キーワード FaB が含まれる動画 : 4598 件中 2913 - 2944 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【解説】Windows電源プラン・電源オプションを1クリックで変更するショートカットの作り方【AMD Ryzen 対応】
Command prompt → powercfg /list
Shortcut ↓
省電力(Power saver)
C:\Windows\System32\powercfg.exe -setactive a1841308-3541-4fab-bc81-f71556f20b4a
バランス(Balanced)
C:\Windows\System32\powercfg.exe -setactive 381b4222-f694-41f0-9685-ff5bb260df2e
高パフォーマンス(High performance)
C:\Windows\System32\powercfg.exe -setactive 8c5e7fda-e8bf-4a96-9a85-a6e23a8c635c
AMD Ryzen バランス(AMD Ryzen Balanced)
C:\Windows\System32\powercfg.exe -setactive 9897998c-92de-4669-853f-b7cd3ecb2790
最近のCPUは高性能で良いけど待機状態の消費電力は依然として馬鹿にならない。
ゲーム時はハイパフォーマンスに切り替えたいし、ネットサーフィン時は省電力モードで事足りる。でも一々設定するのは面倒だからワンクリックショートカットを作ろう。というお話。
余談
Ryzen7 2700XはAMD Ryzen バランス調整プランだと温度が小刻みに上下してとても気持ち悪いんだけど、電源プランを変更すると何事もなかったかのように落ち着いて動作するのよね。
俺の精神を安定させるためにはショートカットを作るしかなかった。
一応tubeも。 https://youtu.be/AoLP-d_jE8k
『キャリベギガンは』キャリベ66・ギガン歩バルモビ弾『簡単じゃない』
テキガ ツヨイト コウ=ナルネン
や、1stの合わせ方の反省点があーだこーだってのは当然あるんですけど、
それはさて置いて統計的に考えると、
自分が連邦Fab→うーんまあ8割5分は1st抜けるっしょ、同格までなら余裕
自分がギガン歩→あー、7割抜けるかなー、敵が前ブでガン下がりする雑魚だといいなあ
みたいな感じで期待値的に不利な気がすんですよねージオン。
その分、タンク交換で勝てたり前衛のコスト差で勝ちやすかったりはするので、
こんな感じで(事実上の)タンク餌モビ狩りモードに入って、後発1拠点交換止めに
持ち込んで泥沼モビ勝ち、みたいな展開はまあある種のテンプレだとは思うんですが、
それが成立すんのは、あくまで武力拮抗レベルの時だけっすからねえ。
コレだとモビ負けもした場合にホント何も無いので、出来る限りは2拠点絶対取るマンを
常に目指して動きたいなーと思っています、
キャリベギガンも『右リスタ~鉄塔即ふわジャン乗り込み~鉄板裏NL』みたいな
2ndの布陣が出来てれば割と早いリスタ砲撃が可能な手段があるので、この不安定な
1stを8割5分割れるマンになれれば、ギガンでも十分いけると思うんだけどなー。
それがどーしても難しいと思うなら、多分ゲルタン使った方がマシっすわ。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『元旦がユニコーンを』リボB66・元旦装燃えボモビ弾『援護する!』
なんで元旦がギャンからユニコーンを護衛しなきゃいけないんだよクソがwww
被撃破分布見れば一目瞭然なんですが、クソコーンが350コストケチってモジモジした結果、
残り全員に負担がかかって負け試合に導かれています。
プロは知りませんが、凡人ユニコーンは残秒数100秒頃に1リスタする前提(戦場復帰まで
20秒のNTD60秒として、ゲーム終了付近までNTDユニコーンが場に残るような形)で
動いた方が大概の場合マシだと思います。
閑話休題。
うーん、多分被害妄想的なものだと思うんですが、前回だか今回の勢力戦あたりから、
なんだかモビ弾が引っ掛かり辛くなったような・・・。
ってフィーリングがあります。
まあ隠し修正とかじゃなくて、Fabと量タン比率が増えて、モビ弾に触れてる時間が
少なくなったので当て勘がズレたってオチだろうなあとは思いますが、なんぞ
思う所あるタンク乗るマンの人いたら教えてください♡
逆にボールのモビBが当たるようになったフィーリングもあるんで、立ち回りが
近めの間合い(多分量タン水平拡散のせい)に最適化されちゃってんのかなーみたいな
そんな自己診断。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『Z護衛になると勘違いして』鉱山44・Fab歩ミサベイミサC『早漏Fab暴発絵巻』
ヘンリーさんがZだと思って護衛来てもいいようにAP高いタンクにしちゃおーっとって
Fabにしたら射被りでカテ譲ってたのに気付かず(番機逆だと勘違いしてた)、何の意味もない
44Fabにしちゃったでござるの巻。
試合内容はうーん、微妙。
どんなにキツいなーと思ってもとりあえず2拠点先着頑張ればドリームする事もある!
