キーワード Lycaon が含まれる動画 : 504 件中 33 - 64 件目
種類:
- タグ
- キーワード
対象:
おつかれごはん#217 「ちゃんちゃん焼き」【北海道石狩地方】
旬の秋鮭とたっぷりのお野菜を食べれる料理「ちゃんちゃん焼き」を作っていきましょう!
ちゃんちゃん焼きは北海道は石狩地方の漁師飯と誕生した郷土料理。
漁から帰ったあと港で鉄板の上で、鮭とお野菜、味噌だれをたっぷりかけて作ったのが始まりと言われています。
ちゃっちゃと作れる
鉄板でちゃんちゃん鳴らしながら作った
から「ちゃんちゃん焼き」
今回はりおんさん風のポイントを紹介しますね。
なお、今回は野菜が250g取れる計算で作っています。
その分、水分が出るので、最初から蒸し焼きで作ると、スープ並に水分が出ますよ。
■材料(1人前)
・生鮭 1切れ
・キャベツ 150g
・たまねぎ 30g
・にんじん 20g
・しめじ 50g
・バター 5〜10g
味噌だれ
・みそ 大さじ1
・砂糖 小さじ1.5
・料理酒 大さじ1
・みりん 小さじ1
■所要時間
調理時間:15分程度
ーーーーーーーーーーーーーーーー
音声:AI VOICE2紲星あかり
立ち絵:星華彩二魔さん
音源:DOVA-SYNDROME
イラスト:いらすとや
機材:Canon EOS R10
編集ソフト:Final Cut Pro
ーーーーーーーーーーーーーーーー
youtube:https://youtu.be/dQkHusmrZGs
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
オリジナル和菓子「秋夜の夢」手づくりお菓子でちょっとひとやすみしませんか?vol.54
秋をイメージした和菓子作りに挑戦です!
■ 材料
村雨
・白あん 100g
・砂糖 3g
・上新粉 3g
・もち粉 1g
・色素
羊羹
・こしあん 250g
・粉末寒天 3g
・水 400g
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
youtube:https://youtu.be/EWLHIVHO7k0
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
立ち絵:星華 彩二魔 様
サムネ:ふう
音源:DOVA-SYNDROME
音声:A.I.voice2 紲星あかり
おつかれごはん 「スタミナ鶏丼」【秋の夜長の飯テロコラボ】
秋の夜長の飯テロコラボ、に参加します!!!
他の参加者様(youtubeだけの方もいるのでこちらをお願いします)
https://youtube.com/playlist?list=PLLfwJMm_WZa6PhvSFcg6SiN3y0Bbqma4E&si=Tq-oEhP9YeLHjzlv
ということで、今回はいつもよりみなさんのお腹を刺激できるように
テリとツヤを意識した、がっつりメニューを作ってみました。
作り方は簡単なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
■材料
・鶏もも肉 1枚(150〜250g/1人前)
・ニンニク 3〜5かけ
・鷹の爪 1個
・たまねぎ 1/2個
・小ネギ たっぷり(1本以上)
・塩胡椒 お好みの量
・生姜 ひとかけ
・みりん 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・卵黄 1個
下味
・鶏ガラスープの素 小さじ1.5
・砂糖 小さじ0.5〜1
・料理酒 大さじ1
・片栗粉 小さじ2
■所要時間
調理時間:30分程度
ーーーーーーーーーーーーーーーー
音声:AI VOICE2紲星あかり
立ち絵:星華彩二魔さん
音源:DOVA-SYNDROME
イラスト:いらすとや
機材:Canon EOS R10
編集ソフト:Final Cut Pro
ーーーーーーーーーーーーーーーー
youtube:https://youtu.be/cXam9h2qCxA
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
おつかれごはん#216 「ブリのレアカツ丼」
素材本来の良さを楽しみつつ、がっつり感も味わえる料理
レアカツ!
今回はブリで作ったレアカツを贅沢に丼でいただきましょう!
