キーワード FaB が含まれる動画 : 4598 件中 2881 - 2912 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
戦場の絆4.25 メサイア NY(R)66 フルアーマーガンダム(TYPE-B)①
FABで2nd先行したいなぁ A砲 ミサベ サーベル 跳
【そう言えば5月の頭くらいからですかね?】ダリ絆・最近は、メインカードで遊ぶ時、1クレ目の1戦目は必ずタンクに乗るようにしています。日によりますが、とてもじゃないけど前衛は【ラグが酷くなったのって…】
乗れそうもない時がありますね…前にも言いましたが、神奈川は現在「敵がクロスレンジに入ったら1カウント止まる」「敵が目の前に2機以上現れたら数カウントごとに0.5カウント止まる」「ダッシュ速度230km/h以上の機体に乗ると1回のダッシュ中に2回止まる」などと言った常軌を逸したラグに苛まれています
一番ひどかったのは6月頃で、7月以降緩やかに改善しつつありますが、それでも21時以降は傾げた首が元に戻らないレベルのラグが頻発します…聞いた話では店舗により差異があるとの事でしたが、神奈川の絆設置店舗を6つ回った限りでは、誤差の範囲でした。平日は朝から夕方までは比較的快適で、夜から重くなり、土日は早ければ昼過ぎから重くなってきます
ターミナルのリセットである程度マシにもなりますが、所詮は応急措置レベルに過ぎず、酷いラグの日には改善に至らない事もあります。
それに気付いてしまった日は、出席を付けるために両軍タンクに乗って1クレずつこなしたらさっさと帰るようにしました。お陰で出撃頻度はかなり下がりました(笑)
ALL.NETさんの問題らしいですが、一刻も早く完全に回復する事を期待します
前置きが長くなりましたが、この日も絶句するようなラグに苦しめられたため、1クレでゲーセンを去りました
皆さんに本当に見て貰いたい試合はこの2戦目になりますが、1戦目で如何にラグに苦しめられたか、それで2戦目にタンクを即決されて泣く泣くゼータに乗ったうp主の苦悩を知って頂くために敢えてうpしました
フワジャンを始めた瞬間にラグに気付いてペダルを離したらオーバーヒートして着地していたレベルのラグの中でFABに乗って拠点を撃ったうp主の勇姿をご覧ください
(この試合について)
ザックリ言うと味方の1stは成功して敵の1stは失敗した、という試合でした。しかしリプレイ見て開いた口がふさがらなかったのは、ジムストにタックル追撃を喰らったケンプがズールを見殺しにして護衛に転身した場面ですね
ポプ子に「えっ??本当に人間??」と言われそうなこのケンプの転身ですが、結果的に見殺しにしたズールの250を犠牲に何をした訳でもなく、先に枚数を崩したのに連邦兵に順番に狩られて為す術もなくくたばってましたね
ピグミーチンパンジーにパックマンのスコアで負けそうなこの「JAL」とかいう人を見かけたら教えてあげて下さい。ヒトが人たるには相応の素養が必要なのだと
【正午付近なのに微ラグが発生しているという】ダリ絆・師匠に「FAB乗ったら乱戦が始まっても小細工を弄せず味方を信じてどーんと構えて拠点を撃て」と教わったので【厳しい戦いでした…が、2拠点は割りました】
その通りやってみました。奇妙なラグにゲームを荒らされた感は否めませんでしたが、それを含めてもまだ技量不足なのも確実に言えることですね
(この試合について)
格闘武装はサーベルからミサイルCに変更しました。この武装くっそ強いです
ミサベイからミサCに繋いで両方ヒットすると支援弾としては異様な火力になりますし、ミサCの拠点攻撃力が高くて拠点の合間に撃つのに大変向いています
この位体を張って拠点を撃つのであれば、歩セッティングでも良かったのかな?と思ってみたり
『44fabで』キャリベ(R)44・Fab機ロケ砲サベ『遊ぼう』
息抜き動画44Fab。
・コスト高いのはうんこ
・最遠距離から3rdフラグ残せるのはつおい
・サーベルドリームワンチャン
・歩~跳ならそれなりに肉厚
この試合ではロケ砲機動というネタセッティングにして、スキあらば拠点サベったろうと
思ってたんですがノーチャンスでした。拠点サベ、44Fabの可能性を真面目に考えてた頃に
それなりの数狙った記憶はあるんですが、
・護衛側アンチ側回収問わず、拠点リスタ来たら妨害される
・護衛付くにしろ、妨害されながら拠点サベるんだったらフリーで砲撃した方が早い
・じゃあサベって敵降ってきたら拠点から離れて逃げ撃ちするかって気分になるけど、
Fabの砲撃は最短距離がクソ長いのでむりくぼ
って感じで、雑魚相手かつゆっくり3rd勝負なんて奇天烈な環境にならんと発生しません。
現行の44は2ndゲージ飛ばし回りの勝負になる事が過半数なので、サベは積んでくにしても
お守り程度の気分でいた方がええと思います。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『ミサイルが』サイド7・66・マカク歩ミサモビ弾『当たればいいってもんでも・・・』
ドナです!
昨日はおナス様と2IDして、拠点ミリ削り忘れに気付いていないという
稀によくある(50回に1回くらいやってる気がする)戦犯プレイぶっこきましたが
動画容量上限で撮れてなかったので、こちら(sm35674648)でお楽しみ下さい。
ミリ短縮のミサC、射角調整しないと当たらないのに気付いて無かった模様。
サイド7のR側で(自分的には)珍しいFabお試しだったのに、その辺のリスク管理が
甘かったなーと反省してます、ごめんナス!
って事で同日のウンコ動画を挙げマカク。
サイド7は、
定番:ギガン
ワンチャン:850mタンク
って気分でマカクは精々3番手ピッチャーって感じなんですが、せっかくのIDだし
試したい事もあったんで(勝手に)乗らせて貰いました。
求めてるのは装甲ムーブじゃないので、それなりに2ndフラグを重視して『歩』での
投入になりましたがうーん・・・、良くある味方武力頼りの2nd行けない凡タンク。
まあ、良いトコ悪いトコあったんで、今後も稀には乗ってみようかと思います。
幼稚園児的な意味でミサイル当たるの楽しいよね。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『味方にZZZ』キャリべ66・Fab歩ミサベイミサC『敵にもZzz』
護衛にZZ!
アンチにZ!
