと ダメージ1祭りになる恐れがあったからですメカニックとソルジャーのダメージ比率は概2:1になりますがハンターは乱数の影響が大きく 安定しません人間の調整はこれが現時点で限界かもしれません戦車はメカニックを基準 人間はソルジャーを基準に 敵の命中&回避率を決めていく方がいいかも
3:39|2018年12月08日 19:07:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 34
マイリスト mylist/63451997 sm34259037<<前 次>>smサイゴン戦は睡眠確率を下げたので運ゲー守備力を下げ HP増やす方向で調整しておいた 2倍になるまでは守備力を下げなかった電気耐性 2→1にしたので BSコントローラーで160程でるようにした結果:ポチ通常攻撃で30前後 会心で100~15報酬18500Gマダム・マッスル戦道中苦戦するので途中で補給へ2回目の挑戦でボスに挑む白兵戦は攻撃よりも守備が大切なのでタイシャーで防具を揃えたサイゴン報酬は戦車に使ってしまったので武器はイスラポルト武器にした報酬22000G攻撃Upを使う頻度によっては・・・・あきらめるしかないかもタイシャー武器などで再度 計測してみようちょうおんぱ砲 と ハウリング砲 は 同じ強さにしていますクリティカル率が後者は高いという事なので 違いがあるのか調査中武器に会心補正があるのではなく 属性そのものに補正があるのかも・・・
4:23|2018年12月04日 23:05:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 33
マイリスト mylist/63451997 sm34246844<<前 次>>sm34271571現在のサイゴン戦 評価 守備力が高いので通常攻撃の威力が低くく (防御力無視の)会心が強すぎる通常攻撃x1.5~2.5=会心 になるような守備力にするとHPを上げる必要があり 硬いよりタフな印象になってしまう状態異常が効きすぎるが・・・逃走系BOSSなので様子見撃破は12ターン 火炎瓶などを投げたら 10ターンくらいにはなるはず守備力と状態異常率が不満だが それ以外は 〇あとで、守備力&状態異常確率を下げ HPを盛ったverも戦ってみよう結果・・・・・・・・・・・・・・状態異常確率が極端すぎU-シャーク戦までの出費 2台分装備下取り込み 約70000G ~必要経験値Lv17→22 に必要な経験値 と G が同じくらいだな・・・必要経験値= G + サイゴン報酬 = 70000 だとどうだろうか
8:07|2018年12月02日 13:03:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 32
マイリスト mylist/63451997 sm34245974<<前 次>>sm34259037ソルジャーLv上げ回6 ダメージ計測中の敵を直し忘れた次回はLv20にしてサイゴン退治にしましょう
9:10|2018年11月30日 00:09:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 31
マイリスト mylist/63451997 sm34245704<<前 次>>sm34246844ソルジャーLv上げ回5そういえば偵察UFOがウマウマ設定だったな機械系なのでパーツ破壊有効Lv上げを考えて 出現敵数を多めに設定していましたが処理速度が遅くなるので 出現数も減らしていこうかなと思っています仲間呼び系も無限に呼べるので動作処理が遅くなるなら 回数制限を加えることも考えましょう
17:46|2018年11月29日 21:48:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 30
マイリスト mylist/63451997 sm34241961<<前 次>>sm34245974ボス設定が終わったのでソルジャーLv上げ回4 デルタ・リオ周辺で再調査獲得経験値3000 に対して +600 出現的によってはそこまで悪くない気が・・・ソルジャーがまだ攻撃力が足りず デルタリオ周辺より (戦車装備は改造済なので敵は強すぎるかもなぁ)グラップルタワー周辺の方が良さげトリコプターは改造をして攻撃力が上げることができますが(今は)生物系も対象にしてます敵数が多い+グループ攻撃 や もえ ひえ などの継続系の状態異常は処理速度が処理速度が遅くなるようですアリゲリラ複数へのバルカン攻撃 etc当面の目標はサイゴン退治 今Lv17なのでLv20くらいでチャレンジしてみよう
13:46|2018年11月29日 21:07:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 29
