マイリスト ボンバーガール投稿動画
クラレット さんの公開マイリスト
https://www.nicovideo.jp/user/21937686/mylist/63591374
【ボンバーガール】 アクアブルー城3 パプル
待望のアクア城、ついでに面白いステージ構造になってるアクア城3も追加でやはりアクア城は神マップ。まずBGMが神すぎるんですよね。アクア城3は防衛有利な地形だけどタワーが2本あるせいで防衛が難しいマップになってます。特に初動で崩れた時に巻き返すのがかなり難しいので、シューターは気を付けないといけないですね。リスポ埋まらないと結局は終わるので、ブロッカーはちゃんとリスポ埋めに行ってほしいものです。前→ sm35243995次→ 一覧 → mylist/63591374
12:08|2019年07月01日 01:51:03 投稿
【ボンバーガール】 ボムタウン2.1 パプル
微妙にテコ入れの入ったボムタウン2.1ですが。アイテムがいっぱい出るようになったことと中央ネックが1マスになったことで、中央取れば8割勝ちみたいな感じではなくなりました。とは言っても中央を取れば強いことに変わりはないので、シューターは開幕頑張りたいですね。前→ sm35243931次→ sm35329716一覧 → mylist/63591374
12:45|2019年06月10日 02:32:07 投稿
【ボンバーガール】 ボムタウン4・5 パプル
なんやかんや言いつつサイスペの防衛を乗り越えたので、ボムタウンの電車が神に思える・・・即死ギミックがあるとパプルはさらに強くなりますね、ほんと。まあ、それに甘えて雑な動きしてもいいっていうわけではないですが。上手くギミックを使って遅延なりキルなりで守っていきたいですね。前→ sm35181052次→ sm35243995一覧 → mylist/63591374
12:43|2019年06月10日 02:20:01 投稿
【ボンバーガール】サイバースペース4 クロ
超絶攻め有利マップ。パニ4と同等かそれ以上には攻め有利です。攻めやってる分にはめっちゃ楽しいですけど、防衛だとそれどころではない・・・サイスペ4の一番楽しい所は、走り回りながらゲートを壊すとこだと思います。ゲートはいっぱいあれども、本当にギガボムを置きたいゲートは2ヵ所しかないので、ギガボムは1回使ったらパイルバンカーに変更してることが多いです。ベースインできる算段がついたらどっちかをギガボムに戻す感じで。ギガボム切らないパターンもあるんですけど、全部の説明はちょっと難しいですし、スキル切り替え慣れてなくてっていうのならやらなくてもいいとは思いますけどね。ただ、みんな使ってないパイルバンカーもちゃんと使えば強いよっていうお話です。前→ sm35180971次→ sm35243931一覧 → mylist/63591374
11:38|2019年05月27日 01:40:02 投稿
【ボンバーガール】サイバースペース1・2 パプル
最近、自分がシューター出すならパプル固定って感じになってきました。たまーにエメラ使うと、ジャッジメント感覚でスレッド撃ったりするのでまるでお話にならないですね。自分の防衛スタイル的にも、シューターはパプルの練度を高めていこうかなと・・・サイスペでパプルはきついのは間違いないですが、しっかりやれば案外いけるかなと。もちろん、ベースに入られる頻度は他のマップより高いので、入られても処理できるようになってなければ詰みではありますが。即死ギミックがない分、相対的に弱くなるのは間違いないので、そこは自分の腕でしっかり補いたいですね。ただ、サイスペ4だけは本当に無理・・・前→ sm35097324次→ sm35181052一覧 → mylist/63591374
12:49|2019年05月27日 01:29:03 投稿
【ボンバーガール】パニックアイランド4 クロ
パニ4、やればやるほど防衛どうすればええんやってレベルで攻め有利マップ・・・正直なところ、このマップで敵ベース入れないのは相当やばいと思います。対面防衛がマスAマスAとかの場合は除きますけど、同レベルなら絶対入れると思うんだけど・・・というしょーもない愚痴は置いといて、相変わらず最初の狙いはゲートです。正直、最初はタワー放置でもいいレベル。前衛2人で両方のゲート狙えばどっちかは壊れるはずですし。ベース周りに最速で行けたら一瞬でゲーム壊れるので、速攻を心掛けたいですね。ただ、アイテムと経験値はちゃんと取らないといけないですけど。https://twitter.com/Claret7436/status/1122955836303609856↑パニ4の初動についてまとめてます。参考程度に。前→ sm35097262次→ sm35180971一覧 → mylist/63591374
11:13|2019年05月09日 02:07:02 投稿
【ボンバーガール】パニックアイランド1・3 クロ
ランク99になってからあまり使ってなかったクロですが。最近また使い始めた理由としては、やっぱり水着が一番ですかね。まあ、いろいろとアレがアレでアレになりますからね。何とは言いませんが。さて、パニ1はアイテムがちゃんと出るようになって良ステージになりましたね。アイテム事故ってどうしようもないストレスはなくなったのはいいことです。防衛有利なのは変わらないですけど、全員が全力出せるようになったので慢心して防衛はできないですね。パニ3は、相手のシューターの位置を見て初動の動きを変えてます。シューターが相方を見るなら右ゲート優先で攻撃、シューターがこっちに来るならタワー周りでシューターを引き付けて相方に左ゲートを狙ってもらう感じで。どのマップでもそうですけど、相手や相方の動きに合わせて自分の動きを変えるのは大切です。前→ sm35031095次→ sm35097324一覧 → mylist/63591374
12:56|2019年05月09日 01:40:02 投稿
【ボンバーガール】パニックアイランド4 パプル