どっちもどっちと言えばそうなんだけど、まだZのハイメガカットを護衛で活かして、
アンチZZは気兼ねなく下がって火力出せばええんだから逆のがマシじゃないかなーと
思ったんですが、ZとZZが同時に出る戦場にマシだマシマシだ言うだけカロリーの
無駄なんで諦めてそのまま行きました。
カロリーで思い出したけど、牛角の食べ放題、赤身ロースステーキだ王様ハラミだと
高コスト機っぽいのがアレコレありますが、
一番旨いのは単なるロース
のような気がします。
高コスト機複数回収しようと無理するより、ロース3rdアタック狙い。これオススメです。
試合展開は、あー、編集する労力すらダルいんでID貼りだけどリプ『knvyv1xt』。
護衛宣言のZZがなすりつけアンチ移動というガイジムーブをした所、敵のデザクが何故か
そのケツ追いかけて行ってわけがわからないよ!
リプ見た感じ、過半数の敵味方がとりあえず目の前にいる敵モビとキャッキャしてるだけで
知恵使って動いてる形跡があんまねーのがキッツい感じ。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『キャリべギガンと』キャリべ(R)66・ギガン歩バルモビ弾『Fabのイメージ比較』
キャリべギガン2拠点勝ちなんだけど、
・敵Fabよりも1stの安定感が低い
・敵Fabよりも2nd若干めんどくさい
・敵Fabよりもコスト安い
・敵Fabよりもリスタ即砲撃ポイントに着きやすい
といった気分があります。
対抗キャラで(ギガンより)足が遅めで2発タンクの量タンとのぶつかり合いなら気分的に
優位だけど、Fabと比較するとなんつーか得意ジャンルが違う、って気分です。
リスタアンチの振り合いで敵2nd潰すのは簡単だけど、このMAPギガンといえどもそこまで
リスタ即NLが強いMAPじゃないんで、安易にタンク交換するとタンク間コスト勝負だけなら
勝てるけど、それだけでモビゲージで必ず劇的リードが取れるかってーとそうでもないので、
(だって2交換しても+160、F2が1体分だぜ)、対Fabでもかっちりどっかでプレスかけて
拠点優速をこっちにくれる味方力と、2拠点確定を見極めて的確にリスタ飛ばすみたいな
駆け引き力が必要になるMAPってイメージです。
殴り合い2拠点勝負ならゲルタンかザメルでいいと思う。
ギガンは場合により2拠点諦めてモビ勝ちに切り替える覚悟がより必要な気分。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『おナス様渾身の』キャリべ(R)66・Fab歩ミサベイミサC『リスタ失敗』
とろみさんぬっこす会。
おナス様がリスタワープ出来ずにうねうねする様が印象的でした。
この日はダメコンって程に敵の知性が高かった気はしないんだけど、おナス様が
やたらとパリから死に損ねているのが印象的でした。
死のうとした瞬間に限って味方が的確にカット入れちゃう、みたいな感じ。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『戻れ!』キャリべ(R)66・Fab歩ミサベイミサC『殺せ!』
『戻れ!』っていうのが文字通りの全バックの意味なのか、例えば味方に1枚パリがいるから
リスタ入って枚数不利になる危険が高いから突出するな、的意味なのか難しいトコではあります。
ただまあ、この試合のラストの展開は、ゲージの微勝ち微負けの問題じゃなくてもう飛ばすか
飛ばされるかのチキンレースみたいなもんなので、AP危険域の人がさりげなく1.5列目に下がるとかは
ええとして、安易に全バックしたら轢き殺される確率90%なんで、後者の意味で言ってるなら
誤解を招きやすい指示は避けて欲しい所。
下がれっつって下がらんアホ(Sクラスでも稀に良くいる)は論外ですが、状況見えてない下がれ指示も
割と困っちゃう気分はあります。まあ、この試合においておナス様と自分との価値判断は全く一緒で、
ラスト迷わず2人とも殺しに行ってるんでその辺は救い。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『鉱山Rリガ護衛煙突Fab』鉱山(R)66・Fab跳ミサベイサベ『(c)イッサ』
イッサ氏がyoutubeの方で挙げてた鉱山R2リガ護衛Fab強行を真似・・・しようとして
2IDにしかならんかったので、おナスズィ&野良F2をイケニエに捧げて代用。
拠点復旧後半にジュアッグ回収して以降、2nd枚数不利の中2拠点ストレート取れたので
ニュアンスとしてのわかりみは得ました。まあ、敵強4バーがタンク&護衛周り固めて来て
反対側が壊滅して勝ち目ナス。
おナス様視点→sm35698091
<つおい>
・枚数不利でリガズィのコストだけで2拠点取れるなら悪くない収支
・1st武力勝・・・たなくても拮抗すればより良い展開
<アレ>
・つべのマジキチさんとかダリオ氏が挙げてた煙突デルタ枚数不利捌きが
よりスマートな形な気はする(コレがダメって訳じゃない)
・Fabはジャンプ強めで固めで1発強くて遠くに支援飛ばせてサベ叩き落とし出来て
落ち数0~1想定ならタンクのコストは問題なし!って理由で選ばれてる気がするけど
力戦形からバランスに寄せて量タン推で妥協するとヌルい。
って感じで、Fab2リガ強行となるとホント明確に、
『枚数不利でもとにかく2拠点割るから』(わかる)
『2拠点割った時にゲージ飛ばせ!』(味方ァーッ)
って感じで、ボールで2ndから無護衛2拠点狙う時と一緒で、特に野良では1枚釣ってる
からってアンチ側が必ず勝てるかってーと・・・ってオチになりげな予感もあります。
けどコレ(Fab乗ってる人は)楽しいゾw
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『ダブルリガズィ音信不通で』鉱山(R)66・Fab歩ミサベイサベ『単なる力戦Fab』
オールランダム3IDでよし鉱山R引いたダブルリガズィだ!
って時に限って、音声不通で連携取る余地が無かったので悲しみの通常編成。
この日はサイド7からの続きでFabばっか乗ってたんですが、なんつーかFabって
量タン/ギガン『歩』全盛で機動タンク戦になりがちな昨今、
2拠点がコンスタントに狙える唯一の装甲タンク種族
って気分があります。
(量タンとは違う)Fabを出す理屈をわかってないアホが混じってると詰む
っていうメンクサさはありますが、装甲タンクが忘れられない旧世代原人は、
元旦重なんか使ってないでFab使った方が良くない?