マイリスト mylist/63451997 sm3424076<<前 次>>sm34245704U-シャークの強さ 考え中湖で出現する雑魚敵は強めに設定するつもりですがその中から賞金首を狙うのは苦痛かもしれませんタイシャーよりは強くしたいと思うんですが イベントもあるので悩んでいます守備力はサイゴンよりは低めに設定攻撃力もHPも多いので 長期戦全体攻撃の津波で 船長のHPが地味に削られていく そんなイメージで攻撃頻度とHPを考えてきたいフル強化の戦車装備で検証しているので 未強化でものちのち チャレンジしてみたいと思います特殊砲弾にはバグがあり戦闘開始直後は本来の設定で効果が発揮されますが敵が行動すると 以降1/2の補正を受けてしまいます 徹甲弾やホローチャージは パーツ破壊 や 会心率 など +@ があるのでOKロケット弾 は ただの弱い攻撃になってしまいます2連射弾に変更し 期待値は通常弾の1.5倍 になるようにしました
7:34|2018年11月28日 22:33:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 28
マイリスト mylist/63451997 sm34235480<<前 次>>sm34241961サイゴンの強さ決定動画内では強制的にボスを出現させている環境上バグる事があります デルタ・リオ~タイシャーまでに購入可能な主砲&副砲をフル強化 ダメージを計測C-Uは改造していませんまた原作のサイゴンとAIは基本的に変わっていないので 短期戦逆に U-シャークは長期戦 にしてありますボスの強さを設定するにあたり 知人と相談歯ごたえがあると感じる 必要撃破ターン数 は DQ風なら16ターン FF風なら8ターン 農民パッチver5では ラスボスも含め 16ターン撃破 が 現時点での理想形の設定になります
6:41|2018年11月28日 18:48:06 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 27
マイリスト mylist/63451997 sm34231073<<前 次>>sm34240767ソルジャーLv上げ回3ここまでの獲得経験値と金収支について考えてみましょう ソルジャーの経験値をみると 約4000 補給の出費込みで 金収支は+1200Gデルタ・リオ周辺よりは利益がでますが・・・ イスラポルト周辺は強めになっていて現在のLvでは戦車頼みになっています デルタ・リオ~タイシャーまでさくっと行かせないようにする目的で到達Lvがデルタ・リオより高めに設定収益に関して 大まかな イメージ弱い主砲 必要球数↑ 補充コストが低めに設定されていても トータル出費が多くなることも適正主砲 そこそこの収益強い主砲 弾薬代↑ なので 狩りが楽になる分 収益が減る
13:06|2018年11月27日 15:38:02 投稿
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マイリスト mylist/63451997 sm34231025<<前 次>>sm34235480ソルジャーLv上げ回2 ここまでの獲得経験値と金収支について考えてみましょうソルジャーの経験値をみると 約6000 補給の出費込みで 金収支は+500Gデルタ・リオ周辺は イベント敵を無理やりにエンカウントさせている都合上 経験値だけの敵が出現しますそれを踏まえ 獲得経験値の1/10がGになりそうLv22までが サメ撃破 想定に 決めたので Lv17→22まで上げると 6000Gほど増える計算戦車改造費を考えると 少なすぎる12000~18000G くらいあると いいかもね ただ上げすぎると その時点の最強大砲複数本連射でボス敵が即死する可能性が大
5:42|2018年11月26日 16:20:02 投稿
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マイリスト mylist/63451997 sm34230998<<前 次>>sm34231073ソルジャーLv上げ回1スカンクス撃破前までは 色々なプレー対応として 敵の強さに対してGが多めにし 選択の幅を持たせようと設定 スカンクス撃破後は それまでに ベースが出来上がっていると思うので 敵に対してGが少なめまだ金収支は修正が必要ですプロテクタ-の値段はもう少し下げたいとは思ってますが・・・値段に見合う仕事をできるよう設定するのが先か?
19:14|2018年11月26日 15:44:01 投稿
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マイリスト mylist/63451997 sm34220336<<前 次>>sm34231025取れない位置にある宝箱を移動させ回収可能にしたので紹介ステータス変更により 新データで検証したので 微妙に違いますLv17でデルタ・リオに到着 賞金をもらい マドの酒場B1Fでアイテム回収後のデータからスタートまた戦車2号は使わない方向で検証していきますデルタ・リオで装備改造が解禁されるので 今回は改造の出費などをみていこうLvによって前後しますが 5万Gくらいを想定予め装備を持たせた状態から撮影したので 想定よりはお金持ちになってしまいました45000→13000程まで下がりました追加改造で S-E穴&装備や シャーシ改造すればすっからかんになるんじゃないかな?