■材料
レアカツ
・ぶりの柵 100〜150g
※他の刺身用の魚でもOK
・塩 少々
衣
・薄力粉 適量
・卵 1個
・パン粉 適量
タレ
・料理酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・ハチミツ 小さじ1〜2
・しょうが お好みで
・ニンニク お好みで
タルタルソース
・ゆで卵 1個
・たくわん お好みで
・砂糖 小さじ0.5
・お酢 小さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・塩 適量
■所要時間
調理時間:60分程度
ーーーーーーーーーーーーーーーー
音声:AI VOICE2紲星あかり
立ち絵:星華彩二魔さん
音源:DOVA-SYNDROME
イラスト:いらすとや
機材:Canon EOS R10
編集ソフト:Final Cut Pro
ーーーーーーーーーーーーーーーー
youtube:https://youtu.be/l-3YTSBsLuk
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
おつかれごはん#215 「お米から作って握った本当の手作り塩むすび」
新米の季節です!
新米を食べましょう!
「天穂のサクナヒメ」をたくさん遊んできたので、
サクナヒメハードモード!
その知識をもとに、バケツ稲作に挑戦しました!
そしてそのお米をシンプルに塩むすびでいただきましょう!
■材料
お米
・種もみ 20〜30個
・バケツ
・土 バケツの7割程度
理想:黒土・赤玉土・鹿沼土を6:3:1の割合で混ぜた培養土
・水 たくさん
・日光 たくさん
■所要時間
作付け期間:約半年
調理時間:90分程度(浸漬+炊飯含む)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
音声:AI VOICE2紲星あかり
立ち絵:星華彩二魔さん
音源:DOVA-SYNDROME
イラスト:いらすとや
機材:Canon EOS R10
編集ソフト:Final Cut Pro
ーーーーーーーーーーーーーーーー
youtube:https://youtu.be/YP7QoAFFefk
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
おつかれごはん#214 秋の味覚「栗ごはんと栗と手羽元のうま煮」
やっと涼しく、過ごしやすい秋がやってきましたね。
こんな時は秋の味覚、栗でゆったりしませんか?
栗というとご飯やスイーツのイメージが強いかもしれませんが、
実はお肉にも合うということで
余った栗でうま煮も作ってみました。
■材料
栗ごはん
・栗(皮付き) 300g
・お米 2合
・お塩 小さじ1
栗と手羽元のうま煮
・手羽元 6〜8本
・栗 残り(6〜12個ぐらい、お好みで)
・干し椎茸 2個
・砂糖 大さじ2
・しょうゆ 大さじ3
■所要時間
調理時間:60分程度(栗の下処理を除く)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
音声:AI VOICE2紲星あかり
立ち絵:星華彩二魔さん
音源:DOVA-SYNDROME
イラスト:いらすとや
機材:Canon EOS R10
編集ソフト:Final Cut Pro
ーーーーーーーーーーーーーーーー
youtube:https://youtu.be/pKWzh7xplUc
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
おつかれごはん#213「サンマのきがき」【宮城県】
今年のサンマは脂も乗って大きく、美味しい。
そこでちょっと見た目が映えませんが、すっごくお酒に合うメニューをご紹介です。
■材料
・さんま 2尾
・大根 250g
・長ネギ 1本
・醤油 大さじ2
■所要時間
調理時間:30分程度
ーーーーーーーーーーーーーーーー
音声:AI VOICE2紲星あかり
立ち絵:星華彩二魔さん
音源:DOVA-SYNDROME
イラスト:いらすとや
機材:Canon EOS R10
編集ソフト:Final Cut Pro
ーーーーーーーーーーーーーーーー
youtube:https://youtu.be/gw2qvG8PZx8
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
おつかれごはん#212「うなぎもどき丼」
うなぎもどき丼を作ります!
■材料
・豆腐 200g
・はんぺん 200g
・のり 1枚
・砂糖 小さじ2
・しょうゆ 大さじ1.5
・みりん 大さじ2
・料理酒 大さじ1
・山椒 お好みの量
■所要時間
調理時間:30分程度
ーーーーーーーーーーーーーーーー
音声:AI VOICE2紲星あかり
立ち絵:星華彩二魔さん
音源:DOVA-SYNDROME
イラスト:いらすとや
機材:Canon EOS R10
編集ソフト:Final Cut Pro
ーーーーーーーーーーーーーーーー
youtube:https://youtu.be/-38mC4h35k0
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
「間宮のアイスクリーム」手づくりお菓子でちょっとひとやすみしませんか?vol.53
艦隊のアイドル 補給艦「間宮」の名物料理「アイスクリーム」を作っていきましょう!