程度のハプニング勝利というかそんな感じ。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
【エゥーゴ護衛編成vsデザクミサイルアンチ編成】ダリ絆・格射護衛で近格アンチを捌き切れないのはタゲの回転意識が低いからであり、しっかり回せれば乱戦を制圧出来るのは当たり前です【結果はご覧の通りでした】
ディアスが前張ってゼータが硬直取り、抜けて来る敵をディアスが見たら、ゼータはカット役になる。必要に応じて格闘も振る
今回はタンクが量タンだった上に拠点撃つ場所が微妙だったのが原因で1st失敗してますが、だるやんFABなら余裕で1st割れてましたね
この2機のツーマンセルが強い点としては、
①ディアスがホバリングでデザクのマシンガンやバルカンを回避し易い
②ディアスがSサベ使えるのでいざという時に鈍足の敵前衛を回し切れる
③ゼータの射撃武装が全部貫通持ちなのでいついかなる時もカット出来る
④ゼータの射撃武装が全部一発ダウンなので「片方寝かせて片方挟む」展開を作り易い
⑤ゼータの射撃武装が全部高威力なので、連携プレイにおいて敵機の撃破効率が高い
この5つだと思いますが、②はオマケ要素としても①は平地戦では非常に大きいです(デザクは射撃の射程が短い上にFCSが広いので偏差撃ちがやりにくい機体)
ゼータについては③④⑤はもう今さらですね。どの格闘機でも、ゼータが後ろに居れば疑似クイックドローで大ダメージ確定。距離にもよりますが68~85は出せます
片追いの強さはマキブやエウティタとかやってた方ならもうご存知ですよね?敵を寝かさずに攻めを継続出来る強さも重要ですが、敵が寝ないという事は、連携が解れたら逆に敵にやり返されるリスクも背負うという事です。敵は低コスト、こちらは高コスト。リスクを背負うよりは、組み立てやすい片追いの方が堅実な攻防を展開出来る、と言う訳ですね
これをしっかりやってくる連邦高コスト護衛を相手にすると、ジオンの低コストミサイル編成は真面目に戦えば戦う程、湯水のようにコストを消耗する事になります
仮に敵がデザク&シャアザクのアパム編成をかけて来たとしても、FABなら1stは割れますし、万が一失敗したとしても今回のように2機合わせて6~7落ちする事になるので敵を1拠点に留めても費用対効果で赤字を出す事になります
問題は、この解説を理解出来るのは「タゲの回転」をある程度のレベルまで修得しているプレイヤーに限る、という点ですね。敵が低コ並べるならこっちも護衛を低コに、みたいな安直な考えに凝り固まり、他人の動画に名無しでケチを付けるようなリアル雑魚には生涯かけても到達できない領域である…これを考えると前の動画にイキリコメを残した下等生物の言葉も、なるほどな、と理解出来る訳ですね。ハイ
ちなみにこの試合、シナンジュがロケバズ積んでなかったらもっと連邦が楽に勝てました。リプレイを見てみましょう
『拠点弾硬直中の』キャリベ66・Fab歩ミサベイミサC『ロック切り旋回タックル』
初心者かよ!って言われそうな今更テク紹介ですが、
・拠点弾撃つ
・砲撃後硬直中に拠点からロック切って旋回タックル
・相手は死ぬ
この動画の1:10・3:32辺りですね。
斜め45度外から来る格闘に対して、拠点ロックしたまま軸ズレタックルしても
アイコになるだけ(チャー格だと初撃だけアイコで残り4発噛まれる)で勝てないので
コレ丁寧に出来るようになると、少しだけ気が利いたタンクになれる気がします。
位置によってはロック送りとか赤ロックも出来るのかもしれんけど、その辺は適当に。
まあ、格闘型がこの角度からタンクに格闘を振る事自体がどっちかというとセンス無い
仕掛け方ではあるんですが、悪手を悪手として咎めるのは大事だし、2ndでガチャガチャに
なってる時とか、敵としても形云々より止めないと負けるから振る!みたいな感じで
上手い人相手でも、この形になる事は幾らでもあると思います。
ただこれまた当たり前の事なんですが、
・タックル外した場合、噛まれながら拠点再ロックあるいはNL弾き撃ちで拠点撃てる
この条件を満たしてないと、例えば3連外し2連外しタックルに対して、拠点ロック取った
ままなら噛まれながら2発挟める(可能性がある)のに対して、拠点ロック切っちゃって
再ロックが出来ない場所だと最悪0発で死ぬ事になるんで、だったら下手にタックルなんか
撃たないで素噛みされてた方がマシだったね、って事態が発生します。
テクは用法容量を守って正しく使いましょう。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『#5 クールさんちに』湾基地PM44・Fab跳ミサベイサベ『お邪魔マン』
湾基地負けないマン。
44Fabはうーん、去年の春(sm33224063)とかからアレコレ試してはいるんですが、
単体コスト負担がデカくてタンク交換戦仕掛け続けられるとキツいです。
なんで、Fab得意MAPかつジオンゆっくり編成想定でハマれば強みもありますが、
44仕様のやわらか拠点なら、湾基地Fabで無くても左量タンなり陸タンで2拠点余裕で
狙えるんで、そっちのが汎用性は高いとは思います。
タンク交換に弱いっつっても、拠点単発ダメの高さ+高APがあるんで、砲撃地点
到着状態から枚数不利を抱えて拠点確定取るのは得意な部類だと思います。
この試合ではそれが活きた・・・のかなあ?
気持ちタンクへのマークが甘くて見逃がされただけという気もするけど、まあ敵編成が
ゆっくり編成だったんでぶっこんで来るパワーが無かっただけなのかもしれません、謎。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
【君たちも空中偏差、そろそろ予習しといたほうが】ダリ絆・今まで上級者しか取り扱う事を許されなかったハイメガZが下々の者でも使えるように調整され、性能が上がるようだな【良いんじゃない?ん~?(ドヤ顔)】
これでにわかのゼータ乗りが増えるとは思うが、うp主を味方に引いたらゼータは譲ってね
あ、共通説明文に追記をしておきましたけど、ダリ絆を無許可転載自由とします。広告収入も自由に得て頂いて構いません。条件を守って頂ければどなたでもお好きにどうぞ
この決定の理由は以下の通りです
①うp主の戦術・立ち回りの組み立て方をより多くの人に共有したい
②でも他サイトへの転載までは忙しくて手が回らない。家族もいるし、こちとら時間は有限だ
③何より広告収入乞食が気持ち悪いから真似したくない。趣味でやってるゲームで収入を得たらそれはもう趣味じゃねー、「資源を消費してまで楽しみたい!これが大人の趣味の嗜み方っていうもんよ」っていうのが俺の持論だ
③とはいえ、誰かに他サイトに転載を頼むににしても、他人の善意を無償で得るというのは、性に合わない
④だったら何でもいいから、転載してくれた人に利益のある拡散方法を考えてみよう
⑤なるほど、その報酬を広告収入にすれば良いのか(いくら儲かるかは分かったもんじゃないが)
⑥ダリ絆を観ている人のささやかな小遣い稼ぎになれば幸いだな、とも思うしな。よし、こうしてみよう
まぁ、うp主の動画をようつべに転載した所でどれだけ儲かるかは分からないし、知りたくもないですが、視聴者の皆様で「お、やってみるか」と思ってくれた方、是非お試しください
うp主はこの隔絶されたニコ動の戦場の絆動画という老衰を迎えかけているコンテンツに居座って「見たけりゃ見に来い」の精神を貫いて動画を提供し続けるつもりです。これからも引き続きよろしくお願いいたします
(この試合について)
ダリ絆で御馴染のスーパータンカーだるやんがFABで中央から拠点を撃ちに行くのを援護しました。ギャンBに噛まれた時に、噛まれながらノックバックして行く方向に偏差を当ててます
その後もちょいちょい面白い当て方があるので、ゆっくりご覧下さい
『1.5倍戦Fab2拠点絶対取るマン』1.5倍ヒマラヤ(R)66・FabミサベイミサC『vsはぐれナスビ』
ジオン~連邦に移動したらナスビさんが間違えてジオンに取り残された挙句敵マチ。
来るよー来るよーとか言ってたら本当に来て3バー側爆笑でした。
おナス様視点→sm35924948
おナス動画の投コメの通り、ナスビさんにFab完全に読まれてたみたいですが、
シングルタンクならFabってのは必然として、ダブタンにしようかなーって点では
割と悩んでた気がします。
正直ジオンヒマラヤ登りのシングルギガンに正攻法で2拠点交換成功されると思って
なかったので、なすタンつよひーって本気で思いました。
15マチくらい1.5倍戦やって、敵タンクが2拠点取得期待値の想定を超えてきたのは
この1回だけでしたわ。プリキュアおじさん尊敬のまなざし♡
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『Fab使ってもバーストZ護衛』リボコロ66・量タン装燃えボ拡散『勝てなすび』
AP350の拠点威力MAXタンクで280コスト護衛付けても1st割れないって、
どんだけ自分センスねえんだろうって暗澹としますよね。
この試合の戦犯要素(自分だけに限らず)がわからんので、まあリプなくて
申し訳ないんですが(誰かIDメンツでリプ撮った人おらんー?)ニコ将様に
教えて欲しくて動画投稿した次第。
・素ストマンがタックル追撃のサべ積んだつもりがチャー格積んでて、
2回くらいアパム相手にカウンター大ダメージミスった
・Zのパワーが低い(?)
