キーワード FaB が含まれる動画 : 4597 件中 2785 - 2816 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
【開幕、うまく】ダリ絆・ガンタンクが拠点割り切れるか不安になって撃った一発のハイメガの重みが後半響いた試合でした。開幕、グフカスを見るのをもっと早くやめて味方に合流するべきだった【働けませんでした…】
かな~と、振り返って思います
敵がコスト控えめになると、ハイメガの稼働効率は落ちますね…
一発当てて減らした敵のコストが300か?160か?って話になりますからね
純粋に、技術で置きビー狙いに行ってもその労力に対するリターンが減るって話です
ただし、そういう編成の相手には冷静に頭を使えば良い
Zが戦いやすい場所からバシバシ当てて行けばいい…っていう話なんですが、今回は開幕から序盤に掛けて、その意識の足りなさが行動に表れてますね
要らん場所での献身が無駄な1落ちを作ってしまってます
余りにも技術狙いで行動し過ぎて、アプサラスⅢさんに「お前に本当の置きビーってやつを見せてやるよ」って説教されました
敵のアンチが安くてアパムを掛けてくる時には、やはり味方タンクの体力に頼る場面も多いので、66でZ護衛に出す時はガンタンクが出てくれると助かる事が多いです、特に鉱山都市みたいにFAB出すのに高い技量を求められるマップではそう感じますね
んで、敵が安い機体並べてアンチしてきたらどうする?っていう質問が来るかもしれないんで先に回答を置いときます
「敵が低コスト機でアパムしてくる事が読めている場合は、ダブタン」
「敵が低コスト機でアパムしてくるか否かが不明な場合は、ユニとツーマンセル組む」
これで概ね解決します
ユニ担当は自分のリスクがある場面では味方タンクへの負荷を格闘ではなく射撃で減らす判断が出来る人、ハイメガ担当は置きや偏差は思いついた時にはもう指が動いてるくらいの速度で撃ちまくれる人が好ましいです
【初心者向け・枚数合わせについて#1】トリ基地66・Fab歩ロケミサC【定期話題】
いつもよりカメラ位置が低いのは、クリップ付き一脚忘れてドアにカメラ直置きしてたからで
レーダーとか拠点残見えないの勘弁ナ。で、多分春~夏くらいの動画説明文でも書いた気が
するけど、自分的復習も兼ねて枚数合わせについて。
66で前衛を均等に配置しようとすると(とりあえずトリ基地連邦側で考えて)
・右にタンク1の護衛2
・左にアンチ2
の5ユニットまでは均等に割り振れるんですが、前衛が1枚余る訳で。
44ならタンク1の護衛1・反対側にアンチ1まで割り振って同様に1余りよね。
何も考えない勢は、その浮いてる前衛を何となく『中央ルート様子を見る』させて、
何となく目が合った人と出会って5秒で合体してる気がしますが、このゲーム、
・敵タンクを妨害する
・味方タンクへの妨害を妨害する
のどちらかに影響を及ぼさないモビ戦は大雑把に言うと意味がありません。
なので中央の敵がスナイパーとかドムキャとか積極的に抑えに行かないとアカン相手で
無い限り、原則として中央から味方タンクか敵タンクに寄せていくべきなんですが、
どっちに寄るのか主導権あるのは俺? 相手? その理由は?
って部分を流されるだけじゃなくて頭使って考えてみようって話。
で、こういう理由だから自分が主導権持って決めていい、って明確な理由があるなら、
そもそも中央行かないで最初から護衛かアンチ強行でいいじゃん(いいじゃん!)
って話になるよねって事なんですが・・・文字数足りないので次動画に続きます。
異論反論変なトコご指摘よろQ。
マイリス→mylist/60819190
【初心者向け・枚数合わせについて#3】リボコロ(R)44・Fab歩ロケ砲サベ『定期話題』
枚数合わせの主導権は、
・自軍タンクの生存力(リスタパワー含む)vs敵タンクの生存力
・自軍アンチの火力vs敵アンチの火力
・自軍タンクのコストvs敵タンクのコスト
の総和で決まる的な解説を前動画説明文(sm34290356)でしたのでその実例について、
オッサン頭悪いので単純化するために44想定で考えると、
<自軍Fab歩>
・APは高い部類。
・けどシナンジュなり高コ格にフルコンボ食らう事を考えると、死ぬまでに撃てる拠点数なり
耐久時間が、ジオンメインタンク(≒ギガン)に対して大きく優越するかっていうと微妙。
・リスタLv3かつ鈍速なので、リスタ後もタンクお迎え合戦になると『無護衛で左右にリスタ
振りながらの単独拠点攻略』では大きく不利
・ゲルタン・ザメル以外全てのジオンタンクにコスト負け
<陸タン歩>
・APは280くらいと中程度、即死はしない。
・枚数不利でも地雷と起き上がり火炎による自衛力が高い(若干の駆け引き要素はある)
・リスタLv4なので、ジオンメインタンクとリスタ合戦可能。足も速い。
・ギガンに若干のコスト負け・ザクキャBG以上は同等~コスト勝ち
みたいに考えます。つまり、
・Fabは枚数不利を背負うと不利だから、相手が決めた枚数に合わせる
(※枚数ずらそうとしてきても追いかけるべき)
・陸タンは枚数不利を背負っても勝てるから、こっちが枚数決める
(※それで枚数ズレたら強行していい)
のが正解だろうねって結論になるわけです。
勿論この判断は個人によって違う可能性もあるし、編成次第で火力が下がって
成立しなくなったりするんで、あくまでドナ判断の一例です。
マイリス→mylist/60819190
【やきゅうこぞう】格乗りタンク FAB&量キャ【TB湾岸/GNR 66】
護衛が強かった 12/1 3ID トリントン湾岸基地/グラナダ(R) 6vs6 FAB/量キャ
【NORMAL★GiRLS】EveryBody JUMP!!【踊ってみた】
ノーマルな女の子たちでスーパーなガールズの曲を踊ってみました!