いくら冷蔵庫、冷凍庫があったとしても牛乳は日持ちしません。
そこで、使われたのエバミルク(無糖練乳)
これに砂糖があれば、とっても濃厚大満足なアイスになりますよ。
当時のレシピを使って作っていきましょう
【間宮で作られた料理・お菓子シリーズ】
間宮羊羹:sm42701785
おつかれごはん#89「豚肉の信太巻き」:sm40801614
■ 材料
・エバミルク 1缶(400g)
・砂糖 60g
参考:海軍さんの料理帖
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
youtube:https://youtu.be/tpN0s0C6FxY
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
立ち絵:星華 彩二魔 様
サムネ:ふう
音源:DOVA-SYNDROME
音声:A.I.voice2 紲星あかり
おつかれごはん#211「オリジナル濃厚ベジタブルつけ麺」
第三回ニコニコラーメン祭、参加しまーす!!!!
はい。
実は過去2回視聴者として楽しませていただきました。
なぜ投稿していなかったのかは・・・動画で確認してくださいね。
せっかくなら、身体にいい温まるラーメンを作りたい
他の投稿者様が絶対やらなそうなことをしよう!
結果、
濃厚ベジタブルつけ麺に挑戦することにしました!
ぜひ、楽しんでいってくださいね。
■所要時間
調理時間:1日程度(出汁の時間含む)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
音声:AI VOICE2紲星あかり
立ち絵:星華彩二魔さん
音源:DOVA-SYNDROME
イラスト:いらすとや
機材:Canon EOS R10
編集ソフト:Final Cut Pro
ーーーーーーーーーーーーーーーー
youtube:https://youtu.be/tkm9NGxcWMY?si=dWmMZLa6u3PdwYMV
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
おつかれごはん#210「とり天」 【大分県】
前回に引き続き、大分の郷土料理
みんな大好き「とり天」です!
実は・・・唐揚げよりも簡単に早く出来ちゃいます。
ふわさくで揚げたてをぜひ召し上がってくださいね。
みなさんは何をつけて食べますか?
■材料
・鶏肉 300g
・料理酒 大さじ1
・白だし 大さじ1
・おろしニンニク 小さじ0.5
・おろししょうが 小さじ0.5
・てんぷら粉
■所要時間
調理時間:30分
ーーーーーーーーーーーーーーーー
音声:AI VOICE2紲星あかり
立ち絵:星華彩二魔さん
音源:DOVA-SYNDROME
イラスト:いらすとや
機材:Canon EOS R10
編集ソフト:Final Cut Pro
ーーーーーーーーーーーーーーーー
youtube:https://youtu.be/S38fyuk5Mec
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
おつかれごはん#209「ぶりの温飯(あつめし)」
たまには生のお魚を食べたい!!
そんな時は大分の郷土料理「ぶりの温飯」です!
簡単にできて、めっちゃうまい!
こういうのが良いんですよね♪
■材料
・ぶり 150g
・料理酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・ごま お好みで
・刻みのり お好みで
・大葉 2枚
■所要時間
調理時間:40分
ーーーーーーーーーーーーーーーー
音声:AI VOICE2紲星あかり
立ち絵:星華彩二魔さん
音源:DOVA-SYNDROME
イラスト:いらすとや
機材:Canon EOS R10
編集ソフト:Final Cut Pro
ーーーーーーーーーーーーーーーー
youtube:https://youtu.be/JBRp-br6Ysg
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
【予告編】料理解説のシリーズ始めます! お料理教室#0
新シリーズ開始します!
劇場要素も入れるので、初投稿です!
料理初心者から慣れている人まで、料理を楽しめるような解説多めのシリーズを考えています。
第1回のテーマ以外にも気になることがあれば、コメントお願いしますね。
youtube:https://youtu.be/nC35h39WPEs
twitter:@lycaon_kitchen
「蓮餅(はすもち)」手づくり和菓子でちょっとひとやすみしませんか?vol.52
レンコンから、プルプル食感で夏に美味しい蓮もちを作りませんか?