個人技重視の上位タンカーの選択はリスタ4タンクで機動戦偏重の感じですが、
アレは武力と連携に信頼性のある味方と多IDしてるから機能する形であって、
ミーハーにセッティングだけ真似すりゃ強いってもんでも無い気がします。
<Fan重視MAP>
湾岸基地
キャリフォルニアベース(正裏両方)
<Fab出していいMAP>
トリ基地
リボ(R)
サイド7正裏
オデッサ正
ヒマラヤ下り
ABQ以外の宇宙
NY(R)
<出してもいいけど劇的に良くも無い>
鉱山正裏
ベルファ
サイド5正
NY正
ヒマラヤ登り
※一部量タンでも強いじゃんってMAP(NY(R)とか)も入ってますが、今回は
『まずFabありき』で良し/悪しを考えてます。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『サイド7(R)で』サイド7(R)66・Fab歩ミサベイミサC『Fabはじめました』
今までサイド7の66は正側だけFabか量タン二択、R側は量タン一択って感じでやってたんですが、
量タン装出すと微妙に足が遅くて2拠点安定しねえ!
→かといって歩にするとAP低すぎて1stアパムが不安
→かといって元旦も積極2拠点ねえしなあ
って事でR側でもFab始めました。
まあ、相応には2拠点取れるなって気分があるので、味方の編成が妥当ならFabで良さそう。
イッサ氏が最近白キュベにハマってるみたいですが、敵タンクとして受けてる印象は、
<つよい>
・連邦高コ格までメタれる
・壁挟むとつおい
<よわい>
・押して来るタイプじゃないんでアンチに来てるとタンク的には気楽
・ローゼン程のタンク処理瞬間火力は無さそう(単発が弱いんでタックルダウンが効く)
・死ぬと拠点復帰なのでコントロールが簡単
赤キュベが良くも悪くも重くなった版というかクェスドーガの親分というか、いると面倒では
ありますがとりあえず即死させられないからいいやという気分です。
甘く見てる人の想像よりきっとずっと強いけど、強キャラ枠じゃ無い・・・かなあ。
なんかの要素発見でクソ強くなったりもするから断定は出来んけど、第一印象はそんな感じ。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『リボコロ正は元旦でええじゃない』リボコロ66・元旦装燃えモビ弾『前にも書いた気がする』
66連邦流行タンクは量タンですが、最近量タン使用率が下がって来た天邪鬼ドナです。
1:Fab適応MAP→Fabで2拠点最大化
2:リスタ即NL可能MAP→量タン
3:リスタ即NLが無く、かつ元旦歩~装で2拠点フラグが強めに残せるMAP→元旦
(※ココ今まで量タン出してた)
4:2拠点期待値の低いMAP→元旦
って感じ。
リボ正は元旦でも足回り軽くしとけば、2リスタくらいは2ndのチャンスがあるんで、
量タン歩の2.5リスタ分くらい2ndチャレンジ出来るのと比べると一段劣りはしますが、
APの恩恵で1st安定度が高いのと、諦めた時のキャッチャー火力が圧倒的に高くなって
トータル的にメリットの方が多いかな、と。
後なんつーか、このMAP横幅狭くて前抜けスペース無くて敵リスタにすぐ捕まるんで、
量タン使ったからって、無護衛で左右に振って2nd割り切れるMAPじゃないと思うんすよ。
リスタ護衛丁寧に付けて割りに行く前提なら、リスタは3でも大丈夫理論。
で、リスタ3の元旦で良しとするなら、いっそFabにして2拠点力強化(対キャッチ能力含)に
ワンチャン無いかなあとか、最近はコストを更に上げるか否かで悩んでいます。
あ、コレは自分が納得出来る味方編成がある場合であって、護衛周りでモビ勝ちしながら
2拠点もぎとる勝ち筋しかねーなって思った時は、量タン出す事も当然ありますよ。
味方がダメで自分が介護しちゃる!みたいな状態なら、目の前への燃えフォロー力があって
コストが安くて、ある程度一人でリカバ割りが出来る量タンのが向いてるとは思います。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『リスタ2ブーNL』サイド7(R)66・量タン装燃えボモビ弾『ここは装でも出来るのね』
サイド7(R)もFabイケるねと言いつつ、量タン乗る事も当然あります。
しかし量タンは歩で出さないとモッサリ感強いけど、歩で出すとAP低くて
特にこのMAPでは開幕からラインガン上げアパム食らうのきついっす。
野良護衛セオリーで低コ格(火力低い)とか来られても、敵が死ぬ前に
自分が死にそうなんだよなあ、ここはせめて重キャとかネメストくらいの
ワンパン半分減らせる系男子が護衛に欲しいです。
という訳でモッサリ諦めて量タン装で1st手堅く行く事にしたけど、これじゃ
2ndのパフォーマンスは落ちるなあとか考えてたら、1落ち後の右リスタ~
護衛が綺麗に入って、拠点復旧あたりで落ちるだろうなーと思ってたターンで
拠点半分撃てたので楽勝でした。
そりゃまあこういう展開になれば装APあって良かったねって話になるんだけど、
うーん、量タン良くあるタンク交換の左右リスタ振り合いになると、量タン装は
(ギガンに対する)足の遅さが出るんだよなあ・・・。
けどまあ、装でもこのMAPは左リスタ2ブーNLが成立する事はわかったので、
NY(R)とかサイド5(R)みたいに歩か推で出さんと即NLが成立しないMAPよりは
装を選ぶって選択肢の比重は高くなるなと思いました。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『ダメコン無視する』サイド766・Fab歩ミサベイミサC『猪Fab』
お味方様の意識が高くて、1st終了直後に敵を軒並みダメコンかけてるとか
実にありがたいなあと思いながらミサベイドドドドで台無しにするマン。
ダメコン意識はホンっっっと有難いんですが、ちとまだ早いというか、1st直後から
2nd開始直前までダメコンして1回取るだけだと、モビの回収率がちょっと低すぎて
ゲージ飛ばせずギガンの後からまくり2拠点ゲージ割れのリスクがちと怖いなあと。
・チラっと支援1枚見えたのもあって、早々に新品降らせても2拠点多分割れんだろ
・先にとっとと取って新品降らせて逆に味方ダメコン食らっちゃったとしても、Fabが
右に降りてライン上げして丸狩られからの新品左リスタ集団2拠点狙いでもええやろ