★第4弾★
~みんなで飛ぼうね!ジャーーンプ!!~
NOMAL★GiRLS
八坂沙織(空)パート(きっか@kikka_chun)
志村理佳(白)パート(ゆきゆき@yuki2_rin)
稼農楓(青)パート(みや@Straw_berryuuu)
秋田恵里(緑)パート(りん@Ayarith12)
渡邉ひかる(金)パート・・・今回はお休み
宮崎理奈(黄)パート(みっこ@mi512_2525)
勝田梨乃(紺)パート(ひなの@hinano_25)
荒井玲良(紫)パート(ぺあー@Pear_Febres)
田中美麗(黒)パート(ももあ.@momoa_fab)
溝手るか(赤)パート(さくら◇@sakura11iro13)
後藤彩(橙)パート(ゆりあん@Yurian_MQs)
前島亜美(桃)パート(ナミ@mnm_live_)
撮影(ラプター様@tomatokirai1011)
夏どっきゅんな前作→sm32068509
【ちょっと前傾姿勢に】ダリ絆・敵アンチを押し込んだは良いにしても、その後どんどん流れてきた敵モビの処理に執心してFABを守り切れなかったのは悔やまれる…にしてもアンチ落ち過ぎでは?【成り過ぎたかな…】
もう少しFABを守る意識が残っていたら、2nd始まる前に死にかけの状態で中央塔付近に取り残される事は無かっただろう…とはいえ、ちょっと敵のモビがこっちに集まり過ぎてビビったけどな
(この試合について)
最後の場面、敵タンクに直接行かなかった理由は3つ
①拠点を止めてもゲージ負けする可能性があった
②敵の高コスト機体が撤退したら追い切れる保証がない
③もう1機のユニがアンチ行ってるから、敵タンク周りは彼らに任せられる
順番に解説します
①については、ご覧の通りギガンを抜いて拠点を止めても、止めるための代償で高いモビが死ぬとゲージ差で負ける可能性があり、味方前衛の火力を敵タンク周りに一点集中させると「敵低コスト機の献身」によって損害が増える事が想定できました。加えて言うと、対高バランサーの蓄積ダメージが高いクシャトリヤが後衛に控えていたので、こいつに後ろでシューティングゲームされるのだけは防ぎたかったです
②で、敵の高火力機が撤退準備を始めて、ギガンを抜いたけどモビが微負け…という展開になった時に、ギガン周りに主戦力を投入し過ぎると逆転の目がほぼ無い(高火力支援攻撃はリロードが糞長いガンキャの榴弾のみ)ため、敵が絶妙なタイミングで後退戦を仕掛けてきた時に、その横っ腹を抉り取れる機体が絶対に1機は必要だった訳です
③ユニがもう1機居たので、本来アンチ担当だった彼にシンプルな作業を任せ、一度シュナイドに絡みに行くフリを見せてクシャトリヤを遠距離から引っ張り出しました。シュナイドに無敵を与えた場所が少々気まずかったですが、それで安いのが死ぬのなら、直アンチのユニがギガン殺す代わりに安いのに死んで貰おう、とばかりにクシャトリヤを殺しに行きました
【金曜BATTLE MANIA】FAB出演・定期オンライン初中級トーナメント#19【GUILTY GEAR Xrd REV 2】
トーナメント表はこちら
【https://challonge.com/ja/kinba19】
ルーム1検索ID【5 r w e】
ルーム2検索ID【c a c v】
※選手のお呼び出しは放送内で行いますのでご注意ください
(当日に公開されます)
バトルマニア定期オンライントーナメント!
第2金曜日には参加資格19段以下限定での初中級トーナメント
第4水曜日には参加制限なしの無差別級トーナメントを開催!!
■初中級トーナメント
※AC版・CS版 両環境で最高段位19段以下のみ参加可能 となっております。
【日程】
第19回 12月14日(金)21:00~
初中級トーナメントは毎月第2金曜日 21:00から開催予定
【エントリー】
最大定員32名
初中級トーナメントエントリーはこちら ↓
https://goo.gl/forms/iaIDRUgobHM8B2wk1
※選手のお呼び出しは放送内で行いますのでご注意ください
エントリーリストはこちら↓
https://goo.gl/JfFjsc
【レギュレーション】
こちらのブロマガをご確認ください
http://ch.nicovideo.jp/battlemania/blomaga/ar1271767
【視聴案内】
・こちらの放送は全編無料放送となります。(アーカイブ無料公開)
・アプリからのご視聴は最新ver.にてご視聴ください
※運営:株式会社YOUDEAL
お問い合わせ先はこちら [email protected]
【協力】
© ARC SYSTEM WORKS
『44でエンジョイFab』NY(R)44・Fab歩ロケ砲サベ『の時に限って負けたくない相手マチ』
ユニコーンのマグナムパッチが当たる前の動画は、既にプレイスタイルとして過去のものに
なっちゃった訳だから年内中に消費しちゃおうかと思ったけど、ストックが44が20本くらいに
ダブタンが10本強あるんで諦めモードのドナドナです。
この44は、護衛お願いした1格がメタスパ選んで高コ2近編成という、
・護衛2nd完遂多分ムリ
・敵1st阻止多分ムリ、むしろ2ndストレート警戒
さあどこでプラス作れるんだコレ・・・って編成になった訳で。
メタスパマンの志向としては低コタンクでインコス編成にしてワイヤー射撃戦で
ゆっくり行こう!を想定してんのかなって察しはありましたが、敵に殺る気があった場合、
順当に当たり負け終了する未来しか見えなかったので、奇策としてオバコスFabで
護衛が死ぬまでに1st先行出来る火力とAPを期待しつつ、ワンチャンドリフゾーン前抜けに
賭けてみました。
結果はうーん・・・不利進行しつつ、相手が何度か選択肢を間違えた事もあってスーパー泥試合に
なった感じ。 ダメコン食らって同時に死んだメタスパマンが 2ndリスタ護衛に来ると思ったら来なくて
道中オッサンが文句言ったりしてますが、結果的にはその判断は正解・・・って言っていいのか
わかりませんが、あそこで (ゲージ交換的にはFab2消費してギガン1回収と超劣位だけど)1ターン
タンク交換挟んだ分、敵のゲージや敵アンチAPを余計に削る事が出来て、ラストのゲージぶっこに
繋がった感はあります。
あと1人0落ちでゲージ飛びを抑えたニューガン様偉い。
マイリス→mylist/60819190
『湾基地ダブタンは』湾基地66・ギガン装拡散モビ『雑魚狩り用かなあ・・・』
9月くらいの古い動画だけど年内に一つくらいダブタンもあげておこうかの流れ。