今回、蓮粉を使うのですが、全然売ってないので、
夏休みの自由研究のように蓮粉を自作して、
美味しい蓮もちを作りましょう。
れんこんバーグの作り方:sm42943097
■ 材料
蓮もち
・蓮粉 60g
・砂糖(和三盆がおすすめ) 100g
・水 300mL
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
youtube:https://youtu.be/X8TfJ9CTfCY
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
立ち絵:星華 彩二魔 様
サムネ:ふう
音源:DOVA-SYNDROME
音声:A.I.voice2 紲星あかり
【ST発酵食品祭2025】木で作ったお酒と沖縄郷土料理「アンダンスー」
今回は、カートン箱さん主催「ソフトウェアトーク発酵食品祭2025」の参加動画となります。
とっても珍しいお酒を見つけちゃいました!
なんと木で作ったお酒です!
木ですよ。
発酵の面白さが伝えたかったのに、
発酵させるために酵母様にいかに食べていただくかというところをいっぱい解説していますので、
ぜひ楽しんでいってくださいね。
お酒にあうおつまみ料理(保存も可能!)
■材料(アンダンスー)
・豚バラ 400g
・味噌 200g
・砂糖 100g
・お酒 大さじ6
・ニンニク 2かけ
・ショウガ 30g
■所要時間
調理時間:60分
ーーーーーーーーーーーーーーーー
音声:AI VOICE2紲星あかり
立ち絵:星華彩二魔さん
音源:DOVA-SYNDROME
イラスト:いらすとや
機材:Canon EOS R10
編集ソフト:Final Cut Pro
ーーーーーーーーーーーーーーーー
youtube:https://youtu.be/TREV5AbJLFs
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
おつかれごはん#208「穴玉丼(穴子卵丼)」
夏バテ気味のその子のお客さん!
ふわっとろなアナゴを食べて、元気になりませんか?
昨日は土用の丑の日でしたね。
はい、それとは全く関係なくてアナゴが食べたくなっちゃいました!
そこで、アナゴを卵と一緒に美味しくいただきましょう!
動画で紹介した調理法は、関東風のふわっふわに仕上げたいときの方法です。
カリカリにしたいときはそのまま焼いたほうが美味しいですよ。
■材料
・穴子 1尾
・卵 1個
・砂糖 大さじ2
・料理酒 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
■所要時間
調理時間:30分
ーーーーーーーーーーーーーーーー
音声:AI VOICE2紲星あかり
立ち絵:星華彩二魔さん
音源:DOVA-SYNDROME
イラスト:いらすとや
機材:Canon EOS R10
編集ソフト:Final Cut Pro
ーーーーーーーーーーーーーーーー
youtube:https://youtu.be/rGJbO5THFZ0
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
【ゼンゼロ】エージェント秘話 ライカン「そしてヒーローは暗幕に帰る(下)」[Agent Story Commission,Lycaon,Zenless Zone Zero]
ゲーム「ゼンレスゾーンゼロ(ZZZ: Zenless Zone Zero)」、ライカン(Von Lycaon)のエージェント秘話(Agent Commission)、「そしてヒーローは暗幕に帰る(下)(And the True Heroes Are Always Behind the Scenes III)」のプレイ記録です。
- 前のエピソード …… https://youtu.be/jT0K4vojdbk
参考:
- ゼンレスゾーンゼロプレイ記録 …… https://www.youtube.com/playlist?list=PLKUBk-xtprxZHg4uSNw92tF60D_rG3pMO
登場キャラ:
リン、アキラ、ライカン、リリカ
#zenlesszonezero #zzzero #ゼンレスゾーンゼロ #hoyocreators #agentcommission #zzzstory #ライカン #vonlycaon #zzzcreators
【ゼンゼロ】エージェント秘話 ライカン「そしてヒーローは暗幕に帰る(中)」[Agent Story Commission,Lycaon,Zenless Zone Zero]
ゲーム「ゼンレスゾーンゼロ(ZZZ: Zenless Zone Zero)」、ライカン(Von Lycaon)のエージェント秘話(Agent Commission)、「そしてヒーローは暗幕に帰る(中)(And the True Heroes Are Always Behind the Scenes II)」のプレイ記録です。
- 前のエピソード …… https://youtu.be/6nuOFxTsomA
- 次のエピソード …… https://youtu.be/U1ysPltc0IY