この程度の事は(この試合では)一応考えながらやってました。
自分がもし元旦重だったら、取らんでダメコン2nd狙った方が正解に近いと思います。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『サンタに登って』リボコロ(R)66・Fab歩ミサベイミサC『時間を稼ごう』
馬鹿とボール乗りは高い所がお好き♡
という訳で前抜けついでのサンタ乗り、中々条件が許さないので発生し辛いんですが
たまたま間が良かったのでやってみました。
<いい>
・サンタふわジャンは、下からの噛み即死リスクはまあ減らせる
(あのAPで登るのはカス弾で死ぬからあんま良く無かったかも)
・Fabでも最短射程は割って無い
<わるい>
・真ん中やや左にあるんで、次手の左リスタの効果は下がる
(5秒延命出来ても5秒詰められるの早くなっちゃうならどーかな)
・超固いって訳では無い
Fabで前に抜けときたいけど左はリスタ後の展開弱いからアレだし、右はロック取れる
位置まで抜け切る(あるいは拠点復旧前に死ぬ)確信が無いと死ぬ前ワンチャン砲撃を
逃すかもしれないし~みたいな時の次善の選択肢というかそんな感じ。
連携取れる環境下で、寄って来る敵が低コ近格寄りなら、1護衛に下フタして貰って粘るのは
ワンチャンありそうな気はするんで今度IDの機会あったら試させて貰おっと。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『サイド7(R)Fabを』サイド7(R)66・Fab歩ミサベイミサC『しいたけバーストで』
HDDご臨終のドナです。
実家から不要PCを回収してどーにか出来たら投稿本格再開かなって感じです。
試合自体は味方武力がクソ強くて、1落ちリスタ2拠点狙おうと思って前にダイブしたら
リスタさせて貰えず(※褒め言葉)そのまま2拠点割れちゃったでござるの巻。
味方が強くて勝てるのは当たり前じゃーん・・・って考え方もまあその通りなんですが、
Fabは2拠点期待値が高いので『味方が強いと素直に勝てる』のがええのです。
量タンだったらどうかなーって考えると、多分量タンでも勝ててるとは思うんですが
2ndの1トライ目失敗して、ゲージ有利だし無理せず下がって1-1交換で終わらせようー
みたいな消極パターンに陥る可能性がFabよりは高いと思うんすよね。
んで敵ギガンがお上手だとワンチャンまくられ2拠点のリスクが相応に残っちゃうけど、
Fabならぶっぱ2拠点で終了っていう。
タンカーの『テク』で勝てる自信がある人は、量タンの自由度とかコストの低さ使って
勝負かけるのがええんだろうけど、凡人はFabで取りこぼしを抑えて勝てる試合を勝つ、
って方向性も(特に野良では)全然アリじゃないかと思います。
※フィーリングとしては『味方にしっかりバックアップされて真価を発揮する機体』です。
味方に脳味噌が期待出来ないとか、味方をタンクで介護しないと勝てねえなって状況なら、
量タンで鼻血吹きながら燃えボマンセルと必死釣りタンした方が被害は少ないでしょう。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
【かの人は言いました】ダリ絆・要は味方に有利な状況を作って2拠点割って敵の2拠点へし折ったら勝ちって事ですよね。それを容易に実現する為に捨てるコストとして考えたら、たとえ【FABは投げ捨てるもの、と】
240でも有意義なコスト消費だ・・・という意味です
うp主が思いついた言葉ではなく、うp主の知る限りにおいて最強といえるタンカーが発した言葉ですが、うp主はそれに感銘を受けてFABの可能性についてその方の動きをトレースしつつ自分なりの立ち回りを開発して行こうと思っています。FAB強いよね、格闘にサーベル持たなくなってからこの機体の強さの意味がようやく分かってきました
こと枚数一致状態で味方護衛が前傾姿勢な場合において、この機体ほど支援力・砲撃力・自衛力のバランスが高い所でまとまってるタンクは他に無いんじゃないですかね
もちろんジオンのギガンはめちゃくちゃ強いんですが、その強さとは全く異質の強さです。シングルタンクで2拠点割り切りたいという思いでだすタンクなら量タンや強タンではなく間違いなくこの機体でしょう
超高バラかつ再出撃レベル3という事で、敵アンチのミサイルが怖いと言えば怖いですが、ジオンのミサイルアンチ機体は殆どがタゲ回転を犠牲にしてこちらに突っ込んでくるので、格射が丁寧にタゲ回して片方寝かせて片方挟む行動を取り続ければ、敵の目がタンクに向いている間はあっという間に轢き殺せるので味方タンクの被害は軽微で済みます、ご覧のように押し込んでしまえば雛壇を通り抜けて前抜けすら可能です(もちろんタンクの技量も求められますが)
どう考えてもガンタンク出す位ならFAB出した方が強いですね。この声、連邦でどのマップでもガンタンクにしか乗らないrev.3で進化が止まってる野良好きの某タンク乗りさんにも届いて欲しいです。嫌いじゃないけど引いたらキツいんですよね…
(この試合について)
敵は何故かダブルドライセン旧ザクでアンチを仕掛けてきました…旧ザクを突っ込ませてドライセンが被せるつもりだったかもしれませんが、被せ役が2枚もいたら敵に長射程の射支がいるとジリ貧になるのでは?と思いながら戦ってたら案の定そうなりました。ドライセンが1機デザクだったら現バージョンらしいジオンアンチになったと思うんですけどね
FABが敵のタゲ集めて前で死んでくれたのも助かりましたが、ケンプが拠点を叩きに行ってしまったのがジオンとしては致命的でしたね…これではFABのお迎えに行ける機体がいないし、味方タンクのラインが上がらないのでこっちの2nd不可能で敵の2ndは確定っていう最悪のシナリオが成立してしまいました
拠点割ってあげたい気持ちは分かるんですが、体力がそこそこあって拠点攻撃力が僅かにあるバズを装備してさっさと割って帰るならともかく、瀕死でショットガンで拠点叩きに行くのはちょっと判断が悪かったかな…と
ゼータはほとんどノンプレッシャーで戦わせて貰いました
【2拠点割れたのを、褒めてやって下さい】ダリ絆・敵に回線落ちが1人いてこの超接戦。何で?と思いますよね。ハイ、バンナムと変わらないレベルの味方が【とはいえ、師匠には細かい指摘をいくつか貰いましたが…】
いたからなんですよね~誰ですかね?