・178秒頃のタンク周りがクリアになった時、雛壇隙間からのバズ食らって
寝なければリスタ再アパム食らう前に割れてた
その辺は一応反省で出たんですが、うーんどうかなあ。
もうちょい護衛格のパワー(コスト)上げても良かったのかもしれません。
(って思って次Wユニやったら前動画だったんで諦めました、悲しみ)
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
【たまには乗らないと、勘が鈍るしね】ダリ絆・ゼータに乗って前に立って動く動画はもう十分提供したかな?と思ってます。この日は久々にラグが少なかったので【という事で、今回はダリコーン動画をお届けします!】
乗れるかな?と思い乗ってみました
本当に久々にユニコーンに乗った気がしましたが、まぁ何とか動けたのかな?という感じ
相方のディアスともうちょっとうまく連携が取れたら敵アンチ2回ずつ回収して0落ちで済んだかもな?という試合でした
(この試合について)
とにかく味方タンク周りから敵を追い払い、ヘイトを受け続ける動きに徹しました。FABが被弾してるのは最後の1発を撃つ時点前後くらいですよね?これが2格護衛のお仕事です
途中から枚数不利になりましたが、何とか味方タンクにフリーで拠点を撃たせ続ける事が出来ましたね
将官1年生の皆さんに良く見て貰いたい場面は、NTD発動直後のニムバスにマグナム接射してギラ・ズールを即殴ってる場面と、撃墜される直前のローゼン2ドローズール1ドローニムバス2連撃破のセルフタゲ回転のシーンですかね?
このように格闘機を中心としたタゲ回しも出来るようになって来ると、なおの事ゼータに乗る楽しさが増えると思います
【こちらもご無沙汰のゲルビー動画です。でも】ダリ絆・典型的な前傾姿勢の射カテ護衛です。ダリ絆の常連視聴者には何を今更な内容ですが、定期的にこういうのも【そんな事よりRジャジャの落ちる速度が気になるw】
うpしといた方がいいのかなとも思い、共有します
こういう射カテがバックアップに付くと、格闘機とのツーマンセルが潤滑になり易いですね。2つ前のシャアザクの動画も、後ろにこのゲルビーが居たらもっと機能した事でしょう
(この試合について)
ツヴァイが遠過ぎるのとギガンが拠点を撃つ場所がクソ過ぎるのとで1st手こずってますが、最終的にはなんとか1stを割らせて敵アンチも回収でき、味方タンクの奥抜けに付き合う事が出来ました
その後の乱戦では凸ゲルビーらしい働きが出来ていると思いますが、ゲージを見てかなり優勢だなと思っていたら、敵タンク拠点1回も割れてないんですね…一体何故でしょう?
Rジャジャ4落ちの謎もあり、非常に不思議な試合でした
(280コスで4落ちってぶるーはーつさん以外出来る人はいないと思ってました…世界は広いですね)
不毛のバトオペ2 124
ベーシック。クイマ。コスト250。
空ジムキャ
ロケットバズーカとかいうふざけた名前の良武器の命運が、
皆さん(ガンキャD)の暴れっぷりに左右されるので不安です。
ナーフされたらロケバズ×2ください。
「Armed Legedary Equipment」カラー
①R97 G99 B97 S76 H53
②R92 G28 B21 S76 H53
③R21 G21 B33 S76 H53
④R38 G39 B42 S76 H53
①②②②③①②②②②①④①①①
W43%
おまけ
移動方向補正ガバガバ検証14
旋回速度ガバガバ検証35
スラスピガバガバ検証43
弾速ガバガバ検証35 (0.25倍速再生)
参考値です。
撮影日191024~1128
場面①…移動方向補正
場面②…旋回速度[度/秒]
ゴッグ 213f ≒ 51[度/秒]
ドワ 164f ≒ 66[度/秒]
飛蝗改 249f ≒ 43?[度/秒](宇宙時)
GAA 201f ≒ 54[度/秒]
FAB 190f ≒ 57[度/秒]
空ジムキャ 219f ≒ 49?[度/秒](宇宙時)
場面③…スラスピ
ゴッグ 200m 112f ≒ 192km/h
飛蝗改 300m 143f ≒ 226km/h
GAA 150m 76f ≒ 213km/h
空ジムキャ 150m 84f ≒ 192km/h
場面④…弾速(0.25倍速)
腹部魚雷発射管x2 200m 25f ≒ 864km/h
腹部2連装メガ粒子砲 250m 10f ≒ 2700km/h
アサルト・キャノン・ユニット 450m 13f ≒ 3738km/h
3連装ビーム・ライフル 400m 11f ≒ 3927km/h
360mmキャノン 500m 17f ≒ 3176km/h
大型ミサイル・ランチャー 500m 77f ≒ 701km/h
ロケット・バズーカ 350m 30f ≒ 1260km/h
ビーム・スプレーガン 250m 11f ≒ 2454km/h
360mmロケット砲 475m 20f ≒ 2565km/h
mylist/63287577
【動画の撮影をうっかり忘れてしまった為】ダリ絆・味方タンクの2nd支援のために敵の前衛3枚ダメコンして死んだら、逆側から味方の拡散が飛んで来て敵3機全部落ちたんだけど【POD内音声無しでお届けします】
どうなってるのこれw