参考:
- ゼンレスゾーンゼロプレイ記録 …… https://www.youtube.com/playlist?list=PLKUBk-xtprxZHg4uSNw92tF60D_rG3pMO
登場キャラ:
リン、アキラ、ライカン、リリカ、チョップJr、ケイシー
#zenlesszonezero #zzzero #ゼンレスゾーンゼロ #hoyocreators #agentcommission #zzzstory #ライカン #vonlycaon #zzzcreators
【ゼンゼロ】エージェント秘話 ライカン「そしてヒーローは暗幕に帰る(上)」[Agent Story Commission,Lycaon,Zenless Zone Zero]
ゲーム「ゼンレスゾーンゼロ(ZZZ: Zenless Zone Zero)」、ライカン(Von Lycaon)のエージェント秘話(Agent Commission)、「そしてヒーローは暗幕に帰る(上)(And the True Heroes Are Always Behind the Scenes I)」のプレイ記録です。
- 次のエピソード …… https://youtu.be/jT0K4vojdbk
参考:
- ゼンレスゾーンゼロプレイ記録 …… https://www.youtube.com/playlist?list=PLKUBk-xtprxZHg4uSNw92tF60D_rG3pMO
登場キャラ:
リン、アキラ、ライカン、リリカ
#zenlesszonezero #zzzero #ゼンレスゾーンゼロ #hoyocreators #agentcommission #zzzstory #ライカン #vonlycaon #zzzcreators
おつかれごはん#207「枝豆つくねの生姜あん」
毎日暑くて冷房の部屋の中
首にはネッククーラー
こうなると体温調節ができず、体を冷やし過ぎてしまうことも
そういう時は夏でも暖かいもので体を整えましょう!
ということで「枝豆つくねの生姜あん」
夏でもさっぱり食べられる、優しい味付け。
それに冷えても美味しいのも嬉しいところ
簡単調理で、お好みのアレンジをお楽しみくださいね。
■材料
・鶏ひき肉 300g
・長ねぎ 1/2本
・枝豆 約30g
・大葉 3枚
・生姜 1/2かけ
・マヨネーズ 大さじ2
・ごま油 適量
・酒 適量
・水 100mL
※出てきた肉汁の量で減らしてください
・生姜 1/2かけ
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・片栗粉 小さじ1
■所要時間
調理時間:20分
ーーーーーーーーーーーーーーーー
音声:AI VOICE2紲星あかり
立ち絵:星華彩二魔さん
音源:DOVA-SYNDROME
イラスト:いらすとや
機材:Canon EOS R10
編集ソフト:Final Cut Pro
ーーーーーーーーーーーーーーーー
youtube:https://youtu.be/MpmK93gMQUc
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
おつかれごはん#206「厚揚げと夏野菜の南蛮浸し」
夏野菜が美味しい季節ですね。
そんな夏野菜をたっぷり使ってさっぱり食べることができる
「厚揚げと夏野菜の南蛮浸し」を作っていきましょう!
健康のために減塩なんて言われていますが、
こんなに暑い時は熱中症予防に塩分摂ることは絶対に必要なことです。
ナトリウムだけに注目するとこうなってしまうのですが、
そんな時はナトリウムの排出も考慮したナトリウム-カリウム比を意識するといいですよ。
といっても計算がめんどくさいあなた!
夏野菜をたっぷり摂りましょう!
カリウムはお野菜にたっぷり含まれます。
それに、夏野菜は体温を下げてくれる効果もあるので、夏にいいんですよ。
精進料理にするときは、白だしを昆布と椎茸の合わせ出汁に変えてくださいね。
■材料
・厚揚げ 200g
・ズッキーニ 0.5本
・なす 1本
・パプリカ 0.5個
・大葉 2枚
・しょうゆ 大さじ1.5
・お酢 大さじ2.5
・砂糖 大さじ0.5
・だし汁 100mL
(白だし大さじ1+水90mLでも可)
・鷹の爪 1本
・しょうが ひとかけら
■所要時間
調理時間:50分(うち漬け時間30分)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
音声:AI VOICE2紲星あかり
立ち絵:星華彩二魔さん
音源:DOVA-SYNDROME
イラスト:いらすとや
機材:Canon EOS R10
編集ソフト:Final Cut Pro
ーーーーーーーーーーーーーーーー
youtube:https://youtu.be/zyyFhcQhl7Y
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
おつかれごはん#205「◯肉の竜田揚げ」
さぁ、なんのお肉か当ててみてくださいね(正解は0:45以降)
たっぷりのタンパク質をとって、夏バテ防止!