ちなみに対戦画面で敵にバンダイナムコ小隊が1人いたのは誰から見ても分かった筈なので、敵がバンナム混じりだったことを知らなかったでは済まされません
そして敵にバンナムが1機居るのに敵タンクに2拠点割られたのはこれが初めてかもしれません
(この試合について)
そもそも論としてアンチの編成がイカレてて話にならん。この編成で各々何をやりたかったのか詳しく聞いてみたいですわ
ギガンへの直アンチを辞めて中央にも舞い戻った指揮ジムも控え目に言って脳死してます
中央でシャアザク2枚相手にガチャガチャやっても意味ないんですが、これは切り離したネメストからすれば新砂とネモが2格相手に乱戦やってるのを見たら助けない訳にはいかないし、そもそも完全な逆サイドにいる敵タンクを折って捕まえられる訳もなかったので致し方なし
で、狙撃機は何してたんですかね?高速道路の上に登って敵タンク狙撃とかやらないんですか?やりますけどね普通
敵タンドフリーで中央で「もびるちゅーちゅごっこ」が始まってる間、FABは拠点を割りましたが、その「もびるちゅーちゅごっこ」の弊害でシャアザクがどんどんピラミッド側に降って来るわ、死んだ後左が制圧されてるから右を選んでリスタしたらそっちはラインを張る味方が皆無で右から2ndを狙う事も難しい
この状況でうp主はFABの拠点攻撃力を信じてゆっくりと中央に流れて行って2ndを狙いに行く事を決めました
。理由としては、左に降ってきたモビを見るために味方が左に寄って来て左側でモビを回収した事と、敵タンクが死んだ後に右リスタを選んで右に護衛が付くことが予想できた為です。当たり前ですが、無護衛のFABが右から拠点を叩きに行ったら、ジオン護衛の1枚が切り離してアンチに行くだけで連邦の2ndはへし折れますし、味方タンクは無人の荒野を歩いてフリー砲撃をするだけで2ndが確定しますからね
そうして左で死んだ敵が右に流れてくるのを見ながら真ん中を経由して高速道路に辿り着き、そこから2nd開始
死にかけの新砂がウロウロしながらバンナムのデザクと必死こいてタイマンした結果ギガンの支援弾で死んでてマジで笑いました。サブカ作って尉官で新砂練習して下さいね
この試合で思い出したのは「FABは拠点を撃てば絶対致命的な硬直が発生するんだから、乱戦においてはそれを狙って攻めてくる敵をイメージしながら動いて、撃つ時は堂々と撃ってタックルダウンで時間稼ぎをしようとするな。むしろよろけずにもう一度撃ってさっさと再出撃した方が2ndが安定する」という師匠の言葉でした
最後はずぶとい神経で拠点を撃ち切って帰還。トドメを刺してくれたのは開幕から分かってる人の動きをしてくれてたジム頭でした
【開幕のモーニング置きミサC見て下さい】ダリ絆・師匠に触発されて44リボコロでFAB乗りましたが、やっぱり1機使って味方にそれなりの展開を提供した上で2nd割り切る機体【誰でも真似出来るムーブですよ】
としては、FABはめちゃくちゃ強いですね。もちろん強タンも強いんですけど、それとはまた別の強さがあります
強タンはタンクとしては比較的邪道に位置する機体ですが、FABはタンクの良さというものが全身に詰まった所謂純粋タンクとしての強さが圧倒的なので、邪道な運用は難しいですが、正統なタンクとしての強さはガンタンクの比ではない、と言えましょう
何と言いますか、足つきタンクとキャタピラタンクのフュージョンをコスト240にスケールアップしたような機体ですね
改めまして、こんにちは。いつもダリ絆をご視聴頂きありがとうございます。
神奈川は現時点で凄まじい風雨に晒されています。皆様ご機嫌いかがでしょうか?
携帯電話のエリアメールが頻繁に通知されて不安なお昼時をお過ごしかと思いますが、ご自身・ご家族の無事を第一として考えて行動下さい。ここに皆様のご安全を祈念いたします。
また、本動画が「せっかくの休みなのにゲーセンにも行けずガンダムも遊べない…」という戦場の絆プレイヤーの皆さんの暇潰しになれば、と思います。
うp主も多分にもれず仕事が休みになり、暇になったので、本日は数本ほど動画をアップする予定です。気の紛らわしになれば幸いです。
(この試合について)
開幕、FABをあの位置に立たせて仰角45度でミサCを置き撃ちすると、敵護衛がミラー下に降りずに最短行動をしている場合において、必ず命中します。ダメージはだいたい30程度ですので、狙う価値は大いにあります。6vs6だと複数ヒットが気持ちいいので、是非お試しください
(なお、リボコロで「平地戦が出来る」と思い込んで無思慮に近を並べるアホが多かった時にはFABそのものを断念しなければならないのでご注意を)
1stは支援弾を3回挟むのを忘れて敵拠点がミリで残ってしまってますね・・・これは勿体ない事をしました。2ndでちゃんと修正していますのでそちらも併せてご覧下さい
FABの支援弾は、フリーの時にはミサベイとセットで撃つと良いです。ミサベイ→ミサCの順に切り替えて撃てば最短で連発出来るのですが、これは上手くヒットすれば最長で36+35=71ダメージと破格の威力です(いちおう、理論上は中バラまではミサベイが2発当たってもよろけないので最高107ダメージなのですが、ミサベイ2発が直撃する場面はほぼありませんので考えなくて大丈夫です)
FAB始めてみようかな?と思った皆さんには是非ご覧頂きたい動画です
ただし、FABはあくまで正統派なので…味方がハチャメチャな事をやっている時に出すと、後悔しますよw
『Z護衛に』鉱山66・Fab歩ミサベイミサC『チャレンジ』
ホキリさんがZ練習中なのでバーストで試してみたいっすって話でZ護衛。
うーん、空飛ぶヘビガン護衛だと考えても、そもそも空飛ばないヘビガン護衛なり
あるいは砂護衛がなんで昨今殆ど編成に見られないのかって考えると、
タンクへのアパムを後衛がカットする形だと(モビ勝ちの代わりに)一定量拠点は遅れる
=アンチが劣勢だと論外、5分でもこっちが遅れる分拠点劣速になりやすい
って点で2拠点狙いで行く戦術に組み込むのに、一定の限界があるからじゃねーかって
思います。ダリオ氏は(知らんけど)その限界以上の火力期待値がZにあると判断して
使ってるんだろうけどうーん、ごくごく稀に野良Zと組むフィーリングも含めて、
2拠点狙えるMAPなら脳筋前衛2護衛のがええな
っていうのが正直な所です。
例外として、2拠点めんどいMAP(ジャブ地上とか?)で最初っから2拠点諦めて1-1交換の
モビ勝ち狙いするならアリな気もするけど、ダブタンでこっちだけ2拠点狙う方が好みだし、