11:59|2018年11月26日 15:28:04 投稿
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マイリスト mylist/63451997 sm34212202<<前 次>>sm34230998ステータスが決定したので 調整をすすめた1.主砲 済2.副砲 済3.S-E 保留デルタ・リオ~タイシャーまでの購入可能な戦車装備(販売状態)ソルジャーの攻撃力がLv22くらいで戦車の副砲に並ぶ程に成長し Lv27で強さが逆転しそうです適正Lvを最初以下のように想定していたのですがデルタ・リオ Lv22 必要EXP 86000イスラポルト Lv27 必要EXP 250000タイシャー Lv32 Lv27までに船をGETするような設定にすれば 戦車>ソルジャーにできそうです 最終的に戦車の主砲なみにソルジャーの攻撃力を持っていきたいあとはどのLv帯にするべきか・・・プロテクタ屑32個で交換できる プロテクタ- は MMRより アブゾーブシェルの名前を使わせてもらいました &その他の名前も交換性能は 現時点では 攻撃力+15 守備力+96 ポリマーリキッドは守備+72これらの守備力値は ダメージ無効化できる 数値と一緒です (攻撃力-守備力/2)x補正 = ダメージ量 になりますが ダメージ量<プロテクタ-の守備力なら無効化次回からは通常プレーでLv上げをしつつサイゴン アダム・マッスル U-シャークの強さを考えていきましょうかサイゴンやマッスルはU-シャーク前にした方がいいのかな~
4:12|2018年11月24日 16:50:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 22
マイリスト mylist/63451997 sm34198644<<前 次>>sm34220336調整中のステータス動画人間の攻撃力は比較的に小刻みに調整できるので敵の守備力により職種のダメージ差を表現できましたが・・・戦車は(各時点での最強装備が)同じ攻撃力なので違いを出すには運転Lvの差を効果的に使うしかありません先日、体力というステータスが技術最大Lvに関与する事が判明 人間の守備力にも影響するので農民パッチでは低めに設定 (終盤)戦車より守備力が高くなるという違和感をなくそうとしていました それが戦車のダメージ差が生まれない原因に・・・体力を上げることで 防具の性能を下げて調整しないといけなくなったので防具更新する意味があるような絶妙な敵攻撃力設定が要求されそうです・・・キツイLv65を最高Lvとみてソルジャーは戦闘Lv50(これは攻撃力の差で調整するつもりで あえて75ではなく50にした)運転は ハ Lv75 メ Lv50 ソ Lv25 になるように 調整し低Lv帯ではLv差が小さいのでダメージに差が感じられない事が多いが後半でソルジャーのダメージが低めに集まる・・・といいなぁ動画に入れ忘れましたが賞金首も調整 スナザメは戦車が理由で最初に倒す賞金首に戻しました 報酬も12500G→7500 Gアダムアントは 強さは据え置き 8000→12000Gへ戦車パーツの守備力は 暫定設定&100超えですSP0時に パーツ破損に関与するらしいのですが 未調査なのと守備力の設定値を下げすぎると 守備改造をした時に恩恵がないのでは? と思ったからです原作は 8刻みであがったりしていたので 1段階の変化で守備が4~8になるようにしたい
6:29|2018年11月22日 23:28:02 投稿
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マイリスト mylist/63451997 sm34181406<<前 次>>sm34212202調整中のステータス動画デルタ・リオ到着Lv17周囲の敵の敵はLv+5の22と仮定モデルケースの敵に対して Lv18と22でダメージ測定これ以降は必要経験値が跳ね上がるので戦闘回数を減らすために経験値を多めに設定していこうかと思っていますLv65でソルジャーのHPカンスト(400万必要)全クリをLv50くらい(200万必要)に想定して敵さんの経験値も考えねば 必要経験値メモLv18 32000Lv22 86000Lv27 250000Lv32 500000Lv37 900000
8:03|2018年11月19日 23:36:03 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 20