リプレイ見てみたらうp主がダメコンしてた敵が全部味方タンク側に降って来て味方タンクが中央に逃げて来るわ、左側の敵陣が組織的にアンチ初めてFABがするっと抜けて拠点撃ってるわでもう滅茶苦茶じゃん。これ俺がロケバズ積んでなくてFABが俺に落とされた後右リスタしてたら負けだったんじゃね?という試合でした
改めてオデッサシナバズの可能性を確認出来た試合ではありますがね
(この試合について)
この前の試合みたいに中央で足の速い機体に絡まれなかったのと、敵護衛が軒並みお安くて足回りにも火力にも難ありだったので、パワーアンチをかけるのは面白くないと判断し、中央抜けて拠点を撃ちました
その後、FAB周りががら空きかな?と思ってFABに絡みに行ったら、ちょうどタイミング悪く味方アンチが全滅してしまったようでうp主が取り残されてサッカーを受ける羽目になりました
しかしそこは超人気者として、枚数不利でも冷静にダメコンして再出撃する判断をし、可能な限り暴れて死にました。この時点で敵の2ndフラグは折れて、ジオンの2ndフラグが確定した・・・かに見えましたが、そこはギガンが「ダリオさん、そんなに俺ゲーされたら試合が詰まらないんで僕が盛り上げてあげますよ!」とばかりに気の利いた利敵行為をかましてくれました。何度でも言いますがこんなアホがタンクに乗ってたらロケバズ無しでFABとの拠点攻略勝負で勝てる訳ねーんですよ
逆側のシナンジュは孤立してて死ぬしかないし、自分の目の前にFABがいるんだからもう連邦は前衛を右側に集めて突破しつつアンチをするしか方法が無いっていう状況に追い込まれてるのにそれを拡散弾一発でチャラにしてくれるギガンさんマジかっけ―っす。今度は敵マチで胸貸して下さいよ
寒ジムを運良く瞬殺出来たから良かったようなものの、捌かれたらFAB相手に拠点を止めきれる自信はありませんでした。運で拾った試合ではありますが、何度も言いますがこの試合はロケバズがなければジオンは絶対負けてました
ちなみにゼータの機動セッティングを捕まえる速度はシナンジュにもあります。取り敢えず一回寝かせて起き攻めしてみて下さい
BATTLE MANIA2019忘年会スペシャル【GUILTY GEAR Xrd REV 2】 (前半)
前半→watch/1575965585
後半→watch/1575966843
年末恒例忘年会スペシャル!!
2019年に開催したBATTLE MANIAのイベントを振り返り。
忘年会ならではの料理やお酒を嗜みながらの感想戦や、
その場でのエキシビションマッチも行います!
■出演(敬称略)
MC:岩澤俊樹,神園
ゲスト:ねこちゃん、ナゲ、LOX、サミット、FAB、まろし
【視聴案内】
・本番組は冒頭部分のみ誰でもご視聴いただけます。
・全編視聴するには会員登録が必要ですので、ご入会いただき最後までお楽しみください。
ご入会はこちら→http://ch.nicovideo.jp/battlemania?bylaw_type=modal
【協力】
© ARC SYSTEM WORKS
BATTLE MANIA2019忘年会スペシャル【GUILTY GEAR Xrd REV 2】 (後半)
前半→watch/1575965585
後半→watch/1575966843
年末恒例忘年会スペシャル!!
2019年に開催したBATTLE MANIAのイベントを振り返り。
忘年会ならではの料理やお酒を嗜みながらの感想戦や、
その場でのエキシビションマッチも行います!
■出演(敬称略)
MC:岩澤俊樹,神園
ゲスト:ねこちゃん、ナゲ、LOX、サミット、FAB、まろし
【視聴案内】
・本番組は冒頭部分のみ誰でもご視聴いただけます。
・全編視聴するには会員登録が必要ですので、ご入会いただき最後までお楽しみください。
ご入会はこちら→http://ch.nicovideo.jp/battlemania?bylaw_type=modal
【協力】
© ARC SYSTEM WORKS
【人が集まる前の、野良FAB動画です】ダリ絆・2拠点割って分かり易く勝ちたいっていうなら絶対FAB。いやリバースじゃなくてもFABですよマジで。量タンが悪いとは言いませんが【リボBでもFAB強いよ!】
量タンじゃ2ndダメな時もありますよね?FABなら2拠点割れますから、こんな風に
付け焼刃のうp主ですら出来るんですから、タンクに結構な回数乗ってる方たちはそろそろFABに目覚めても良いのでは?と思うんですけどね
2nd撃ってる時のあの位置の砲撃、味方護衛にダメージソース機が2機揃ってるとクソ強いので試して欲しいです。拠点撃ってる間めっちゃアラート鳴ってますが、これ丘の上の敵タンクからの支援攻撃なんで絶対届かないんです。何気兼ねなく拠点が撃てます
再出撃レベル3というデメリットはありますが、そもそも4の量タンよりも手前から拠点が撃てるのがこの機体の強い所なので、ラインさえきちんと作ってくれていれば2ndのリスクはむしろFABの方が低いです
マッチング中やバンナム戦の時にでも試してみて下さい。リボコロはリバースじゃなくてもFAB強いです。結構面白い場所から敵拠点を赤ロック出来るので、面白いですよ
【王子様に憧れた6人で】シンデレラガール【踊ってみた】
King&Prince様のシンデレラガールを踊ってみました!