中々使いどころが難しいなってのが現時点での判断。
まあ、そもそもオッサンが後衛護衛を受けるの得意じゃないってレベルの低さもあるので、
今後も3ID以上出来てる時に試してみようかなあって気分はあります。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『Z護衛に』鉱山66・Fab歩ミサベイミサC『チャレンジ2』
Fabの1発の威力と歩350のAPで安定させた方がええんかなーとFabから始めましたが、
ボコられるなら量タンでコスト抑えた方が良さげという分かりを得た試合。
この日の連邦はヘビガンヘビガン新砂と、鉱山ってそんなに後衛出すMAPだっけ?って
思うような支射の出現率で、まあ自分もこの試合では短縮ミスって1stミリ残してるのが
大分うんこでしたが、後衛2枚居て1-1交換時点で大幅モビ負けしてたら何もねーですわ。
負け試合はオモロい負け試合以外は上げずに消すのが基本方針なんで、容量が勿体無いから
リザルト撮る前に止めちゃう習慣があるもんでラスト尻切れトンボですんません。
この日は正側Z護衛とR側リガリガFab強行で、お試しとはいえ初クレから6連敗くらいして、
もぅまぢむりって感じの序盤戦でした。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
【6vs6で2拠点割りたいか?それなら】ダリ絆・前の動画で「ガンタンクにはガンタンクの良いところがある」とのコメントを頂きました。それに異論はございませんが、ガンタンクの良い所とは【FABに乗ろうぜ】
「味方が敵よりも強い時、アドバンテージを掌握するにおいてコスパに優れている」という点に尽きます。それ以上でもそれ以下でもありません。良い意味でも悪い意味でも「味方依存の機体」です
逆に言えば、味方が弱い時にはガンタンクで何をやっても勝てません。ディスアドバンテージを覆す可能性において、FABが持っていない能力はガンタンクには殆どありません。ボップミサイルは強いですが、それで敵1枚を回収した所で試合に勝てるケースはなかなかありませんよね?そう言う事です
つまりガンタンクの互換的能力はFABには多くありますが、FABの互換的能力はガンタンクには殆ど無い、という事です
一発よろけの支援武装が無い、単発砲撃威力はギガンと同等しか無い、立体機動が出来ない、キャッチする時の体力は装甲セッティングではFABの歩セッティングと20しか違わない、格闘を積んでも敵のノーロックを切り払いキャッチできない、などFABと比べるとコスト40の違いを実感せざるを得ません
強いて言えば、コストが高いので、味方が護衛枚数合わせの基本すら理解できない犬畜生だった場合にはコストを無駄に捨てる事になってFABの弱みが出て来てしまいますが、そんな生き恥を味方に引いた時の保険としてガンタンクのスキルもある程度は磨いておいた方が良いでしょう。ただし「極めるべき機体」の枠としては、ガンタンクはもう時代遅れです
ガンタンクを出そうかな?と思った時に、うp主の言葉を思い出してみて下さい。そしてFABに乗ってみましょう
(まぁトリントンやリボコロBでは出さない方が無難でしょうが…)
サイド7、サイド5実験場、リボコロ、ニューヤーク、オデッサ、鉱山都市辺りでは鉄板と言っても良い強さです。百聞は一見に如かずと言います。まずは試してみませんか?
【え、リプレイ申請を使い切った?問題ないですよ】ダリ絆・暗い話題はこの辺にして、今回はポジティブな話をします。人に見せたい試合なのに、リプ申請出来なかった…でも、大丈夫!って方法【これが解決策です!】
とても簡単なので、広まって欲しいです
用意するもの
①ターミナルで撮影した自分視点
②試合中に撮影した録音データ
③ターミナルでリプレイ動画
④リザルト画面の両軍のスクリーンショット
⑤動画編集が出来るPC
⑥Microsoft Excel(わりと古いものでもOK)
⑦リプレイ動画に被せるお好きなBGM
やること
①Excelでスクリーンショットを編集する
②その画像をスクリーンショットで撮影し、画像編集する(ペイントなどで)
③自分視点動画の前と後に、そしてリプレイ動画の前と後に編集した画像を入れ込む
④録音データとお好きなBGMを入れ込んでエンコードする
⑤うpする
自分視点の撮影が出来るようになった事で、動画の投稿手段は爆発的に増えましたね。でもうp主はその流れの最先端を何故か疾走してしまうタイプのキャラのようです…頭良過ぎてすいません
上記のように、やる事は決して多くはありません。必要なのはうpして皆に見て貰いたい!と思う信念だけです
気に入った方はぜひ試してみて下さい。作業時間は慣れると10分程度でいけます。慣れない方でも20分あれば行けるんじゃないかな?
(この試合について)
リボコロRのゼータ護衛はガチです。もう一度言います、リボコロRのゼータ護衛はガチです
他のステージでも基本ゼータ護衛はガチですが、このステージは味方タンクの砲撃個所が大きく分けて3つあります。そこに敵を誘引出来るという地形的な特性がゼータの強さを引き出してくれます
3つとは、ビルや丘の上、平地、ミラー下のことを指します。例えば敵を丘の上に誘い込んで、ブーストを使わせて狙い撃ったり、ミラー下に誘い込んで着地硬直を狙い撃ったりなど、ゼータの手数の多さと射撃の判定の強さが発揮されやすい訳です
しっかりしたFAB・・・もしくは最悪装甲ガンタンクでも構いません。3護衛だったとしても2格1射なら、味方タンクに1stを割らせて敵アンチを纏めて轢き殺す事も不可能ではありません
2格の内訳は、ユニとメタスパなど、高コストと低コストの組み合わせがベターですが、中コスト2枚でも構いません。ただしタゲ回転の難易度は前者の方が低いです
護衛には基本的に前傾姿勢で動いて欲しいのですが、敵が下がった時に追撃を入れるよりは、押し込んだ後前線に孤立している敵を挟撃するムーブをお願いしたいです。下がった敵が顔を出した所にハイメガを置けば良いだけの話なので、味方タンクやゼータを突き離してまで前に突っ込む必要はないです
リスタ後のガ・ゾウムの減り方、よーくご覧下さい。これが最長射程100ダメージの威力です
『Wリガ護衛Fab』鉱山(R)66・Fab歩ミサベイサべ『(c)どこでもドア作戦』
つべでイッサ氏がエンジョイ戦術として書いてた、鉱山RのFab2リガ強行を試してみんとす。
うーん、難しいわこりゃ!