特に湾岸基地といえばジオンダブタン、みたいなノリが一時期(今も?)あった気がするけど、
・1st確定以降ゲーム終了まで全アンチかけてタンク交換を続ければ(的確な全護衛しない限り)
Fabは2拠点取れない&タンク交換でコスト勝ち出来る。
・左リスタが強く、右は弱くないけど強くも無いので、ダブタンで左右に分かれる旨味が薄い
・キャッチ支援弾が中央塔にいるFabには届かない
と考えるとダブタンで2-2交換狙うのもシングルで1-1交換狙うのも難易度は変わらんのだから、
ドナドナ2人みたいな前衛乗れないマンが2人集結したパターンでも無い限り、湾基地だからって
ダブタンする必要性はあんま感じないなあ(選択肢としてアリとは思いますが88のダブタンみたいに
出した方がベター、って訳でも無いでしょう)・・・と思いつつダブタンでした。
この動画みたいにアンチ側が枚数合ってる状態で敵1stを止めてくれて、自軍1stストレートで
敵がそこからタンク交換状態作って、なおかつゲージ飛び範囲までモビ消費までしてくれてりゃ
そりゃまあ勝てる訳だけど、 こんだけ有利なシチュエーションならシングルタンクを代入しても多分だけど
2-1拠点押し込めるか1-1以降釣りタンモビ差充分で勝てるよね。
まあこの試合に関しては、敵が(編成からして)知性ZEROなのに対して味方寒ザクマンの知性が
充実してて、片軍だけ戦術ゲーしてた感はあります、体感として楽勝でした。
マイリス→mylist/60819190
『オデッサFabは』オデッサ66・元旦重燃えモビ弾『あんま使わない派』
・湾岸基地
・キャリフォルニアベース
・トリ基地
・オデッサ
一段下がって、
・キャリフォルニアベース(R)
・サイド7
・NY(R)
※伊豆とグラナダもアリかね、自分ボール出すけど
あたりはFab出してもええんじゃないかステージであり、基本的に出してもいいステージでは
Fabを好んで出すドナドナですが、オデッサではあんまり出しません。何でかなーと振り返ると、
・味方に知性が無くて引き撃ちされると他タンク以上に詰みやすい
(自分の立ち位置が悪い面や自衛力が低い面も否定出来んけど)
・MAPが狭いのでFabじゃなくても2拠点狙いが現実的
ってな感じの理由だなーという訳で、ドナには比較的珍しい元旦重de2拠点狙い。
無理そうならキャッチ燃え弾エンジョイに切り替えようってな算段で臨んだ試合でした。
元旦重は今となってはゲームスピードに対して足回りが足りないので、うーん何と言うか
1拠点特化タンクというか、正直コレを初心者に連邦タンク最優セッティングだよって
教えるのはガトBアレクやEz8を初心者にオススメするくらいコレジャナイ気もしますが、
他のタンク(セッティング)も一長一短なので難しいトコではありますね。
マイリス→mylist/60819190
【砂漠のユニアンチ】ダリ絆・敵にスナイパーがいなくて良かった…1st止められたのは良かったけど、ガザDさんに釣られて、ギガンを取り逃しました…まさかこのマップで彼を見かけるとは思いも【やってみました】
しませんでしたよ…
敵のタンク2機の動きを、2本前の動画のダリ元旦と比べて見て下さい。護衛のデザクが日和過ぎではありましたが、1stが止まった理由は「それだけ」ではない、というのが察して頂ける筈です
(この試合について)
「パワープレイで1stを1回へし折り、拠点を割られた後も、敵護衛をダメコンして敵タンクを回収し、2ndも1回へし折れるうフラグを立てるための行動をする」
というのが、教科書通りに決まった1戦でしたね
敵アンチは格闘機がいなかったため、パワー不足でしたね~3アンチで1st割られて戦果がFAB1機ではなぁ~
この結果を見るだけでも、戦場の絆のモビ戦は手段であり目的ではない、というのがハッキリ分かりますね
犬ジムの再出撃タイミングには助けられました…出来ればデザクの方を見て貰いたかったですが
【不謹慎PN2IDとの】ダリ絆・実質的には生徒たちが頑張ったりシリーズの最新作になりますね。覚えてます?「教えてほしい大佐のリプレイ」でお馴染のイサム氏がシャアザク護衛をやってみました【2度目の邂逅】
成果はご覧の通り。BGM戦局については、連邦専のうp主の気持ちをお察しいただければ幸いです
イサム氏はリアル多忙のため、拠点の秋口からこの日までは殆ど他の生徒が提出した試合の振り返りに参加したり、講師陣から与えられた課題をこなして過ごしてきました。いわば座学縛りですね
にも拘らず、これだけ思い切ったプレイと再出撃後のアンチ判断、敵拠点特攻に迷いが無かったのは、教えてきた身として非常に嬉しく思ったものです
不謹慎PNの両名は、イタクラCPUにプルダンで煽られそうなクオリティのアンチで一生懸命頑張ってましたね
今後このゲームやるに当たって環境的な不利益を被りたくないなら、PNを変えて遊ぶ事をお勧めします(2回目)
(この試合について)
イサム氏は護衛で勇敢にラインを上げて敵3アンチ(G-3、ハイメガ、百式)を押し込み、味方タンクをドフリーにして1st成功に貢献してくれました
ワープアンチでFABの2回目のブレイクに貢献した後、FABのリスタを敵拠点まで抑え込みに行き、敵拠点付近での乱戦を演出してくれたので、ギガンは2ndも敵にチャテロしながら割り切るほど余裕でしたね
この試合で感じたのは、野良のシーマリと鮭が良い感じにオラオラで、事故りながらもその事故を糧にして次の展開に繋げるというパワープレイの連鎖が非常に綺麗に成立していたかなという事です
連邦を0拠点に抑えるキッカケが生まれたのは、間違いなくこの両名のお陰ですね。ありがとうございました
【湾岸はFABで連邦ゲー】ダリ絆・ちなみにこの戦術の発案はうp主ではなく、タンクとハイゴです。所謂「近単機アンチ1点読み」というやつですね。湾岸44ならではと言えます【果たして本当にそうでしょうか?】
し、これまでマッチした2戦ともνガン単機アンチだったので「あ、また同編成かなこれは」と予想できたからこその奇策でした
ご覧の通り、ドムバズCならνガンのフィンファンネルバリアーを2発で消せます
やっぱりダメージ判定は拠点攻撃力依存だったのね(だいぶ前だけどシナンジュのロケバズだと1発で壊せたような気がする)
デルタは、湾岸中央塔で護衛するなら貫通持ちのBRBの方が安定すると思うなぁ…
貫通無しだと、乱戦で味方にカット入れる時に、味方に当たってビーライ消える事が多い気がする