マイリスト mylist/63451997 sm34171855<<前 次>>sm34198644調整中のステータス動画スカンクス撃破がLv17~19だったのでLv+5のLv22ステータスモデルを把握HP:原作 と変化なし腕力 ソ>犬>ハ>メ知力 メ>ハ>ソ>犬体力 ソ>犬>ハ=メ素早さ ハ>犬>メ>ソ戦闘Lv 腕力&体力 参照 運転Lv 素早さ&体力 参照修理Lv 知力&体力 参照守備力 (体力+素早さ)/2現在メカニックの腕力が低く 雑魚にダメージが通らない状態ですメカニックの専用武器は基本値を高めに設定して序盤は調整していたが後半は共通武器が多くなるので この設定ではゴミ設定になりそうです 犬は専用装備なので装備で微調整する方向腕力52>37>32>22 25~27になるように したいなぁレンタルタンク 番号はめちゃくちゃにはなったけど戦車説明 と現 装備(販売時期や強さを含む)に合わせてみたレンタルタンクの名前もかえられたら違和感がないんだが・・・メタルマックス2は自由度が売りなのでデルタ・リオ到着後の最強装備で各Lv22 27 32 の攻撃力を調査し 副砲の強さを決めてみようと思います実際には人間武器は更新されていくのでソルジャー>ハンター副砲>メカニック副砲>犬>ソルジャー副砲=ハンター みたいなイメージにしたい
5:17|2018年11月16日 18:40:01 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 19
マイリスト mylist/63451997 sm34171219<<前 次>>sm34181406デルタ・リオに到着したら約35000Gあると仮定してブルをフル改造で5000Gほどの出費ソルジャー&犬の強化を優先し残金で鉄の穴でスカンクス撃破前の装備を強化するイメージ16mm機銃 の 販売時期があってないような強さになってますね副砲の攻撃力を再チェックして適正装備にしようそして・・・アリが強すぎる! 守備力が180に設定されているぞ硬くてもいいけれど主砲で死んでほしい 要修正
18:15|2018年11月14日 17:12:03 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 18
マイリスト mylist/63451997 sm34169401<<前 次>>sm341718554人編成では戦闘バランスを調査していないのでソルジャーのLv上げを兼ねてこれから複数回だらっと流します グラップルタワーは遠いのとプロテクター持ちが多い 逃走不可能敵など面倒くさいので基本経験値&お金は多めにしています(ソロクリア用に使えるようにとの意味も含めて)変更点ショットガンは全体攻撃武器にしています購入はデルタ・リオ以降にしましたマドのシェルターで取れないアイテムなので貴重にしてみましたさまようタイルをさまようタイルLと交換していましたが DROPアイテムの変更を忘れてたようです(修正済)グラップルタワーでチョノフTIが2個取れたので1つをフライトスーツに変更
19:16|2018年11月14日 13:38:02 投稿
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マイリスト mylist/63451997 sm34169056<<前 次>>sm34171219状態異常がハマればこんなもんでしょう眠りや混乱は安定性がないので効けばいいなと撃ち込んでみましたまた特殊砲弾バグが存在するので 爆裂弾は原作の2倍の威力になっていますATMミサイルも大ダメージになったのも大きいそして・・・アリの硬さにビックリ あれは設定ミスなんだろうか?改造装備を想定しての守備力にしたのかもしれないけどねハトバ到着までしかまだ設定が終わっていないのでイスラポルトのレンタルタンクのSPが低すぎエンジン変更をしてそこそこのSP値にしよっと
17:09|2018年11月13日 23:23:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 16
マイリスト mylist/63451997 sm34162520<<前 次>>sm34169401グラップルタワーの道中は進めておきました副砲は単体&グループ攻撃の2種類ありますが原作では単体を使う事がないと思いますグループ攻撃は便利だけどいまいちというポジションに設定したのでプロテクター持ちには苦労するような攻撃力にして破壊が困難になるようにしました・・・が、想定Lvより高いので破壊に苦労はなかった印象ですボス戦スカンクスハリケーンが最大火力にしています連発されると非常に厳しい攻撃パターンが6種類あるので連発はそれほどないはず・・・です
13:05|2018年11月13日 22:32:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 15
マイリスト mylist/63451997 sm34027755<<前 次>>sm34169056グラップルタワー攻略予定だったが改造回になってしまった変更内容 など改造コスト 各種上昇量と変動重量 を変更 シャーシ改造費用を割高にこの時点で75mm砲と92mmスパルクが購入可能な主砲になるシャーシ改造を考えると出力的に後者はあきらめるしかない攻撃力差は25なので悩みどころです グラップルタンクは通常エンカウントするように 4M拡張可能にしてくれた人に感謝 ですね同じ75mm砲ですがハンターとメカニックではダメージが倍になっていました これは運転Lvの差が関係していて 戦車を得意なハンターが 早い段階で攻撃性能をフルに発揮できた結果になります ***乱数次第ではハンターでもメカニックと同じダメージになる***防衛システム戦単体攻撃は強く 全体攻撃は弱めに設定出力不足で動かないと思うけど、ウルフ獲得にも関係する敵なので硬めに設定しています(旧verの名残)メカニックのパーツ破壊がカギになればいいなと