パニ1を魔改造した感じのマップで、全ステージ中1、2を争うぐらい攻め有利マップです。も常に2本以上の道が存在するので、2手に分かれ続けられると1人で止めるのは不可能です。ブロッカーが片方の道を塞いで疑似的に1本道にしてくれるとシューターとしてはすごく助かります。2本の橋のゲートの内、優先的に守るのは右側のゲートです。左側の橋は早めにゲートを壊されても、ブロックで封鎖してしまえば味方に出る支障は少ないので。https://twitter.com/Claret7436/status/1121169902658699264↑シューターの初動と、ブロッカーにしてほしいことを軽くまとめました。この通りに動けというわけではないですが、少しでも参考になればいいかなと。前→ sm35027674次→ sm35097262一覧 → mylist/63591374
12:51|2019年04月27日 01:37:02 投稿
【ボンバーガール】パニックアイランド1・3 パプル
最近練習中・・と言っても、元々エメラを使ってた時のスタイルがキル重視じゃなくて遅延重視、スキル温存しつつボムでもダメージを与えるスタイルだったので、パプルが違和感なく使えてます。ジャッジメントがΔスレッドより当てやすいのも大きいですね(一部以外に否定されるけど)。基本的にはラグ考慮で1、2マス先を狙って撃ちます。遠距離なら尚更。それの弊害もあってか、遠距離で止まってる相手に当てるのが難しいという謎現象も起きてます。ケルベロスはあんまり信用してないので、当たればラッキー程度の下がらせる目的や、回避不可の場所での鈍足付与目的、確定場所での密着多段ヒットぐらいでしか使ってないです。前→ sm34995822次→ sm35031095一覧 → mylist/63591374
12:39|2019年04月26日 14:17:03 投稿
【ボンバーガール】ボムタウン4 グレイ
ラインボムの悪い使い方はいろいろ考えてはいるものの、実戦ではあまり使えてないという。というのも、爆発待ちの時間にすぐ足元にボムを置いたり、移動しながらボムを置いてしまうので、いざラインボムを使うとボムが2個しか出ませんでしたーみたいなのが多々あります。基本的には待ちから挟んだり誘爆で即起爆するのが強いので、防衛向きのスキルだなとは思います。防衛向きと言っても防衛グレイをやれという意味ではなく、帰された敵の前衛に嫌がらせをしたり、優位な位置を取って追いかけてくる敵防衛を挟んだりとかですね。まあ防衛グレイ強いと思いますけど、そういう問題ではなく・・・前→ sm34995822次→ sm35027674一覧 → mylist/63591374
12:12|2019年04月20日 02:37:02 投稿
【ボンバーガール】ボムタウン2 グレイ
グレイとしては新規マップ扱いなので、各マップ2本ずつ。ボムタウン5はエメラやってることが多くてまだ動きが定まってないので、また後日ということで。ボム2とボム4に関してはラインボムの強いポイントが多いので、わりと使います。ライトニングは基本的に持ったままで、プラズマとラインボムを適宜切り替える感じです。最初はライトニングプラズマで掘りの時間をプラズマのCTチャージに当てます。中央のゲートにはプラズマを使い、使ったら即ラインボムに切り替え。使わなくても、スムーズに敵ベース周りに行けそうにないならラインボムに切り替え。プラズマに戻すタイミングとしては敵ベースに入った時、ラッシュ管理を始めた時、残り60秒を切った時、ラッシュをもらった時(位置問わず)辺りがメインですかね。敵ラッシュ吐かせる時やラストの押し込みにはプラズマを持っておきたいので、それを見越したスキル運用をしていけるといいと思います。前→ sm34981994次→ sm34995950一覧 → mylist/63591374
12:36|2019年04月20日 02:02:02 投稿
【ボンバーガール】ボムタウン2・4 エメラ
こっちは既存マップなので1本ずつ。ボマーでの掘りの時は敵がいないのもあって中央戦が下手すぎる・・・開幕雑魚死するとかなり劣勢になるので、なんとかしたいとこですね。挨拶がおはようになってるのは、この動画を撮った日はまだ解禁されてなかったからですね。今日解禁されたので、今後はこんばんは言ってると思います。前→ sm34981706次→ sm34995822一覧 → mylist/63591374
12:44|2019年04月17日 04:30:01 投稿
【ボンバーガール】ボムタウン5 エメラ
マップイメージとしては、アクア城1の中央に踏み切りを追加したようなイメージのマップ。踏み切りと言ってもドアのとこは横3マス通れるし裏口あるしで止めることはほぼできません。ボトルネックがゲート跡地にしかないので、ゲートは最優先で守らないとダメですね。開幕は一応中央らへんに行ってますけど、シューター戦はあまり意識ぜずに相手前衛の動きに合わせて自分から下がります。自分から下がるっていうのが特に重要で、無理して止めようとすると足の差で抜かれるor死んでゲートが即割られるっていう状況になりがちです。そうなるとかなりきつくなるので、動き方は意識していくといいと思います。そういえば、上画面と下画面のズレをできるだけなくすようにしてみました。わざとずらしてたわけじゃなくて、編集サボってただけなんですよね・・・前→ sm34953942次→ sm34981994一覧 → mylist/63591374
12:51|2019年04月17日 01:17:02 投稿
【ボンバーガール】アクアブルー城 グレイ
ラインボム出たら~とか言いながら一生動画あげてなかった件について。まあ、単純にラインボムほしい場面がなさすぎて使ってなかっただけなんですけどね。少なくともアクア城に関してはボトルネックで詰まることが少なかったので、個人的に需要がなかっただけですね。後付けにはなりますけどボムタウンを少しやった感じとしては、ラインボムの使いどころけっこうあるな~って感じでした。まあ、それはまたボムタウンの動画で追々ということで。前→ sm34875435次→ sm34981706一覧 → mylist/63591374
12:51|2019年04月12日 02:58:02 投稿
【ボンバーガール】アクアブルー城 アクア メインブロッカー