ガッツリ竜田揚げなんていかがですか?
脂肪をあまり含まないお肉なので、硬くなりやすいですが、
せっかくブロックで手に入ったので、厚めに楽しみましょう!
■材料
・◯肉 300g
・料理酒 30mL
・しょうゆ 60mL
・塩コショウ 少々
・しょうが 1かけ
・片栗粉 適量
■所要時間
調理時間:50分(うち漬け時間30分)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
音声:AI VOICE2紲星あかり
立ち絵:星華彩二魔さん
音源:DOVA-SYNDROME
イラスト:いらすとや
機材:Canon EOS R10
編集ソフト:Final Cut Pro
ーーーーーーーーーーーーーーーー
youtube:https://youtu.be/oE-TtodNgTU
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
ークジラ食に対する想いー
クジラ料理
硬い印象も、今の調理方法で、美味しくできる可能性は高いです。
クジラ料理はまだ発展途上。流通量が増えたら、美味しい食べ方もできると思います。
クジラは捨てるところがない
人の糧となり、消化され、また微生物やプランクトンの餌になるなら、食べる、ことは悪くないです。獲りすぎはだめですが……。
クジラ保護
鯨は種類も多く、生息地、餌になるプランクトンや魚も違いますが、生態も分かってないことも多いです。
獲らない=保護、になるのか?ここは見直し、考えるべきポイントだと思います。
クジラを保護は、海洋の生態系の理解が重要だからです。
例:クジラが増えると
プランクトンが減る
人の食べる魚が減る、クジラの食べるものも無くなる
また減る
しかも増加傾向の小型のクジラは増え、大型のナガスクジラは減ると本末転倒です。
なので
1.クジラを知る
2.それぞれのクジラに合わせた保護活動
が大切です。
クジラを知る機会が無くなるのは反対なのです。
クジラの保護も捕鯨もヒトの暮らしや関わりの中でどんな落とし所にするのか、01ではない取り組みが必要だと思います。
おつかれごはん#204「とりめし(岡山編)」
みなさまお待ちかね、とりめしの時間です。
さぁ、「とりめし」作りましょう!
今回は、みなさんおそらく知ってて使ったことがあると思う”あの”チェーン店から生まれた
岡山のとりめしです!
今までかつてないほど、ガッツリ満足できるそんな丼です!
過去鶏めし動画
・おつかれごはん#7「吉野風鶏めし」sm36902810
・おつかれごはん#171「かしわ飯」sm44151820
・おつかれごはん#165「鶏飯」sm43975768
・おつかれごはん#190「鳥めし(群馬)」sm44758841
・おつかれごはん#195「かきまわし(とりめし(愛知))」sm44911255
■材料(1人前、動画は2〜3人前)
・鶏もも肉 1/2枚
・しょうゆ 小さじ1
・みりん 小さじ1
・料理酒 小さじ1
・味の素 3振り
・ニンニク 1/2かけ
タレ
・しょうゆ 大さじ1
・砂糖…大さじ1
・みりん…小さじ1
・刻みのり
・紅生姜(なくても大丈夫)
■所要時間
調理時間:30分
ーーーーーーーーーーーーーーーー
音声:AI VOICE2紲星あかり
立ち絵:星華彩二魔さん
音源:DOVA-SYNDROME
イラスト:いらすとや
機材:Canon EOS R10
編集ソフト:Final Cut Pro
ーーーーーーーーーーーーーーーー
youtube:https://youtu.be/DRqod04oELQ
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
おつかれごはん#203「いがめんち」
初夏が旬のイカを使った、青森県は弘前の郷土料理「いがめんち」を作ります!
