キーワード FaB が含まれる動画 : 4598 件中 2849 - 2880 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
『リボR定番Fab2拠点』リボコロ(R)66・Fab歩ミサベイビーライ『おナス添え』
とろみさんのタンク動画と微妙にネタ被っててきまずいリボ(R)Fabおナス添え。
このMAPは量タンの左4リスタでも積極2拠点狙えるんで、無理にFab使わなくても
いいっちゃいいMAPだと思います。1stの安定感はFab>量タン、どっかでグダったら
コスト/リスタ面で量タン>Fabって感じかなあ。
Fabはいつもの、
1、拠点割って左リスタ活かすために右奥抜け
2、リスタ2nd。味方のラインが上がらなかったら強引にでもライン上げて死ぬ
3、上がったラインの後ろにリスタして完遂
です。
プロは色々上手い事やって「2」で落ちずに累計1落ち2拠点達成するような気もしますが、
「2」でモジモジして下がって死んだり、その場でクソ自衛して時間浪費した揚句に死ぬと
2nd折れてFab出した意味が無くなるので、素人はこんな感じでええんじゃないでしょうか。
Fabで相変わらず悩んでるのはセッティング。釣り中のビーライ1ダウンみたいに格トリガに
自衛武器積むとちょいちょい活躍場面はあるんですが、
・対キャッチ能力がかなり落ちる
・短縮がメイン→格トリガ→ミサベイなので乱戦時の短縮が難しい
って感じで2nd絶対取るマンとしての能力的にどーかなーと。
結局ミサCは必要でミサベイミサCになって、となると壁当て自衛のためだけに足遅くして
ミサベイいるか?ってループしそうな気配が無きにしもあらず。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
マイリス→mylist/60819190
近況→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『リボRで後衛入りなら』リボR66・量タン装燃えボ拡散『量タン装かな』
Fab前動画(sm35265212)に引き続きリボR動画。
ミサイサ入ってるとか砂入ってるみたいな、ライン押し上げる能力の代わりに火力で勝つ編成の時に
Fab出すのは(オッサンには)難しいです。
昔はこういう時元旦重出してたんですが、元旦重で1st成功率上げて2nd絶望すんのも、量タンで
1stミスってもリスタ無護衛で1拠点割るのも、結局取る拠点数は一緒なんすよね。
だったら1stミスらなかった時に2ndフラグの強い量タンのがお得かな、っていうのが最近の志向。
この日からおナス様と『1コイン2連勝しないと帰れまへんバースト』はじめました。
世の絆ゆーちゅーばーの人は10勝しないとなんたらみたいな動画上げたりしてるみたいですが、
金曜の我らが2連勝したのは絆プレイ開始から約2時間後の事でした。
おナス様がリアルタイム配信機材準備してつべ垢で配信すれば阿鼻叫喚ええんじゃないかな!(適当)
<以下雑メモ>
・おナス様と66バースト始めてみて、拠点コスト比重が高いので44より勝ちやすい感じ。
・二人でダブタンを永遠にやった方が勝率高いんじゃねえかとか一瞬思ったけど、3バーにして1護衛を
自陣から出さないと、野良に枚数不利護衛毎回頼むのも悪いんで難しいっすね。
・カリスマおナス様の所にはバースト依頼が多数(?)来てるらしいです、しゅごい。
・回線落ちはほぼ無くなりましたが、ボイス不通が2クレに1回くらいあって悲しい。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
マイリス→mylist/60819190
近況→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『350コストを守った結果』トリ基地66・元旦装燃えモビ弾『900コスト献上して更に900コスト取れる可能性を捨てます』
トリ基地は自分的にタンクFab一択MAPなんですが、Fabは枚数不利を強行する機体では
無いので、3護衛(2+様子見1枚でもいい)が成立しなそうだと思うと乗れません。
そういう時は枚数不利折り込んでリスタ4の量タンにしとくのが妥当なんですが、最近脳内で、
リスタ4即NLが出来るMAP以外、量タンと元旦装の2nd達成率は大差なくねーか?って
気分になってるので元旦装チャレンジ。
厳密に言うと量タンの8割くらいの2nd達成率って気分で、拠点攻略に関しては微妙に量タンが
優秀だと思ってますが、アパムだタンク交換だと何だかんだ1-1交換で終わる事も少なくない
昨今の試合展開を考えると、中折れした後の燃えモビ弾の優秀さでトントンかな、みたいな。
この試合は・・・率直に言って敵シナンジュが回復に戻った時点でボーナスタイムだったので
元旦だから勝ったってもんでも無いんですが、対空モビ弾は楽しかったです。
もしこの動画をAクラスとか准将位の人が見てるなら、回復は上級テクなのでとりあえず
素人は最高コスト機使おうが何しようがラスト30秒の全バック以外回復には戻るな(リスタせい)
くらいの考え方から始めた方がええんじゃないかな。回復はプロになってから。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
マイリス→mylist/60819190
近況→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
【初手から枚数不利を強いられたため地味な働きでしたが】ダリ絆・え、射カテ護衛に付けて枚数不利護衛やらせるって?バーストならともかく野良でそれを【ところどころ、ゼータオンリーワンの動きが垣間見れますよ】
やれっていうのか…という試合でした
アンチがガチ嵌りして、結果良い形での勝利を手にする事が出来ましたが
後半、高所からノーロックを試みたギガンをWRハイメガで叩き落としたシーンはゼータならではの動きだったかと思います
(この試合について)
序盤に空気気味になったのは枚数不利だったのもありますが、ガンタンクがゼータの射線から逃げるように動いたため、カットのしようが無かったというのが正直な所です
これは枚数一致護衛の時にも全く同じ事が言えるのですが、味方から切り離されてまで前に出るタンクというのは、護衛の負担でしかありません。突出よりもライン形成が重要です
周りの味方を利用しながら拠点を撃つ事をお勧めします。もっとも、それをやろうとするなら重元旦ではなく、FABなんですけども
それにしてもこのF2の動きが良く分からないですね~、ライン形成に失敗して既に消耗している味方タンクを守るために後から枚数合わせるくらいなら、ネメストにギガンを磨かせるために敵のザク改を抑え込んでダブタンの1stを折る動きの方がよっぽど建設的なんですけどね
要らないんですよねぶっちゃけ。低コ近の後から枚数合わせって
敵がダブタンじゃないならもっと早く護衛来なきゃダメだし、ダブタンでここまでしっかりアンチしたならやり通してから味方タンクの心配をして貰いたいものですわ
しかし、ジオン兵からすればもっと意味分からん動きをしていたのが、ザクレロですね…1stブレイクしたのは結構ですが、枚数有利の展開から敵タンク撃破でたかだか200円の格闘機が回復に戻るというのはさすがにたかまち なのはのサブカを疑われても仕方のない愚行でしたね。コロニー王の名が泣いてますよ
ゲルJに6000回乗ってるのは大変結構なことだと思います。得意な機体で遊べばいいんじゃないですかね?