あたたかい目で見て頂けると嬉しいです♬
※音源は、キーをあげた曲を使わせていただいております。ご了承ください。
また、担当ポジションは恐縮ながら各々が好きなメンバーを担当していたりするので、身長やスタイルまで本家様に似せることはできていません。すみません。
☆メンバー☆(敬称略)
平野紫耀パート☆ナミ(@mnm_live_)(深紅)
永瀬廉パート☆藤堂尚秀(@Nao_AFTer)(漆黒)
髙橋海人パート☆みーひょん(@mi_hyon72)(ひまわりイエロー)
岸優太パート☆ももあ.(@momoa_fab)(紫)
神宮寺勇太パート☆きはな(@Nano_kihana823)(ターコイズブルー)
岩橋玄樹パート☆かげやま(@KAGEchanDAYooo)(濃いピンク)
撮影:ラプター様(@tomatokirai1011)
編集:ぺあーちゃん(@Pear_Febres)
【正直言って、焦って周りが見えてませんでした…】ダリ絆・2nd枚数不利護衛、目の前で百式が死んでやけくそになってライン上げしてた時に、タンクからの「心の声」が【助けてくれたのは、バーメンの一言でした】
「ダリさん、2nd割れますよ…戻って来て下さい」
この一声で我に帰って冷静になり、後退して敵の群れから逃げ切る事が出来ました…
FABが短縮使ってきっちり2nd割ってますが、この芸当は誰にでも出来るものではない、と付け加えておきます。つまり並のタンクが相手だったら、ジオンは勝ってた、って事ですね
じゃあどこでジオンが勝ちなのか、というと、以下をご覧下さい
①連邦の護衛編成が1格1射1支というゴミ編成でそもそも1stが割れているのが奇跡
②連邦のアンチ編成が百式(再出撃レベル2・枚数不利苦手)とLA(片道覚悟の機体なのにAPが低くてろくなオトリにもならない)というゴミ編成
③連邦アンチはデジムの再出撃でどうにか敵の1stを止めているが、支出コストが嵩み結果として拠点を割られた時点で赤字となっている。一方、連邦タンクは並の乗り手ならここでようやく1st成功と言ったところ。護衛もアンチも前衛コスト支出が多過ぎて
④ほぼ2ndない敵タンクをクソの役にも立たない地雷どもが群がって処理しようとしてラインは駄々下がりし、自分は死ぬわ余計な敵は落とすわで2ndがほぼ不可能な状態に追い込まれる
⑤そこまでやって枚数有利側で何の利益も生み出せずゲージ負け
これでジオンが勝たない方が不思議、という感じですが、タンクがだるやんだったのとユニがうp主だったのと、あと百式がちょっとまともっぽい動きをしてくれたのとが原因で連邦が勝ちました
安い機体選んで自機コスト回収が精一杯のクソ雑魚どもを勝たせてしまった事については、連邦にもジオンにも謝罪が必要かもしれませんね
(この試合について)
後ろに居る影砂とデジムの餌となって拠点を撃つFABとユニコーンという、ハイパーインペリアルクロス編成で始まったこの試合、後衛のデジムが先落ちして、次いで影砂が死に、ユニとFABがほぼ同時に死んで1st成功する、その間に回収できたのがギュネイ1機のみとか言うクソゲーでした。この展開で拠点を割れる人はそんなに多くない筈です
本来なら2格1射か2格1支、百歩譲って2格1近で護衛すべきでしたよね…アホに言っても分からんかもしれんけど
最終的に敵の引き撃ちグフフを2回落とす事ができて、ちょっとスッキリしました
【リボBはリボコロと比べて砲撃ポイント付近に手頃な高さのビルが多いんですよ】ダリ絆・敵はNEOZOCKさんのアンチでした。ハイブに何が出来るのか、正直不安でしたが【不利砲撃に有利なので覚えといてね!】
いいところで落として貰ってワープアンチしてくれたので、辛うじて仕事はしてくれた(?)のかなと思います
ゾック相手ならうp主のゼータが距離を詰めればある程度抑え込む事は可能ですが、射撃の当て易さと単発のダメージを考えると、平地戦でゾックとやりあうのは勘弁願いたいですねwとは言えゼータなら切り離しも出来ますからね~ジムキャが障害物の向こうに言ってゾックのチャージを喰らわない保証が確定した時点でアンチ転身しちゃうでしょうけど
(この試合について)
ユニとジ・Oの2アンチという事で、敵がクシャトリヤとギラ・ズールの2護衛だったらどうしようかとヒヤヒヤしていましたが、ガーベラとギャンですか…現バージョンにマッチしてるとはとても思えない護衛の編成でしたね
どうやら上手く立ち回ってくれて良いタイミングで敵護衛を回収して2ndを止めてくれたようです。ギガンを2回収してくれてるので、そのほかのジオンモビ全落ちで連邦が2拠点割って終わり
「1stを早く割って敵のワープアンチを抱えながら結局2拠点を割って逆側で有利を取ってモビも回収してゲージを飛ばす」
という当時の連邦の黄金パターンみたいな試合になりました
タイトルにも書きましたが、リボコロと比べてリボBは砲撃ポイント付近に通常のMSが1回のジャンプで登り切れない高さのビルがいくつかあります。これを抑えておくと便利ですよ!リボBはリボコロ同様両軍の拠点裏が非常に狭い為、裏抜けといってもせいぜい左右の端に抜けるのが限界なので、ユニコーンやらサプレッサーやらに捕まったら撃てる拠点の数は殆ど増やせないのですが、高所を確保するとそれが全く変わってきます
ゲルタンやFABでサンタさんの上に登って拠点を撃つと、なかなか面白い景色が見られますよw
【新年、明けましたね】ダリ絆・12月にスパートをかけてどうにか11月分の動画配信を始める事が出来ました…これから追い上げてせめて1カ月遅れの配信にはして行きたいと思います【今年もよろしくお願いします】
忌中だったりする方もいると思うので、感謝とご挨拶だけで失礼します
昨年はダリ絆をご視聴頂きまして、ありがとうございました。うp主の名前で投稿した戦場の絆動画はこれまでで合計4000本を超え、”ダリ絆”としてリニューアルした後の投稿本数も2200本以上となりました
思い起こせばうp主が初めて動画投稿したのは2008年の1月24日、この動画(sm2120261)でした。それまでガンダムのBRを照準をずらして敵に当てる事を「曲げ撃ち」と言っていた方たちも、いつの間にかうp主が使っていた「偏差射撃」という言葉を使うようになりましたね
当時はガンダムはBRの硬直が大きく、マシンガン持ちの機体に対して何もできずに撃墜される事が多かったことから「お飾り機体」として扱われて来ましたが、
「当てれば高威力の武装を何故活用しないのか?」と不思議に思って、こういう運用方法をすれば良いじゃないか、という動画を連投したのがうp主ことダリオとニコニコ動画の付き合いの始まりでした
あれからもう12年も経つんですね…時の経つのは早いものです
ゲームのバージョンも変わり、ステージが増え、機体も増え、武装は仕様変更が繰り返されて来ました…が、このゲームの戦術の基礎という部分は何も変わってませんね
「味方タンクを守って敵拠点撃破数を増やし、敵タンクを止めて拠点を割られる回数を減らす、その過程でのモビ戦」
この拠点攻防戦と純粋なモビ戦、この重要度が7:3や6:4、時に5:5(対フルアンチ戦など)になる事もありましたが、今まで一度も「モビ戦の方が拠点攻防戦よりも重要になったバージョン」はありませんでした(下位クラスも同じ。気が付いていない人が多過ぎて常識が通用しないだけの話です)
今年もこのゲームの基礎に沿った動画の投稿を続けていきたいと思いますので、宜しくお願い致します
(この試合について)
だるやんFABを野良のユニと一緒にダブルユニ護衛でダブルギャンBアンチを相手する、という試合
(背景にジム頭が見えますが、あんまり気にしなくて大丈夫です)
うp主が特攻役として、とにかく敵の最奥部に突っ込み、敵の前衛と後衛を分断する役割を承りました。その結果、良いタイミングで無敵を貰う事が出来ましたね。この後デザクとギャンに挟まれたとしても、NTDを捲りで使うなどしてギャンBの起き攻めのリスクは最小化する事が出来ましたし、それほど慌ててずに事後対処に臨みました。そうしたらデザクが枚数合わせに戻ったので、目の前で無敵状態のユニに晒されたギャンが可哀想なことになりましたね
敵を全滅させた後も、敵の奥に向かって突っ込んで敵アンチのタゲを絞らせない動きをして荒らしている点も良く見てみて下さい
【拠点を先割りしたら、2拠点割りに行く】ダリ絆・何か知らんけど味方護衛がモビ勝ちして味方アンチが敵の1st止めた後、目先のゲージ差見て安心して後退するタンクが【このゲームの基本中の基本なんですけどね】
やたらと増えた気がしませんか?