なんつーか、基礎武力がある人が250格(にしては弱めかもしれんけど、まあ中コ格)として
リガリガ護衛回りで5分以上に勝つシチュエーションを期待するとか、枚数不利を捌いて
落ちずに時間稼ぐとか出来るならば活きてくるとも思うんだけど、
・特攻ライン上げ護衛をして貰いたいだけなら普通の低コ(格)護衛でガン前ブでいい
・Wリガ外してリスタ塔即登りを捨てるなら、量タンに変えて護衛回りコスト下げてもいい
・逆に護衛回りで勝ちに行くだけならユニデルタ護衛なり何なりでいい
(特にデルタは塔に登ったFabを枚数不利で守り続ける動画なんてのが幾つも上がってるし)
って感じで要するにリガズィが、
・リスタ即塔登り護衛で塔に登ったFabを落とさず最速2拠点取る
って固有性能を活かしつつ、低コみたいなコストぶん投げ護衛じゃなく、250コスト機
としてモビ勝ち(も)しないと、捨てコスが激し過ぎるなあ・・・っていう。
エンジョイとして楽しくはあるけど、凡人は普通にFab中低コ護衛するなり、更に下げて
量タン中低コ護衛でオーソドックスに2拠点狙った方が良さそうな気配です。
1stをもうちょいリガ無理するな!にするか、ガン押しからの即登り前提にするか、
もうちょい極端に使えば多少良くなるかもしれないけど、お手軽では無い感じ。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『ホキリさん回線切れで』鉱山(R)66・Fab歩ミサベイミサC『Wリガ中止回』
前動画(sm35804925)からリガズィ抜いて、普通のFab2拠点狙い戦術に退化。
アンチ格のコストが安めだったのでアンチ高コスト機よろしくって言ったら、
近アンチがサンボルにコストを上げた
ので、ああ・・・うん、今回も苦戦するのね。って気分でした。
サンボルはうーん、100%悪い機体とは思わんですが、引き撃ちするには火力低いし、
高コ格抱えると割とお亡くなりになる事が多いし、体張るにはコスト高めなので
基本いらないんじゃないかなーと思います。
逆にこのMAPでこの仮想敵をこう抑えるのに使うよ!って意図あるなら教えて下さい♡
この試合は、枚数不利でギャンが塔から叩き落されてくれたり、登ってくる所を
塔右の足場でスカせたり(のかな)して、どーにか2拠点割り切るまで生存出来て
2-1拠点差でモビゲージ捲るっていう、拠点ベースの勝ち筋ゲットでした。
この前までは鉱山R限定で、叩き落し重視でサべ積んでみたりしてたんですが、うーん。
結局格闘振るセンスの無いおっさんがサべ積んでも宝の持ち腐れになりがちなので、
大人しくミサベイミサCでいいのかも、けど塔限定で叩き落し便利だしなーって
大分悩みどころです。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『Wリガ護衛Fab』鉱山(R)66・Fab歩ミサベイサべ『勝ち試合』
ナスビさん帰宅後の居残り3IDによるFabWリガ。
・1stガン押しモビ取り&Fab登頂成功
・サべ叩き落し成功&リスタ護衛間に合う
相変わらず野良に1枚アレな機体がいて景気良くアレしてて悲しみの極みですが、
まあ拠点進行も護衛回りモビ取りも勝ってれば、試合は成立するよねっていう。
リガ計5落ちして250×5で1拠点分以上消費してるじゃんみたいな単純計算する人も
おるでしょうが、
・貢献見ての通り枚数不利の中で2拠点確定させたメイン要素(自軍+900)
・アンチに枚数有利提供で敵2拠点を潰している(敵+900を阻止)
と考えればWリガの稼ぎは実質+1800なので、この位なら許容範囲だと思います。
もうちょい別の見方をするとFab0落ちですやん。
おっさんの一般的Fab動画で2落ちしながら拠点割ってゲージ飛ばして勝ってるシーン、
結構多いと思うんだけど、Fab2落ち分のコストをリガズィが立替えたと思えば、
『Fab2落ち・リガA2落ち・リガB1落ち』
こう考えると(少ない方とは言わんけど)無難な落ち数に見えない?
リザルトは「それなりに」戦果を上手いこと反映してると思いますが、戦術ゲーの
勝ち負けを個別ポイントで割り振ろうってのに限界があるのは無理ない所ですし、
リザルトが何ポイントだったから正義とかダメとか(だけ)じゃなくて、試合に
勝つために何が出来ていたのかを大切にした方がこのゲーム楽しいと思います。
それが許されるのがSクラだし。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『この日のベストバウトは』鉱山(R)66・量タン推燃えボ拡散『平凡構成でした』
この日一番ええ感じだった戦いはZでもリガリガでも、そもそもFabでも無い、
普通の量タン2拠点狙いでした。
・味方アンチ1st止めて神
・拠点ギリ確定からの早期リスタワープで敵2トライ目潰れて拠点圧倒優勢
・普通にタンクは右釣り左リスタ活かし狙いつつ
・味方は拠点優速活かして敵タン取らずに全護衛2nd準備
・しいたけさんナイスカット
ナスビさんラスクレだったし、この試合終わった瞬間、
『もう満足したから帰ろうか ( ´_ゝ`)』
って気分になりました。いや、この後も結局居残り3IDしたんですけど。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『FabWリガ』鉱山(R)66・Fab歩ミサベイサべ『初手枚数不利はうーん』
巻き戻ってFabWリガ負け試合へ。
この回は枚数不利強行失敗。
うーん、塔の上でロック取られて拡散食らい続けたのが何ともなあ・・・。
サベ積んでるんだから的確に切り払いでも出来れば良かったのかもしれませんが、
どっちかというとジャンプで飛び越えないかとか機動でどーにかする方法無いかから
アレコレ試して沈没した感じでした。
この回はそこまで初手悪くない展開だったけど、初手枚数不利に対するFab強行に
明確な指針が自分の中で無くて困った感じです。
リガリガがガン押しした瞬間に、拠点撃たないくらいの気分で強行して登る・・・?