サイド5の開幕狙撃アンチは敵タンクがアホだと結構成果も出ますし。敵タンクがアホだと
『いつものFab』トリ基地66、Fab歩ミサベイミサC『味方にZZがいるのだけ珍しい』
毎度おなじみトリ基地Fab割って前釣りしてリスタして割ってEND。
以下このMAP(66)で思ってる事。
元旦重:2拠点取る気無い人向けかなあって。
元旦装:Fab-40コストで、20高いAPが手に入る。
Fabと同じように的確に前釣りリスタする事に加えて、対キャッチ用に乱戦下でも
NLが的確に撃てるなら、Fabより安くFab並の2拠点フラグが立つ・・・のかなあと
多少の可能性を感じなくもないけどコスト削るべきトコそこか?って気分もある。
元旦歩:ここまでAP下げて足回り上げる事で、1st中折れリスクが増える以上に
2nd見返りあんのかなあ、って気分がある。自分なら野良では怖い。
量タン装:Fabいなかったらまあコイツがお気楽タンクなんだけど、2拠点取るには
リスタはいいけど足がニブくてその割にAPは高くないからどーかなってイメージ。
Fab>>元旦装≒量タン装くらいの2nd成功率イメージ。
量タン歩:AP300切ってリスタ即NLも無いMAPで平気な人はしゅごい。
あ、Fabは結局対キャッチ用にミサCは必須に近いとおもいました、まる。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
マイリス→mylist/60819190
近況→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
【ほんの一瞬の余所見が死を招きましたが】ダリ絆・この頃の夜絆から、ラグい店舗があるという報告はちらほらとありましたね…今、神奈川の夜は地獄です。昨日はご迷惑をおかけしました【借りは返しておきましたよ】
昨日ようやくシナスタを手に入れたんですが、手に入れるまでは万が一クソラグだった場合を考慮してタンク縛りでプレイしていました。それでラグは少ないと判断し、数回のトレモの後実戦投入してみましたが…
①フワジャンを始めた瞬間にラグに気付いてペダルから足を離すと、数カウント後にオーバーヒートして着地している
②自分の視界内に敵の前衛が2機以上いるとDIO様が現れる
③格闘間合い内で敵がブーストを踏むと1カウントラグる
以上のような状態が発生してPOD内で数度「NT●死ね」と絶叫したところ、ゲーセンの店員さんに窘められました…ご迷惑をおかけしました
それでもこの当時は神奈川のラグは殆ど無かったです。千葉がラグいとかで、このIDの3番機の方はカクカクの画面に酔いそうになりながらも一緒に遊んでくれました…
あの頃の、夜でも前衛に乗れる絆が懐かしいですね。一体いつになったら改善されるんでしょうねぇ…
(この試合について)
という事で、3番機のユニが試合開始当初からラグい事を何度か訴えていた為、護衛の事故による1st失敗だけは無いようにという意識でゼータ護衛をしました
出来ればタゲを回したかったところですが、初手からドムとマッチアップしてしまって気まずい展開となりました…敵のアンチは2格1射となかなかの殺る気編成だったのですが、ゼータが射を抑えた所でラグを訴える格と声の繋がってない近がFABの直護衛をする展開…事故は起こりました
が、敵アンチがユニとゼータに構ってくれている間にFABはセーフティポイントを確保して悠々と1stを割ってくれました。これは本当に助かりました
その後は主戦場が右側になって、開けた場所で戦えない展開でゼータはもどかしい思いをしましたが、目の前で撃ち落としたニムバスが戦線離脱したと思い込んで別の敵を見ている間に奇襲を受け、あっという間に撃破されてしまいました…
しかし、その間に右側の乱戦でユニが枚数不利でFABに2ndを提供してくれたお陰で、再出撃後に「迎撃アンチ」というハイメガが最高のパフォーマンスを発揮出来る状況が生まれ、無事に勝つ事が出来ました
この間、FABは何と0落ちです。身内の事ながらこれ、すごい事ですよね?
うp主もこの頃からFABの可能性を掘り下げてみたくなり、代わりにFABに乗せて貰うなどして立ち回りを指南して貰っています
連邦はFAB、ジオンはゲルタンがとっても楽しい今日この頃です
あ、勿論ハイメガの方が面白いですけどね。6月24日現在、搭乗回数は819回です
『湾基地ギガン』湾基地66・ギガン歩バルモビ弾『2拠点狙いはじめました』
おっさん湾岸ギガン意識の変遷。
2nd以降全アンチ釣りタンすればFabの2nd折るのは簡単だから1拠点交換コスト勝負で良くね
↓
モビ勝ちモビ負けは安定しないから、2ndの基準を枚数有利アンチに置くのは変わらんとして、
上手い事Fab落としながらの護衛シフトとかリスタ護衛とかもお願いしつつ積極的に2拠点を
狙って勝負しよう(1st失敗したら旧来の全アンチ1拠点交換に切り替えよう)
昔釣りもいいけど2拠点割ったら?、みたいなコメント貰った時はフーンみたいな感じでしたが
すまん昔コメントくれた人、多分あなたの方が正しい物が見えておった。
おっさん割とそんな感じで、昔自分でコレで良くね?って言った戦術を手のひらクルーする事が
少なくないのですが、まあそれはそれで進歩してるって事だと思って本人全く気にしていないので、
おっさんの動画説明文真面目に読んでる人もしいたら、半年後に何言ってるかわからんぞくらいに
眉に唾つけて読むんやで。
けど開幕Fab高台ワタリへのモビ弾は安定。まじむりくぼ。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
マイリス→mylist/60819190
近況→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『湾基地は』湾基地66・Fab跳ミサベイミサC『結局Fab』
前動画(sm35319496)で湾基地ギガンはこー頑張るってな話挙げましたが、じゃあ連邦の
湾基地タンクどーしましょって考えると、結局Fabしかねえだろってのが現在の認識です。
だってさ、
元旦:リスタFabと一緒で足回り微妙で射程短くて何すんの?