こっちはアクアシューターの動画ですね。いつも通り、ベース周りは5~7手の軽め築城で上がります。ベースのオレン返しは最初作らず、ゲート下に1回ウォールしとけば実質的なオレン返しになります。後はシューターと協力してゲートを守る感じになりますね。最近少し悩んでることは、ベースインさせない防衛をしても前衛が攻めれないと回復負けすることです。攻めれてない前衛が悪いことに違いはないですが、防衛側もMAXにできないなら何かしらで前衛の援護をしないといけないかなーとは思います。そう考えて、相手の前衛を倒したら前に出てライン上げor維持を意識してます。シューターと相手の前衛の実力差や、引き際もよく考えないといけないので難しいですけどね。何にせよ、現状ブロッカー3人の中で一番難しいことに変わりはないですね。前→ sm34875308次→ sm34953942一覧 → mylist/63591374
12:46|2019年03月30日 02:24:01 投稿
【ボンバーガール】アクアブルー城 アクア サブブロッカー
自分の城守るためにもアクア様使わないとねー。というわけではないですが、今回もメインブロとサブブロで1本ずつ動画を用意しました。ステージごとに分けなかったのは、初動の立ち回りがステージと枠によって変わるからですね。基本的には中央で相手の遅延と撃破をしつつ、味方を通しながらラインを下げてゲートを守ります。アクア城マップは即死ギミックがないので、自陣ゲートをいかに守れるかが大事になります。ボトルネックと呼べる場所がゲート跡地しかないので、無理して中央で止めるよりは自分からラインを下げて、抜かせないように動いていきます。初動は1と2で少し違いますね。城1は最速で上がってからタワー周りを軽く掘って中央へ向かいます。ボマーも一緒に上がってくるようなら初期上を掘った方がいいので、そこは臨機応変に。城2は初期位置右上を掘ってからアタッカーの後に続いて跳んで中央へ。アタッカーが最速で跳ばないようなら自分が先に跳ぶようにして、2人一緒のタイミングで跳ばないようにするのが掘り効率的にも重要です。前→ sm34843874次→ sm34875435一覧 → mylist/63591374
12:45|2019年03月30日 01:53:02 投稿
【ボンバーガール】アクアブルー城2 グレイ
グレイの強さはライトニングボムが7割を占めると思ってます。ライトニングボムをちゃんと使えるかどうかで評価が180度変わるはずです。使用用途が多すぎて、使いたい場面に対するCTが完全に間に合ってないです。その時その時で使うべき場所をしっかり見極める必要があるので、そういう意味ではかなり難しいですね。動画内でラインボム全く使ってないんですけど、まだ持ってない時の動画なので、後日ラインボム使いこなせるようになったらまたあげようかなって思ってます。前→ sm34835610次→ sm34875308一覧 → mylist/63591374
12:48|2019年03月25日 01:42:02 投稿
【ボンバーガール】アクアブルー城1 グレイ
唐突に新キャラきましたね。キャラ的にはあんまり好きじゃないんですけど、ボマーなので一応使ってみたらまあ楽しい楽しい。全体的な性能としては、シロとクロの中間って感じです。適当に動かすと全ての状況で中途半端になりがちなので、メリハリはとても大事です。ライトニングボムは火力で強さが露骨に変わるので、雑に死ねないです。その上、キックや飛んでけみたいな脱出手段がないので、挟まれたら終わりになります。単体のボトルネック抜けも強いとは言えないので、ボマーの中で一番繊細なキャラになると思います。前→ sm34767966次→ sm34843874一覧 → mylist/63591374
11:36|2019年03月24日 02:31:02 投稿
【ボンバーガール】ボムタウン3 アクア
アクアシューターの場合、どのマップでもベース築城軽めにして早めに上がります。オレンがいてもオレン返し作りません。築城に時間かけるなら尚更モモコでいいじゃんってなるので・・・それよりは、中央~踏切上らへんに迷路かお城を作るのが強いですね。そもそもベース周りに通してしまった時点で取り返しづらいんですよね、アクアの場合。あと、自分の場合は何使っててもタワー防衛の優先度は限りなく0に近いです。経験値事故ってる時を除いてタワーを防衛する気はほぼないですし、結果的な後折りで負けたくないのでむしろ早く折ってくれって思ってます。タワー守るよりは、ベースに繋がる道を守る方が大事なのでね。前→ sm34763495次→ sm34835610一覧 → mylist/63591374
12:56|2019年03月13日 01:30:04 投稿
【ボンバーガール】ボムタウン4 アクア
アクアのスキル回しですが、基本的にはABM以外の3つのスキルをコロコロ切り替えてます。ただし、ボム2とボム4は中央戦があるので初動だけABMセット、1回使うか制圧したら切り替え。壁は半固定状態になってますけど、いらない場面はあるのでその時はすぐ切ります。どうせ切り替え直してもすぐ帰ってくるしな~ぐらいの気持ちで。開幕にスキル切り替えまくってるのは最終的に左側を壁にしたいので、ステージと自分の枠(攻め、サブブロ、メインブロ)に合わせて初期セットをいじってるだけです。スタート~接敵までのスキル回しは基本的に固定ですし、終盤にボタン押し間違いでのやらかしはすでに何回かやったので・・・前→ sm34763386次→ sm34767966一覧 → mylist/63591374
12:48|2019年03月12日 08:14:02 投稿
【ボンバーガール】ボムタウン2 アクア
3/5のアプデでアクアグリアロツガルのスキルが調整されましたね。この調整と新スキルによって、防衛にモモコ必須という環境ではなくなったと思います。ただ、動き方がモモコとは違う(同じ動き方するならモモコでいい)ので、その辺はまだまだ詰めないといけないとは思いますね。ということで、モモコ有りとモモコなしで各マップ1本ずつ。アクアグリアロ+シューターだとベース内に入られた時のリカバリーがしづらいので、シューター任せにせずに自分でキルすることも重要になります。モモコとのWブロッカーになったら自分がシューター枠なので尚更ですけど。対アタッカーがきついことに変わりはないので、カウンターでシューターを出せるようにするか、ブロッカーのままでもアタッカーを倒せるようにしなければ味方に迷惑なのは考えて使いましょう。前→ sm34681714次→ sm34763495一覧 → mylist/63591374