(この試合について)
上記である程度説明した通り、敵の編成を読んでの戦術です
ゲルタンにサベBギャン2枚を護衛に付けてルート被せし、ドムタンは通常のタンクの砲撃ルートよりやや中央に寄って進軍し、敵アンチに早めにその姿を晒します
これで敵が「おっドムタン単機か?」と誤認してくれたら「わが事成れり」です
νガンで逃げるドムタンを追い掛けるのは結構面倒くさいので、ドムタンを無視して中央の枚数を合わせようとするでしょう
「では、ギャン2枚は目視したとして、もう1枚の前衛は何だ…?えっゲルタン??」
という感じにνガンが慌ててゲルタンを処理している間にドムタンがサックリと拠点を割り、ギャンサベBがハイパーアパムアタックを仕掛けるというもの
最初に中央3機でルート被せをして敵のユニデルタを警戒させたことで、ユニデルタが早々に中央塔を放棄してくれてますが、この結果ギャンBがFABにダイレクトアタックをかける機会が多数生まれてますね
今回はゲルタンが落ちずにラインを上げながら味方にラッツリバー支援をしてくれた事が更に大きな効果を生みました
また、後半はこれも大きかったです
ゲルタンが2nd直前に落とされる事を計算に入れ、ドムタンは拠点を撃つ
→ゲルタンはラッツリバーアンチをしながら砲撃ポイントへ向かう
→ゲルタンが砲撃ポイントに付いたらドムタンはアンチに転ずる
→ゲルタンは拠点を割った後ラッツリバーアンチを再開
という流れで、拠点攻略進捗を落とさずアンチの手数も充足させる事が出来たのが、大変良かったと思います
【うp主が活躍したのは、前動画まで】ダリ絆・シナンジュ「そんじゃ、2ドロー3ドローでタゲ回しながらやってきましょう」ギャンB「おう(お前が回すんやで)」結果は…【今回はダメシナンジュをお届けします…】
結論から言うと、ロケバズ積んだ意味はあんまりなかった
まぁ、保険と思えば…ね
今回の編成も特殊です。前回のドムタン&ゲルタンの試合を踏まえて、敵がFABを止めて大外に流れる戦術を取ると想定して
「強制3拠点能力を持つ編成で同じようなパワーアンチを掛けよう」
「ただし、敵が編成を変えてきた場合を想定してドムタンは引っ込めよう」
という話し合いの結果、ダリンジュ(シナンジュロケバズ)を出す事になりました
このやり方なら、もしゲルタンが敵1アンチを抱えて撃ってこちらが枚数有利アンチになった場合は「ギャンB2枚を敵タンク周りに突っ込ませて、シナンジュがそれを妨害するモビを狩る」のが最も事故率が低いと思います
(例えば、ユニと量タンをギャンサベBが2枚で見て、カット役のデルタプラスをシナンジュが制圧する…など)
…が、思い付き編成の「仇」がここで出てしまいます…
(この試合について)
シナンジュが大量に被弾した場面、ギャンはシナンジュに「量タンを見る」よう指示をしたのですが、冷静になってリプレイを見ると、どう考えてもデルタをフリーにしたのは大失敗でした
「そのままシナンジュがデルタを起き攻めしてギャンB2枚を量タンユニの方向に突っ込ませるべき」でしたし、シナンジュを量タンに突っ込ませるなら、ギャンBの片割れはデルタプラスを抑えておかなければなりませんでした…
ここでBRで削られた結果、大事故発生
(枚数有利アンチでユニとシナが交換、かつ拠点も相当撃たれた)
ゲルタンがリスタで拠点を割り、量タンも拠点を割り、中盤で拠点交換完了。ここから前衛枚数は崩れ続ける事になり、ようやっと3格編成の活きる展開になってきました
再出撃したユニ以外の連邦前衛体力が良い感じにコントロールできていたのと、量タンが護衛を拒否して釣りに転じて3落ちしたお陰で、ロケバズを使った強制2拠点でゲージを飛ばすと言う展開に持ち込め、どうにか勝利
ジオンの大きなミスは上記の通りデルタのケアが雑だった事ですが、連邦のミスは1格で枚数有利の3アンチを仕掛けてマージン取れなかった事かなと
ロケバズ積んでた事に気付いてなかったかもね?
【中央担当機体の選択は】ダリ絆・サブカでデルタプラス乗りました。中央担当しました。そしたら、出先で待ち受けていた敵機はグフでした…ええ、グフでしたよ…【ものすごく重要です…今後は、特にそうなりますよ】
グフが中央で射撃戦やって後退したら、デルタプラスは切り離して護衛にもアンチにも行けますなぁ…
今回は白タンの後ろがお留守だったので、BR接射2発からパワーアンチに転じさせて頂きました
中央担当の機体の重要性は、うp主はもう何年も前から主張しています
絶対に欠かせないのは「機動力」です
中央で敵支援機を見つけて素早く抑え込む「機動力」
中央で敵近距離機を見つけて素早く切り離す「機動力」
中央で敵拠点攻略機を見つけて素早く捕まえる「機動力」
何にしても、この「機動力」が無いと相手の中央担当に主導権を握られやすくなります
そして、切り離すと言う選択肢を持つ為には「火力」が必要です
言うまでもなく、切り離す=味方のどこかに負荷がかかる可能性が高い訳ですから、有利で戦う側はそれを補って余りある戦果を求められます
その機体に応えられるのは、ダメージソース機ですよね?
となると、中央担当に相応しい機体は「足が速く」「火力も高い」機体である、という事になります
デルタプラスはそれに該当しますが、グフは該当しません
その結果が、試合にハッキリと出ていますね
(この試合について)
ジオンは全体的に前衛コストを控えめにし過ぎましたね…ここまでやるなら、ギュネイがギガンでも良かったのでは?
連邦もコストは控えめでしたが、ユニとデルタが出ていた分メリハリは利いていたかなと思います
白タンの1stブレイク時点で敵が右に寄り切っていたので、FABの逆リスタは指示し易かったです。死ぬタイミングもほぼ完璧でしたね
4バーで意思疎通してた内容は「逆側でモビ取ってこっちに降らすな」でした。概ね思った通りに試合が運べたかなと思います
しかし、デルタの動きがZみたいですね…この動きならハイメガで良かったか…
【金曜BATTLE MANIA】FAB出演・定期オンライン初中級トーナメント#20【GUILTY GEAR Xrd REV 2】
トーナメント表はこちら
【https://challonge.com/ja/kinba20】
ルーム検索ID【g p c c】
※選手のお呼び出しは放送内で行いますのでご注意ください
(当日に公開されます)
バトルマニア定期オンライントーナメント!
第2金曜日には参加資格19段以下限定での初中級トーナメント
第4水曜日には参加制限なしの無差別級トーナメントを開催!!