量タン:リスタ4同士、対ギガンでリスタ走り回ってコスパで勝負・・・って殆ど使った事無いので
深堀りすれば活路あんのかもしれんけど、コスト10高くて足回りはギガンより劣悪でMAP的に
ジオン左リスタほど連邦左リスタは強くないと思うんだよなあって食わず嫌い。
なのです。
野良レベルでは枚数不利押しつけられて2ndフラグ折られないように、ヤバいと思ったら下がるより
前釣りしてライン押し上げリスタ中央出戻りが基本でいいと思うんですが、この試合では味方リスタと
タイミングが合ったので、珍しく一度後退して合流しての再ライン上げしています。
まあ、落ちないで済む状況なら、落ちない方がそりゃええですわい。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
マイリス→mylist/60819190
近況→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『歩ロケ砲out』湾基地66・Fab跳ミサベイミサC『跳ミサベイin』
ちょっと前のマイブーム歩ロケ砲ミサCから、最近湾基地は跳ミサベイミサC試してます。
・Fab出すって事は絶対2拠点取るマンって事で、対キャッチ考えると格トリガはミサC一択
(ミサベイでもある程度キャッチ対策は出来るのかもしれんけどこっちのが好み)
ってトコは自分的に確定として、
・歩ロケ砲で移動力APageするか、跳ミサベイで自衛力支援力ageするかで後者を選択
・けど、歩ミサベイミサCだと開幕の高台ワタリのペダルワークがシビアになるの嫌
(ただでさえガチアンチにはタワー先行されがちなのにそこまで機動力落としたくない)
って感じで跳ミサベイミサCです。
ミサベイトリガー引いてわかりやすく自衛出来てハッピー、お手軽支援でハッピー・・・な
さすがの鉄板セッティングって感じではありますが、油断すると駄自衛駄支援になって
2拠点取るマンムーブを損なう気がして(本質的に)難しいなーと思います。
あと未だにFabMAPの中高コ格護衛全否定マンは、いや主義として否定すんのは構わんですが
拗ねるのホント邪魔だから勘弁。
おっさんは一時期ほどFabには絶対中高コ護衛がいい!とは思っていませんが、とりあえず
Fabにアパムした敵を、Fabが死ぬより先に排除できる火力ある護衛を希望しています。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
マイリス→mylist/60819190
近況→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『サイド7の』サイド7・66・量タン歩燃えボ拡散『左リスタ早NL』
(毎度のごとく偉い人からパクった)左リスタ早めNL。
サイド7はFabで2拠点絶対取るマンするのが好きなんですが、Fabだとどーしても
1stヘシ折られる+護衛前衛が止められないリスタアンチにワープして、
枚数有利の敵さんがFabお迎えおいすー^^
って感じになった時の展開がキツいんで量タンもありかなと思います。
ただそれでも連邦なら(護衛火力がそれなりにあれば)Fab優先でいいかなって気分は
あって、むしろこのリスタ早NLは、
敵アンチ火力の高いジオン(ギガン)で有用性高い
んじゃないかなあ。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
マイリス→mylist/60819190
近況→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『今更壁当てミサベイの』オデッサ66・Fab歩ミサベイミサC『ニュアンスわかったお』
オデッサFab。
ちょい前動画(sm35323865)のニュアンスでセッティング決めつつ、オデッサでは機動力より
AP欲しいんで歩ミサベイミサC。
ミサベイ自衛、今一ニュアンスが分からなくて悩んでたんですが、茶トロ撃破は狙って撃てたんで
やっとまあ多少わかってきたかなって感じ。当初裏に敵回ってるのを壁密着ミサベイで丸焼きに
出来るのかと思ってたけどそーじゃなくて、あくまで前方向に壁を作る感じなのよね多分。
レイジングストームだと勘違いしてたけどパワーゲイザーだったというかそんな感じ。
このMAPもサイド7正のごとく、量タン護衛少なめ2拠点狙うか、Fab2拠点絶対取るマンするかで
多少悩みますが、Fabのが気持ち2拠点勝負はしやすいかなと思っています。
量タンは燃え弾超強いってのは置いといて、拠点攻略面では劣化ギガン(いや、白タンミラーだけど)
だと思うんで、ギガンと同条件で張り合うとタンク差で勝つのは難しいというかうーん、そんな気分。
味方うんこでも勝ちたいなら量タン、チームで連邦の強みを出して勝ちに行くならFab
このMAP(66)ではそんな感じじゃないかなあと思っています。
44ならマンセル力の比重が高まって2拠点の難易度が下がるので量タン優位になると思いますが。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
マイリス→mylist/60819190
近況→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
【敵がダブタンだったのに気付いたのは後半でした…】ダリ絆・1stの護衛はそこそこ調子の良い展開だったんですけどね…白タンがリスタしてきた時に、敵タンクはこれだけだと【ちょっと転身の判断が鈍かったです】
思い込んじゃってましたね…後方からギガンが顔を出したのに気付いたのは、ギガンに一発目のハイメガを撃つ直前でした
個人的には一度前衛3枚使って速攻で2ndを止めた後にそのルートを使って味方タンクの2ndをアシストして、2nd止めに来る敵を迎撃するのが綺麗かなと思ったんですが、全野良じゃそれも打ち合わせ出来る訳もありませんでした…急いで2ndを撃ちに行った味方と息が合わなかったのは残念でしたが、うp主の落ちコスがまさか無いとは思いませんでしたw
前衛枚数が1枚足りない敵相手に前衛の被撃墜数で負けてるようじゃ、そもそも力負けだったとも言えますけど、やっぱりこういうダブタンの強いマップでダブタンを轢き殺せる火力を持った機体がアンチに居るかいないかは大きな差だと思います。ユニ1枚も出てなかったもんね
(この試合について)
題名の通り、護衛側の作った試合展開は悪くなかったですが、重元旦だったというのが如何とも2nd厳しい展開にならざるを得なかったのが悔やまれますね
FABならもっと後方から拠点を撃てますのでそもそもそんなに体を張って体力を失う必要もありませんし、このマップなら歩セッティングで体力350確保できますから、味方にも「この試合は2ndアタック期待できる」という印象を植え付けられます。そうすると味方の2nd意識が上がりますから、試合の流れもまた違ったものになっていたでしょう(ダブタンだった事をもっと早く知れていれば、なお良かったですね)