13:00|2019年03月12日 01:43:01 投稿
【ボンバーガール】パニックアイランド2 シロ・アクア
最近ちょこちょこ攻めアクアやってるけど、遊びじゃなくて真面目に使ってますよ。攻めブロはまだまだ開拓余地のあるピックなので、毎日改善点が見つかって楽しいです。攻めブロはボマーの動きで使えるアタッカー枠なので、ボマーができないと無理です。ステは事故ったボマーでアタッカーのように気軽に使える無敵技もないので、高い体力を活かすためにいらないダメージをもらわないことも重要です。ブロックの置き方1つでも、面白い使い方がたくさんあります。火力が出ない代わりに状況に応じてやれることの選択肢が多いです。ただ、サポートしかできない場合だと相方ボマーにかかる負担はかなり大きいので、自分1人でもある程度攻めれないと上手くいかないことも多いと思いますね。前→ sm34681589次→ sm34763386一覧 → mylist/63591374
12:44|2019年02月24日 02:01:01 投稿
【ボンバーガール】パニックアイランド2 クロ
もし水着イベくるんならパニ2久々にやりたいなー、とか言ってたんですけど。正直もうやりたくないなってレベルです。体感パニ1よりアイテム事故る比率が高くて、それで負けたり引き分けになるのがしょーもなさすぎ。パニ2も当然防衛有利です。ただし、リスポからベースの距離が近いのでリスポ確保が上手くできれば防衛側としてはかなりきつくなります。というよりは、リスポ確保できないと攻めとしてはきついどころの話じゃないという・・・ところで、パニ2のクロはやばいぐらい弱いです。キックの強いポイントがほぼなくて、くらい抜けを要求される場面が多すぎます。それでもクロ固定の人がわりと多いので、それ本当に大丈夫?ってわりとなるんですがね・・・相手の防衛が同格レベルだった場合、シロに変えることが多いぐらいにはきついです。前→ sm34660831次→ sm34681714一覧 → mylist/63591374
12:49|2019年02月24日 00:49:02 投稿
【ボンバーガール】パニックアイランド1 エメラ・アクア
2月に水着イベ、来たら面白いなーとは思ってましたけど、まさか本当に来るとはね・・・ということで毎度おなじみのパニ1です。ステ事故るし、KAC期間ずっとあったからもうやりたくないんだけど・・・クロだとやることに変わりがなくて面白くないので、最近はエメラもちょこちょこ練習してます。スキルテクニックが4桁いくことほとんどないけど、まあ守れてるしいいかな的な。スキルの使い方は別として、全体的な動きは攻める時にやられて嫌なことしてるだけですね。前→ sm34634188次→ sm34681589一覧 → mylist/63591374
12:42|2019年02月20日 01:50:01 投稿
【ボンバーガール】サイバースペース3 クロ
まーたマップ期間終わってから動画上げてるよこいつ。上げてなかった理由はいろいろありますが、自分のマップ理解が深まらなかったのが大きいですね・・・個人的には、走り回ってゲートにボム置くのが楽しいマップ。防衛は中央~下タワーの間にあるゲートを上手く使って遅延or撃破していきたいですね。中央のタワー防衛に囚われて、もう1人の前衛に下タワー最速到達されるとかなりしんどいです。まあ、どこを一番に守るかを考えないとどのマップでもダメだとは思いますがね・・・前→ sm34598334次→ sm34660831一覧 → mylist/63591374
9:01|2019年02月16日 01:49:01 投稿
【ボンバーガール】サイバースペース2 アクア・モモコ
サイスペ2は、前回から少しだけマップの変更があります。ベース上入口にゲートが設置されて、タワーとベースの間のゲートが少し上になりました。これのおかげで、中央抜けられても多少は耐えやすくなりました。結局は中央制圧戦で攻め有利マップなので、どれだけライン上げと遅延ができるかっていう話ですね。築城は適当なので真似しない方がいいと思います。本当はもっと早く上に行って、中央で歌いたいんですけどね・・・前→ sm34598151次→ sm34634188一覧 → mylist/63591374
13:01|2019年02月08日 18:52:01 投稿
【ボンバーガール】サイバースペース1 アクア・モモコ
今さら感あるけど、サイスペの動画をいくつか。1と2に関しては、クロだと前回とやってることがほぼ同じなので今回は防衛側を。初期ピック防衛で何日かやりましたけど、まあ濁る濁る・・・上手いこと防衛しててもクソラッシュ入れられて全てが台無しになるのが本当に辛い。あと適当タワー折りによる経験値事故。この2つはそれだけで勝敗が決まってしまうので、タワー折りとラッシュ管理はちゃんとしようね。してください。前→ sm34555127次→ sm34598334一覧 → mylist/63591374
13:03|2019年02月08日 18:43:01 投稿
【ボンバーガール】KAC2019 決勝 クロ
YouTubeのアーカイブにも残ってるけど、一応決勝の動画もあげときます。全試合通して言えることですが、死ぬタイミングはかなり大事です。少ない体力で粘ってても、実はモモコがリスポに行くまで生かされてるだけっていうことは多いです。わざと死んで体力回復する判断を早めにできると、防衛側からしたら相当めんどくさいですね。前→ sm34554665次→ sm34598151一覧 → mylist/63591374
12:25|2019年01月31日 05:24:02 投稿
【ボンバーガール】KAC2019 2回戦・準決勝 クロ
自分視点ですが、KACの試合動画をいくつか。1回戦の動画はないです。攻めの編成がクロ詩織の理由としてはいくつかありますが、2人ともボマーメインなことと、体力を温存して目的の場所に安定して到達したいっていうのが大きいですね。初動で前衛2人が死んでしまうとライン上げられてきついですし、その状態になった時の巻き返しにも無敵が便利な部分もあります。詩織も継続戦闘できるなら火力は十分にあるので、自分がベースに入ることにこだわってないです。相方がベース戦上手いのも知ってるし、その辺はチーム戦だなーって感じですね。前→ sm34514507次→ sm34555127一覧 → mylist/63591374