■初中級トーナメント
※AC版・CS版 両環境で最高段位19段以下のみ参加可能 となっております。
【日程】
第20回 1月11日(金)21:00~
初中級トーナメントは毎月第2金曜日 21:00から開催予定
【エントリー】
最大定員32名
初中級トーナメントエントリーはこちら ↓
https://goo.gl/forms/iaIDRUgobHM8B2wk1
※選手のお呼び出しは放送内で行いますのでご注意ください
エントリーリストはこちら↓
https://goo.gl/JfFjsc
【レギュレーション】
こちらのブロマガをご確認ください
http://ch.nicovideo.jp/battlemania/blomaga/ar1271767
【視聴案内】
・こちらの放送は全編無料放送となります。(アーカイブ無料公開)
・アプリからのご視聴は最新ver.にてご視聴ください
※運営:株式会社YOUDEAL
お問い合わせ先はこちら [email protected]
【協力】
© ARC SYSTEM WORKS
『連邦NYR最適タンクを考える』NY(R)66・Fab歩ロケ砲ミサC『動画的にはNLミサC記録』
ノーロックミサCは浮いてる相手に当たらんから拡散のようなHIT率は望めないけど、
(タンクの支援弾としては)近くに入りこまれた相手に弾き撃ちで狙える希少な武器なので
敵に起き上がり無敵プレゼント~にならん程度に狙いたいトコです。
で、NY(R)でのFab。湾岸基地とかと違ってこのMAPではFab使わなくてもいいんじゃね派の
人が少なからずいるようには感じますが、
66連邦で2拠点確率を最大化するならFab使うしかなくね?
と思っています。
量タンのリスタ4で、タックルマシーン氏が上げてたギガンNY2拠点目無護衛してたヤツの
近似プレイ出来るならFabお払い箱の可能性もあるかなと思いますが、うーんビルの低い方
(sm34324313の2:35頃)を使うリスタ即NLはオッサンでも出来るんですが、高い方のビルNLだと
量タン拠点弾が高低差で消えやすいせいかオッサンではNLが安定する気がしない(それが量タンの
限界なのか立ち位置なり角度が把握出来て無いのかはまだ全然回数試せて無いのスマン)ので、
それならFabかな、みたいな。
→高い方のビルNL、『▼』より少し右、ダブデの頭狙いでシビア系の角度調節すれば量タンでも
当てられる事は確認しました。(※ビル右側前方にある四角いモールド付近が位置目安)
プロタンカーなら量タンでお安く護衛力に依存せずリスタ2拠点ワンチャンあるかもしれません。
ただNLや最速でのリスタ後ビル直登りふわジャンとかそれなりに精度出せないとアカンので、
護衛力がどーしても信用できないって場合以外、素人はFabでええんじゃないでしょうか。
マイリス→mylist/60819190
『フルアンチ相手に』グラナダ(R)66・ボール跳BCA『2拠点狙いっスかー!』
宇宙だと量タン出せないんで連邦はリスタ4の3発タンクがいなくなるから、対フルアンチで
リスタガチお迎えされると元旦にしてもFabにしても『応援頼む応援頼む!』状態になって
1拠点割るのも大変だし多落ちしたらコストにも響くわで、味方のフォロー力必須の割と厳しい
バトルになりがちな気がします。
その点ボールは(3発タンクじゃないけど)逆リスタして高高度からのNDホイホイしてれば
2~3落ちで1拠点割るだけならキツくないんで、気楽といえば気楽ですね。
拠点900-ボール落ち(150×3)=450
と見積もってもボールが+450コストは稼ぐので損耗がそれ以下であってくれればOK。
ただ、この試合みたいに1拠点割った状態でコスト五分~コスト負けだと、特にボールは
支援力が低いので下がって支援弾でモビ回収逆転+敵妨害し続けて勝ち、って展開はほぼ
作ることが出来ない(正直コスト小リードしてても下がって支援弾だけ撃つには不安)ので、
対フルアンチでも2拠点狙わないとアカン場合が多いってのはキツい所です。
曲がり弱いけどダウン取れて対空ワンチャンあるモビ弾Bを積むことが多いオッサンですが
総合的に考えると一番汎用性が高いのは、モビ弾Aかもしれんなーと思う昨今です。
マイリス→mylist/60819190
『ミスってるけど』グラナダ66・ボール跳BCA『グラナダドリフゾーン紹介』
ミスって死んでるだけなんでアレなんですが、道中1:54ごろに使ったエリアオーバー、
あと2キャラ分くらい左からやると自分はムサイのエンジンの上に落ちて、相手は
(位置や性能によりけど)ムサイの下に落ちる、というNYのドリフゾーンみたいな事が
グラナダでも出来るんスよ…って多分知ってる人には超今更動画。
ボールでムサイ釣りしてる時に敵(格)にあとワンコンボで殺されちゃうーって状況で
置き攻め食らった場合とか、捌こうとしても高確率で死んじゃう状況ならコレ使って
ワンチャン生存狙うのは全然アリだと思います。
ただ、そもそもムサイ釣り自体、自衛力は強いポジションなんですがリスタ後の形が
強くなくなっちゃうので、あくまで左拠点攻略~中央経由して右に抜けていく途中で
敵に中央で捕まった場合の選択肢としてのみ使うようにした方が無難かもしれん・・・
という動画を次で挙げる予定です。
他にもグラナダは左エリア外からの復帰でも自分は□の囲いの中に落ちるけど相手はその
外に落ちる、みたいな面白いポジションあったりしますが、ボールじゃごく限定的な
状況でしか活用出来ないんで微妙です。コレは多分Fabで枚数不利前抜けしながら
時間稼ぎに使うとかそっち用だなあ、と。
<追記>
エリアオーバーに関してなんですが、
・エリアオーバー寸前の位置で一発目殴られた場合、そのまま連撃継続されると
食らいながらブーストでエリア外に移動しても連撃撃ち切りまで(QDまで?)は通される
って仕様でいいんですよね絆?