オデッサのFABは強いですよ?ダリ絆でも何度も紹介してますが
まだ使った事ない方は、マッチング画面中に出してみてどこから拠点をロックして撃てるのか、繋ぎでミサイルCを使ってどのくらい拠点の攻略速度を短縮出来るのかを試してみる事を勧めます
ジオンがダブタンやタンク+ドムタン戦術で強制2拠点を狙ってくるステージでは、タンク1枚でも2拠点割れるFABの存在は非常に大きいです
ゼータに乗ってるのにFABの紹介をするのもおかしい気がしますが、その位皆に知っておいてもらいたい情報です
【近距離型】ダリ絆・しかし伝説の戦闘神っていう称号持ってる奴の人類率の低さは異常としか言いようがありませんね。この編成で護衛の犬ジムが物陰に隠れてガタガタ怯えられると、周りの味方に迷惑しか【機影ナシ】
かからないんですがね…タチコマのジム改でもここまでの空気には成り得ませんわ
タツヤだかなんだかしらねーけどせめて来世は人類に生まれ変わると良いな(応援)
味方に自分の前に出ろとは言いませんが、せめて同列で戦う意識が無い事にはゼータは機能しえないし、勿論ですが味方タンクにかかる負荷も軽減できません
ってことは味方タンクの2ndのスケジュールを圧迫するって事です
味方タンクの2ndスケジュールを圧迫する行為を護衛が行うって事は、負けを作り易く成るって事です
負けを作り易く成る動きを平然として行うって事は、つまりこいつは負け越しって事です
犬ジムで護衛するのならまず敵2機のヘイトは引きつける動きをするのが当たり前で、自分が殴って無敵を与えた敵アンチに怯えて後退するような動きをするなら、ガンオンで上官に罵倒されながら後方でガンタンクや重アックにでも乗って後方支援してた方が人類の役に立ちます
わざわざ1プレイごとに金払って味方に基本的人権の有無について確認を求められるような羞恥プレイを世界中に晒し腐る必要はないと思いますけどね
もしも、味方に罵倒される事で興奮してしまう性癖の持ち主だというなら、地元駅に近いSMクラブでも見つけて蝋燭とムチを持参してお願いしに行けばいいと思いますよ。そっちの方がコスパ高いっしょ?
(この試合について)
もしもタンクがガンタンクではなくFABだったら?勿論主戦場は手前になっていたので、ゼータはもっと働き易かったと思いますが、そもそもにしてこの犬ジムのムーブが人生を負け越しているリアル雑魚そのもののムーブメントだったのが原因でゼータとメタスパが割を食っている方が問題でしたね
リスタした後はこの穢らわしい犬ジムから少しでも距離を置いて戦うことに専念しました
お陰で腐った豚肉以下の臭いがうp主のゼータに染み付く事なく試合を終える事が出来ました
【枚数不利護衛のユニゼータで】ダリ絆・ユニがヘイトを集め、FABがオトリになり、そしてゼータが敵全部の隙を見てカットor被せをやる。言葉にしてしまうと簡単ですが、実際にやるとなると【2拠点を割り切る】
こんな感じになります
(この試合について)
ゼータは敵1枚見ながらダメージレースで勝つ事を考えて動けば良い(これも言葉ほど簡単ではないけど)ですが、ユニとFABの役目も難しいです
ユニは自機のヘイトを使ってゼータの射線に立つこと、FABはユニの直カットが出来る位置とゼータの射線を意識して拠点を撃つこと、この2点が重要です
しかし機能してしまえばこのように敵との拠点攻略進捗に圧倒的な差を作る事が出来ます
出来ればゼータは死なないようにしてFABとユニを1回使って拠点を割れると良いなと思いますが、敵アンチが回収できるならゼータも最悪使っちゃって大丈夫です
これで味方がキチンと1stを止めてくれると、再出撃後にユニとゼータは自由に動けるようになるので、あとはFABが2nd行きたいって言ったタイミングで集合して護衛に転じれば、教科書通りの拠点数2-1で勝てますね
これは敵がダブタンやタンク+ドムタン編成だった場合にも相応の効果を発揮できるのでお勧めです
ただし、射カテ枠がデルタだと回転力に、黒幕だと自衛力に、ナラティブだと瞬間火力に劣るため、もしもこれをやり通したいと思うなら射カテ枠はゼータのみ推奨です
ジムキャⅡでもそれに近い事は出来ますが、ゼータと同等の事をやろうとすると格闘枠にも射撃を積まないといけないので、やっぱりオススメは出来ませんね
編集してて気づきましたが、次にうpする砂漠のガンタンク動画の方が時系列的に前になりますね。編集中に順番が滅茶苦茶になってしまったようです…失礼いたしました
『連邦2.5タンクvs』リボコロ(R)66・マカク装燃えモビ弾『おっさんマカク』
おっさんからのお願い。
敵ダブタンの時は(初手射タン見落としとかはまあしゃーないんで)、中コストタンク低コストキャノン、とか
敵格闘型拠点を叩くとか種別まで教えて貰えると(聞き漏らしの危険も無くなるので)有難いっす。
この試合は、敵ダブタンなのにアンチ側で敵が落ちずに(むしろ1枚先に落とされて)1st抜かれてしまい、
コレ超負け展開じゃねえか、ってトコからのスタートでした。
とりあえず最近はマカク/元旦出して最悪1拠点キャッチだなーって狙いで動くMAPでも、重ではなくて
装にするようにしてるんで、こんな感じで対ダブタン引き当てても、1拠点しか取れずに詰むような展開を
多少回避出来るようになった気がします。
重使って『砲撃ポイント到着遅れる~拠点劣速で敵リスタアンチに止められる危険』
装使って『AP下げて1st止められる危険と基本拠点攻略速度の向上の恩恵』
と考えると、一概に重使えば装よりも1stの安定感が上がるって訳でもねーな、という気分もありますし、
タクラマカン/グレキャはともかく、他のMAP(FabやLv4タンクで2拠点狙いが難しいMAPでしか出さんけど)
で出すにしても装でいいな、と思うようになりました。
歩までAPsage機動力ageして更に2拠点力強化・・・って選択肢もあるのかもしれんけど、おっさんは
そこまで2拠点優先したいならギガン/量タンでリスタ活用した方がええじゃないか派です。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
マイリス→mylist/60819190
近況→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
【ダリゼータ・タクラマカンチャレンジ】ダリ絆・やってて思ったのは狙撃機に狙われずにゆっくり射撃戦出来るなら相手がドライセンでも対して怖くは無いって事です。ただし枚数不利はマジで【結果は2落ちでした…】
どうしようもなかったですわw
2nd、敵2枚をうp主が抱えていたのが味方の2nd成就と敵の2ndブレイクに繋がったのであれば、名誉の2落ちとも言えましょうが…
序盤から中盤までの流れは個人的にも評価できたんですがね
敵タンクがミサイル持ちのマカクでなくて良かったです
(この試合について)
殆ど上記内容で語り尽くせる試合ではありましたが、1st交換後の枚数不利の状況で2拠点割れたのは味方タンクがFABだったのも大きいと思います
地形的に狙撃機から狙われやすい場所で拠点を撃てたのも良かったかな?