12:34|2019年01月31日 04:31:02 投稿
【ボンバーガール】ボムタウン4 part2 クロ
いつも行く店舗にUSB録画機が実装されたので、スマホで下画面撮れば両方同時に撮れるんじゃね?って話になったのでテストがてらボム4の動画をいくつか。最近いくつかの配信でも下画面映してるとこありますけど、このゲームのミニマップは超重要です。 上画面だけだと、何故そう動いたのかわからない部分が多少は出てきますしね。雑編集なので、微妙にズレてますけど許してください。ゆるしてぇ~・・・←それは無理だぞ 前→ sm34489794次→ sm34514507一覧 → mylist/63591374
12:46|2019年01月23日 03:02:02 投稿
【ボンバーガール】ボムタウン4 クロ時々モモコ part1
クリスマスタウン2の中央のハードブロック配置を変えてタワーを増やしてベース周りを広くした感じのマップ。個人的に、このマップは攻め有利且つ防衛有利だと思います。中央のハードブロック配置がジグザグなせいで、中央は防衛有利、中央越えたら攻め有利って感じです。サイバー、クリスマス以上に中央制圧戦の色が強いので、初動で8割決まってしまうこともあります。初めてのタワー2本マップですが、折り方はけっこう難しいです。個人的には、先に2本折って相手のラッシュを無駄にさせるのが一番強いと思います。けど、その後攻めれないんなら悪手なので、自信がないなら1本残しがいいと思います。中央制圧してタワー守りすぎると、2本後折りの形になって40%ダメージもらうんで、その辺も難しいですね。前→ sm34451395次→ sm34514479一覧 → mylist/63591374
19:37|2019年01月18日 01:30:01 投稿
【ボンバーガール】パニックアイランド3 クロ時々アクア part3
個人的にこのマップはアクアめっちゃ強いと思います。まあ、何を重視するかにもよるとは思いますが。まず前提として、パニ3はタワー守る必要はなく、ベースに近い方のゲートを死守します。これ理解してないシューター枠の人がけっこう多くて、攻め側としては楽させてもらってました。それもあってこの動画を作ったんですけど、唐突にパニ3終わってしまうというね・・・まあ復刻されないとも限らないし、せっかくだからあげとくか~みたいなノリで。もし自分が攻め側だったとして、対面アクアにこの動画の動きされたらキレる自信があります。対人ゲーだし、相手の嫌がることをしてナンボのもんです。人の嫌がることを積極的にやります!前→ sm34443258次→ sm34489794一覧 → mylist/63591374
19:43|2019年01月10日 01:57:01 投稿
【ボンバーガール】パニックアイランド3 クロ時々アクア part2
このマップの防衛、個人的には守るというよりは時間を稼ぐという意識の方が強いです。初期地点からでも距離がそう遠くないので、帰しても帰しても攻めてきます。攻め有利だからその間に味方前衛攻めてくれ~みたいな感じで。クロの初期スキルセットはパイルギガ固定です。橋落ちた後の安全地帯が横1列しかなくてスタンせずに効率良く破壊するのは難しいですし、可能な限り早くゲートを破壊するためですね。前→ sm34443053次→ sm34451395一覧 → mylist/63591374
18:04|2019年01月08日 05:10:01 投稿
【ボンバーガール】パニックアイランド3 クロ時々アクア part1
サイバー2に橋ギミックを追加してリスポ埋めができないようにした感じのマップ。当然攻めがガン有利ですが、ちゃんと2手に分かれたりしないと5分ぐらいにはなります。初期地点からとタワーからの敵ベースまでの距離があまり変わらないので、リスポ埋めの価値がほぼないです。防衛はタワー捨ててゲート守るのが一番いいと思いますし、攻めはゲート直行でいいと思います。攻めが有利でサイバー2みたいなマップってことは、当然ラッシュ管理しないと即死するので超重要ですね。前→ sm34438911次→ sm34443258一覧 → mylist/63591374
15:23|2019年01月08日 04:17:01 投稿
【ボンバーガール】KAC決勝マップ クロ時々モモコ part2
モモコ、アクアのどっちを使っても隙あらば前ブしようとしてしまう・・・や、もちろん状況は考えて前に出てますけどね。敵ベースまで行くというよりは、中央で細道にブロックを置いて相手の通れる道を限定するっていうのが強いです。このマップだと、片方をブロックで塞いでもう片方をシューターに守ってもらえば中央は実質1本道になります。可能なら前で歌って前衛に回復+バフをかけたり、リスポを空けたり等の前衛のサポートができるといいですね。前→ sm34438801次→ sm34443053一覧 → mylist/63591374
18:37|2019年01月07日 05:55:02 投稿
【ボンバーガール】KAC決勝マップ クロ時々モモコ part1
ハロ1を左右反転させて経験値をちゃんと出るようにした感じのマップです。もちろん微妙な変更点もありますが。裏口あるし初期リスポ裏回れるしで、攻め有利かなと思います。ただ、シューターの中央制圧力がモノを言う部分は大きいです。2シューターでライン上げまくるのが強いんじゃないかな~とは思ってます。クロでの最初の動きいまいち固まってないです。自分の中では掘りも兼ねながら中央左のゲートに直行がいいと思うんですけどね・・・自分しかボマーがいないなら右掘るべきなのかなーとも思います。わからない。左ゲート直行するならキックパイル、右を掘るならキックギガで初期セット使い分けてます。前→ sm34433071次→ sm34438911一覧 → mylist/63591374
18:28|2019年01月07日 03:35:01 投稿