マイリス→mylist/60819190
【俺の身体を】ダリ絆・デザクに殴られながらシナンジュの背中にハイメガをブチ込むだけの簡単なお仕事です。なおZは2落ちしましたがシナンジュも2落ちなので結果は引き分けという事で…【皆に貸すぞ!(物理)】
何か知らない内に枚数不利になってた上に苦手な近距離に捕まったので、割り切って味方タンクに絡みに来た敵に死ぬまでハイメガブチ込む作業に切り替えました
何事かと思ってリプレイ見たら、白タンのポジショニングがゴミ過ぎて中央でジム改に捕まって砲撃ポイントから遥か遠い場所で乱戦始まってましたね…
開幕に逆サイドに支援砲撃を撃ち込む事に腐心して真ん中に寄り過ぎて砲撃遅れた上に敵アンチに捕まるとか、冗談は称号だけにして頂きたいものです
(この試合について)
FABが「あー気持ちいいンゴねぇ~wwwww」って言いながらレバー入れて殴られてくれたので、ハイメガはシナンジュ赤ロックして撃ちまくるだけで済みました
自分もFABも死が確定した段階でシナンジュだけは回収してやろうかと思いましたが、普段からシロッコみたいな真っ黒い性格で生きてきたのが幸いしたのか、上手く道連れにできました
1st止められた白タンが左リスタして、FABとルートが被った時点で「ここで無理やりにでもFABに拠点割らせれば勝ち確な?」と話してハイメガはもう一度FABを献身護衛する事になりましたが、命と引き換えに無事敵アンチにも打撃を与えつつFABに拠点を割らせる事が出来ました
ここからは敵が「拠点を割りに来なければならない」展開となる為、ハイメガからすれば理想的な「待ちのアンチ」を開始する事が出来る訳ですが…
さてやるか、と思った時にはもはやジオンのゲージが殆ど残っていませんでした
残り50カウント付近でFABが白タンの拠点弾を2発とも同時にキャッチしているのが見える筈です
このFABのプレイヤーの為にも是非コメントを寄せて頂きたい
宜しくお願いします
『Fabのロケ砲は』リボコロ(R)44・Fab歩ロケ砲ビーライ『ロック幅が広いって知ってた?』
ワイは最近知った(´ q `)
この動画では特に活かしてないのでアレですが、
・拠点弾(やミサC)のFCS左右幅→画面中央にある二重円の内円
・ロケ砲のFCS左右幅→画面中央にある二重円の外円
という差がある(ノーロック状態で敵拠点を内円より外側・外円より内側に置いてロケ砲に
切り替えると青ロックが発生するんで間違いないっす)ので、66でオッサンが多様する
ロケ砲ミサCのタックルしか自衛力無いマシーンで敵を釣る時はロケ砲に切り替えて置くと、
タックル迎撃の期待値が多少マシになるので必須行動かもしれん、という自分用覚書。
ビーライとサベのFCS幅は・・・通常(44でしか)使わないので尻ません!
マイリス→mylist/60819190
【人l力】兄lさlんlっぽいど詰め合わせ
128作目です。兄lさlんlっぽいどに歌って頂きました。ハモリ、使用ust等は動画内に。
クオリティが低いので正直使いたくはないのですが、よく大人数動画で求められているので
少しだけ頑張って頂きました。
ハモリに声が負けていたり聞き取り辛かったりしています。
リクエストありがとうございました!
(追記)伊l藤×→伊l東〇でした変換ミスったすいませんでした!!
※現在コメントからのリクエスト受付は停止しております。
各曲フルのリンクはこちらに纏めてあります↓
https://www.evernote.com/shard/s698/sh/9d2d38c4-a492-43f7-a95e-9b2c425e2b43/21347588fab8225769d581d6ff4d0ae7
※機械音が苦手な方はご注意下さい。
※動画は原曲様からお借りしています。
※原曲及びご本人に関するタグはお控え下さい。
(追記)ゆきの様、巫紫苑様、T様、ゆyu様、やのキュン様、桜華苺様、いつつ様、福神漬様、広告ありがとうございます!
sm34662991←前(大l先l生) mylist/59075688 (総l統と外l交l官)次→sm34717072
何かありましたらこちらまで→@alfa_complex
『黒白Mk2が』トリ基地44・Fab歩ロケ砲サベ『護衛』
白Mk2護衛黒MK2中央って事は、実質近射護衛に流れるだろうなーって流れだったので
陸タンじゃ体弱すぎ・量タン装は無難だけど唯一の格もEz8だし燃やすリターン少ない・
元旦装に賭けるにしても燃え弾美味しくない編成だし素ボップで自衛して勝てるような
うまい形になる気がしねえ・・・って訳でエンジョイFabでした。
しかし不安予想に反して、近射護衛の2人ともFabの前なり横に流れ続けて並走しながら
カットマンする(おっさんにもわかる)形をうまい事作ってくれて助かったちゃん。
黒MK2とマトモに組んだのは初めてな気がしますが、デブいトリスタンというかそんな気配を
ちょろっと感じました。1体でタイマンさせとく機体にはあんまり見えないので、その点では
遠間から敵を見れる近MK2と2体で、タンクをエサにタゲ回して動ける環境だったのが、
結果的に良かったのかもしれません。
<追記>
Fabロケ砲のFCS左右幅が広がるヤツ、ミサCだけじゃなくてサベビーライもやっぱFCSは
狭い模様、左右幅広がるのは多分ロケ砲だけですわ。
マイリス→mylist/60819190
BATTLE MANIA No.1 グランプリ【GUILTY GEAR Xrd REV 2】(part1)
part1→watch/1551057004
part2→watch/1551057194
part3→watch/1551057362
BATTLE MANIAにおいて各項目のNo.1を決める放送。
【B-1 グランプリ】
第二回となる今回は、前回出場いただいたプレイヤーからの熱い要望により、
絶対王者FABさんとのBATTLEにリベンジ!
勝利を収めるのは果たして……!?
■出演者
MC:岩澤俊樹 https://twitter.com/ryogoiwase
実況:神園 https://twitter.com/godzono
解説:ろぃ https://twitter.com/ume_mk2
・プレイヤー
絶対王者 FAB:https://twitter.com/gou4th_fab
監督 カズキ:https://twitter.com/cucumbergod
中村:https://twitter.com/nakamura_mi
トゥーリオ:https://twitter.com/ino_tsukai
七夕:https://twitter.com/tanabataheidern
てれさ:https://twitter.com/jamtsukaware
■レギュレーション
・各陣営15ライフ所持
・1試合2ラウンド先取を1セットとし、1セット先勝で勝利
・勝利条件:1セット獲得時に相手陣営ライフを-1とし、先にそれを0とした陣営の勝利
・挑戦者側のライフは王者側が割り振る
・挑戦者側が1セット勝利した際、王者側は1勝もしくは2連敗するまで同挑戦者と連戦する
【視聴案内】
・本番組は冒頭部分のみ誰でもご視聴いただけます。
・全編視聴するには会員登録が必要ですので、ご入会いただき最後までお楽しみください。
ご入会はこちら→https://secure.ch.nicovideo.jp/bylaw/ch2622364
【協力】
© ARC SYSTEM WORKS
BATTLE MANIA No.1 グランプリ【GUILTY GEAR Xrd REV 2】(part2)
part1→watch/1551057004
part2→watch/1551057194
part3→watch/1551057362
BATTLE MANIAにおいて各項目のNo.1を決める放送。
【B-1 グランプリ】
第二回となる今回は、前回出場いただいたプレイヤーからの熱い要望により、
絶対王者FABさんとのBATTLEにリベンジ!
勝利を収めるのは果たして……!?