食材を余すことなく食べる、そんな思いから生まれた料理で、
イカやお野菜のおいしさを堪能できる一品です。
お酒や白ごはんにとっても合いますよ
■材料
・いか 小5杯(大きめなら2〜3杯)
・キャベツ 40g
・にんじん 30g
・たまねぎ 100g
・塩胡椒 少々
・小麦粉 大さじ4(固まる程度に量は増やしてください)
■所要時間
調理時間:40分
ーーーーーーーーーーーーーーーー
音声:AI VOICE2紲星あかり
立ち絵:星華彩二魔さん
音源:DOVA-SYNDROME
イラスト:いらすとや
機材:Canon EOS R10
編集ソフト:Final Cut Pro
ーーーーーーーーーーーーーーーー
youtube:https://youtu.be/dUjBlgG2Knw
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
「梅ゼリー」手づくり和菓子でちょっとひとやすみしませんか?vol.51
梅雨から暑い夏に美味しい、さっぱりとした「梅ゼリー」を作っていきましょう。
動画作ってる途中に、なんで梅雨前線消えちゃったのでしょうか?
暑いです・・・
食欲が落ちた時でもこれならさっぱりいただけますよ。
疲れを吹き飛ばすゼリーに挑戦してはいかがですか?
■ 材料
◯梅シロップ
・梅 好きなだけ
・氷砂糖 梅と同量
◯梅の甘露煮
・梅 好きなだけ
・砂糖 梅の8〜9割の量
◯梅ゼリー
・梅の甘露煮 3個
・甘露煮のシロップ 300〜350mL
・ゼラチン 3〜5g
・ゼラチン溶かす水 50mL
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
youtube:https://youtu.be/PCTghLky5a0
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
立ち絵:星華 彩二魔 様
サムネ:ふう
音源:DOVA-SYNDROME
音声:A.I.voice2 紲星あかり
おつかれごはん#202「ナスの大葉肉味噌掛け」
前回(sm45060217 )記念回ということ気合いを入れて作ったら、少し疲れてしまいました。
そんな時はとっても簡単に作れて、元気が出て
ご飯にもお酒にも合うメニューがとってもうれしい^^
ということで「ナスの大葉肉味噌掛け」を作っていきましょう!
大葉肉味噌は保存も効くのでたくさん作って楽しんでくださいね。
■材料
・なす 2本
・豚ひき肉 100g
・大葉 10枚
・生姜 小さじ1
・味噌 大さじ1.5
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・醤油 小さじ1
■所要時間
調理時間:20分
ーーーーーーーーーーーーーーーー
音声:AI VOICE2紲星あかり
立ち絵:星華彩二魔さん
音源:DOVA-SYNDROME
イラスト:いらすとや
機材:Canon EOS R10
編集ソフト:Final Cut Pro
ーーーーーーーーーーーーーーーー
youtube:https://youtu.be/sN73wPp6tQw
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
おつかれごはん#200「ベーコンエクスプロージョン!!!」【爆発記念回】
おつかれご飯シリーズ、なんと200回目!
こんな時にはビックでインパクトがあり、満足できるものを!
ということで、爆発料理!
ベーコンエクスプロージョン!!!!!
楽しんでいってくださいね^^
■材料
・ベーコン 10枚 他
動画で確認してくださいね
■所要時間
調理時間:90分
ーーーーーーーーーーーーーーーー
音声:AI VOICE2紲星あかり
Voicepeak 東北イタコ
立ち絵:星華彩二魔さん
音源:DOVA-SYNDROME
イラスト:いらすとや
機材:Canon EOS R10
編集ソフト:Final Cut Pro
ーーーーーーーーーーーーーーーー
youtube:https://youtu.be/TDYl1B02Ojs
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
おつかれごはん#199「鰯の甘露煮」
旬のお魚、イワシを使ったゆっくりとご飯やお酒を楽しめる料理はいかがですか?
ということで、「鰯の甘露煮」を作っていきましょう!
生のイワシが手頃な値段で売ってますね。
イワシは今までも甘唐揚げ(sm38549565 )、梅煮(sm39170442 )と定番料理を作っていきました。
今回もたくさんのイワシを一気に料理でき、保存もできる甘露煮を楽しみましょう。
■材料
・イワシ 9尾
・生姜 ひとかけ
・水 100mL〜
・砂糖 大さじ2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ2
■所要時間
調理時間:90分
ーーーーーーーーーーーーーーーー
音声:AI VOICE2紲星あかり
立ち絵:星華彩二魔さん
音源:DOVA-SYNDROME
イラスト:いらすとや
機材:Canon EOS R10
編集ソフト:Final Cut Pro
ーーーーーーーーーーーーーーーー
youtube:https://youtu.be/r6IUkiqdoFE
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
おつかれごはん#198「和風スープカレー」
前回頑張りました sm44987131
なので、今回はとっても簡単、そして旬の食材をゴロッと大きく楽しむ「和風スープカレー」です!