17:01|2018年11月12日 16:33:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 14
マイリスト mylist/63451997 sm34027698<<前 次>>sm34162520アリボスは攻撃パターンが3種 の1~2回行動単体全体回復 回復は条件があるので1/2で全体が来るようになっている混乱が厄介なのでソロ撃破は対策をしたい &メタルイーターは通常版よりじゅうたん化しやすくなっており大量経験値獲得用の敵として使えるようになっています
14:51|2018年10月16日 17:39:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 13
マイリスト mylist/63451997 sm33970088<<前 次>>sm34027755本来は使用しない敵IDをMAP上に出現させた経験値&お金MAXこれは任意で使用してもらう方向で最終的に調整Lvが十分なのでアリの巣へ突撃予定では、数回穴へ入り 獲得金で装備を充実させてから本攻略道中ちょいちょい被弾するのは個人的には〇 アリの耐久力をもう少し下げてもいいかもね獲得経験値&お金はたっぷりだけれど 正直 ダルイ
20:11|2018年10月16日 17:29:03 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 12
マイリスト mylist/63451997 sm33954451<<前 次>>sm34027698巨大アリと狩人アリのIDを交換しています理由は援軍を呼ぶ行動で強めの狩人を出す目的ですアリは仲間呼び&1体集中攻撃する事が多い人間エリアはゲコゲコ金策→最強装備だけでは厳しいボス戦1体集中狙いのままボスだけになると非常に厳しい戦いになるようだお供が狙いを固定させるので 速めに処理する事が安定集中攻撃化を解除するか悩むところ
19:46|2018年10月05日 19:57:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 11
マイリスト mylist/63451997 sm33927649<<前 次>>sm33970088通り魔or2旧verのままなので 無理ゲーですこの子はしばらく倒せない位がインパクトあるような気がする 修理関係破損は60G固定大破は値段依存なので序盤は大破が破損より安くなることがあり大破>破損となるように戦車装備の値段を決めた人間装備は戦車装備に比べ後回しになる事が多いので値段は後回しにしている部分が多いLv13になるための必要経験値が63013000~4000G獲得できるとしてその値段ですべてを買えるようにするべきなのか? 賞金首を倒して装備を揃えさせる方が良いのか? など雑魚無視 戦車ごり押し ボス一本釣りの人にはどうするべきなのか? etc現在人間エリアは金策向けに調整していてコツコツ派向け戦車はごり押し向けになるかも?と予想している
12:31|2018年10月02日 16:09:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 10
マイリスト mylist/63451997 sm33926180<<前 次>>sm33954451ダメージについて攻撃力と守備力の差に加えメタルマックスシリーズは 敵との戦闘(運転)Lvの差が影響しますその補正はダメージx0.3~1.5と大きく 序盤はその補正のおかげでダメージが出にくい例:ATMミサイルは150~300ダメージのどこかになる が 150に近い方が多いなど ポチは装備あっても腕力不足のようでしたLv10でも運ゲーだが倒せるな
10:27|2018年09月27日 22:36:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 9
マイリスト mylist/63451997 sm33924421<<前 次>>sm33927649オリジナル同様、潜る確率は1/3 だが・・・ 自然回復あなどれん攻撃力 SE>主砲>ソルジャー>犬>副砲>ハンター>メカニック ポチに武器を買えばいけたかもなぁ賞金首についてステップアップのために討伐する強敵と戦いたいからチャレンジするver5は過去の設定よりは弱くしましたがイメージ設定は後者です&装備購入のために近場にいるからという目的で賞金首狙いする 人用にHPやステを下げた弱め設定も別途で作る予定
13:02|2018年09月27日 18:12:10 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 8