■出演者
MC:岩澤俊樹 https://twitter.com/ryogoiwase
実況:神園 https://twitter.com/godzono
解説:ろぃ https://twitter.com/ume_mk2
・プレイヤー
絶対王者 FAB:https://twitter.com/gou4th_fab
監督 カズキ:https://twitter.com/cucumbergod
中村:https://twitter.com/nakamura_mi
トゥーリオ:https://twitter.com/ino_tsukai
七夕:https://twitter.com/tanabataheidern
てれさ:https://twitter.com/jamtsukaware
■レギュレーション
・各陣営15ライフ所持
・1試合2ラウンド先取を1セットとし、1セット先勝で勝利
・勝利条件:1セット獲得時に相手陣営ライフを-1とし、先にそれを0とした陣営の勝利
・挑戦者側のライフは王者側が割り振る
・挑戦者側が1セット勝利した際、王者側は1勝もしくは2連敗するまで同挑戦者と連戦する
【視聴案内】
・本番組は冒頭部分のみ誰でもご視聴いただけます。
・全編視聴するには会員登録が必要ですので、ご入会いただき最後までお楽しみください。
ご入会はこちら→https://secure.ch.nicovideo.jp/bylaw/ch2622364
【協力】
© ARC SYSTEM WORKS
BATTLE MANIA No.1 グランプリ【GUILTY GEAR Xrd REV 2】(part3)
part1→watch/1551057004
part2→watch/1551057194
part3→watch/1551057362
BATTLE MANIAにおいて各項目のNo.1を決める放送。
【B-1 グランプリ】
第二回となる今回は、前回出場いただいたプレイヤーからの熱い要望により、
絶対王者FABさんとのBATTLEにリベンジ!
勝利を収めるのは果たして……!?
■出演者
MC:岩澤俊樹 https://twitter.com/ryogoiwase
実況:神園 https://twitter.com/godzono
解説:ろぃ https://twitter.com/ume_mk2
・プレイヤー
絶対王者 FAB:https://twitter.com/gou4th_fab
監督 カズキ:https://twitter.com/cucumbergod
中村:https://twitter.com/nakamura_mi
トゥーリオ:https://twitter.com/ino_tsukai
七夕:https://twitter.com/tanabataheidern
てれさ:https://twitter.com/jamtsukaware
■レギュレーション
・各陣営15ライフ所持
・1試合2ラウンド先取を1セットとし、1セット先勝で勝利
・勝利条件:1セット獲得時に相手陣営ライフを-1とし、先にそれを0とした陣営の勝利
・挑戦者側のライフは王者側が割り振る
・挑戦者側が1セット勝利した際、王者側は1勝もしくは2連敗するまで同挑戦者と連戦する
【視聴案内】
・本番組は冒頭部分のみ誰でもご視聴いただけます。
・全編視聴するには会員登録が必要ですので、ご入会いただき最後までお楽しみください。
ご入会はこちら→https://secure.ch.nicovideo.jp/bylaw/ch2622364
【協力】
© ARC SYSTEM WORKS
【ヒャッハー!やっぱり】ダリ絆・野良2枚が両方とも近から動かない事案、昔からありますが…あれって何でですかね?何か理由があるんでしょうか?格じゃダメなんでねすか?(蓮○感)【湾岸ドムタンは最高だぜ!】
近並べても、中央塔を占拠したFABを叩き落とす事は出来ません
(今回はギャンが降ってきたおかげで何とかFABを止める事が出来ましたが)
アンチでやる気満々の護衛を相手にして引き撃ちで点数を稼ぐ事で精神衛生を保って来られた方々、もうそのやり方はこのゲームでは通用しませんよ
護衛側に全責任を押し付けて自分はガンダムでタイムクライシスやってるだけ…そんなオンラインゲームの楽しみ方もあるかもしれませんが、うp主にはとてもそれが楽しいとは思えません
ケンタッキーフライドチキンの皮だけ食って「ケンタッキーは最高だぜぇ!」と言われてるようなもんです
肉はおろか軟骨まで食べ切ってこそ、フライドチキンの美味しさが分かると思いますよ
もちろん「他人から奇人変人扱いされる事こそが自分のステータスだ!」と豪語される方には「どうぞご自由に」とお返しさせて頂きますが…
(この試合について)
アンチにガーカスがいた時点で概ね勝ちを確信…と言いたい所ですが、逆側の3近編成を考えると、ギャンを良いタイミングでアンチに飛ばしてギガンとドムだけで拠点を割り切らなければならない展開になる事は自明であった為、まぁ有利かな?という所感でした
もう1機がトリスタンアンチだったのを見て漸く「あ、勝ったな」と悟る事が出来ました。この2枚でパワーアンチを掛けてギガンの2ndフラグを潰す事は、ドムがいる限り100%あり得ません
よってギャンにはガンガン前に詰めて貰い、ドムはモビ戦もそこそこにネェル・アーガマに辿り着けば試合展開はバッチリという計算が立ちますね
予想通り、ギャンが前ブー踏んだらガーカスもトリスタンもギガンを完全に無視してガン引きしてくれました。敵がこういう動きをしてくれると、もうドムタンもギガンもその先にやることが決まる為、大変楽ちんですね
ドムタンのバズCは距離140m付近から鬼畜誘導を行い、160m地点でモビ1機分の爆風を発生させる為、味方のチャー格の5連目に被せてダメージを上乗せするのが容易です。これがビームとなると、チャー格のノックバックで敵が動く分、軸をしっかり合わせないと遠目では当たらないんですよね
最後、死ななくても良かったとは思いますが、2nd割り切ってワープアンチして詰める、という基本プロセスに沿った行動が出来た時点で試合は終わりました
ユニコーン護衛の付いてない湾岸FAB護衛では、3近アンチ相手でもこうなってしまうと言う事ですね~
【中央バズリスの時代は】ダリ絆・障害物の向こうからロック撃ち出来る射程850mのタンクが敵に居ると、アンチの狙撃含む支援機は働き辛いんじゃないでしょうか?ZZもゲーマルクも【もう、終わってるんやで…】
同じような事が言えると思いますがね…
正直に言ってダブタンによる対MS弾のクロスファイヤや支援機からの長射程攻撃を受ける可能性を考えると、バズリスはジャブ地下みたいな特性のマップじゃないと働けないんじゃないかと思いますよ
(ルナツーとジャブ地下、復活まだですかね?)