准将以下の下等生物どもがレベルゲージ稼ぎに必死になって0落ち作ろうとしてゲームぶっ壊すのならまだ可愛げもありますが、少将以上(つまり試合の勝敗がすべて)の階級で2拠点行くのやめたせいでラインが駄々下がって、後から拠点割った筈の敵タンクに2拠点割られて味方前衛が死んでゲージ飛ばされるという戦犯を犯したタンクがリザルトで「次こそは勝とう」を打ち始めるバグが全国で流行ってしばらく経ちましたね。野良専の皆さん、いかがお過ごしですか?
今回もうp主のゼータ視点なんですが、敵に対策ムーブを取られていてそんなに活躍はできてません。むしろ味方のFAB(だるやん)の2nd行くタイミングと撃つ場所、判断をよく見てほしいです
なのでプレイ視点はおまけ、リプレイが本編という動画になっております
1stどこで拠点を撃つのか、割った後どこへ行って何をするのか、味方にどういう指示を出したのか、その結果再出撃ポイントをどうやって確保したのか、2nd砲撃ポイントをどこに選んだのか、そして最終的に割り切ったスキル
タンクが好きな方ならうp主が細かく解説する必要もなくコメントが思い浮かぶでしょうが、ダリ絆は戦場の絆初心者も視聴する動画なので、後進の人たちにも分かるようにコメントをつけて頂けると有難いです
さて、2本くらい前の動画から編集は「PowerDirector」というソフトを使ってやってます。最初は映像や音声のフェードアウトの方法すらわからず手探りで作りましたが、今は結構慣れてきました。おおむね今までの動画の編集環境を取り戻した感じです
しかしパソコン自体は10年物(windows7/32bit Core-i5 650 RAM4GB HDD1TB NVIDIA GeForce GTXシリーズの廉価版搭載)から最新(windows10/64bit Core-i7 9700 RAN16GB SSD1TB NVIDIA GeForce GTX1650)に変わったので、編集時間もエンコード時間も圧倒的に短縮できました
唯一残念な点は、エンコードが早すぎてその間にソシャゲの周回をする時間的余裕が確保できなくなりそうなところくらいでしょうか?
しばらく仕事が忙しいのでバタつきますが、何とか月末には12月の動画投稿を始めたいなと思ってます
【鉱山66ダリFABです】ダリ絆・思えばゼータが出た直後から護衛でハイメガ使ってきて、自分がハイメガに護衛される機会はあんまりなかったですね。だるやんFABのコピー中ですが、まだまだ【お収めください】
足りない点も多く、TPS見せて指導してもらいながら次に乗る機会を狙っています
と言いつつ、野良ではゼータかユニにしか乗ってないんですけどね
ライブラリーアウト友の会会報#7.5_京町杯、決勝の道まだ遠く
秋夕さんのnote スピリット備忘録 https://note.com/syuseki_uws/n/n495a23b3fab5
500回、見よう!
本当にお久しぶりです。三重に引っ越したりいろいろと忙しかったですが無事投稿できました。
今モダンLoの形は結構変わったのでそっちもアップしたいのでがんばります!
さっくり目の編集:顔が変化しない、デッキ残数の表示がない を意味する言葉
マイリスト mylist/63280482
前回の青白スピリット戦(モダン):sm34156901
前:sm35725667
後:がんばって2月前半までに
【結構長い間枚数不利背負いましたけど】ダリ絆・前の試合でFAB乗ったら護衛のゼータが引き撃ち失敗してデザクに殺されて負けたので、この試合ではゼータほぼ即決しました。悪く思わないでね【2拠点割れました】
勝った後イキってるのはそのせいもあります。ダリ絆デフォですのでご了承ください
リプレイ見てみたら敵護衛のギャンのコストが600ないとおかしい動きになってましたね。なんでいきなりギャンサッカーしてるんでしょうか?寒ジムがクシャトリヤ抑えに行くだけでそこそこ安定したアンチが出来たんじゃないかと思いますが…まぁ、ギガンのルーティングを褒めるべきでしょうかね…
結果的に1stは止めてくれてるんですが、敵タンクにターゲットが集まり過ぎてクシャトリヤが撃ち放題になってるのが非常にまずいです。このアンチのスタイル、ジオンがデザクとシャアザクでやると結構強いんですけど、連邦でプロガンとリ・ガズィ使ってやるとなるとコスパ的に話が変わってきますね
連邦に例えるなら、ユニゼータ+αの護衛に対してギャン・ギュネイ+αで献身アンチするようなもんです。仮に敵タンクを抜くことが出来たとしても死にますよね、みんなw
護衛が2拠点割ってくれることを信じて献身アンチをしてくれたというのであれば、信じてくれてありがとうと言いたいですが、せめて枚数有利になってからはモビ戦で持ち直してほしかったかな…と、拠点を割り終えた後の枚数不利で展開作る努力した側は思いました
量タンの2ndですが、タンクの判断もよかったと思いますが、ユニが陣取ってる位置も我が弟子ながら良かったですね。うp主はこれ以上クシャトリヤに火力を出させないようにする為には、あの位置に立ってるしかなかったので助かりました
だたし、KYOたろう氏NTD発動遅すぎ問題。これは試合後に指導しておきました。今はもう治った…と思います。本人の動画報告を待ちましょう()
【桜を見る会】名簿不適切管理に田崎史郎氏「人事課長レベルでやった」に蓮舫氏らが疑問
【桜を見る会】名簿不適切管理に田崎史郎氏「人事課長レベルでやった」に蓮舫氏らが疑問 - 2020.01.20
https://blog.goo.ne.jp/sithux7/e/b86e32e53426fe37fab955e94df11fa6
【説明】安倍首相主催の「桜を見る会」での名簿の不適切管理で歴代人事課長6人が処分された問題で、「羽鳥慎一モーニングショー」に出演した政治ジャーナリストの田崎史郎氏「人事課長レベルでやった」と断言。その発言について、出演者はもちろん、立憲民主党の蓮舫氏らも「なぜ言い切れるのか?」という疑問の声が続々・・・。この問題について、ぽぽんぷぐにゃんが考えます。
【参考資料】蓮舫氏、田崎史郎氏の「課長レベルでやった」断言に「なぜ言い切れるのか?」と疑問(デイリースポーツ)
他省庁官僚からも「あり得ない」 疑問相次ぐ内閣府の「桜を見る会」名簿廃棄の謎(毎日新聞)
内閣支持横ばい40% 「桜」説明、納得できぬ8割―時事世論調査(時事通信)
歴代人事課長6人を厳重注意 「桜」文書の不適切管理―内閣府(時事通信)
立憲・枝野氏「絶対逃がさない」 桜を見る会問題、国会で首相らの責任ただす方針(毎日新聞)
「名簿廃棄記録のログは廃棄しておりません」「調査はしません」 「桜」17日野党ヒアリング詳報(毎日新聞)
※Youtubeのチャンネル登録してぽぽんぷぐにゃんを応援してね~!