ハイメガ乗りを志す人は(ハードルが高すぎるという意味でも)あんまりいないと思うけど、ドライセンのバズBとの差し合いは距離250以遠をキープしてれば射程の関係上こちらが一方的なので、真横に置くなり、距離を詰めてくるのを予想して斜めに置くなりで牽制していれば、要所で暴れるのを防ぐ事が出来ます
こちらから迎えに行く形で詰めに行くのは無理筋なので、そうならないようにいつも要所(敵・味方タンク周り)で戦う事を意識するのが重要ですね
ゼータ乗ってて思ったんですが、このマップリゼルが強いかもしれませんね…今度乗ってみようかと思います
て
『・・・拠点リスタ』リボコロ66・元旦装燃えモビ弾『したかったのにな』
グラナダボール悲しみの負け越し日における、グラナダタイム終了瞬間回。
ストレス発散のために燃やしてヒャッハーしたかったので、1st終了以降
はよ殺して拠点リスタさせてくれ!
って気分でダメコン考えずせっせとモビ取ってリスタ準備してたんですが、敵がヒヨって
そのまま死なずに2nd半分以上撃てちゃった&逆リスタいけちゃう状況が発生したので、
幾ら燃やしたくても拠点リスタして遊んでる場合じゃないなあ、と。
前にもちょろっと書いた気がしますが、オッサンには歩ボップは難易度が高いので、
(44は別として)66では装燃えモビ弾が最近の流行です。量タンのリスタ4があっても
Fabのパワーがあっても2拠点狙い辛いMAPに関しては元旦装って気分。
自分のスタイルとして、上手くなるにつれ装甲を落としてええじゃん、って言う傾向があるんで
遠い未来にはやっぱ元旦歩が最高だわ、とか言ってるかもしれません。
元旦装燃えモビ弾で遊ぶ時の注意点としては、味方にある程度の火力が無いと弱い事かな。
3格(出来れば+1射)がベスト、2格1射とかなら格の火力次第って感じで考えています。
3近+2中低コ格、みたいな低火力編成になったらそれこそ歩ボップで自衛ワンチャンに賭けるか、
量タンにしてギガンと張り合った方がマシでしょう。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
マイリス→mylist/60819190
近況→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『少人数湾基地は』湾基地55・Fab機動ミサベイミサC『Fab必須では無いけれど』
おナス様活躍回。(だと思っている)
少人数湾基地は左ルートタンクでコストsageマンセル力ageしても充分というか、
護衛周りで勝ちたいならむしろそっちの方が効率は良い位だとは思うけども、
1stの確実性とスピードは魅力的なんで、44より多少モビコストに余裕の出る55なら
まあアリかなって気分でFab。
少人数戦なので遊んでみようとセッティングを『機動』にしてみてたんですが、
速度は良いとして持続性や高度では跳>機>歩って感じで微妙でした。
むしろ66じゃない時はサブ系拠点短縮はあんま機能しない(各リロード毎にサブ入れて
ギリ1発分短縮、それも66みたいにメインリロード状態の時にサブで拠点飛ばせるんじゃなくて
メインの残弾が残る状態なんで、普通に短縮かけずにメイン続け撃ちてもコンマくらいしか
変わらんかったような?)んで、ミサベイ外して機動力上げとくなり、格トリガーに自衛武器を
積んどくなりした方が良かったっすね。
少人数戦Fab久しぶりすぎてその辺の感覚忘れてました。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
マイリス→mylist/60819190
近況→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『相手が強いと』湾基地66・Fab跳ミサベイミサC『泥試合にはなりがち』
最近投稿直後にスコっと50アクセスくらい入る事が増えたけど、おっさん人気者・・・!
というより昼間投稿が増えた事と夏休みのコンボかなと思っています。
湾岸基地Fabやってて思うのは、
1:当たり前だけど1st抜かせとくれ
2:ヤバくなったら大概前釣りしてリスタするから程良くリスタ護衛ついとくれ
3:拠点進行状態にもよるけど、砲撃ポイントにさえ着いちゃえば1発デカいから、
枚数不利でもカットマンだけいれば頑張るマン
ってな感じで初期の頃は高コ護衛希望してましたが、2の釣りリスタをうまい事やる感じを
身につけてからは、低コ護衛で1ターンリスタアンチ行ってもええんやで♡・・・って気分で
どんな味方編成でもOKになった(限度はあるぞ1st確定前に死ぬ機体乗るな)ので、まあ気楽です。
この試合はうーん、護衛周り優勢でアンチ周り劣勢で偏った試合だったなーと思います。
Fabがリスタした時、ガン詰めしないで蛇ガンに1枚ついちゃったジオンの判断ミスが
決定的だったと思ってますが、うーん、こっちはこっちで死ぬ前タックルダウン決め撃ち
してれば後1発は撃ててたから、更に道中敵タン拡散食らったりして駄ダメ喰らった分を
考えるとうーん、ミスってるのは自分も似たようなもんかもしれません。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
マイリス→mylist/60819190
近況→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『2nd介護されて』ヒマラヤ(R)66・量タン装燃えボ拡散『首の皮一枚繋がったっす』
こっち1st成功、あっち1st折れてて敵2ndの目はナシ。割られた直後に左リスタしてゲージ有利
ただし瀕死が中コ3人。2nd狙うべきか下がるべきか、内心割と迷いました。
ラストは皆さんのおかげです。
ブースト焼かなきゃラストNL間に合った・・・かなあ、ギリ間に合わない気もする。
ヒマラヤは下りの方が体感としては登りよりリスタが多少強くNLも撃てるので、2拠点ギリ視野に
入る気がします。なので登りでは(今のところ)元旦装、下りでは量タン装と乗り分け。
2ndのためには歩とか機動力確保がより良いのかもしれなーと度々試してはいるんですが、
この試合みたいに味方護衛がガン前ブしてくれて、安地確保出来るようなゲーム展開だと歩は
そりゃ強いんですが、ぶっこまれる展開になると超キツいんで編成次第かなって印象。
後は前にも書いたけど、850mタンクが2拠点絶対狙うマンとしてどっちかの上位互換になるなら