【ボンバーガール】クリスマスタウン ブロック掘り掘り
開幕~中央に上がっていくまでの掘りの動画を集めたものです。少しでも参考になればと思います。・できるだけスタンしない(特に近ボム)・複数方向を同時に掘る(ボム置く→別のとこ行く→爆発、ボム置く→別のとこ行く、の繰り返し)・目的地の手前でボムを置いて上手く繋げて誘爆させるといった辺りを意識すれば少しでも掘りは早くなると思います。掘りをやめる条件として大まかにですが、・レベルが5、ステータスが445以上(可能ならMAXまで掘るけど)・レベル4以下だけどブロックがないの2つです。レベル5じゃなくてブロックあるのに上に行くのは、ボマーは絶対やってはいけません。シューターのために真ん中ゲート下の道空けだけしとくとか、シューターがすぐ中央に来ないなら代わりに中央少し掘ってシューターが来たらスイッチするとか、モモコの手間を減らすために初期位置上を掘るだけ掘ってアイテムは置いとくとか、周りの動きを見て掘れるようにするのも野良では重要ですね。このマップ限定ですが、プレゼントBOXは全部開けて行きましょう。残してても、敵の前衛の回復に使われるだけで自チームにとっていいことは1つもないです。前→ sm34291305次→ sm34433071一覧 → mylist/63591374
11:52|2018年12月20日 01:46:05 投稿
【ボンバーガール】クリスマスタウン クロ時々シロ part3
クリスマス2、たまーーーに経験値が少ないです。自陣のブロック全部開けてもレベル4止まりがたまにあります。 どのマップでも言えることですが、ボマーは多少上がるの遅れてでもレベル5になるまでは自陣ブロック掘りつくしましょう。ハロ1の地獄をもう忘れたのか?ってレベルで掘りが甘いとかタワー折り適当とかを見るので、その辺はちゃんとやるべきですね。まあ、頭ツロなら1ヶ月前のことなんてもう覚えてないか・・・前→ sm34291247次→ sm34344260一覧 → mylist/63591374
19:14|2018年12月09日 02:02:03 投稿
【ボンバーガール】クリスマスタウン クロ時々シロ part2
今回、時間や状況を見てボマー防衛することがわりとあります。残り1分でベースに帰されて、自チームがボイスを順当に使えたら勝てるゲージ差だともう攻めないことが多いです。こっちの防衛が抜かれたついでに死んだ時とかも防衛に回りますね。すぐ倒せればよし、悪くても進行妨害してから防衛側が来たら自分は上がるとか。まあどのマップでも大事なんですけど、今回は狭くて上手くボム置けばかなりの進行妨害できるのでやりやすいですね。切り上げるタイミングを間違うと、味方には邪魔だから早く上がってくれと思われるので難しいとこではありますが。今回のマップ、サイスペほどクロが強いってわけでもないので相方がオレンならシロにしてます。 してました。が、マップに慣れた結果僕の場合はクロでも問題ないなってなりました。この辺は完全に個人の技量の問題ですね。クロは元々玄人向けなんですけど(ダジャレではない)、サイスペは雑でもなんとかなってたので勘違いしてる人は今回のマップで痛い目見てると思います。相方オレンの時はシロでベース横にSUB置くのが楽ですよ多分。前→ sm34291156次→ sm34291305一覧 → mylist/63591374
17:19|2018年12月09日 01:53:02 投稿
【ボンバーガール】クリスマスタウン クロ時々シロ part1
クリスマスタウン雑感。中央がサイスペに似てるので今回も初動のライン上げが大事です。ボトルネックと電車の即死ギミックがあるせいで防衛側有利マップかな?って感じ。ただ、初動とライン上げで8割決まってしまう部分もあるので、今回もシューターが重要そうです。今回のボマーには相当の動きが要求されます。サイスペで勘違いしたクロが撃ち落とされてるのを何回も見てるので、自信がないのならシューター2ブロッカー1でタワー後折り戦法とかもアリだと思います。まあ、野良でそれをやるのは難しいかもしれませんが・・・前→ sm34208122次→ sm34291247一覧 → mylist/63591374
19:21|2018年12月09日 01:37:02 投稿
【ボンバーガール】サイバースペース クロ part5 ラッシュ管理
前回でラッシュ管理のことを偉そうに述べましたが、結局ラッシュ入りそうになったらどうすればいいの?っていうお話になると思います。ので、上手いことラッシュ管理できた動画を集めてみました。ラッシュ入りそうなことに気付いたら、基本はベースへの攻撃をやめます。最良はベース内で死なずに逃げ回り、自ベースが削られるのに合わせて敵ベースを攻撃することです。が、難易度はかなり高めなので一旦ベースから出るという選択肢もアリです。2回目の突入に備えて築城を剥がしたり、裏口ゲートを壊したりしておくのもいいですね。後はリスポ確保とできるだけ死なないこと。ラッシュ入れなかったはいいけど、その後攻めれなくて負けたら本末転倒です。難しいとは思いますが、逆転要素を減らすためには必要なことなので意識してみましょう。クロの場合は残り3割ぐらいでギガボム置いてラッシュと同時にベース壊すのが正着だと思ってます。前→ sm34199231次→ 一覧 → mylist/63591374
17:47|2018年11月22日 01:05:02 投稿
【ボンバーガール】サイバースペース クロ part4
ラッシュ管理知らない人はけっこういそうだなってのをゲームしてて思います。 ラッシュは1試合に1回、30%以上のゲージ差がつくと発生します。で、ラッシュが発動しそうなゲージ差になると、左下のチームゲージが点滅を始めます。そうなると攻撃の手を緩める、もしくはやめるかしてラッシュに入れさせないっていうのがラッシュ管理です。ラッシュを入れてもいい条件もいくつかあります。敵の前衛が自ベースから遠い、相手モモコがベース内にいない(速やかに回復できない状況)、残り時間14秒以下(回復2回使う時間がない)、ラッシュ入れても押し切れるゲージ量、等々。敵前衛がベース前や内部にいる時のラッシュは最悪なので、ベース入る前にチームゲージや下画面を見ることを意識しておきましょう。てか意識してください。マジで。モモコ使いがみんな泣いてます。前→ sm34199200次→ sm34208122一覧 → mylist/63591374