こちらの配信もよろしくお願いします!
■ツイキャス「ぽぽんぷぐにゃんSTREAM」
https://twitcasting.tv/poponpgunyan
■ポッドキャスト「ぽぽんぷぐにゃんラジオ」
http://poponpgunyan.seesaa.net/?1386013212
■ツイッターもフォローしてね~!
https://twitter.com/poponpgunyan
【FABでも裏抜け出来るんだから】ダリ絆・タンクは裏抜けしろって文句言うならお前が乗れと言われそうなので乗った動画をうpします。どうですか、裏抜け強くないですか?【他のタンクなら猶更やって欲しいよね】
今回は敵タンクが裏抜け出来なかったようですね
護衛の重キャが良い感じに再出撃できたのと、拠点割り終えたFABが左側で結構ヘイトを集めることが出来たのが中盤の連邦の展開づくりに活かされているかなと思います
リスタ後は右から拠点叩きに行こうとしたんですが、シーマリに絡まれてそれどころじゃなかったですねw重キャが回収してくれたら右から拠点叩きに行って状況次第では不利を抱えようとしたんですが、それ以前に護衛が付かなかったので味方に枚数有利のモビ戦で頑張ってもらう形で再出撃
もう拠点割りに行く時間は残されてないけどモビ勝ちは出来てたので、あとは敵タンクをタイミングよく落とすだけだったんですがこれも成功
敵タンク周りに味方が不足していた時にはミサイル・ベイを壁当てして援護しました。その後3落ちするかと思いましたが、ギガンのモビ弾の射程圏外に逃れて事なきを得ました
このゲーム拠点の攻防も大事なんですが、次の展開作るためのインターバルの動きで勝敗が決まる事の方が多いですよね。特にタンクの動きはそのまま2ndへの布石をちゃんと打てる動きなのか否かが問われるものだと思います
シーマリが右側で再出撃できずにFABに絡んでたおかげでか、ギガンの2nd狙うの動きはかなり難しかったと思います。うp主なら1落ちした後は右リスタして大外から拠点を撃ちに行って2ndフラグの維持を目指しますけどね。厳しい状態ではあると思うけど、敵の前衛を右に左にと振り回さないといつまでも味方前衛が枚数不利の状態を強いられるゲームになる可能性がありますからね
戦場の絆4.27 メサイア MT(R)66 シルヴァ・バレト・サプレッサー④
俺「敵タンクのFABを3連QD2セットでちょうど倒せるゾ」 相方a「へー」 バルカン 歩
【この護衛のスタイルが成立するのは、中央に強い格がいてこそなんですよね】ダリ絆・味方タンクの動きが非常に良くて、助かりました。ナイス2ndです【今回はサイド5という特殊なステージだった事が幸しました】
タンクがゼータもしくはジムストの視界内で拠点を撃つ努力をしてくれているのが分かると思います。おかげでそれほど体を張るリスクを背負わずに2拠点撃破の援護をすることが出来ました
(これがFABだったら、もう少し護衛しやすかったんですけどね…まぁそれは野良ですし仕方ない)
本来は、ゼータと格闘機の2護衛は「中央に格がいる」ことが前提で成り立つものです。理由は、近がいても切り離しアンチに来られるし、支がいたら詰められて働けなくなるのを防ぐためにそっちの面倒を観なきゃいけなくなります。この時に支が開き直ってゼータにカットを任せて味方タンク周りに支援を飛ばしてくれるようならまだ救いはありますが、自衛に固執したりゼータの射程圏外に逃げたりされると、もう1stが怪しくなってきます
ところがサイド7やサイド5実験場は中央に大きな障害物があるおかげで、開幕に枚数が合ったら合いっぱなし、崩れたら崩れっぱなしという状況が起こりやすいステージなので、今回は真ん中にジムカスという9年前に終わったスタイルを貫き通そうとする人がいてもどうにかなりましたね
リガズィの頭上強襲アンチはサイド5実験場では結構強いと思います。が、パワーアンチもパワー護衛も結局は「敵よりも拠点を多く割って勝つ」という目的は同じなので、護衛もしっかりと機能させないと勝ちは持ってこれませんよね?その意味においてジムストとゼータの護衛は役目を果たすことが出来たと思っています
【今回も録音を忘れました】ダリ絆・試合が終わった後「ごめん、流石に無理だわ」と言ってしまいました。ゼータに貢献108ついてるの普通におかしいでしょ?w【POD内の悲痛な声を是非お届けしたかったです…】
まさに「どうしてこうなった」という状態でしたね。
リプレイを見る限りだと、ユニとホバジの動きに難があったようですけど、枚数有利アンチを任せられてこれでは護衛側は報われません…
この枚数不利で1st割れたのは、護衛の献身もさながらだるやんのFABのお陰なんですが、その上途中から降ってきた敵護衛にも対処しつつ、直アンチのシャアザクとシーマリを回収して黒ザクをパリパリにするまで頑張ったうp主とえっちゃんも褒めてあげてください
それに対して連邦のアンチは敵タンクにガツガツ行ってるのはネメストだけで、ユニコーンはイフ改と戯れてたし、ホバジはその間ドーベンを抑えるでもなくほとんど何もせずにいましたね。もしかしたらイフ改を抑え込んでいたのかもしれませんが、そうだとしたらお前の見る敵はそれじゃねーよゴミという結論に至ってしまいますのでいずれにせよゴミということで良いかと思います。そもそもホバジって何だよホバジって