使う価値はあると思うんで、そこに注目しています。Fab高コ格護衛ワンチャン?みたいな。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
マイリス→mylist/60819190
DM宛先→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
【試してみてから気付きましたが】ダリ絆・中央ルート被せからの高所からの砲撃を試してみた結果、手応えありました。このやり方はジオンならゲルタンが適任ですね【このルートで行くなら跳セッティングでしたね…】
2ndアタック、もう一度上に上がろうかと思いましたがフワジャン使っても直で崖に上がれなかったので諦めました…跳セッティングだったら良かったのに
リスタで敵タンク抜いた時に反応して護衛に転身してくれたのは有難かったですが、Sクラスはこうでなくちゃいけませんね
「敵アンチ1枚抜いて拠点先割したらゲージ飛ばして勝ち」の場面で前衛がやる事は「護衛4、敵タンク遅延行為1」で良いです。アンチの1は保険、護衛の4で一気に勝負を決める感じですね
余談ですが、高所からの撃ち下ろしの場合、FABが拠点弾の間に挟むのはミサベイじゃなくてミサCがベストだそうです(対拠点能力はミサベイ以上です)。ミサCはカタログスペック上の射程(700m)こそ短いですが、着弾するまで弾が消えないので、撃ち下ろしの場合は初期仰角でも800m超、最大仰角だとそれ以上の距離まで届きますし、着弾時には爆風もあります。
今日はオデッサですよね?FAB歩セッティングで開幕真ん中に1回ダッシュして、仰角45度で敵の進路に向かってミサC撃ってみて下さい。おそらく命中音が聞こえるはずです
(この試合について)
一見、敵から見ると地下から強タンが潜って来ているようにも見えるムーブです。今回はうp主が誤って歩セッティングで使っているため動きが遅いですが、跳セッティングだともう少し早く拠点を撃ち始める事が出来ます
これの成功条件は味方前衛がしっかりと中央にプレスをかける事なのですが、今回は味方のプレスが強かったというよりも敵の中央への意識が弱かった事が1st成功に繋がってますね
1st終了後、敵のリスタが中央に寄って来たので左リスタで拠点が撃てるようにと右に寄りながら拠点を撃ってます…もう少し早くこの決断が出来ていれば、もっと右に寄れたんですけどね
先に割ったからこそ、敵がFABに釣られて、だからこそガンダムがケンプを噛めた、と言ったような展開でしたね…1stの速度ではだいぶ差がついた筈ですが、その後詰められて危ないゲームになりました
『定番オデッサFabで』オデッサ66・Fab歩ミサベイミサC『2拠点絶対取るマン』
平常進行Fab。
オデッサは味方に支射(の中でも後衛傾向の強い機体)が多いと、Fabが押し潰された揚句に
リスタお迎え喰らって詰む危険があるんで、その時は量タン出した方が気楽な気はしますが、
前衛傾向が強ければFab出すのが楽チンかなって思います。
あ、超どうでもいい余談ですが、今回のラストでちょろっと映ってるんでネタ的に書いておくと、
キャッチしてる時に信号弾(応援頼むで出るヤツ)撃たれると一瞬拠点弾と誤認するんで嫌です。
ジオンの信号弾は赤いんでまだええんですが、特に連邦の青信号弾。
つまり自軍連邦で敵にキャッチがいたら応援頼むをぶっぱするとワンチャンあるかもしれなくて、
自軍連邦でキャッチしてる時はあんまり応援頼むは撃たんで欲しい、とオッサンは思います。
オッサンの目がぽんこつなだけかもしれませんが。
youtube(NEW!)→https://www.youtube.com/channel/UCasU_GYJZ_WmPI4tJmtJlLg
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『キャリベRも』CB(R)66・Fab跳ミサベイミサC『Fabいいやろ派』
おっさん定番の主張になりますが、
キャリベRもFabでガチ2拠点狙いで良くね?
って動画。
NLの知識が付いて来るにつれ、キャリベRの右リスタから建物ふわジャンで入ってNLとか
レベル4リスタ(つまり量タンやね)にも強さがあるような気分にもなってきますが、
自分の中の人能力では、まだFab使ってる方がマシかなあと思います。
1年後くらいにはキャリベR量タンでええやん!とか言う動画挙げてるかもしれませんね。
youtube(NEW!)→https://www.youtube.com/channel/UCasU_GYJZ_WmPI4tJmtJlLg
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『対ノータンク戦』CB(R)Fab跳ミサベイミサC『見るべきは1トライ目のナラチブ』
試合内容は敵ノータンク戦(敢えてフルアンチとは言わない)なので何て事無いんですが、
表題通り1トライ目のナラティブによる抜けたい方向にタンクと並走しながらメインばら撒くヤツ、
アレの形がナラティブアンチ派のオッサンにして唯一ナラティブ護衛の強みを感じてる部分で、
強誘導使ってお気軽ぶっぱカット役しながら、多段すれば相応の火力になって、枚数不利の
状況で中以上のダメージを奪っておけるってのは面白いなあ、と思うのです。
まあ、同じ事をデルタでやった方が護衛の生存性が高いとか、トリスタン黒Mk2辺りの方が
生存性は低いけどリターンは上だとか、(射カテ内に限定しても)ナラティブにしか出来ない仕事
なのかと考えると微妙かもしれんけど、まあ強いのは強いんだからええでしょう。
youtube(NEW!)→https://www.youtube.com/channel/UCasU_GYJZ_WmPI4tJmtJlLg
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
【この頃から、神奈川もちょいちょい】ダリ絆・声の繋がらないIDバーストとかが頻発してた頃ですね。思えばまだこの頃の方がラグはマシでしたね…今は格闘戦で1カウント停止とか【ラグが酷くなってきましたね…】
当たり前のように起こり過ぎてどうしようもないですな…
一応、余りにもラグが酷い時はゲーセンの店員さんに頼んで
①取り敢えず稼働中の全POD試合を終わらせる
②ターミナルをリセットする
③全POD再起動する
これやると、少しは状況が改善されるみたいです。昔の通信業界で言う所の「パケ詰まり」が発生すると、回線が重すぎて時間内に処理しきれなかったデータがオーバーフローして画面が処理落ちするのがラグの原因だと思われるので、一度リセットして回線の詰まりを解消させると応急処置にはなるかと思います