17:02|2018年11月20日 01:12:03 投稿
【ボンバーガール】サイバースペース クロ part3
サイバー2は圧倒的に攻め有利。タワーを越えてしまえば道は広くて2つあるしベース前はゲートないしで防衛側はかなりきついです。 防衛側は相手を防ぐというよりは時間稼ぎをして、その間に味方が敵ベース壊してくれるのを祈るっていう感じの立ち回りがメインになると思います。自分が攻めやすいっていうことは敵も攻めやすいっていうことなので、ラッシュ管理が相当大事になってきます。不用意にラッシュ入れると、そのまま逆転されることがかなり多いです。僕の場合だと敗因の8割はラッシュで、勝因の4割はラッシュ。前→ sm34199160次→ sm34199231一覧 → mylist/63591374
18:35|2018年11月20日 00:57:02 投稿
【ボンバーガール】サイバースペース クロ part2
サイバー1はどっちかというと防衛有利かな・・・?って感じですね。正直微妙なところではありますけど、それ以上にライン上げが一番大事。ハロ2の悪夢、ハードブロック2マスが中央にあるのでここを陣取られると突破に苦労します。防衛側は敵を殲滅したらここまでラインを上げて時間稼ぎと撃破を狙いたいですね。前衛は全力でリスポ確保しないと1回ベースに入って死んで終わり、みたいなのがあるのでその辺の連携と気配りを上手くやりながら攻めたいところですね。前→ sm34194448次→ sm34199200一覧 → mylist/63591374
16:49|2018年11月20日 00:45:09 投稿
【ボンバーガール】サイバースペース クロ part1
11/15から開始の新ステージです。1も2も野良も2バーもごちゃまぜ。編集めんどくさいから許して・・・サイバー全体の雑感ですが、ライン上げとラッシュ管理とリスポ攻防が重要だと感じました 。特にライン上げが重要で、序盤に真ん中の狭いとこの乱闘を制した方がかなり有利になります。前衛はできるだけ死なずにゲート壊して真ん中より上に行きたいですね。逆に相手の前衛は倒せるなら倒しながら進みたいです。全員が上に行くと掘りが足りてなくて経験値事故が起きるので、その辺の役割分担は大事ですね。前→ sm34140383次→ sm34199160一覧 → mylist/63591374
16:35|2018年11月20日 00:37:01 投稿
【ボンバーガール】ハロウィンタワー 新Verクロ part2
実質クロにもブロック掘り能力が追加されたことで、いろんな攻め編成が組めるようになったんじゃないかと思います。安定しそうなのはシロクロ、クロ詩織、クロウルシ辺り。ベースへのワンパンを考えるとクロクロもまあアリかな。相方オレンの場合は素直にシロにした方がいいと思います。前→ sm34140245次→ sm34194448一覧 → mylist/63591374
17:14|2018年11月08日 00:00:04 投稿
【ボンバーガール】ハロウィンタワー 新Verクロ part1
11/6の調整でクロが強化されました。強化点としてはギガンティックの威力がボム5個分にアップ、CTが45秒に減少。キックで5マス分進んで、ついでに進路上のブロックが消えるように。まーーーこれが楽しい楽しい。特にキック。クロが好きでずっと使いたかった僕としては、選ぶだけで戦犯扱いされなくなって非常にうれしいです。ただし、ピーキーな性能であることに変わりはないので、シロみたいに気軽に使えるかと言われると怪しいところです 。ギガンティックを無敵避けに使うのが微妙で、自分の動きだけで突破する、生き残るのが必要なので、シロ以上にボンバーマン力が必要だと思います。自分も含めて外野がうるさいです。すみません・・・前→ sm34125593次→ sm34140383一覧 → mylist/63591374
18:12|2018年11月07日 23:53:02 投稿
【ボンバーガール】ハロウィンタワー 主にシロ part2
ハロウィンタワー1雑感。一言で言うと、経験値争奪戦。マップ半分より下側を全部掘ってもレベル5になることがかなり少なく、タワーの経験値を回収してやっとレベル5になることが多いです(一番ひどい時はお互い3レべ同士で終わったw)。そのため、ブロック掘りの速度とタワーの折り方、折るタイミングがかなり重要になってきます。特に、敵がタワー内部にいるのに外側からタワー折ったりするとそれだけで戦犯まであります。自チームはレベル5にして、相手チームはレベル4以下にできると理想ですね。もし自チームだけレベル4になった場合でも、 相手のベースを先に壊せば勝てます(脳筋)前→ sm34124916次→ 一覧 → mylist/63591374
19:09|2018年11月04日 21:03:02 投稿
【ボンバーガール】ハロウィンタワー 主にシロ part1
野良もあげてほしいっていうコメントがあったので少しだけ。野良では相変わらずシロばっかり使ってます。最近はハロ1に限ってウルシを少し練習中。正直使うつもりはなかったですが、いざ使ってみると案外楽しいですね。余談ですが、念願の飛んでけボムを引けたので早速と言わんばかりに使ってます。持ってると今度はスキル切り替えの判断とか難しいですね。 というか、飛んでけなしのシロ使用率9割野良マッチ9割でマスターBになった人とか他におるんか・・・?P.S 野良の動画も見たいってそういうことだったんですね・・・野良だと、マッチングでシロ選んでる人が信用できるかどうかで詩織使うかが決まってくるので、野良で詩織使うことはほとんどないです。ハロ1だと詩織選ぶのも(個人的な考えですが)あり得ないですしね・・・前→ sm34100295次→ sm34125593一覧 → mylist/63591374
19:56|2018年11月04日 20:42:03 投稿
【ボンバーガール】ハロウィンタワー2 詩織・シロ part3