この前アップしたグラナダのZZZZZZ動画に近い内容ですが、この話、ZZやバズリスが下手だとか、そういう次元じゃないんです
「再出撃レベル2以下の自衛力の低い高火力支援機をアンチに置いて初手から抑え込まれたらどうやって勝つつもりなのか?」
というのをよくよく考えて貰いたい。支援機を出す側にも、それに付き合う側にもです
(この試合について)
開幕、ラインを上げずに動かない敵がいると聞いてゲルJかマツナガかバズリスかの予測は付いていました
敵が初手から味方タンク周りを狙っているのが分かったので、少し迂回して側面からバズリスを強襲しました
WRハイメガブッパが格闘に吸い込まれた点は残念でしたが、味方護衛がどんどんラインを上げて行く事で味方タンクはフリーとなり、結果として裏抜けしたFABに引っ張られて主戦場が敵陣側になったため、バズリスをほぼ無力化させて2拠点を割る事が出来ました
連邦のアンチがガッツリ前傾姿勢だったお陰でネメストのワープアンチが奏功していますね。ユニの護衛転身の判断も良かったと思います
『拡散のつもりでトリガー引いたら』北極66・量タン多分装燃えボパンチ『パンチが出た』
単なる体感でなんの数値的根拠も無いんだけど、オッサンが勝率5割(最近怪しいけど・・・)として、
20勝で10勝10敗だとするじゃないっすか、その10勝の内訳は4:4:2に分かれて
・4割:タンクが何であっても味方パワー(あるいはタンクの指示力)で勝ってたなって試合
・4割:タンクの基本選択が合ってれば勝てたなって試合
(湾岸ならFab選んでA砲と300以上のAPあるセッティングならサブは何でも良かったね、みたいな)
・2割:特定タンクの特定セッティングだったからこそ勝てたなって試合
ってイメージがあります。
人のタンク動画見て勉強しよーって時も、勝ちの主要因が味方武力なのかタンクの指示力なのか
タンクの特定セッティング力なのか、みたいな部分は気にしながら見てますね。
ただ1stを当たり前に完遂してように見えても味方が強い(or敵が弱い)だけなのか、敵の武力は
充分なのに、さりげないタンクの位置取りが功を奏した結果、当たり前に見えてるだけなのかを
勘違いしちゃうと成長出来ないんで、そこら辺は常に気をつけておかないとアカンと思います。
グダグダ書いたけど何が言いたいかっていうと、
モビ弾にしようか拡散にしようか迷ったら間違えてパンチ積んじゃった!
なのです。
マイリス→mylist/60819190
【負け越しのIDB】TPB66 負け越しの戦場の絆【観察日記③】
新しい編集に挑戦しました
大画面かフルスクリーンでお楽しみください
今回はうp主をいつもパシらせるコミュの仲間の一人の「ヘンリーオキモト」さんとIDBでアンチしてきました
シナロケバズで直アンチをすることの懸念事項を事前に話し合い実行しています
連邦の湾岸基地は中央FAB+高火力機のパワー護衛が鉄板ですが、はてさて・・・
(この試合について)
というわけで対FABになりました
敵の護衛が安すぎたためか、1stブレイクには成功しましたがその後はかなりグダりました
165カウントでシナンジュがアックスを振ったがためにギャンがフォローしFABのお迎えに間に合わなかったり、シナンジュが後ろから素噛みされたり、ギャンのリスタが遅かったり、シナンジュの空気時間が長かったり・・・
主に、連携が取れてない時にあらが出ているので声を掛け合い連携を取る必要があります
この試合において、シナンジュが軸になるのでそれに即した行動をとることがギャン(うp主)の役割でしたが大きな課題が残りました
【追記】
タックルマシーンさん、先日はドムタンありがとうございました
またマッチしたらよろしくお願いします
mylist/57024083
【ハイメガ雛壇護衛の】ダリ絆・最近バーメンと談笑しながら滞空偏差撃てるようになってきました。お陰で野良対フルバーみたいなクソゲーでもそこそこのプレイヤー相手に奇妙な偏差を当てて撃破する事で【日常風景】
溜飲を下げられるようになってきました。一方で、だからと言って勝てなくてそれで何なのか?と思わされる日々もあったりしますけどね
今回はうp主がフルバーをした動画をお届けします。メンツも錚々たる顔触れですが、相変わらず敵のヘイトはうp主に集まりました。ありがとうございます
(この試合について)
タイトルの通り、ごく日常的なハイメガの雛壇護衛です
序盤、雛壇を占拠されかけたタイミングで身体を張りましたが、その後タンクが下に降りて砲撃する事になった時点で自身が離脱して自由に動けるようになる事を織り込んで無理をしている点に言及しておきます
(いつもこんな無茶をしていたらZガンダムがいくつあっても足りません)
イキリヤムチャ氏とけんchanマン氏のツーマンで敵の2護衛が1st失敗しているのも大きかったですね。これのお陰で百式は回復できましたし、敵を護衛に寄せる事によってFABは悠々と2nd開始に移行できました
ゼータも途中から敵のマークを振り払ってそこそこ自由に動き回れました
(敵のコストが控えめだったので点数は青葉区には遠く及びませんでしたが・・・)
自分自身もジオンをやってていつも思う事ですが、ここまでコストを下げるなら絶対にダブタンにした方が良いと思います。もしくはドムタン
少将以上はランクE負けでも降格は無いので、勝ちに繋がる献身行動による多落ちを恐れないでほしいですが、同時にやりたい事をやり通す為に消費するコストを恐れすぎないでほしいです
低コスト機を出す時には、高コスト機よりも目的が明確でないといけません
『いつもの』サイド7・44・Fab歩ロケ砲サベ『エンジョイFab』
直前に味方マチして戦犯してた生物とリマッチした上で編成もアレだったので
いつものエンジョイFab。
戦犯マンが格護衛お願いしてるのに近で護衛にカーソル合わせて不動になり、
格が諦めてアンチにカーソル逃がす、と言う悲しみが発動したので、普通に
左1st行っても無理だべ、と中央に流れました。
そんな絶望スタートでしたが、試合としては思ったよりカットが飛んできたので
助かりました。ラストはリスタしないで割り切っておきたかったという悔しさと、
ラストは任せてパリパリ勢はガン逃げしてくれ危ないwwwっていう世界の理不尽を
同時に感じて何がなにやら。
66だとオッサン的にはFabはロケ砲ミサCで足周り良くしながら短縮するのが
ベターだと思ってる(異論は認める)のですが、44だとうーん・・・。
・ミサベイだと足遅くて44の高速展開にはダルい
→ロケ砲にするとして格トリガー3種のどれにしよう
・サベは一応自衛出来て密着拠点ドリームあるけど支援力・遠距離短縮力低
・ビーライはマンセルプチ支援と自衛出来るようになるけど以下同文
・ミサCは拠点短縮&遠距離支援出来るけど自衛力0
44ではロケ砲辞めてミサベイ+ビーライorサベ。歩→跳戻し、が無難かも。
そもそも44Fabが最適タンクでは無い、っていうツッコミがファイナルアンサー。
マイリス→mylist/60819190