うーん、それで登り切れず死ぬと250・250・240と投げ捨てる事になるの怖いなあw
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『ヒマラヤ登りで』コスト制限ヒマラヤ(R)66・Fab歩ミサベイミサC『2拠点絶対取るマン』
ヒマラヤ(特に登り)は2拠点取るのかなりキツいMAPだと思います。
となると、
1:Fab使う
2:射タン入れて1.5タンクにする
3:ダブタンにする
この辺の工夫で自軍だけ2拠点取っておいしい思いをしたい所なのですが、
2・3は前衛パワーを減らす事になるし、野良では誰かとテレパシーしないと
選べない選択肢なので、まずはFab2拠点絶対割るマンにチャレンジ。
2nd開始時中央でウロウロしてるのはMAP確認もやらんで実戦投入したので
迷っただけで意味はありません、すまん。
<つよい>
・2拠点それなりに狙える
(2nd開始後、他タンクだと1.5トライ失敗で詰むけど2トライいける気分)
・量タン歩みたいに機動力上げAP下げして2拠点狙うより1stの安定度も高い
<そうでもない>
・地形的に特別堅くは無いんで、護衛に前衛力が必要
(同等の護衛がいれば量タン装でもイケてね?って話)
・登りの地形上ミサベイ・ミサCのミリ短縮が当て辛いので注意が必要
(1st撃ってる雛壇の最上段からのミサCは当たる、下段からは多分当たらない)
分かり易いフィーリングねーかなーって思ったんですが、
サイド5実験場(正)の左Fabを一段階メンドくした感じ
って感じで伝わるでしょうか。
出来ない事は無いんで、シングルタンクで2拠点狙いベースで行くならコレが
第一候補だなあとは思いますが、鉄板というにはちと厳しいかなあ。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
『ヒマラヤ下り2拠点絶対取るマン』コスト制限ヒマラヤ66・Fab歩ミサベイミサC『vsタックルマシーン様』
恩を受けたらぶっころして返すのが格ゲーマーの礼儀だと思っているガイジなので、
Zアドバイス貰った翌日のタックルマシーンさん敵マチ戦は燃える!
しかしコレなー、1戦目タンクからの2戦目前衛してるトコから伝わってくるのは、
ジオン前衛がコレじゃタンクがどー頑張っても勝てねえよって気分ですわな。
まあ、逆に言うとタンクの実力差が70と100くらい離れてても、前衛武力がそこまで
優越してなくても、仕様上2拠点が取り辛いこーいうMAPで2拠点狙える編成組む、
みたいな戦術的アドバンがあれば勝ち試合は作れる!って事で。
特に下りは右リスタ3からの中央即戻り(何度もやってるヤツ)と850mタンクの相性が
非常に良いので、他の2拠点有力候補が『量タン歩』みたいな1st安定感低いタンクに
なっちゃう事を考えると、2拠点絶対取るマンならFab一択という気もします。
どのタンクでも右リスタ3は存在すんだから、量タンなり元旦でコスト下げてみたら
コスパにも優れる速攻復帰にならんかねと試したりもしたんですが、下りの高低差が
ありすぎて高台からのNLは消える(よね?)のと、750mタンクで高台ロック取れる位置が
集中砲火ポジションになる事を考えると、デメリットが大分デカくなる感じ。
自分が知らない750mタンクの下りナイスNLポイントでもポっと存在してない限り、
ヒマラヤ下りは850mタンクでええでしょう!
って事で。
味方アンチ遅延+Fabパワーで1st拠点優速取れたら、両者砲撃位置がかなり近いんで
AP残せれば徒歩で護衛切り離しアンチ殴り込み出来ちゃうのが面白いトコです。
タンク小テクまとめ→mylist/65179043
ツイッタ→https://twitter.com/S4uowGy0HJri7KT
【まだ付け焼刃の状態ではありますが】ダリ絆・66ではサブのラッツリバーを2トリガー分撃つと、拠点弾1発分稼げます。敢えて撃ち切ってるのは、割り終えた後に敵に全弾垂れ流す為です【ゲルタン動画となります】
ラグが酷過ぎて武装切り替えに失敗したりオーバーヒートしまくったりしてるのは御愛嬌
ちなみに44ではラッツリバー全部(4トリガー8発分)当てると拠点弾1発分稼げます(8発で割れるという事です)
ラッツリバー自体が拠点に与えるダメージは対して大きくありませんが、トドメの一発を打たずに済むと考えると大きいですよね。ジムキャで言えば最後のタックル一発分を稼げるようなもんです(もちろんタックルが届くほど敵拠点に接近する必要はありません)。拠点弾一発分って事は少なく見積もっても3カウントは稼げるって事ですからね
66でも十分大きいですが、44だともっと大きいです。拠点攻略速度の向上は、ゲームスピードの加速に欠かせない要素です
加えてこのラッツリバーが優秀なのは、発射時の硬直がほぼ無く、フワジャンで上昇し自衛行動をとりながら連射できることと、格闘トリガーのモビ弾と組み合わせた追撃にも使えることです。前者はこの動画をご覧頂くだけで分かると思いますが、後者についてはデータから先に説明を
ラッツリバーのダウン値は50で、強制よろけです。単発ヒットなら、Sサベ持ちの格闘機に低バランサーの敵をトスする事も出来ます
ダメージは4~15とありますが、距離600前後からほぼ最大ダメージとなり、格闘トリガーのMS弾(高速・強判定。600前後のダメージ30、ダウン値100)に繋げる事も可能です。高バランサー相手にラッツリバーの2ヒットからMS弾2ヒットを繋げると90持っていけます
狙いどころは、障害物越しに味方と近接戦をやり合ってる敵の背後からブチ込む、などでしょうか
ゲルタンはコスト220とFABよりお安いですが、それでもコスト220相応の性能を持っていると言えます。その理由の一つにこのラッツリバーの存在があります
(この試合について)
リプレイ観てたら、拠点割り終えた後は煙突じゃなくて中央の高速に乗ってピラミッド周りに支援弾垂れ流しながら右抜けを狙った方が良かったな、と反省
2落ち目の死に方はちょっと勿体なかったか、とも思いましたが、プロガンを敵タンクの護衛から引き剥がせたので結果オーライかなと