当たり前ですけど、野良だと考え方の違いやタイミングを合わせ方等でスムーズに無敵になるのが難しいんですよね・・・アタッカーと組んでみても結局ベース前にシロが行けないとあんま意味ないしなーっていう。いっそのこと、シューターとブロッカーで固めてタワー折りと0秒ビームで勝ちを狙う方が安定するんじゃないかとか思ったり。いやーでもそんな編成にならないから4バー前提だよなぁ・・・みたいな感じで思考ループ。難しいですね。前→ sm34100115次→ sm34124916一覧 → mylist/63591374
18:18|2018年10月30日 23:33:01 投稿
【ボンバーガール】ハロウィンタワー2 詩織・シロ part2
ハロウィンタワー2雑感。このマップは多分防衛側有利だと思います。通路が狭い上に長いので、防衛側が上手い(特にパプル)とベース前まで行くどころかヘタすれば踏切すら超えるのが困難です。それらを全部すっ飛ばすために詩織の無敵を使ってます。基本はシロが先行してベース下のブロックを排除、詩織は右上から来る敵の妨害やリスポン空けでシロのサポート。前→ sm34088804次→ sm34100295一覧 → mylist/63591374
18:09|2018年10月30日 23:22:02 投稿
【ボンバーガール】ハロウィンタワー2 詩織・シロ
10/25~27で岡山に行って2バーしつつ録画してたんですけど、その中から上手い相手との良い対戦をピックアップして3戦分。シロメイン2人による詩織シロで、サポート気味の詩織視点です。1戦目まだ5クレ目ぐらいなのでステージやスキルの理解が低め。無敵でのタワーゲート同時破壊で詩織が前に出てますが、ベース前まで抜けれた時にシロじゃないとブロック破壊に時間がかかるので、シロが前に出るように変えました。2戦目相手の防衛が上手すぎて3回無敵になったのにベースに入れたのは数秒だけ。最終的にはボイス後にビタ爆発入って勝ちましたが、ラスト無敵からスムーズにベースに入る動きと判断の方が実は重要なんじゃないかなと思います。3戦目敵陣左半分わざと掘ってないわブロック敷き詰められてるわで、4バーならではの対策(?)されてるなって感じしました。ラッシュタイムのタイミングもよかったですけど、リスポン空けが上手いことできたのが大きいかなと思います 。前→sm34040239次→ sm34100115一覧 → mylist/63591374
18:47|2018年10月28日 18:38:02 投稿
【ボンバーガール】シロ時々クロ part9
アタッカー使う気ないって言ったけど、使えた方がいいような気はしてきた・・・でも使う気がないので多分使いません。シロで詰んだら使うかも。攻めれてないな~って実感できる時、自ベースから敵ベースへのマラソンゲーになってるのちょっとおもろいですね。いや面白くはないんですけど。前 → sm34012436次 → sm34088804一覧 → mylist/63591374
19:51|2018年10月19日 22:04:02 投稿
【ボンバーガール】シロ時々クロ part8
パニックアイランド2の動画を撮ったので少しだけ。このステージは防衛側有利なんじゃないかなと思います。シロ使っててキツイ以外の感想がないです。クロに至っては無理ゲー。リスポン潰しの重要度とメリットがかなり高いので、防衛側は徹底するといいと思います。前 → sm34008600次 → sm34040239一覧 → mylist/63591374
19:09|2018年10月13日 18:15:01 投稿
【ボンバーガール】シロ時々クロ part7
前 → sm34008567次 → sm34012436一覧 → mylist/63591374
16:34|2018年10月12日 22:49:02 投稿
【ボンバーガール】シロ時々クロ part6
一応、パンピー並にエメラとモモコは使えます。攻めてる方が性に合ってるのと、完璧に守ってもドローになったりしてモヤっとする部分があるので積極的には使わないです。前 → sm34008447次 → sm34008600一覧 → mylist/63591374
19:12|2018年10月12日 22:35:02 投稿
【ボンバーガール】シロ時々クロ part5
そろそろ飛んでけボムがほしいお年頃。使ってないわけではなくて引けてないだけなんですよね・・・1マス塞ぎのしょーもない時間稼ぎに付き合ってるわけにはいかないのです。前 → sm34004458次 → sm34008567一覧 → mylist/63591374
17:26|2018年10月12日 22:26:02 投稿
【ボンバーガール】シロ時々クロ part4
敵ベース内攻防の優先度 1.生存2.防衛側の通行止め3.ベースへの攻撃ぐらいの意識配分でやってます。状況次第でベース外に逃げたりするのも大事。多分。前 → sm34004410次 → sm34008447一覧 →mylist/63591374
19:17|2018年10月12日 00:04:02 投稿
【ボンバーガール】シロ時々クロ part3
個人的にはシロよりクロを使いたいんですよね。性能がどうこうではなく、クロの方がキャラ的に好きなので。前 →sm34004364次 →sm34004458一覧 → mylist/63591374
18:45|2018年10月11日 23:54:02 投稿
【ボンバーガール】 シロ時々クロ part2
シロとクロはスキルによる小細工がほぼできないキャラなので、ボンバーマン力がないと難しいんじゃないかと思います。僕は小~中学生の時に鍛えたボンバーマン力でズルしてるだけ・・・前 → sm34004290次 → sm34004410一覧 → mylist/63591374
18:09|2018年10月11日 23:44:05 投稿
【ボンバーガール】 シロ時々クロ part1
繋げただけの雑編集、勝ちも負けも垂れ流し。直撮りで画質も良くはないと思いますが、テストも兼ねて。今後動画投稿続けるはどうかも知りません。何も考えてない。プレイ日数はまだ10日ぐらいなので参考になるかはわかりませんが、動きに悩んでる人へのヒントぐらいになれば嬉しいなと思います。次 → sm34004364 一覧 → mylist/63591374
19:32|2018年10月11日 23:37:34 投稿