うp主のホームでは回線が余りにも重くなると店員さんを呼んで、他のPODでプレイしている方の2戦目が終わった時点で声かけして一度PODから出て貰って、店員さんに頼んで①~③をやってもらってゲームを再開しています
最長で数時間はキツいラグから解放されますが、酷い時はそれでも微ラグが残る時がありますね…
試合に関係ないことをつらつらと書きましたが、神奈川をはじめとする夕方以降のクソラグに悩まされ、萎えてる方への情報共有の場とさせていただきました
(この試合について)
さて、本動画はIDは声が繋がっていなくて微ラグがあるマッチでした。微ラグがある日の宇宙はオールドタイプにはしんどいですね…酔いそうになりました
試合の内容も終始危ない展開が続きましたが、どうにかこうにか勝ちを持って来れました
ガーカスとジム改という新種の昆虫を引き連れてのハンデマッチでしたが、敵もまたマラサイとバラッジという未発見の微生物を連れてのハンデマッチという事で、まぁメンツ的には互角に近い内容だったかなと
タンクもFABとゲルタンという事でやりたい事が近かったようで、色んな意味でべた足で殴り合う泥仕合みたいになってしまいましたね
うp主もゼータに乗り過ぎてユニコーンの勘が相当鈍ってたようです…
アイランド・イーズの連邦攻略法は、ボールに乗れる人が2名いればだいたいこんな感じです
ボール(釣り拠点撃ち)
ボール(釣り拠点撃ち)
ユニコーン(低コ格の露払いマン→敵タン絶対殺すマン)
低コ格(枚数不利乱戦請負人アパム要員)
低コ格(ユニコーン様の直護衛要員)
単発ダウンのメイン持った射カテ(敵タン絶対パリらせるマン→逆サイ直行敵タンクお出迎えマン)
これで敵の1st止めたら9割勝てますよ
『ドナが宇宙で』IE(R)66・FabミサベイミサC『Fab出してるゥゥゥゥ!』
ボール乗るために絆やっているドナが宇宙デイでFabに乗っているという時点で
この日の絆がいかに過酷な環境であったか、おわかり頂ければ幸い。
ボールで1st護衛付き、そっから全アンチで敵の2ndフラグを
折りながら枚数有利モビ勝ちor無護衛2拠点を狙う
これが一番コスパがいい戦術じゃないかなーって意思に変わりは無いんですが、
・枚数有利でも敵タン止められない、モビも勝てない
・2nd途中で撃破された味方が何故か前抜けしてるボールのケツにリスタして来る
(護衛の役には立たない)
という試合が続きまくると、
ンなに護衛したいならFab出したるわい!
って気分にもなろうというものです。
尚、Fab出しても勝率は5割で、今度は全護衛だっつってんのにFabの2拠点先着フラグを
叩き折って敵タンのケツを永遠に追いかけ続ける生物が発生するのが世の常です。
味方に人間が欲しい。
youtube(NEW!)→https://www.youtube.com/channel/UCasU_GYJZ_WmPI4tJmtJlLg
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
【音声が録れていませんでしたので】ダリ絆・ジムコマに乗るのは1日1回限りですが、それでも尚、二度目に味方にブチ切れたら、それ以降はダブタンにします。すると勝率が向上します【BGMを入れてお送りします】
ゼータ乗っても良く分からない支援機が出て来て後ろから垂れ流してるだけなのに多落ちして負け
ユニ護衛付いても相方の射撃が置き撃ちに必死こいて敵の低コストアパムを抑える場面で弾が無くてユニに2枚捌かせて被せもカットも出来ず、ユニが死んだ後ほぼ同時に死んで負け
ユニアンチ行っても相方の近が敵タンク素殴りしてユニがサベBギャンとギラズール両方見させられて、チャテロしながらどうにか体を入れ換えて敵タンク殴ろうと思ったら近が即死して味方タンクは枚数一致状態で拠点1発も撃てずにリスタして負け
FAB乗っても開幕から枚数不利を強いられてどうにか拠点2セット撃って死んだと思ったら敵に最短で1st割られた挙句敵タンクに裏抜けされてアンチが全滅して負け
この辺りが続いて殺意ゲージがMAXになるとうp主はジムコマに乗ります
しかしそれで勝った後も上記の状態が繰り返されて再び殺意ゲージがMAXまで溜まると、うp主は味方がタンクを決めてから自分もタンクに乗ってダブタンを決行します
一見強引なように見えますが、これで勝率はある程度回復します
理由はこんな感じ
①前衛コスト低め(他力本願で自己決定力を持つ味方が少ないため、ジオン風ダブタン編成に近くなりやすい)
②敵前衛コスト低め(アパムやダブタンで楽に勝てる反面、単品でタンク処理をするのに手間取る機体が多い)
③ジオンの対ダブタン耐性が低い(自分たちはよくやるのに、敵にやられた時の対策を知らない奴が多い)
④ユニ2枚をアンチに入れた連邦ダブタンは強い(ジオンもダブタンだった場合まず勝てる)
⑤常に敵に勝ち続けてモビ900点以上稼いで0落ち作れる腕はうp主にはないが、戦術眼は持ち合わせている
つまり①②の理由でジオンの低コストを並べたダブタンとの相性が良くなり、③の理由で敵の思惑を裏切り易くなり、④になったら上位フルバーともいい勝負が出来、そうでもない限りは大抵⑤の理由で勝てるからです
(この試合について)
犬ジム護衛というのは些かイレギュラーでしたが、開幕からケンプとシャアザクのヘイトをうp主が集めたのは大きかったですね。その間にもう1機のジムキャが抜けてくれました
敵もダブタンで前衛は4枚、アンチが枚数有利(3枚)なので敵護衛は1枚。この状態でダブルユニとトリスタンがアンチに行けば、敵護衛はあっという間に蒸発して敵タンクもすぐに捕まるでしょう
また、敵タンクが同じ方向からリスタしてしまったのも大きかったですね。こちらはしっかりとルートを分けて再出撃し、1stを早く割っただけでなく2ndの段取りまで組めました
後半のダリジムキャと大将シャザクとの引き撃ちタイマンは見ごたえありですよ
『2拠点』サイド7・66・Fab歩ミサベイミサC『絶対取るマン』
前動画(sm35507124)に続き2拠点先着大正義動画。
自分がタンク乗ってるからタンクTUEEEEEEなシチュエーションを好んでる可能性は
0じゃないと思うけど、無駄にタンク交換して1拠点交換で武力にお祈りするだけの
ゲームだと、武力高い敵相手に勝てる可能性無くなっちゃうんで、だったら2拠点先着を
狙ってモビコスト899武力負けしても勝てるゲーした方が良くない?