アスパラガスが食べたい!
そう思った時、肉巻き以外に実は和風のメインのメニューが少ない
お浸しなど副菜は結構あるんですが。
なので、メインにできる料理ということで旬の食材を使ったスープカレーにしてみました。
多くな具材をほろほろと楽しんでくださいね。
■材料(1人前)
・さわら 1枚
・アスパラガス 2本
・パプリカ トータル半分
※可能なら赤と黄色を1/4個ずつ
・カレー粉 小さじ2〜大さじ1
※カレー粉のからさによって調節してください
・白だし 大さじ1
・おろしニンニク小さじ1
・塩胡椒
■所要時間
調理時間:10〜15分
ーーーーーーーーーーーーーーーー
音声:AI VOICE2紲星あかり
立ち絵:星華彩二魔さん
音源:DOVA-SYNDROME
イラスト:いらすとや
機材:Canon EOS R10
編集ソフト:Final Cut Pro
ーーーーーーーーーーーーーーーー
youtube:https://youtu.be/rOjct7f3a2k
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
「白玉あんみつ」手づくり和菓子でちょっとひとやすみしませんか?vol.50
50回目の和菓子・お菓子回!!
記念回をイメージして華やかな見た目のあんみつ、作りました!
これからもよろしくお願いします!
■ 材料
・白玉 好きなだけ
・寒天 好きなだけ
・お好きなフルーツ 好きなだけ
・あんこ 好きなだけ
・黒みつ 好きなだけ
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
youtube:https://youtu.be/NT6Jpp2p2QY
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
立ち絵:星華 彩二魔 様
サムネ:ふう
音源:DOVA-SYNDROME
音声:A.I.voice2 紲星あかり
おつかれごはん#197「手作りベーコン&ベーじゃが」
今回は、手作りベーコンを使った「ベーコンじゃがいもの甘辛煮」略して「ベーじゃが」を作りましょう!
ベーコン作ってみたかったのです!
でもちゃんとしたベーコンは、燻製などハードルが高いですよね。
ということで、
・家庭のオーブンでできる
・匂いもあまり気にならない
・スパイス感は控えめに、和食に合う
そんなベーコンを作っていきましょう!
できたベーコンそのまま炙って食べても最高なのですが、
今回はさらにお酒やご飯との相性抜群な甘辛煮にしてみました。
■材料
・ベーコン 300〜400g
・じゃがいも ベーコンと同じかやや多め
・ニンニク 3かけ
・水 2カップ
・白だし 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・醤油 大さじ2+α
・白髪ネギ お好みで
■所要時間
調理時間:ベーコン1週間
ベーじゃが40分
ーーーーーーーーーーーーーーーー
音声:AI VOICE2紲星あかり
立ち絵:星華彩二魔さん
音源:DOVA-SYNDROME
イラスト:いらすとや
機材:Canon EOS R10
編集ソフト:Final Cut Pro
ーーーーーーーーーーーーーーーー
youtube:https://youtu.be/DhxA5CNUdlU
X(旧:twitter):@lycaon_kitchen
りおんの和風喫茶:series/77190
おつかれごはん:series/155690
手作り和菓子でちょっとひとやすみしませんか?:series/155691
【ゼンゼロ】シーズン1・アウトロ「涙と過去を埋めて(上)(Bury Your Teas With the Past (A))」(8)[Main Story,Zzzero]
ゲーム「ゼンレスゾーンゼロ(ZZZ: Zenless Zone Zero)」のメインストーリー、シーズン1・アウトロ(Season 1 - Epilogue)の最初のエピソード、「涙と過去を埋めて(上)(Bury Your Teas With the Past (A))」のプレイ記録です。
登場キャラ:
ライカン、ヒューゴ、ビビアン、ハルトマン、アンビー
#zenlesszonezero #zzzero #ゼンレスゾーンゼロ #hoyocreators #zzzstory #ライカン #Lycaon #zzzcreators