マイリスト mylist/63451997 sm33924403<<前 次>>sm33926180バザースカ周辺の設定増殖&仲間呼び系の雑魚を多めに配置副砲Lv上げになるといいなと 基本的に戦車で攻略可能なエリアはG獲得を低く設定、ゴールドアントを複数配置しお金稼ぎも可能Lv10~14あたりでハンターの運転Lvが与ダメに影響し始める ハトバ西の森の設定人間攻略エリアなので獲得Gが多め新規加入メンバーがまだ弱いので後回しにしているポチ装備の変更点かわのてぶくろ: 医師の冒険家がアラスカ犬ぞりで使用していたので装備可能にしたゴーグルキャップ:説明書でかぶってたし装備可能にした
12:17|2018年09月27日 09:11:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 7
マイリスト mylist/63451997 sm33921251<<前 次>>sm33924421ハトバ周辺 人間下水道 人間/戦車ハトバ北 戦車で設定具体的にいうと 守備力 が倍に設定戦車では副砲1~2発 強いものなら1発が多くなる人間だと敵の硬さにビックリするようにした戦車の攻撃で倒しきらなかった敵を人間で処理するイメージで雑魚を設定
17:19|2018年09月27日 08:51:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 6
マイリスト mylist/63451997 sm33915157<<前 次>>sm33924403通常プレーで進めますまずは、仲間集めから!レンタルタンク の設定などの話レンタルタンク1台を借りるプレーだと所得Gが半減しますが序盤はレンタル借りても借りなくても同じような収支になっている気がする レンタルはややSPが多めの設定にしたい2号はだいぶSPあったので下げようかな3号は装備面で序盤最強で無双状態なのでSPは低めにした
18:35|2018年09月26日 18:31:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 5
マイリスト mylist/63451997 sm33915093<<前 次>>sm33921251ベイブリッジでもらえる経験値は多めに設定メカニックを仲間にしてバギーに乗せた場合にハンターがきついと思ったのでハトバ以降は人間ソロ 戦車ソロ 人間PT 通常PTなど やる人がいるので序盤はどの攻略方法でも遊べるように設定したいもんです人間ソロはいきなりLv30必要とかになりそうね
12:32|2018年09月25日 14:59:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 4
マイリスト mylist/63451997 sm33912751<<前 次>>sm33915157設定途中の流しプレイゲコゲコで今回は金策した状態で開始 現時点の最強装備でぬるく進めます初出の敵は余裕があれば人間 副砲 主砲 で 退治してみようと思った原作と比べ 戦車の強さがマイルドになっていますが 人間よりは強いと思えるように攻撃力の設定を心掛けたいスナザメは最初に倒す賞金首としては設定してないが無理すれば倒せるかもしれない
16:16|2018年09月25日 14:45:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 3
マイリスト mylist/63451997 sm33912486<<前 次>>sm33915093バギー獲得 #11:10あたり旧verと比べてSPの量を減らす方向で調整した弾薬制限で適時補給へ戻るようになったがSPは過剰だったそれではタイルパックを購入する機会が・・・序盤は玉の補給とSP補給を同じようなタイミング後半は玉よりSP管理が主になるようにしたいと思っている戦車で戦闘が楽に!って思えるといいなぁマド~ハトバまでは人間の強さに合わせて敵を設定それ以降は仲間が増えるので戦車基準にシフトしている
14:40|2018年09月24日 23:28:13 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 2
マイリスト mylist/63451997 sm33910766<<前 次>>sm33912751低Lv時の成長量が大きいので初期値を低く設定LvUpによる肉体強化でタフになったと思えるようなイメージにしてみた 今週のターゲットやぬめぬめ細胞に恵まれなかったので序盤は1戦毎に寝るzzz雑魚は白兵戦1~5発で死ぬように調整 &出現テーブル変更で敵数も多くなった
21:18|2018年09月24日 22:54:02 投稿
無編集 改造メタルマックス2 農民パッチver5 1
農民パッチ5の紹介マイリスト mylist/63451997 <<前 次>>sm33912486Lv3(Exp30)まではマド周辺でも苦労するように周囲の敵のステータス調整雑魚戦は被弾するようにしたのでサクサク感はありません過剰だった攻撃力を低下させた副作用で装備の意味がないという意見があったので装備の変更やLvアップで戦いが楽になるように修正戦車>>>>>>>>>>>>>人間だったオリジナルのバランスは戦車の強さ = 人間の強さ+Lv10~15分の上昇量 にしてみた敵のExpやお金は要調整
9:48|2018年09月24日 18:58:02 投稿