youtube→https://www.youtube.com/channel/UCasU_GYJZ_WmPI4tJmtJlLg
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『姫タンしながら』北極66・量タン燃えボモビ弾『モビ弾と拡散を考えてみた』
おナス様がレオニダス様と仲良くする所に、すかさず土下座して寄生していくスタイル。
拠点短縮には拡散よりモビ弾便利かなーという理屈でこの試合モビ弾ですが、
・拡散は拠点ミリ1発削り、モビ弾は拠点ミリ2発削り(だっけ?1発じゃない)
・ただしモビ弾はリロード中に挟めるけど、拡散は挟めない(拠点弾への戻りが遅い)
・(拠点弾を外さなければ)Fabのように1リロード短縮出来る訳ではない、短縮は1トリガー分
なので、護衛力に余裕があるならモビ弾積んでリロードに挟んで短縮狙いもええと思いますが、
拡散積んで、ラスト1発がリロードに被った時限定で短縮出来る&キャッチ対策万全にする方が
好みだって考え方も全然アリというか、どっちの支援弾が好きか/どっちの短縮効果が好きか、
の好みの範疇と言えそうです。おっさんは拡散派(2019.08現在)。
・・・というかこの試合、1stで短縮に使ってんのに2ndモビ弾積んだの忘れて拡散のつもりで
ラストに遊びで1発挟んではい終了~って思ったら削りきれてなくてクソダサwww
youtube→https://www.youtube.com/channel/UCasU_GYJZ_WmPI4tJmtJlLg
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
【キツかろうが何だろうが関係ない、正しい事は正しいと思ってやり抜く】ダリ絆・今回は引き撃ちゲーマルクのアンチを抑えに突っ込みました。抑えきれず被弾が嵩みましたが、結果【それが戦術的勝利への近道となる】
ゲーマルクを味方タンク周りから完全に排除した成果として2拠点を得る事が出来ました
C2メインが引き撃ち特性が高すぎて、抑えに行くのに苦労しました…が、ゲーマルクに定位置からファンネルやらC2メインやらをばら撒かれて味方タンク周りがぐちゃぐちゃになる位なら、機動力面でゲーマルクを抑え込める機体が抑えに行くしかない
本来であればこの追撃戦はゼータのスタンスではありませんが、だからと言ってそれをやらずに味方タンクの2ndフラグを折るような真似は絶対に出来ません
時には、機体特性と相反する行動であったとしても、敢えてそれを選ぶ事で戦術的勝利をもぎ取ることが求められるのが戦場の絆です
先落ちしましたが、結果として「敵タンクに永遠に絡めなかったのに1落ちして自機コスト回収が精一杯だったアンチの高コスト支援機」を作り出す事が出来ました
しかし忘れないで頂きたいのは、これがゼータ護衛vsゲーマルクアンチだったから成立した行動だったという事です
ゼータにアンチを任せて護衛のゲーマルクとマッチアップさせるのはご勘弁ください。護衛で支援機に引き撃ちされたらゼータでは睨み合いが精一杯ですしダメージレースで勝てる保証もありません
だからゼータは護衛か中央だって言ってるのにアンチに活かせるクソタンクには控え目に言って早めの転生ガチャをお願いしたいと思う次第です
しかもそう言う奴に限ってガンタンクの重セッティングで1st失敗するんだよね。いやいやお前の事じゃないからホワイトUCは引っ込んでろな?4バーからタンク枠奪って枚数一致護衛で無理やり前抜けしようとして1st2回失敗する家畜に日本語喋る権利はねーからよ
(この試合について)
という事で嫌々ですがゲーマルク抑えに行きました。この護衛のメンツだとそれをやるしかないので
開幕のペイルの位置がクソなのとジムストとアレクが謎のマラサイサッカーをした結果枚数有利アンチで2格並べて結構撃たれちゃってますね~ゲーセンのお出口はあちらですよ本当にありがとうございました
枚数不利で1st割ったFABは勿論としても6番のネメストはお見事でした
もうちょい粘れる自信はあったのですが、味方タンクの「2ndまでに新品になっておいてほしい」というリクエストに応えて前に出てリスタしましたが、結果としてそれが奏功したようです
マラサイに追われてるのにニムバスの硬直にハイメガを入れてペイルにマラサイを任せるシーン、これもタゲが回ってますね。ある程度のレベルになれば当たり前の事でしかありませんが
『MAP最優タンク考察』オデ66・量タン装燃えボ拡散『連邦2019.08時点』
<Fab重視MAP>
湾岸基地
キャリフォルニアベース(正裏両方)
<FabでいいんじゃないかMAP>
トリ基地
リボ(R)
サイド7
オデッサ正
ヒマラヤ下りとベルファ(知らない)
NY(R)もお手軽パワーとしては中々
<量タン2拠点狙いMAP(リスタ4が強いMAP)>
NY正裏
サイド5(R)
北極
オデッサ正裏
一応鉱山正裏
一応サイド5正
一応サイド7(R)
<元旦装MAP>
タクラマカン(リスタ3でも4でも拠点距離大差ないんで元旦でいい)
グレキャ正裏(何出しても2拠点難しい)
ヒマラヤ登り(何出しても2拠点難しい)
リボコロB正裏(何出しても2拠点難しい)
リボ正(元旦装なら対ダブタンで2拠点取れる程度の機動力はあるし、拠点小さいので
1拠点キャッチもそれなりに強く、その際元旦で燃えモビ弾した方が量タンより強い)
<その他>
宇宙はボールかABQ以外Fabでいい(ABQ正は元旦アリ)
トリントン前抜けキャノンお好みで
その他書いてないトコは経験不足でよくわからん
オデッサはこの妄想に従うとFabMAPなんだけど、大前提としてFab2拠点取るマンは味方の
護衛意識(と体張れる編成)が無いと無理ゲーなので、この回は量タンを使っています。
ここ数カ月くらいは元旦装2拠点狙い意外とイケてる気がする・・・って適用範囲を広げてたりするし
このMAPではコレが絶対!みたいな主張ではありません、今はこんな感じかな~程度の気分。
youtube→https://www.youtube.com/channel/UCasU_GYJZ_WmPI4tJmtJlLg
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