いずれにせよキツい役割を背負わされた側が概ね自機コストを回収できているにも拘らず、有利側が自機コスト回収できてないのは流石にヤバいかなと
この試合の2戦目も続けてアップしますが、引いた味方はほとんど同じでした。だるやん様は「こいつらに俺のタンクが勿体ない」と言い出して前衛にお乗りになりました
続きは2本目の動画で
【敵のヘイトを集めるムーブなら】ダリ絆・チャー格やらグフフやらの台頭で、トリントン湾岸基地の連邦FAB中央占拠神話が崩壊してからもう1年以上経つんですね。今はFAB出すにしても【任せてくださいよぉ!】
左抜け狙った方が強いですね。ハイ
ジオンがシュナイドやらギャンBやらを擁してゲルタンで中央突破を狙ってきた場合、FABが中央進軍を強行するとかなり大きな事故のリスクを抱えることになります
連邦の前衛コストが高ければコスト交換で負けますし、安すぎるとそのまま押し切られてFABがリスタ狩りに遭います
このステージ、依然としてFABが強いには強いのですが、中央塔占拠からの2ndド安定スタイルは最早通用しません(雑魚相手を除く)。一方でジオンのダブタン戦術はまだまだ通用する選択肢として連邦を脅かしています
では、どうやって安定の勝ちパターンを組み立てていくのか?という試行錯誤段階のお話
中央塔にゼータが陣取って敵のヘイトを集め、味方タンクには大外左に抜けてもらってゼータが味方タンクを追う敵アンチを背中から撃ち抜くというオープニングが非常に理想的かなと思い、実践してみました
連邦のアンチ編成がダブタンを想定した2格1射だったのも奏功し、敵ダブタンの拠点撃破数を1回に抑えることに成功したようですね(リプレイ見ましたが、白タンのやりたかったことはrev.3の北極ダブタン戦術※に近いと思います。再出撃レベル制度の導入やユニコーンの登場によってこのスタイルの支援砲撃は意味が希薄になっているので、おとなしく枚数不利で撃てるだけ撃って死んでくれた方がジオンとしては助かるんですがね
※rev.3北極ダブタン戦術とは、ギガンを前に置いて白タンに拡散弾で護衛させ、直護衛をワープアンチさせて枚数有利アンチで働いた前衛を護衛につけて白タンが拠点を割り、リスタのギガンが拡散でアンチして敵の1stを1~2回止め、そこからタンク2機ともラインを上げて2拠点を割り切って勝つ、という戦術の事を指します
ナハトを偏差撃ちで始末した後、まさか味方タンクに敵前衛が1機も絡んでないとは思いませんでした。サックリと2拠点割れて勝ってしまいましたね。こんなに楽に勝てるなら、もっと引き気味に戦っても良かったな…ナハトに捕まってSを逃してしまいましたよ
【気分転換で乗りました】ダリ絆・鉱山都市で量タンに乗る奴は舐めプだって言ったよな?あれは嘘ではない。FABだったらもっと楽に2拠点割れてました。味方の能力に合わせてゲームの【それ以上の意味はないです】
レベルを落としてあげただけの事です
ゼータもいない、代わりに出てきたのはジムキャⅡ、ユニは1機しか出てこない、寒ジムは出てくる
こいつら味方に引いたところでFABの再出撃ポイントに合わせて2ndサポート出来る奴なんていねーだろうな、と思ったので1落ち1拠点で終わった場合を想定してタンクのコストを80も下げてあげました。燃えボップはタンクのコスト削減が目的だったのであえて積んでません。こんな味方と前衛戦で連係プレイが取れるとも思ってませんので10円すら無駄になります
味方にタンクへの理解があり、拠点数2-1で勝つためのプランニングが出来る人間が前衛で最低4人いると判断したら、うp主は基本FABに乗ります。今回は分かってそうなのがユニコーンぐらいしかいなかったので、あえてゲームのレベルを落として味方に合わせるという形で量タンに乗っております。なお二度と乗ることはないでしょう
うp主の予想通り、護衛で大してプラスを作ることも出来ず、アンチはしっかり回収されて拠点1回の攻防でコストは微負け。しかし敵の編成もAクラスレベルのクオリティだった上に、ギガンが余裕ぶっこいてキャッチに回った為、量キャの2ndを止めることが出来なかったようです。ギガンが2拠点狙いに行ってたら、2回目の拠点攻防で連邦の前衛が全滅して2拠点割られる前に負けてたんじゃないですかね?拡散とモビ弾のアンチに自信があったようですが、このステージは市街地の地形起伏が激しいため、敵タンクの支援弾をかいくぐりながら拠点を撃つことは可能です(もちろん、FABなら支援弾が届かない場所で撃てるのでもっと楽に割れますが)悲しい勝利という奴ですね…まったく両軍ともに情けない編成だなぁオイ
ご覧の通り、現バージョンでは拠点の攻防で中央乱戦が発生しやすいため、タンクは中央砲撃に拘らず、敵味方の前衛ががっぷり四つで組み合ったのを見てシレっと左抜けして奥まで行った方が良いケースが殆どです。特に敵の編成がまともなら、煙突に上る前に叩き落されるとその後のリスタ狩りへの対処が厳しくなりますので、基本に立ち返った奥抜けを目指しましょう。もしも左で乱戦が起こったら中央から右抜けしながら拠点を撃ち、右の奥で敵を釣り回すのも良いでしょう(これはFABでも同じことが言えますが)
敵が逆側で死んだタイミングであえて敵のモビ弾食らって無敵で無想転生したり、障害物の向こうからてくるギャンBと同じタイミングで曲がり角を曲がって無想転生したりしたシーンなどは参考になれば幸いです
リプレイBGMはうp主が若いころゲーセンでやりまくったMETAL SLUGから拝借してます
